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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 43,166件
Modified : 2021/04/13 11:05
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アイドルマスター シャイニーカラー‪ズ‬ (総合 423位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.7 (評価数 : 38000)
 


カテゴリー : シミュレーション (ゲーム)
バージョン : 1.0.23
App Store 更新日 : 2021/04/01
開発者 : BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
対応言語 : 英語 
サイズ : 17.6MB
情報取得日 : 2021/04/13
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
「アイドルマスター」シリーズ最新作が、App Storeに登場!
新たな事務所「283(ツバサ)プロダクション」を舞台に、アイドルを羽ばたかせよう!

■新たな舞台、新たなアイドル■
シャイニーカラーズの舞台は、新たな事務所「283(ツバサ)プロダクション」!
新人プロデューサーとなって新世代アイドルたちを育成し、トップアイドルに導こう!

■スマートフォンでアイドルプロデュース!■
プロデューサーとして、レッスンやお仕事、オーディションなどの行動を選択!限られた期間の中でアイドルとしての能力を磨き、ファン数を増やそう!
担当アイドルをトップアイドルに導けるかどうかは、プロデューサーの手腕次第!

iTunes App Store レビュー
  • とにかくやばい まず動画からもわかるグラフィックのえぐさ。なんなんだこれは最高か。初見の時も大歓喜してました。
    また、アイドルにはプロデュースアイドル(実際にフェスという他Pと勝負できるキャラ?)につくSSR演出にはアイドルが動きます。実際に見てほしい。しんどい。
    育成ゲーが好みじゃない人にはしょうがないかもしれないけれど、イラストだけでも見ていってほしいくらいです。

    そして気になるのはガチャ。このレビューを書いているのが3周年前後というのもあって、4/1から1日10連無料ガチャが5月頃までやる予定。いい意味でおかしい。SSRアイドルの排出もいい時にはものすごいし、運が良ければ2凸3凸なんで余裕。(実際になりました‥)

    また、始めたばかりの時には運命の出会いガチャといって、無期限の何度でも引き直せるガチャがあります。これもすごくて、場合によってはSSRアイドル3人4人来なくもなかったです。

    ※補足しておくと、10連に必要な石は3000。一週間分のデイリーミッションをこなせば10連分、ウィークリーミッションで5連分以上、一週間のログボの最終日には1000個が貰えるので無課金勢にも恐ろしいほどやさしい。もちろんイベントで取得もあり。

    ただちょっと大変なのが、あのSSRプロデュースアイドルの演出が足枷になることです。
    はっきりとは覚えていないのですが、細かすぎるせいか20秒近くかかった気がします。キャラによっては相当かかる子もいるはずです。さくさく進めたいプロデューサーには大変かもしれません。(自分もかなり苦労しました)

    そして最後にフェスやプロデュース中にあるオーディション。フェスでは育てたフェスアイドル(元はプロデュースアイドルで、プロデュースをするといわゆる特訓後のようになります)を編成して色んな人と勝負をします。そこではあらかじめプロデュースで覚えさせたスキルやバフがあるのですが、それがまあ確率で。本当に凄い時にはいつもの3倍くらいのスコアが出てもおかしくありませんし、弱い時には他のアイドル達に先を越されまくります。

    まあなんだかんだいって自分も新人Pですが、シャニマスにどっぷり沼ってもっと早くから知っておけばよかったと後悔しています。
    リセマラや育成、ファン数稼ぎには少し骨が折れますが、智代子ちゃんの為ならえんやこらと頑張れます。よって星五。落ちやすいのは端末のせいということにしておきます。運営さんのこれからに期待しまくってます… ‥!!
  • キャラとコミュは最高 良い点
    他マスシリーズと比べてもコミュの質は高いと思います。ライターさんが設定をしっかりと練って考えられているのが読んでいて伝わってきます。キャラも万人向けでかわいく個性的なキャラが揃っていますし、その点に関してだけ言うなら星6や7くらいの評価をしたいくらいです。
    ガチャを回すための石も割と配ってくれる気前の良さがあるので無課金や微課金でもある程度遊べると思います。

    悪い点
    ゲームのメインモードがパワ◯ロのサクセスに近いゲーム性なので最初は楽しいがだんだん億劫になってきます。普通の人なら大体1周に30から1時間程度の時間がかかるので時間も取られやすいです。このゲームのイベントがこれの複数周回を前提としているためイベントが来るのがだんだん苦行になりました。
    また、もう一つのメインモードにフェスというものがありますが、こちらに関しての詳しい説明がゲーム本編で少なすぎます。
    専用wikiが有志で作られているのでそちらを読めば大体理解できますが公式に説明は出して欲しいです。

    上の部分のみなら自分は星4.5くらいの評価でしたが問題はここからです。
    このアプリ版のゲーム重すぎます。フェスやメインのプロデュースをする時落ちたり固まって動かなくなったりタイトル画面に戻されることが結構あります。一年ほど前アプリ版がリリースされた時はまだリリースされたばかりだからいつか改善されると信じていましたが、アップデートを重ねてイベントやゲームが充実されていく中、改善がされていません。
    このゲームを開発側がプレイしていたら真っ先に直すべき場所だと思います。プロデュースするたびにストレスを溜めてたんじゃやってられません。ネットで検索すれば同じようなことを言ってる人はたくさんいます。

    長々と書きましたがアプリの挙動が重いのだけはなんとかして欲しいです。繰り返しになりますがキャラとコミュは良きです。
  • 【それでも星5】見て楽しめる、読んで楽しめる、考えて楽しめる 前提としてシャニマスはキャラクタービジュアルを楽しむ側面、ストーリーを楽しむ側面があると思っているので、その2点について主に書いていきます。最後に改善してもらいたい1点を書きますが、結局素晴らしいゲームであることには変わりません。

    【絵の美しさ】
    まず何と言っても絵の美しさです。ガチャ演出でのアニメーションは他ゲーに類を見ない動きの量と質です。そのキャラクターの性格、置かれたシチュエーション、音のリアリティ、抱いている感情などをこれでもかと深く繊細に描写します。それだけでキャラクターを好きになってしまうほどです。
    また、それらはカードとなった一枚絵でも伝わってきますし、むしろ一枚絵でこそ成し得る表現をしてきます。「どうしてこの絵のメインキャラは端っこに居るんだろう」と想像力を刺激してくるような。そして実際にストーリーを見て、「ああなるほど、このキャラクターだからこそあの絵だったんだ」と適切さがわかります。

    【ストーリーの重厚さ】
     各カードによってプロデューサーとアイドルの別のストーリーや、アイドルのユニット間のストーリーなどが見れますが、そのどれもが小説を読んでいるかのような掘り下げ具合です。見ていく中で最初は興味のなかったキャラにすら自然と興味が湧き、プロデュースをし、魅力に触れてやっぱり好きになってしまうんですね。

    以上で興味を持っていただけたらぜひ一度プレイしていただければ幸いです。

    【ゲームシステム面について】
    挙げてきた魅力に比べれば些細な点ですが、ゲームシステム面については惜しいと言わざるを得ません。
    ゲーム性は基本的にアイドルをプロデュース(厳密に言えば違いますが育成と言うと伝わりやすいです)し、オーディションで優勝することを目標としますが、運要素が割と強いです。育成時に上がるはずだった能力値が低%で低くなったり、低%で高くなったり、中%でオーディションに必要なスキルを得られなかったりします。課金しても運要素はほぼ変わりません。
    ちなみにブラウザ版のみの課金アイテムがあるんですが、どうしてモバイル版にはないんだろうと不思議です。

    しかし!!! その不満点を踏まえても星5の評価です。そのぐらい、見て楽しく、読んで楽しく、考えて楽しい、とんでもないゲームになっています。
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