マーベル スーパーウォー (総合 1030位) ※2024/11/28時点
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.4 (評価数 : 3,883)
カテゴリー | マルチメディア (アプリケーション) |
バージョン | 1.47 |
App Store 更新日 | 2024/02/01 |
開発者 | NetEase Games |
対応機種 | iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod touch(iOS 10.0以降) |
対応言語 | |
サイズ | 2.1GB |
情報取得日 | 2024/11/28 |
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(評価数)
3.9K
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3,850
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3.8K
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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概要
マーベル初、5v5チーム戦のスマホゲーム!
『マーベル スーパーウォー』はマーベル初、5v5チーム戦のスマホゲーム。マーベルとNetEase Gamesが手を組み、マーベルファンとプレイヤーのみなさんがすべてのスーパーヒーローをお楽しみいただけるようにスーパーヒーローたちの特色をありのままに再現しました。
アイアンマンvsキャプテン・マーベル、スパイダーマンvsデッドプール、そしてX-MENvsアベンジャーズまで、大いなる宇宙で5v5の刺激的なリアルタイムバトルが今始まります!
フレンドを集めてマーベル小隊を結成し、未知なるマーベルの世界を模索しましょう!
戦いに終わりはない。
あなたもスーパーヒーローとなって戦いましょう!
【ゲームの特色】
——一触即発!5v5のスーパーウォー
ワカンダジャングルの戦場で繰り広げられる5v5の対決!マーベルユニバースの対決が今始まります!豊富なリソースやダイナミックな地形、あなただけの戦略をうまく組み合わせて、勝利を掴み取りましょう!
——50を超える有名キャラクターたちを再現
マーベルキャラクターたちをハイクオリティーに再現!スーパーヒーローとヴィランが大集結しました。自分の分身となるキャラクターを選択し、マーベル”スーパーヒーロー大乱闘”に思い通りのスタイルで参加しましょう!
——公平性重視、実力で勝負
バランスを重視したヒーロー設計で公平な競技性を提供します。実力の対決でぶつかり合い、純粋に競技を楽しみましょう。策略や操作こそが勝利へのカギを握る!
——スーパーヒーローのように戦いましょう!
このステージはあなたのもの!『マーベル スーパーウォー』で、お気に入りのスーパーヒーローと共に新たなストーリーを作り上げましょう。
公式サイト:http://www.MARVELSuperWar.com/jp/
Facebook:https://www.facebook.com/MARVELSuperWar/
YouTube:http://www.youtube.com/c/MarvelSuperWar
レビュー
- 長文:改善点は多いが楽しい。 これまでMOBAを色々やって来ました。
マーベルスーパーウォーもリリース日から今まで50戦以上プレイしました。
キャラも独特で面白いのが多く、楽しいです。
ただ、色々な改善点が見つかったのも事実です。以降改善が必要な点を言います。
①マッチングモードのマッチングバランスがおかしい。これは本当にやめてほしいのですが、ランクが全く考慮されていなく、こちらがダイヤモンドランクだとしたら味方にアイアンの方が来たり、敵だけゴールド以上、味方にはアイアンしか来ない等試合にならないことが多々あります。なのでマッチングもランクを考慮して当たるようにしましょう。また、こちらがソロでも相手がフルパだったりと勝ち目が無い試合ばかりです。
②撤退ピンや集合を出す指示ピンの位置がカメラの視点移動の所にあるため、非常にカメラでの視点移動がしにくいです。もう少し右側にするかとにかく位置を変えましょう。
③試合中のチャットが見切れていますので、改善お願いします。
④キャラバランスは割りと良いのですが、それでも必要なキャラが多いので積極的にヒーローバランスの調整をお願いします。
他にも細かな点はありますが、特に気になる点を書きました。
また何かあれば追加していきます。
- キャラはかっこいい! まだそこまで遊んでないけど、大味なイメージが強いです。
ドタバタバトルが好きな人は、面白いかと思います。
既にパーティを組んだチームとソロチームがマッチングされる劣悪な環境です。
流入する初心者は、恐らく速攻でいなくなり過疎がまもなく訪れて終わるゲームです。
ネットイースのMOBAは、この問題を解決しない限り絶対に成功しないです。
断言出来ます。
完成度の高い同じネットイースの決戦!平安京もマッチングの問題で人がいなくなり過疎になり
ゲームとして終わってしまいました。
逆に決戦!平安京は完成が高く面白いのでマッチングの問題が解決出来ればまだ伸びるMOBAです。
追記9/8
9/8の時点で既にマッチング関係の理不尽さが酷くて、どんどん人がいなくっています。
残るのはいつものパーティ組んで遊んでる人だけになりますね。
マッチングシステム改善しない限りネットイースのMOBAは日本では成功しません。
他のMOBAを出し抜くなら健全でなければ日本じゃ流行らない。
追記10/9
思った通り、プレイ人がガタっと減りました。
もうマッチングが絶望的でまともに遊べません。
原神にプレイヤー持っていかれたと思います。
【暴言について】
多くのレビューをみて暴言がとありますが、暴言を吐かれる側に問題が多い場合が多いです。
味方が不利になる動きを頻繁または、クリティカルな行為を行ってる可能性がかなり高いので
注意や叱責をされた場合は、何が悪かったか考えないとずっと暴言を吐かれ続けます。
試合の中でアドバイスをくれるプレイヤーもいるので、一概に民度が低いとは思いません。
勝利を目指して試合してる中で、敗北に導こうとしている味方は敵対行為、敵を有利にする行為を行なっている訳ですから、怒りを買うのも当然です。
上達する意思がある方は下手でも言われて理解してゴメンと一言チャットを打つ事が多く
試合を重ねて上手になっていますが、言われて通報だのなんだの騒ぐ方はズット下手なままが多いです。
言う方も言われる方も一度自分を省みる事をお勧めします。
- 後発MOBAの宿命か 暴言が〜とか対戦ゲームだから〜というのは必ず付き纏うジャンルなので特に触れません。
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[2020/09/11追記]
MOBAを始めたばかりの方が多く嬉しい限りなのですがレビューを見て認識の違いなどが散見されるので始めたばかりの方への追記をします。
まずこのゲームのチュートリアルに関しては多くの経験者の方が書いているように不足していると思いますのでルールが分かりづらいのは同意します。
ですがMOBAは殆どのタイトルがルールや攻略の仕方が同じです。
なのでこのゲームの攻略サイトに限らず他のMOBA攻略サイトの初心者向けページを読んでおくことをお勧めします。
どこかで書かれていましたが、例えば野球やサッカーの試合をするのにルールを知らずにプレイしても何も出来ないですし楽しくないと思います。
MOBAはスマホアプリだから気軽に出来るはずだ、ルールとか知らなくても強くなれる、というゲームではありません。
とは言えサイトを見ても文字量が多いと思いますので大まかに何をするかを書きますと、
「三つの道(レーン)にある相手の塔を壊して最後に敵陣地を破壊する。」
「相手より先にレベル上げとお金を貯めて装備を揃えて強くなる」
「相手のプレイヤーは確実に倒せるときは倒す。基本は無理をせず死なないように。普段はソルジャー(ミニオン)を倒しつつ相手の攻撃を避け、相手の邪魔をする。(ジャングルはまた別)」
「マップを逐一確認して相手プレイヤーの動きや味方の安否を確認する。」
まずはこれをもとにプレイすればいいかなと思います。
そしてプレイ時間に関して長いというレビューを見かけますが、MOBAは1試合の時間が大体20分くらいかかるゲームです。(かなりの経験差があると5分ほどで終わったりしますが)
拮抗している試合だとスマホアプリMOBAなら1時間くらい隙の突き合いをすることもあります。
見た目はアクション性がありそうですがどちらかというとじっくり相手の出方や味方の動向を見る立ち回りが重視されるゲームです。
なので10分でも長いと感じる方はそもそもゲーム性が合っていないです。
あとキャラごとに得手不得手があり、どうあってもこのキャラはあのキャラに勝てないという場合もあります。
この辺りも認識の違いがあると思います。
基本的には全てのキャラに無双出来るキャラはいないという認識です。
ただそれが出来てしまうキャラが居たりするので後々運営が修正という感じでバランスを取っていくのがこの手のゲームです。
キャラ選択画面で各レーンで役割が決まっていると思いますが、これもレーンでも得手不得手のキャラがいるという目安で置かれています。
理由はいろいろあるのですが大体従っておけばなんとかなります。
もちろん例えばmidレーンがメインの職のキャラであってもbotレーンでも戦えるキャラもいます。
逆に絶対にこのレーンはダメということもあるのでこの辺りはいろいろ試したり調べたりしないとなんとも言えません。
追記の最後に、気軽に楽しんでプレイしてほしいので長々と書きましたがMOBAに関してはルールやセオリーをある程度知識として持っておく必要があるゲームです。
ここまで言っておいてあれですが、自分も玄人と言うには程遠いレベルですが他のMOBAは何タイトルかプレイするにあたって強くなりたかったので調べたり試したりしました。
ゲーム性にハマったと言うこともありますが、万人受けするゲームではないのは否めません。
話を追記冒頭の内容に戻しますが、この辺りを理解した上で評価をしてほしいかなと思いました。
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・ゲーム内容に関して
特に代わり映えのないMOBAです。
・キャラ性能に関して
若干偏りがあります。
全てのキャラを触ったわけではないのですが、クラウドコントロール持ちがやはり強いと感じました。
ただ販売元が以前リリースした陰陽師のMOBA版よりはバランス良いと思います。
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[2020/09/08追記]
かなりキャラの性能差があることがプレイしていて目立ってきた為追記します。
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・プレイに関して
MOBAをあまり理解していない人が多いと思います。
キャラものなのでファンが流れてくるのは当然ですがおそらくセオリーなど覚えない人は淘汰されて過疎化が早いと思います。
マーベルキャラが好きというだけの人にはお勧めしません。
総評としては、ゲーム自体は悪くないと思いました。
ただ相当バランス調整やゲーム性が他のMOBAに優っていないと「こっちでよくない?」という結論に至ってしまいます。
マーベルキャラというファンを確保しやすいガワにはなっていますが代わり映えのないMOBAでMOBAの知識が少ないプレイヤーが多いと人離れが激しくなり過疎化が急速に進むと思います。
マーベルキャラ以外の強みを出すのは運営の手腕なので現状は様子見くらいにプレイするのがベターかなと思います。
新規にMOBAを始める人に厳しいことを書いてしまいましたがプレイ人口は増えてほしいのが本音です。
せっかく手軽に遊べるのでMOBAを知って面白いと思ったのならAI戦とか攻略サイトで少しずつ知識をつけていくと沼にハマっていくのでお試しください。
あと冷静さを忘れずに。
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