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AppleRank(アップルランク) このサイトについて
登録アプリ数 : 37,169件
Modified : 2019/07/16 00:34
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荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ! (総合 10048位) ※2019/07/15時点
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.6 (評価数 : 12000)
 

カテゴリー : ロールプレイング (ゲーム)
バージョン : 1.6.0
App Store 更新日 : 2019/06/26
開発者 : BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
動作条件 : iOS 9.0以降が必要。iPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone SE、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPad Air、iPad Air Wi‑Fi + Cellular、iPad mini 2、iPad mini 2 Wi-Fi + Cellular、iPad Air 2、iPad Air 2 Wi-Fi + Cellular、iPad mini 3、iPad mini 3 Wi-Fi + Cellular、iPad mini 4、iPad mini 4 Wi-Fi + Cellular、12.9インチiPad Pro、12.9インチiPad Pro Wi-Fi + Cellular、iPad Pro(9.7インチ)、iPad Pro(9.7インチ)Wi‑Fi + Cellularモデル、iPad(第5世代)、iPad(第5世代)Wi‑Fi + Cellularモデル、iPad Pro(12.9インチ)(第2世代)、iPad Pro(12.9インチ)(第2世代)Wi‑Fi + Cellularモデル、iPad Pro(10.5インチ)、iPad Pro(10.5インチ)Wi‑Fi + Cellularモデル、iPad(第6世代)、iPad Wi-Fi + Cellular(第6世代)、iPad Pro(11インチ)、iPad Pro(11インチ)Wi-Fi + Cellular、iPad Pro(12.9インチ)、iPad Pro(12.9インチ) Wi‑Fi + Cellularモデル、iPad mini(第5世代)、iPad mini(第5世代)Wi-Fi + Cellular、iPad Air(第3世代)、iPad Air(第3世代)Wi-Fi + Cellular、iPod touch(第6世代)、およびiPod touch(第7世代)に対応。
サイズ : 238.4MB
情報取得日 : 2019/07/15
評価数の推移グラフ



概要
〜空の数だけ、私達の物語がある〜
総勢30名以上の美少女パイロットが登場!
6人1組の飛行隊で、お手軽に「空戦」を楽しもう!
◇【戦闘機】×【美少女】のレシプロ空戦RPG!◇

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◆キャラクター◆
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戦闘機を操る美少女パイロットたちが主役!
「凄腕飛行隊」「新米飛行隊」「怪盗団」
「マフィア」「自警団」といった、
個性あふれるキャラクターがたくさん!

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◆リアルな戦闘機◆
---------------------------------
3Dでリアルに表現したレシプロ戦闘機が多数登場!
戦闘機を近くで眺めたり、塗装することも可能!
登場する戦闘機はこちら!!
赤とんぼ/九七式/隼一型/隼三型/鍾馗/屠龍/飛燕/疾風/零戦二一型/零戦三二型/零戦五二型/雷電/紫電/震電/流星/他、順次追加予定!

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◆手軽に楽しめる空戦◆
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本作の空戦は、簡単操作のオートバトル!
オートならではの様々な視点から空戦を楽しめる!
レシプロ戦闘機の空戦機動をはじめ、
エンジン音や機銃音など細部までこだわり!
迫力あるカットインで敵を撃墜していこう!

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◆【編成】による戦略◆
---------------------------------
飛行隊の「編成」では、「位置」や「相性」が
戦闘の結果を大きく左右する!
パイロットや戦闘機の強さだけでは
勝敗が決まらない、奥深い戦略を楽しもう!

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◆個性豊かなストーリー◆
---------------------------------
舞台は、海がない世界「イジツ」
空が人々の生活の中心となった世界で暮らす、
それぞれの飛行隊が織りなす物語を、
3D&フルボイスで楽しもう!
個性豊かなキャラクターの会話劇をお見逃し無く!


【ご利用上の注意】

【1】VRモードの対象年齢は13歳以上です。13歳未満の方はVRモードのご視聴をご遠慮ください。
【2】VRモードご視聴中は実際の周囲の状況が確認できなくなります。転倒や接触等による事故を防ぐため、予め周囲のものを片付け、座った姿勢での視聴を推奨します。
【3】健康のため、定期的に充分な休憩を取ってください。視聴中に気分が悪くなったり、体に異常を感じたりした場合には、直ちに視聴を中止してください。体調が回復しない場合は、医師への相談もご検討ください。

【動作環境、その他お問い合わせ】
「Appサポート」をご確認ください。

※このアプリは、必ず「Appサポート」に記載の動作環境でご利用ください。動作環境でご利用の場合も、お客様のご利用状況やご利用機種特有の要因により、本サービスが正常に動作しないことがあります。

推奨環境:iOS 9.0以降
※下記の端末では正常にプレイできないことを確認しております。
 iPhone 4S/5/5c/5s/6/6 Plus
 iPad/iPad 2/iPad 3
 iPad mini/iPad mini 2/iPad mini 3/iPad mini 4
 iPad Air/iPad Air 2
 iPod touch 6G

本アプリケーションは、権利者の正式な許諾を得て配信しています。

iTunes App Store レビュー
  • このゲームを始めるにあたって 1、1Dログインにつき約0〜120の石が貰える。だが、0と20だけの日が多い。無課金ならオススメしない。

    2、燃料とお金が貯まらない人は『改造』をしてみると良いでしょう。それでも、焼け石に水ですがね。

    3、落ちやすい人はデータの『一括ダウンロード』をしてみては?マシになるのでは無いかと進言してみる。

    4、諸君!育成には大量のお金と潤沢な装備(レベルアップ用のアイテム)、それに伴い同時に膨大な時間が必要だ。
    取り敢えず、お金は放置していれば貯まる。
    装備は一度のクエストの報酬で目当ての物が落ちるか落ちないかの確率、それが『20個無いし25個ほど必要』である。そして、10レベル上げるだけでそれが一つのキャラクターに着き五種類掻き集めなければなりません。

    しかし、装備は他の人に『寄付』を要請することが可能です。これでアイテムを余らせてる人が居れば集める事もカンタンですね🎶余ってる人が居ればですが。
    四苦八苦して集めたアイテムを他の人に渡す人はいるのでしょうか?疑問は尽きません。

    5、クエスト中の操作は殆ど出来ない!!出撃ボタンをタップして後は放置。操作という操作は必殺技を放つぐらいですかね。コレも設定次第で自動で放たれるように出来ます。
    とってもお手軽な事ですね。

    6、今のところガチャの確率は低いようには感じません。クエストには六体のキャラで挑むことが出来ます。一応、別種六体はゲットしました。
    最初の頃は関係ないの事ですが、普通のクエストをこなして行くと『難』という普通のクエストより難易度が高いクエストが出てきます。その『難』はキャラの各『色』を揃えて挑まなければ星がつきません。
    ※『色』とは、各キャラの特性、種類のようなものです。『色』によって優勢なクエストがあります。
    ※星とは、言うなれば完全クリアの称号みたいなものですかね。勿論、全て集めなくとも次に進む事が出来ます。
    そして、無課金勢は現在キャラが不足している人がほとんどだと思います。ですので完クリしてから次に進みたい人には苛つきます。

    因みに私は歯の間に肉の筋が挟まったほどの不快感を感じました。

    まぁ、課金勢には上記に記されている殆どの事はあまり関係ないですが。

    最後に『ハッ、ぶっちゃけ金儲けですから。儲かってるのかは知らないが。』
  • キャラ性能が…バランスが… これから始める方に
    そして、運営さまにこの声が届けば幸いです

    主観的な意見が含まれていますのでご注意下さい

    最初に言いますが…
    コトブキ大好きです!
    コトブキをリリース当日からプレイしています。

    飛行機カッコいい
    キリエもカッコかわいい!
    (๑>◡<๑)

    元々レシプロ戦闘機が好きなのとアニメを見て、
    キャラクターに一目惚れして始めました
    (*´ー`*)

    作り込みもすごいです。
    戦闘機のモデルもカッコイイし、戦闘の場面ではスマホなどの電子機器に負担にならないように、戦闘機のプロペラは回転をしているように見せて実は輪っかをゆっくり動かしており、処理の負担軽減をしています。
    また、キャラクターは角度によって肌の起伏が自動で調整される様になっており、3D特有の違和感を出さないように努められています。
    運営さまの努力が伝わってきます。

    またイベントは毎回面白く、物語、ムービー共に楽しませてもらっています。

    燃料(行動力)が少ないとの意見もありますが、イベント毎に攻略支援の燃料配布もありますし、これくらいでも良いかなと思います。

    ですが、以下の2点が高評価を覆してしまっているのではないかと思います。

    先ずは、お馴染みのガシャです。
    戦闘機に搭乗させるパイロットをガシャで手に入れるのですが、その為の石が少ないです。
    初期に比べて幾分か配布量が増えたかもしれませんがそれでも少ないです。
    物語を追うだけなら何とかなるかもしれませんが、このゲームのもう1つの要素である順位戦をやるには厳しいです。
    (順位戦についてはこのあとお話しします)

    出現率がこのままならもう少し増やしてほいです。
    石の配布量が、このままであるならば確率を上げて欲しいです。

    次に順位戦です。
    このコトブキではゲーム内容が大きく分けて
    (物語、イベント)、(順位戦PvP)
    の2つに分かれています。

    そしてこの順位戦が評価を下げる原因となってしまっていると思います。
    正確には"人権キャラ"によってです。

    今現在でも初期から存在し、猛威を振るっている人権キャラが存在します。

    取り敢えず例として
    星3のイサカ、チカ、エンマ、フィオ
    です

    このゲームではロッテ(二機)で分隊を作り、
    それを三分隊編成し、一編隊(六機)で戦闘を行います。

    基本戦術としては、前衛に回避型(防御の高い機体)を配置し、敵を引き付けているうちに攻撃型、機動型で攻撃します。

    ここで、先程の星3のイサカですが、一言で言うと固すぎます。
    まず、回避型なので硬いのは当然ですが問題は持っているスキルです。
    キャラは固有のスキルを持っており条件によって発動します。
    が、このスキル、他のものと差がありすぎます。

    スキルの説明ですが、60秒毎に自身に集中(耐久値ありのシールド、2000ダメージを無効化)を付与できます。

    コトブキの戦闘では一撃で決着がつく事は"例外を除き"殆どありません。
    背後を取った取られたを繰り返し、ジワジワ削っていきます。
    機動の組み合わせが悪いと、本来の相性でいえば直ぐに落とせるにも関わらず1分近く掛かったりします。

    そんな中、無条件で自身に2000ダメージ分の集中を付与できるのは強すぎます。

    回避型に対しての一回のダメージは、
    相性次第ですが6から100前後です。
    スキルとは別の必殺技が発動すれば1000前後行くこともありますが、そうポンポンとは撃てません

    他のキャラのスキルはそうではありません。
    例えば、
    烈火の如くキリエ、美脚一閃リリコ
    などは同じ様に集中付与ですが、条件が指定されています。
    キリエは自身が状態異常のとき限定、
    リリコであれば自身ではなく、分隊の仲間に
    といった感じです。

    こういった制約が一切なく、自身に付与できるのは異常です。

    同じ内容で星3のチカもです。
    チカは自身を回復できるスキルを、持っており
    50秒毎に体力3000を回復できます。
    この回復力は回復スキルの中では最大級です。
    更に機動型なので旋回能力が高く、なかなか射撃位置につけません。
    そんな中50秒毎に回復されたのではいつになっても落とせません。

    続いて星3のエンマ、フィオですが
    単純に火力が高すぎます、回避型が仕事をしません。
    先程の"例外"です一撃で落とされます。
    イサカなど一部のキャラ以外は…

    他にも火力が高すぎるキャラも存在しており、結局のところ火力ゲーになってしまっています。

    上位の編成を見ていると皆ほぼ一緒です。
    本当に、ほぼ、一緒、です。

    コトブキ飛行隊は戦闘機やキャラを好きに組み合わせ、自分だけの編隊を作り戦い抜くゲームです。

    それが"作れない"状態となっております。

    コレが残念でなりません。
    好きなキャラを"編成出来ない"状態ではコトブキを10割楽しめないと思います。

    正直に申し上げまして、イベントとかは全部後回しでいいので修正をお願い致します。

    あと、願望なのですが、
    "どんな飛行機でも性能を引き出すことが出来るキリエ"
    を得意な機体として震電に乗せたいです。
    アニメ展開的に克服する意味でも…
    専用塗装も欲しいです。
    運営さま、宜しくお願いします。
    (`・ω・´)

    ここまで読んで頂きありがとうございました。

    繰り返しになりますが、ゲーム自体は大好きです
    これからも続けていきたいと思います
    (*'▽'*)
  • 面白い? iPad Pro 11(2018)で何の問題もなく動きます。

    素材から航空機アクション或いはキャラゲーを連想しましたが、ありきたりなカードゲームにこの素材のスキンを張り替えただけ。

    育成システムが「プリコネ」か、これ。
    (似たようなシステムのは他にも腐るほどあるかも)

    キャラ強化素材を一定数かき集めなきゃならないが、対象のクエで一定の確率でのドロップ、その為ひたすらクエを繰り返す、スキップチケットあったら回数指定で繰り返す、で、必要なアイテムが落ちない、ひたすら繰り返す、スキップチケットが無いと地獄だが、その前に燃料が尽きる。
    後述のバトルのシステムがほぼオートなのでざっくり言うと強化のためにスタミナをスキップチケットを使って消費、リザルト画面でのドロップアイテムを確認するだけのゲーム。

    勝手に殴り合って攻撃の対象の指定も出来ずスキルゲージ溜まったらオートで発動か、手動でタイミング見て発動か、だけ。

    今時バトルがほぼオートなのは良いとして、スキル操作以外は敵味方のHP、スキルゲージの増減を見ているだけ。
    そのスキル操作も今のところ手動で操作する必要もない。
    (こればかりはその内必要になりそうだが、2Dのマップを動き回る6つの矢印を見て対象や範囲を指定するだけ、正直何をやらされてるんだ、という感じ)

    バトルシーンもキャラ毎の視点に切り替えられますが航空機アクションなのにほぼ同一高度を皆でグルグル追いかけっこしているだけなので直ぐ飽きる。
    今後、航空機の追加、カスタマイズでバトルシーンで観戦可能な3Dモデルが増えそうですが、そこまで作り込まれている訳でもない(左右のバンクと旋回方向が一致していなかったり、と観ていて完成度の低さに冷める)毎回同じ挙動しかしない、それも倍速等で半分スキップする様な物をわざわざ毎回見るか?という話
    結局全体の状況を把握する戦況マップを表示してそればっか見てます。

    ホーム画面もキャラゲー特有のタップで反応する様なコミュパートも無くただ勝手に飲み食いしているだけ。

    もう言い飽きたが、やってる事は他のソシャゲと全く同じ。
    唯一差別化出来る要素なはずの素材による優位性が今のところ全く見られない。

    プレイしていてあまりに「ぽかーん」としてしまったので思わずレビューしてしまいました。
    どうすんだこれ、集金システムですら無いぞ!どうにかなるのか?
    まぁ何だかんだでダラダラ続くのか。

    飛行機好きだし今後の展開に期待を込めて星2!!!
    面白くなったらまたレビューします。

    <追記>
    何だかんだ続けてみたので、追記

    バトル演出が比較的長い、これがオートバトルなので高難度の戦力差が拮抗している状態だとタイムアップまで眺めるハメに。
    しかもタイムアップの場合、スコアなど関係なく敵が全滅していないと「敗北」…。
    (他のアプリでも見られるシステムですが)
    これが演習(ランク戦)だと常に戦力が近いプレイヤーとばかりバトルする事になるので非常にイライラする。
    同じ組み合わせの相手でも結果が一様にならないのは面白いが、ライフゲージがミリも残っていない一機を相手に4機で1分ほど追い回して落とせずそのまま「敗北」になった時は色んな感情が湧いてきました。
    と言う事がメインコンテンツの演習で度々あるのでスキルやらオートバトルのバランスが悪い。

    遊びながら貰った石で単発を都度引いてガチャ星3は5%以上ありました(現時点で5.6%)→後日訂正

    〈追記〉その後、単発を石が貯まる度弾き続けた結果、2%割りました、星3って何?ってレベルです。
    数えてる私も病的ですが、まぁ公式の言う5%ってサンプルが幾つでの5%なのか分からないですからね「テストでは数万回で5%に収束しました」とかだと一般ユーザーが無償石で引き続けてもサービス中に5%に収束しないでしょうし。
    被害妄想が始まった時点で辞めどきなんだろうなぁと。

    イベントも名前だけ変えた全く同じ作業を繰り返すもモノが二度目、これもうヤル気ないでしょ、新規追加が外伝的なストーリーコミュの追加だけ、だめだこりゃ。

    今のところ高レアリティキャラよりもスキル、航空機の組み合わせでどうにかなる、というか演習でそういう相手にイライラさせられる。

    機体建造、強化の素材がドロップする所謂ハードクエがそれぞれ1日3回、スタミナ消費が2倍、貴重な素材のドロップ率が非常に悪い上に、夕方からプレイした場合もらえるスタミナで全てのハードクエは周れない。
    燃料(スタミナ)が直ぐに枯渇する、バランスが悪い。
    この辺が課金誘導要素なんだろうな、とは思う。

    何だかんだですげぇやってんな、レビューが日記みたいになったw

    しかし、どうやって今後サービス続けるんだろうな、とは思ってしまう。
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