スーパーロボット大戦DD (総合 19312位) ※2024/11/25時点
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.3 (評価数 : 30000)
カテゴリー | シミュレーション (ゲーム) |
バージョン | 4.9.12 |
App Store 更新日 | 2024/11/22 |
開発者 | Bandai Namco Entertainment Inc. |
対応機種 | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降) |
対応言語 | ドラゴンボールZドッカンバトル |
サイズ | 265.1MB |
情報取得日 | 2024/11/25 |
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(評価数)
30,010
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概要
「スーパーロボット大戦DD」5周年突入!
鋼の強者達よ、次元を超えて走れ
◆充実した参戦作品ラインナップ!
∟「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」や「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」、「超電磁ロボ コン・バトラーV」などシリーズ定番の参戦作品に加え、「デビルマン(原作漫画版)」、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」、「ゼーガペインADP」、「革命機ヴァルヴレイヴ」、「アルドノア・ゼロ」、「魔動王グランゾート」、「アクティヴレイド ‐機動強襲室第八係‐」、「クロムクロ」、「ゲッターロボ アーク」、「ブレイクブレイド」、「電脳冒険記ウェブダイバー」が初参戦!
◆ここでしか見られないクロスオーバー!
∟様々な作品のキャラクターたちが織り成すクロスオーナーシナリオも必見!
◆美麗なグラフィックによる戦闘アニメーション!
∟迫力ある戦闘アニメーションをスマホで堪能できるシミュレーションRPG!
▼参戦作品
デビルマン(原作漫画版)
UFOロボ グレンダイザー
鋼鉄ジーグ
鋼鉄神ジーグ
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
ゲッターロボ アーク
マジンカイザー
グレンダイザーU
勇者ライディーン
超電磁ロボ コン・バトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
未来ロボ ダルタニアス
機界戦隊ゼンカイジャー
無敵鋼人ダイターン3
聖戦士ダンバイン
聖戦士ダンバイン New Story of AURA BATTLER Dunbine
装甲騎兵ボトムズ
蒼き流星SPTレイズナー
魔神英雄伝ワタル
獣神ライガー
魔動王グランゾート
勇者王ガオガイガー
ベターマン
コードギアス 反逆のルルーシュ
コードギアス 反逆のルルーシュR2
コードギアス 双貌のオズ
コードギアス 亡国のアキト
ゼーガペイン
ゼーガペインADP
革命機ヴァルヴレイヴ
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダム00
機動戦士ガンダムUC
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
機動戦艦ナデシコ The prince of darkness
電脳冒険記ウェブダイバー
フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック!The Second Raid
フルメタル・パニック! Invisible Victory
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ブレイクブレイド
アルドノア・ゼロ
アクティヴレイド ‐機動強襲室第八係‐
クロムクロ
SSSS.GRIDMAN
「権利表記」
©Olympus Knights / Aniplex, Project AZ
©賀東招二・四季童子/ミスリル
©賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
©賀東招二・四季童子/KADOKAWA/FMP!4
©カラー
©クロムクロ製作委員会
©Go Nagai/Dynamic Planning-Project GrendizerU
©サンライズ
©サンライズ・R
© SUNRISE/VVV Committee
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006-2008 CLAMP・ST
©SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design ©2006-2011 CLAMP・ST
©サンライズ・プロジェクトゼーガ
©サンライズ・プロジェクトゼーガADP
©創通・サンライズ
©創通・フィールズ・フライングドッグ/ACTIVERAID PARTNERS
©ダイナミック企画・東映アニメーション
©円谷プロ ©2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会
©東映
©東北新社
©永井豪/ダイナミック企画
©永井豪・石川賢/ダイナミック企画
©永井豪・石川賢/ダイナミック企画・真早乙女研究所
©Production I.G/ナデシコ製作委員会・テレビ東京
©Production I.G/1998 NADESICO製作委員会
©吉永裕ノ介・フレックスコミックス/「ブレイク ブレイド」製作委員会
©1989 永井豪/ダイナミック企画・サンライズ
©1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
©2001ウェブダイバー製作委員会・テレビ東京・NAS
©2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
©2006 永井豪/ダイナミック企画・ビルドベース
©2021 テレビ朝日・東映AG・東映
PAC-MAN™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.
©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会
© SQUARE ENIX
CHARACTER DESIGN
© SQUARE ENIX
© 1994, SHOGAKUKAN Inc.
Kazuhiko Shimamoto
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許諾番号 :9007423111Y43073
本アプリケーションは、権利者の正式な許諾を得て配信しています。
レビュー
- 無課金プレーヤーの感想です 【良い点】
・スマートフォン用基本無料のゲームとしては、うまくスパロボ感が落とし込まれている。
・ロボットではないデビルマンが居ることに違和感を感じずにプレー出来ているので、スパロボの可能性が広がったかも?
・いわゆるスタミナが無いので、いつでもプレー出来る。
・同じマップを何度でもプレー出来るのでアイテム集めが出来る(コンシューマと比較して良い点)。
【悪い点】
・ゲームバランスが悪い。自分のプレーの仕方が悪いのかも知れませんが、順番にクリアしていっても突然詰まる。
・ユニットに装備を固定できない。編成でお任せを選ぶと他のユニットが付けている装備も含めて編成される。他のユニット装備済みは除外できるようにしてほしい。
・編成で選ぶ4ユニット以外は装備を変更出来ない。せっかく一覧があるのだから、そこから装備を選んだり改造したい。
・経験値が無い?良い点で書いた様に何度でもプレー出来るが、戦闘そのものではユニットが育たない。
・運営が致命的に機能していない。ゲームスタートしてサーバーにつながったあと、必ず操作不能になる(おそらくサーバー側のデータ不正)のに、調査も対策てくれない。結局最初からやり直した。
【その他】
原作のBGMじゃないと評価を下げてる人が居ますが、基本無料に求めるのは酷かと。
そういう人は、もし有料のBGMパックとかあったら買うのかな?
スマホ版スパロボと考えれば、自分としては十分に面白いゲームだと思う。
ただ、バランスや不具合が多いのと、運営がやる気を出してくれると、もっと評価が上がるのでは。
先行お試しプレーではストレス感じなかったから、やれば出来る運営だと期待しています。
- デベロッパの回答 、 この度はレビューをお寄せいただき誠にありがとうございます。
頂戴したご意見について、真摯に受け止め、今後の運営・開発の参考にさせていただきます。
引き続き皆さまにお楽しみいただけるサービスを提供できるよう、より一層努力してまいりますので、
お気づきの点などがございましたら、お気軽にご連絡をいただけますと幸いです。
「スーパーロボット大戦DD」プロデューサーおよび運営チーム一同
- 唯一の現行スパロボだが…… スパロボをソシャゲに落とし込もう、という意図は伝わるが、ソシャゲとしてのガチャ更新や周回要素、各イベントといった部分に対して真摯に向き合って設計されたとは言い難い印象。
機体・パイロットは無料で入手できるが、対人戦を抜きにしてもそのままで遊べるわけではなく、
機体の代名詞たる必殺技も楽しめないし、
ガチャで手に入るその必殺技も、ロードが遅く周回プレイ前提の各イベントとの相性最悪でテンポを削ぐ。
機体の強化機会も、一年も足繁く各イベントをこなせばキャラを選ばない汎用素材での強化は終わってしまい、
キャラ別の強化機会はほぼガチャ限定で追加周期は1-2年半以上とかなりの空白期間があるためキャラゲーとしても苦痛。
またゲームバランスも悪く、既存のキャラを放置したまま、強力なキャラばかりがガチャ追加で強化されたり、バランス調整という名の上方修正をそれらだけに適応したりと、
まがりなりにも他所の版権キャラを預かる身とは思えないいい加減な設定が目立つ。
フルアニメーションの戦闘演出部分も上記の通りゲーム設計と噛み合っていないが、どうにもそれこそがスパロボの売りであると考えて、
キャラ別に見ればガチャ追加以外での集金すらしないうえに、そういった年単位の放置を是としているようで、
売り上げ第一だからという視点でみても果たしてユーザーに真っ当な課金導線を敷けているようにも見えず盆栽ゲーとしても不適当
プログラム上の処理やデータの設定ミスも目立つなど売り上げからしてら運営コストを下げていることは想像に難くないが、
追加するアビリティもこれまでの開発力からしてバグの温床になりそうなものだったり、処理上の遅延を招きそうなものばかりで、
戦闘アニメ班やシナリオ班は頑張っているが
ゲーム設計に関わる立場のものが台無しにしていると言わざるを得ない
これまでのシリーズにはお世話になっており、このゲームでしか登場しないキャラもいるので課金プレイは続けているが、
所謂優遇キャラと自分の好きなキャラがアンマッチなユーザーにはおすすめできない
- ロード地獄 評価云々以前に度重なるロードでテンポが悪く、とにかくストレスが溜まる。
特に頻繁に切り替えが多くなるであろうホーム画面が酷い。
強化やパイロット育成といった画面への切り替え時のローディングは当然ながら、ギフト画面でローディング、受け取り後もローディング、ミッション画面でローディング、受け取り後もまたローディングという有様。
瞬間的なものならまだしも、1度に多い時は5秒前後のローディングが入るため、頻繁に画面移動が必要な際はかなり時間を取られる。
ローディング改善を期待して一括ダウンロードも行ったがそこは何も改善せず、一体何をダウンロードしたんだ・・・。
個人的にこの頻繁なロードという一点が、他の評価を全部無視してでも星1という評価をつけざる負えない問題点になってる。
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