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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 43,208件
Modified : 2021/05/15 13:07
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Pokémon Masters EX (総合 24856位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.6 (評価数 : 334000)
 


カテゴリー
その他のジャンル (ゲーム)
バージョン
2.8.1
App Store
更新日
2021/04/30
開発者
DeNA Co., Ltd.
対応機種
iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)
対応言語
日本語  英語  中国語  韓国語 ほか
サイズ
972MB
情報取得日
2021/05/15
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
新生!『ポケモン マスターズ EX』
ポケモン&トレーナーの
オールスター バトル!

新生!『ポケモンマスターズ EX』
生まれ変わった『ポケモンマスターズ EX』
をプレイしよう!

■ チャンピオンバトル開幕!
四天王とチャンピオンが待ち受ける
新たなバトル、チャンピオンバトル!

iTunes App Store レビュー
  • カスタマーサポートに感謝 ゲームのレビューなんて初めて書きます

    リリース初期から無課金でプレイしているものです。
    (一時期放置して最近カムバックボーナスもらってますが。。)
    つい最近、データ引き継ぎがうまくできずにカスタマーサポートに問い合わせしました。
    結論、とても丁寧かつ迅速な対応で、問い合わせからわずか2日で対応完了していただけました!

    対応としては自分が引き継ぎの際に指定するアカウントを間違えていただけというしょーもないミス。。
    無課金で(しかも一時的に放置してた)しかもこんなしょーもない問い合わせにもかかわらず対応してくれたカスタマーサポート。

    過去に一度だけ、別のゲームでアカウント関連で問い合わせをしたことがあったのですが、その時とは比べ物にならないぐらいの親切かつ迅速な対応でした!
    今後も快適にゲームがプレイできます!

    ゲームに対するレビューとしては、3点ぐらい上げてみました!
    ■ガチャ率
    他のレビューでもよくあがっていたので自分の所感ですが、個人的には好きなキャラが1回でも出てくれたらハッピーなのでガチャ率に不満はありません!
    ただ、同じキャラを5回出さなければ上限まで成長させられないので、ガチで上を目指そうとするのであれば大変かも?
    (出る出ないは結局運なので、そこは賛否両論あると思います)

    ■難易度
    正直、難しくてクリアできないのはあります。
    特に総力バトルは無理ゲーのように思っています。。
    でもそこをなんとかして勝とうと考える過程が楽しく、変に難易度が低くてやることがすぐなくなってしまうよりは全然よいかと!

    ■スタミナ
    ちょっと足りないかなーという気がしています。
    6分で1回復、1クエストに行くのに20もスタミナが必要。
    スタミナ上限もあって貯めておいたとしても物足りない(レベルによって上限は上がります)
    最初はスタミナ制度がなかったはずなのでそことのギャップもあるかもしれません。
    もっとたくさんプレイしたいというのが正直なところです。
    ※でも、クエストクリアするまでスタミナが減らないのは良心的!
  • 1ヶ月間プレイしてみて カントー〜ガラルに登場した歴代の主人公、博士、ジムリーダー、四天王、チャンピオン達との触れ合いが楽しめる。ああ、こんなキャラいたなあと懐かしみながらプレイ出来ます。ストーリー加入、イベント配布キャラも優秀なキャラが多くログボやキャンペーンで配布石も割と多い方なので無課金プレイヤーでも全然遊べると思います。ガチャも★5が7%、不定期開催のフェスなら10%と良心的なのも⚪︎。
    3ヶ月やり込んで気になった点は、

    ・キャラとの触れ合い要素が物足りない
    ・ある程度進むとやることが無い(チャンピオンバトル、イベント、バディドロップエリアをクリアしたら基本虚無、日課もスキップチケットで手動で周回する必要が無いので時間を縛られないのでメリットでもある)
    ・人気キャラ(レッド、N、シロナ等)が対象のフェス中でしか排出されない。せめてフェス中は全キャラ排出対象にして欲しい
    ・マルチに全く人がいない(装備を集めたら行く理由がないから)
    ・フレンド昨日が現状全く機能していない
    ・タイプにばらつきがある(特にじめんタイプは限定を除いて配布、恒常の2体しかいません)
    ・ガチャ産のバディーズの技レベルを上げるのが難しい。特に★5の技レベルを上げるアイテムはイベントで1個手に入る物を20個集めないといけないので、基本ガチャ被りでしか上げられない。

    改善して欲しい点は多いですがエリートモードなどのやり込み要素などもありますし、今後ダイマックスやダンデなどのガラル勢が追加されたりなどの楽しみもありますので微課金でのんびり遊ばせていただいてます。ポケモン好きの方は是非一度プレイしてみて頂きたいです。
  • 一周年おめでとうございます! ついに一周年を迎えられたということですので、プレイの感想です。

    ◇ガチャの排出率

    セルラン上位の他ソシャゲと比べると個人的には普通に感じます。まぁまぁ出てくれる方だなぁと。
    確率なので結局ガチャってシステムは運ですよね。
    出る時は出るし悪い時は何百回回しても出ませんが、今は星五確率十%になっているので課金して回すなら今がチャンスです。

    ◇キャラ

    歴代ポケモントレーナーたちや、ジムリーダー、主要キャラたちが登場してくれます。
    ポケキャラクターが昔から好きだった私としてはすごく心が躍りました。
    ポケモンシリーズはキャラクターにそれぞれ魅力が沢山あったので、こうしてソシャゲで焦点を当ててくれて本当に感動しました。
    今までこういうの無かったので余計に。

    グラフィックも丁寧に作り込まれていて動くし笑うし喋るしで嬉し過ぎて泣く。
    ちょっとしたキャラの会話もさりげなく小ネタが散りばめられていて、ポケモンシリーズを余すところなくプレイした人はにこにこしちゃうと思います。

    最近ではワタルさんのエピソードがツボでした。人間に直接はかいこうせん、散々ネタにされてきましたがまさかまた拝めるとは思っても見なかったです。

    ◇ゲームシステム

    さて、肝心のシステムについてですが、一言で申し上げると「最初は珍しいが段々つまらなくなった」です。

    1、バトル形式。
    これに関してはポケモンらしいシステムかと思います。
    キャラクターに専属のポケモンが一体(主人公はポケモンを選べますが)で技も固定なのは、まぁそうなるよなぁって感じです。
    ただキャラによっては選択がワンパターンになる。まぁワンパターン化になってしまうのはどのゲームでも一緒でしょうか。

    2、キャラクター性能とゲームバランス
    キャラによってやはり格差が出ます。マジコスレッドさん強すぎる。
    彼がいるかいないかで、攻略の難易度は変わり大抵のクエストはクリアできます。

    レッドさん最強で嬉しいんですが、強いとはいえ最高難易度では容易く勝てないです。
    レッドさんですら容易く勝てないので、このゲームの最高難易度は既存キャラより高めに設定してあるのでしょうか、っていうくらい強すぎます。
    ジャンケンゲームなので有利属性を持っていっても攻撃が通りにくい。
    レッドさん並のアタッカーが全属性にいればとつくづく思います。問題点かも。

    まぁそれとして現状、勝つためにはどうするか。
    キャラ性能のアップなのですが、これには沢山の素材が入ります。
    大抵の素材はイベントで賄えますが、希少な素材は集めるのがめんどくさい。めんどくさいんです。手軽に手に入らなさすぎて。

    思うにピーキーなんですよね。弱いキャラはとことん弱く、強いキャラは強い。格差が激しすぎる。
    それでも、強くしようとするんですが項目がなんかややこしくめんどくさい。わかりやすさって大事なんだなってつくづく感じます。

    特に、バディーズボードというシステムがあるのですがキャラクター全てに十全に行き渡ってないのが難点過ぎる。
    あれってキャラの強さに直結する部分なのに、キャラによって実装されてたりされてなかったり数が少なかったりってどういうことなの。
    キャラ育成ゲーム的に致命的では?

    ゲームバランスは今のところちぐはぐな印象ですね。

    3、通常シナリオ、またはイベント
    リリース当初こそは膨大に感じたシナリオでしたが、一ヶ月もやるとクリアできてしまいます。
    イベントも定期的に開催してくれますが、物語の長さ的には早いと二日三日で終わってしまう。

    端的に申し上げるとやることがなくなるんです。他のやり込みといえばキャラ育成のための周回になります。
    最近ではスキップチケットなるものができて更に虚無になりました。楽なんだけど、なんかあっさりしていて楽しくない。今まで周回していた時間ってなんだったんだろうってなります。

    で、シナリオなんですが更新が遅すぎる。一年も経ったのにまだそんなに進んでないの!?
    ってびっくりするくらいに。
    ほんと他のソシャゲに比べてちょろっとしかないんですよ。イベントも。

    まぁ最近ではチャンピオンに挑んだりとかレジェンドバトルとかありますが上級者向け。
    凝りすぎてる。
    気軽にできて楽しめる要素が少ないのがこのゲームの面白くないところだと個人的に思ってます。

    マルチバトルもそう。
    最初こそみんなでできるんだぁってワクワクしましたが蓋を開けてみると重すぎるし早送りできないしなにより繋がらない。
    マルチじゃなくてソロバトルでみんな挑んでますよ。

    残されたキャラ育成も楽しくない。ひたすら楽しくない。そのうち放置してしまうのも無理はないはず。

    ◇総括

    ポケモントレーナーがだいすきです。ひたすらポケモントレーナーを愛でるだけのゲームです。ほんとにそれだけ。
    推しに貢いでも殆どが実際に、使えないな、ってなります。ゲームバランス悪すぎる。

    シナリオの更新遅いのも良くない。一周年なのになんで追加しないのか。

    最近赤字とのことですが、ゲームシステムが酷くても生き残れた某英霊召喚ゲームは型月廚が支えたからであって、ポケマスはコアなファン層がそんなにいないのかなぁ、と思いました。

    いうて戦闘画面にポケトレ映らないしね。結局ポケモン自体が映る。
    推しを愛でるには食指が沸きにくいのだろうか?

    年齢層は幅広いけど、やっぱり大多数は中高生くらいでしょうしね。

    でも応援してます。頑張ってください。

    スタミナシステム後から導入した件については本当に理解し難いですけどね。
    先にあるのと後から付けるのでは受ける印象が違います。
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