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登録アプリ数 : 45,463件
Modified : 2021/10/23 10:38
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メソロギアカードゲーム (総合 10511位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.2 (評価数 : 311)

 


カテゴリー
カード/パズル (ゲーム)
バージョン
1.6.0
App Store
更新日
2021/10/11
開発者
ANACHRO JAPAN LLC.
対応機種
iPhone(iOS 9.0以降)、iPad(iPadOS 9.0以降)、iPod touch(iOS 9.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1チップを搭載したMac)
対応言語
英語 
サイズ
203.9MB
情報取得日
2021/10/23
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
「次の一手が死命を制する」同時ターン制スマホカードバトルが登場!
次の相手の手を読み、己の信じるカードたちと盤面を制圧しろ!

■相手との心理戦を制すものが勝負を制す同時ターン制カードバトル■
お互いが同時に盤面にカードを出す「同時ターン制」を導入。 
盤面に出たカード同士が勝負をするから
一手一手が手に汗握る真剣勝負!


■「読み」が問われるメソロギア独自のバトルシステム■

iTunes App Store レビュー
  • 長文失礼します 面白いカードゲームです。 ゲームルールが独特で面白い発想のゲームだと思いました

    攻撃役・守る役・補助役のカードだからこそ
    ジャンケンだと思う人が多いですが実際違うと思います
    天候等のカードゲームの効果や手札公開により
    戦略性が必要なゲームだと思います

    まず'手札公開'をするとどうなる?
    まずは'デッキ内容'がバレる
    次に'攻めるか一旦待つか'等のタイミングを考える必要がある
    でもジャンケンでしょ?と言いたいのでしょう
    ジャンケンは運次第です カードゲームは運と実力が必要です
    このゲームは対戦中の情報が結構序盤から沢山あります
    デッキ内容がバレる=キーカード(エース)もバレる事
    手札公開をする=攻めるか守るか次のターンの為に動くかを考える
    必要がある更にドローしたカードも見える為1ターン1ターンが重要

    自分の手札からどんな行動をするべきかを考える上で
    相手の手札が見えたら簡単ですよね
    だからこそ'効果'という要素がある事で単純なゲームではなく
    想像・想定・予想等をして行動を選択する複雑なゲームと言えます
    シュミレーションRPGと似ている部分があり
    必殺技やクリティカルは効果・天候
    攻撃力が高い方が勝つのは自分(CPU)の攻撃でユニットが
    反撃出来ずにやられた状態
    守った時にでる反射ダメージはユニットの反撃で相手を倒した
    軽減した時は相手の反撃でユニットがやられた
    この様に例える事が出来る為'ジャンケン'とは思えません
    自分の選択で主人公がやられてゲームオーバーになる
    だからこそ'ハラハラドキドキ'する様な戦いもありますし
    一方的に負ける戦いもありますそれは自分自身が弱いからです
    レベルが低いからこそ最初の内の敗北はしょうがないと割り切って
    強くなろうと前向きにならないと無理です
    ギャンブルの様に可能性を賭ける一手を放ち
    そしてその一手が敗北する事になるのもカードゲームだからこそ
    その一手で勝つのもまたカードゲームであると思います
    デッキの組み方も大体のカードゲームと同じだと言えます
    だからこそ難しく考える必要はないのかなぁ〜と

    総合評価

    個人運営としては完成度が高く凄いと思います
    これからどの様に運営するのか・カードの内容と追加等含め
    これから評価されるかどうかが変わると思います
    キャラデザはしょうがないかなと思います
    自分自身が運営しましたと想定した時に
    キャラデザの契約したり宣伝したりあっちこっちいって
    運営費稼ぎながらやってるのかなと思います
    手を抜きたくはないけど運営費含め妥協した そう思ってしまいます
    ここまで行動するのが大変だと思いますし 運営をする点から
    友達又は親友と共にやったとしても厳しいと思いますし
    アクシデントも含め色々ありやっと出来た可能性もありますし
    どうなることやら

    子供の頃に自作カードゲーム等を作成したりした事あるなら
    このゲームの凄さが分かると思います
    キャラの内容(効果・強さ)を考えるのは大変ですし
    ゲームバランスが壊れない様に調整するのも含め凄いと思います

    [絶対はありませんが我々プレイヤーに出来る事]
    このゲームを盛り上げる為には影からの支えが必要なのかなと
    キャラデザを無料提供をしたりお金を寄付したりしてサポートする
    個人制作・運営だからこそやるべきだと思います
    それとも最後まで見届けるかどうかですね

    結果
    今後の動き次第では凄い事になる可能性を秘めている
    ゲームだと思いました!以上です長文失礼しました。
  • 暇が少ない人にオススメ! 某メンコeスポーツに嫌気が差して逃げてきた者です。

    メソロギアは一試合が5分程と短いので良いですね。(速攻系デッキじゃないですよ?)
    通学の間に遊ぶので一試合が短いのはとても助かります。
    デッキタイプも多いです。基本の天候デッキ五つと特定のカードを主軸とするコンセプトデッキが幾つもあります。初心者はまず灼熱天候か暗黒天候のデッキを作ることをおすすめします。次点で光明天候。リセマラも楽なのでデッキは作りやすいです。ただし、コンセプトデッキは最初殆ど作れないので気をつけてください。

    基本的には満足してるのですが、気になることもあります。
    一つはアップデートでのカードの追加。追加するのはいいのですが、問題は既存のカードパックのラインナップに追加していくという仕方。自分は気になりませんがこれでは徐々にパック内でのカード毎の提供率は下がっていきます。そうなるとデッキを作ることも難しくなるでしょう。
    二つ目はカードの修正方針。上方修正を主とすると製作者様のサイトにあるのですが、もし一部のデッキが突出して強い場合、そのデッキのメタカードを上方修正したら他のデッキはそのカードを入れないといけなくなり自由度が低まってしまう。かといって一部のデッキだけを対等に戦える様に強化したら他のデッキは勝てなくなってしまい他のデッキが好きな人からしたら面白くない。もちろん、全デッキを強化することもできないだろう。僕の意見としては、カードの修正というのは強すぎたり弱すぎたりするカードを適正な強さにするために行うものだと思うので上方、下方、どちらの修正を主とするのではなくどちらも適切に行うべきだと思います。今のところ問題はありませんが今後がやや心配でございます。

    むっちゃ長くなった...orz
  • 超個人的良ゲー 始めてから1ヶ月立たずでランキング2桁からのレート戦最高ランクまで到達することが出来ました!
    無課金ゆえにほぼ1つのデッキを最初から最後まで使ってましたが、飽きることなく遊べてます(笑)
    TCGなので当たり前と言えば当たり前なのかもですが、課金すると強くなるってよりは、使えるデッキが増えてより楽しめるって感じかなと思います(:3_ヽ)_

    良くも悪くもあっさりしてるので、ごちゃごちゃした対戦画面だとか盛り沢山のイベント要素だとか超美麗グラフィックだとかをお求めの方には合わないかなーと思われます_(┐「ε:)_
    マイペースに、それでいて延々黙々とTCGやってたいぞって同士は一緒に遊ぼうぞ~
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