虹のユグドラシル (総合 32168位)
価格 : 1,100円
App Store 評価 :
4.0 (評価数 : 62)
カテゴリー | ソーシャルネット (アプリケーション) |
バージョン | 1.2.0 |
App Store 更新日 | 2021/08/30 |
開発者 | Otorakobo Inc. |
対応機種 | iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod touch(iOS 13.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac) |
対応言語 | 日本語 |
サイズ | 392.8MB |
情報取得日 | 2024/12/04 |
|
|
(評価数)
100
-
-
-
-
50
-
-
-
-
0
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
10
10
10
10
10
10
10
10
10
10
10
10
10
10
10
10
10
10
62
62
11/25
11/26
11/27
11/28
11/29
11/30
12/1
12/2
12/3
12/4
(順位)
0
-
-
-
-
20K
-
-
-
-
40K
|
※画像をクリックすると拡大します。
概要
白き世界、そびえるは虹の世界樹――
大虎工房の色彩変化シリーズ第2弾が登場!
今回は色彩変化×ローグライク!
◆ゲームの特徴
虹のユグドラシルは、古くより日本で親しまれているローグライクゲームをベースに、本作ならではの要素、「色彩変化」をプラス。
プレイヤーやモンスター、そしてダンジョンまでもが様々な色に変化します。
RGBそのものが強さのパラメーターを持つ、今までにないゲームデザインを体験してみて下さい!
◆シナリオモードを搭載!
虹のユグドラシルでは全30ダンジョンで構成されるシナリオモードを搭載!
白き世界に降り立った1人の少女と、その世界の中で七色に輝く世界樹「虹のユグドラシル」を舞台に、世界の真実をめぐるストーリーを楽しむ事ができます。
シナリオモードだけでも10時間以上遊べるボリュームを担保いたしました!
◆圧倒的なやり込み要素!
自動生成ダンジョンによるローグライクゲームならではの圧倒的やり込み要素も、もちろん健在!
持ち帰った装備品の強化合成によるやり込みや、クリアターン数を全国のプレイヤーと競い合うランキング機能も搭載!
そしてやり込み専用のダンジョンを運営で定期的に追加予定ですので、長期的に遊べるゲームになっています!
◆ゲーム内のアイコンを好きな画像にカスタム!
ゲーム内で使用するスキルアイコンを自分の好きな画像に差し替える機能を搭載!
自分だけのスキルアイコンを作る事ができる、他のゲームにはない面白要素になっています!
◆常時Twitter連携!
ゲーム中のほぼ全てのシーケンスでTwitterに遷移できるボタンを用意!
やり込みで作った装備品や、うまくいったプレイのシェアはもちろん、ゲーム中に戦略で困った時にTwitterでフォロワーにアドバイスをもらう、といった使い方もできます!
◆ゲーム詳細
◇ダンジョン
プレイヤーは少女を操作し、自動生成されたダンジョンを攻略します。
少女の移動や攻撃はターン制で進行します。
ダンジョンの各フロアには色がついており、それによって出現するモンスターの色も変化します。
◇少女
プレイヤーが操作する少女は、HPとRGBのパラメーターを持っています。
HPは少女の体力で0になるとゲームオーバーとなってしまいます。
RGBは色のパラメーターで、少女の攻撃力や防御力に影響します。
RGBはダンジョン内にある「感情の種子」というアイテムを拾う事で上昇していき、少女の見た目にも色が反映されます。
◇装備品
ゲーム内で「心器」と呼ばれる少女の装備品です。
心器にもRGBのパラメーターが存在し、少女自身の色とあわせて、最終的な攻撃力や防御力が変化します。
心器はダンジョン内で拾えて、複数集めると強化合成を行う事ができます。
強化合成すると、素材となった心器の色に応じてRGBのパラメーターが強化されます。
◇スキル
ゲーム内で「記憶のカケラ」と呼ばれる少女が使用可能な特殊な技です。
記憶のカケラは範囲攻撃や攻撃力上昇といった、様々な効果を持ちます。
記憶のカケラにもRGBのパラメーターが存在し、技の威力などに影響します。
ゲーム中に表示される記憶のカケラのアイコンは好きな画像に変更する事ができます。
◇モンスター
ゲーム内でプレイヤーの障害となるモンスターもRGBのパラメーターを持っています。
少女自身の色と装備、そして敵対するモンスターの色によって、それぞれの攻撃のダメージが決定します。
◇色の相性
RGBには、「RはGに強い」といった相性があります。
少女自身と装備品の色、そして敵対するモンスターの色、その弱点を突く事がゲーム攻略の鍵となります。
===プロローグ===
――その日、真っ白な世界で私は目覚めた
目覚める以前の記憶はなく、唯一覚えているのは
私が「ヒト」という存在であるという事実だけ
目の前に広がるのは、白き虚無の世界――
その中でひときわ輝く、巨大な虹色の世界樹
世界はなぜこのような姿になってしまったのか?
そして、あの世界樹は何の為に存在するのか?
そもそも、なぜ私は一目見ただけで
「あれ」を世界樹だと認識したのだろう
――知らなくてはいけない
この世界のこと
そして私自身のことを
元より行くあてのない私は
導かれるように、その樹へと足を向けた
レビュー
- 世界観がGood! 赤・緑・青の3つの色を題材とした、変わったローグライクゲームです。
ダンジョンに落ちている色の原料?である種や花を取っていくと、主人公の色がだんだん変化していく面白い作品です。赤を中心にとると赤に変化し、赤と緑を中心にすると黄色といった色に変化します。
敵キャラは主に七つの大罪をモチーフにしており、名前くらいは皆様も知っているかと思います。
音楽もなかなか良く、絵もかなりいいので多少のお金を払う価値はあると思います。
ここからゲームのことになるのですが、ローグライクということもあり、死にながらゲームに慣れることが大事です。ですが、ここは改善して欲しい点をいくつか挙げます。
・マップ、もしくはミニマップが欲しい
他の方も書いてある通り、マップが存在しないので、今自分が何処にいる、アイテム・敵の位置などが分からないため目で見て判断するしかないです。最低限右上や左上などに小さくマップがあるだけでもありがたいです。
・色の関連について
色を主体としたゲームのため、ダンジョンのあちこちに先程言った種などが大量にあります。大量にあるが故に拾う動作が少しもどかしいです。完全に無くせとまでは言いませんが、動作を軽くしてくれるとありがたいです。また、この種などをとると数字が上がるのですが、この数字が攻撃力などに影響します。スキルの使用や移動することで消費されます。無くなっても、死にませんが上限値が意外低いので何らかの手段で上げるアイテムが欲しいところ。
・その他諸々
視点がちょっと低めになっており、また主人公がまぁまぁ大きいため、敵と被ると位置関係がわからなくなることがあります。視点の上下変更ができると嬉しい。
下の欄にスキルのショートカットがあるのですが、これがスキルを使わないと登録できない仕様になっています。最大2つできますが、3つ目を使うと1つ目が上書きされます。初めから登録&固定ができるようになるとGood!
中断機能が欲しいですね。長い階層のダンジョンもあるため、休むためなどの理由で中断したいことも多々あるので、次の階層に行く時でもいいので中断機能があると嬉しい。
アイテムが投げられるようになるといいかも?この辺は個人によるかもしれません。
まだバグも多いですが期待できる作品だと思うので、これからも頑張ってください!
ここまで見てくれたあなたに感謝します。
- 面白い ショップに虹の夢結晶が課金で売ってたのに驚きましたが、アイテムを売れば虹の夢結晶がもらえるのと、そのアイテムも周回してるとかなり余るので余程のことが無い限り課金で虹の夢結晶は買わないでしょう
周回→アイテム売却→虹の夢結晶を各夢結晶に交換して武具を強化が基本になると思います。
あと周回中に拾う武具の+付きは売却の方が、お得です
途中から急に難易度がかなり上がるので武具の強化は必須です。
クリアが厳しい場合はワンダーフルーツを持ち込むといいと思います
世界観や音楽はかなり好みで楽しめてるんですが、不満点があるとするなら
アイテムの持てる数が少ない
武具の強化が+10まで
マップが無い
クリアしたマップを周回する度にセリフが入る
ぐらいですかね、今後にも期待してます。
- 世界観が良い タイトルにも書いた通り、「色」を題材にした世界観がとても良いです。ゲームはローグライク系で、この手のジャンルが好きな人はしっかりやり込めます。敵は若干強めなので気を抜くとすぐやられちゃいますが、これくらいが楽しめる難易度でちょうど良いと思います。
1つだけ不満な点を挙げておくと、他の方も書いているように階層を進んだ後に読み込みが終わらず、ボタンが反応しなくなることがあります。ダンジョン内でセーブの効かないゲームなので、アプリを落とすと必然的にダンジョンをリタイアした扱いに……これは早急に改善して欲しいです。
一覧に戻る ※タイトルロゴをクリックしても戻れます。