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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 42,991件
Modified : 2021/06/14 01:45
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TRIGLAV トリグラ‪フ‬ (総合 153位) ※2021/06/12時点
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.8 (評価数 : 2,075)
 


カテゴリー
ロールプレイング (ゲーム)
バージョン
1.4.494
App Store
更新日
2021/06/12
開発者
Sin Nakano
対応機種
iPhone(iOS 9.3以降)、iPod touch(iOS 9.3以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1チップを搭載したMac)
対応言語
日本語  英語  中国語 ほか
サイズ
152MB
情報取得日
2021/06/12
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
50階+の塔を攻略するローグライク系ハクスラRPG。言葉のいらないドット絵で描かれた世界で謎を解き、アイテムを集めて自分だけのキャラクターをつくり塔の頂上を目指そう。

上のフロアへ続くカギを探しながら、謎を解き、クリーチャーを倒してアイテムを集めて、捕らわれたプリンセスのいるタワー頂上を目指そう。2,500種類以上あるアイテムを組み合わせ、自分だけのキャラクターをつくろう。

Web無料インディーゲームとして2002年に公開され、50万を超えるプレイヤーによってプレイされてきた見下ろし型ハックアンドスラッシュRPGのスマホ版です。
ただ単に数値の高いレアアイテムを集めるだけでは強くなれません。きちんとアイテムの特性を理解し、敵の弱点を見つけることではじめて、あなたとともにキャラクターも強く成長するでしょう。広告なし、スタミナなし。

■ 特徴
・1フロア攻略型の懐かしいレトロなアイテム探し系RPGです。限られたアイテム枠の中で試行錯誤しながら上のフロアを目指します。ダウンロード後はオフラインでプレイすることができます。
・キャラクターにレベルの概念はありません。あなた自身がアイテムの特性を理解し、組み合わせていくことでキャラクターが強くなっていきます。
・タップ&ドラッグで移動。敵を選択して攻撃など直感的でスムーズなプレイ。

iTunes App Store レビュー
  • 満天の星 キャラクターや敵、それから背景、物語全て統一感のあるダークファンタジーでかつ、神秘的なゲームでした、何年か前に断念してましたがようやく50階へ到達。19年前くらいのゲームらしいですがレベル概念のないゲームでそれぞれの敵に合わせて装備を組み合わせたりしながらやっていくので新しい装備スタイル作りとか見つけるのが一つ一つ楽しかったです、また個性の違う3種類にも独自の調節が必要なのでまた面白い。単純に上の階に行くんじゃなく寄り道して力つけていったりせなあかんのに気付くのは遅れたけどそれもまた良い思い出でより思い出深くなりました、49階のボスクリア後の背景も好きだしこんだけ感無量にさせてくれたのも会話の無い他のゲームではない演出のおかげで小説の読了感に通じるものがあるのが長年愛されてレビューの星4.8になってるだと思います、ただなかなか50階に達成するまでに断念する方が多いと思うのでもう少しヒントの演出を追加されてもユーザー的にもマイナスには働かないはずなので良いかなと思います、今後も色んな方に愛されていくと思うので追加クエストややり込みがあれば本当嬉しいです、まぁまだまだやり込み要素あるので楽しんできます。

    クリスマスアップデートおめでとうございます、綺麗な雪ときらびやかなツリーが素敵ですね。10階の地下前にいるカップルって22階で手を繋いだまま殺されてたあのカップルですよね?壮絶な死に方しててゴブリンスキン大好きな僕は心痛めていて再び精霊?なのかまた見えてよかったです。
    要望ですが、10階の右上、野戦病室パンツの怪の前にいるサンタの帽子を被ったゴブリンの子どもが可愛いです、スキン追加されれば絶対買いたいです。ご検討よろしくお願いします。
  • デベロッパの回答 強制終了すいません。アイテムを探すゲームなのでそれを失ったときのサポートは随時おこなっています。もしそのアイテムを取得したときのスクリーンショットがあれば補填しますんでご連絡ください。
  • 面白いゲームのお手本みたいな作品 RPGとかめんど臭くて最近やらなくなったなーという自分がどハマりしている。
    このゲームに興味を持った人に言いたいのはとにかく、何も考えず、試しにプレイしてみて欲しい。自分に合うかどうか、この良さはそれですぐわかる。

    ここからダラダラと書くのはたんなる開発者に対する感謝のようなものだと思って欲しい。
    最近のRPGのイメージというと、映画のようなグラフィック、壮大なストーリー、魅力的な登場人物、多彩なサブコンテンツ、全く新しい(複雑な)バトルシステムという感じだが、正直そんなものは全部必要無かった。
    大して内容のないゲームに付加価値としてあれこれ詰め込んだだけである。必要なのはゲームの根幹の熱中出来るのか、やってて楽しいのか、そこだけだった。
    会話は無くストーリーは勝手に察してくれというスタンス。戦闘はシンプルな殴り合い+必殺技。
    レベリングの概念も基本的には無くて強くなる為にはより良い装備を集めていくだけ。
    ずっとやること同じじゃん、一本道のコツコツゲーかよと思うことなかれ。
    ゲームを進めること自体が楽しくて仕方がないのだ。
    何か解決して先に進む、進むことが出来る、その達成感や興奮がずっと細かく続いていく。
    見えてるのに入れなかった場所に入れた、強い敵に負けなくなった、お金が貯まりやすくなった、色々な要素がずっとプレイのモチベーションとなる。
    開発者がめちゃくちゃこだわって作り上げたんだなぁと実感する。
    上から目線でどうだ!面白いだろ!凄いだろ!みたいな鬱陶しさはなく、プレイヤーが一方的に開発者の想いの強さを察してしまう。
    本当に良いゲームだ。やればわかる。

    マイナス点を上げるとすれば、若干操作性は悪いかもしれない。というかPC環境の方がより快適にプレイ出来るのかなという感じだ。
    スマホという環境の限界なのかもしれない。
    擬似パッドにするよりはよっぽど完成されているが自分の指で画面が隠れると厳しい瞬間が少ないながら確かにある。
  • ここ数年で一番ハマってるゲーム ここ数年で一番ハマってるゲーム。
    人生初課金もこのゲームでした。笑
    2002年にブラウザ版がリリースされていたそう。当時からやってればよかったな😣

    ▽ゲームの内容▼
    50階+いくつかのダンジョンで構成された塔に潜り、延々と孤独に戦う。
    敵が落とした装備品でより強いビルドを考案して、今まで歯が立たなかったあの階あのダンジョンに入ってみてそこでまた新しい敵と出会って…の繰り返し。
    この単純なルーティンがどういうわけか非常に面白い!
    そして50階に到達したら終わり。…ではなく本番はここから。リリースから18年経った今でもアップデートが度々入り、新しいダンジョンや装備が増え続けています。また一部の装備のドロップ率はかなり低く設定されており、それを掘り出す為に何時間と潜ったりもします。これが不思議と億劫になりません。
    装備の見た目も、異世界的な、もう何百年も前に作られた物のような見た目でロマンがあり、コレクション感覚としても集められます。
    装備とステータスの試行錯誤をして、遊ぼうと思えば半永久的に遊べるゲームです。

    ▽課金要素▼
    課金要素はあります。
    ・キャラ枠の解放
    ・倉庫の拡張
    ・ステータスリセット
    ですが倉庫の拡張以外はしなくても遊べます。
    倉庫の拡張は、熱中すればするほど喉から手が出るほど欲しくなります…。
    中毒性が高すぎて、ゲームに課金を一切してこなかった自分ですらもうほとんどの要素に課金し尽くしてしまったくらいですのでご注意を。笑

    ▽個人的に▼
    グラフィックの細かいドットの感じと退廃的・民族的な音楽が非常に好き。
    プレビューの動画を見ていただければ、音楽もグラフィックも体感していただけると思います!

    情報交換やドロップアイテム自慢などなどしてるDiscordにも是非いらしてください!
    (ゲームのトップ画面から飛べます!)
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