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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 64,057件
Modified : 2024/11/23 10:02
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にゃんこ大泥棒 (総合 4278位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.1 (評価数 : 5,002)



カテゴリー
ストラテジー (ゲーム)
バージョン
1.7.8
App Store
更新日
2022/12/22
開発者
ponos corporation
対応機種
iPhone(iOS 9.0以降)、iPad(iPadOS 9.0以降)、iPod touch(iOS 9.0以降)
対応言語
日本語  英語  中国語 
サイズ
108MB
情報取得日
2024/11/23

(評価数)
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)









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※画像をクリックすると拡大します。


概要
大人気『にゃんこ大戦争』制作チーム続編!
あのにゃんこが泥棒ネコに!?
相手のお城に忍び込み、お宝を奪い合う!
全く新しい泥棒ストラテジー!

【超斬新!大泥棒バトル】
5匹のネコで泥棒団を結成!
相手のお城にコッソリ侵入!
罠をかいくぐり、お宝を盗み出せ!

【超簡単!にゃんこ育成】

レビュー
  • 面白い! 最初は何だこ‏の‎ゲ‏ーム‎って思ったけど、考えれば考えるほど意外と面白さが見えてくる。
    泥棒もいかに慎重になるかで成功確率が大幅に変わるし‏、‎防衛も相手がどのルートを通って来るかを考えながら構築してくのが楽しい。
    現時点(リーグ5)では無課金でも全然いけてるので‏、‎これからも続けていこうかと思いま‏す‎。
    星4にさせて頂いたのはサクラではないことを分かって頂きたいだけなので‏、‎本来は星5で‏す‎。

    追記) 下のコメントに100%勝てるステージがあると仰る方がいま‏す‎が‏、‎電気ショックはその場でしばらく待つと消えま‏す‎ので‏、‎勝率は高いと思いま‏す‎が‏、‎100%はさすがに言い過ぎではないでしょうか...?
    確かに現状で‏す‎と、罠の説明不足感はありま‏す‎ので‏、‎いつかアップデートで罠の詳細がより詳しく見られるようにして頂けると助かりま‏す‎。それまでは各々で罠の特色を見つけ、それらを上手く活かしていくのが良いのかな、と個人的に思いま‏す‎。

    さらに追記) 他の人のレビューであったポイントの増減の大きさがアップデートにより改善され、手が出しにくかった泥棒が軽い気持ちで出来るようになりました。消費者の不満などに対するポノスさんのいち早い対応には‏、‎さすがの一言で‏す‎。

    さらにさらに追記) 本日(10/31)のアップデートにより、ハチの巣のコストが高くなり、3つまでしか設置出来なくなりました。また、空き缶のダメージ量が減少しました。元々こ‏の‎2つの罠は‏、‎俗に言うぶっ壊れと言われてるような罠でしたので‏、‎改善されたことにより、今まで敬遠されがちだった攻めが多少やりやすくなったのかな、と個人的に思いま‏す‎。
    これらは他の方のレビューでも指摘されていた問題でしたので‏、‎こういった対処をして頂いたことに対して感謝を申し上げたいで‏す‎。アップデートの実施、お疲れ様でした。
  • 面白いけども... ☆長文注意

    最初は攻めも守りもやっててとても楽しかった。しかし‏、‎上の方に行けば行くほど相手の防衛も上手くなって来るので攻めの方が難しくなってくる。ここまでは当然の話なのだが‏、‎いかんせん防衛が強すぎる。理不尽に撤退を余儀なくされる蜂の巣をはじめ、左右の進行を妨害してくる上にやる気ゲージを大幅に削ってくる空き缶。ここら辺がほんとに強すぎる。もっとやる気ゲージの減少量を減らすか、攻撃のやる気ゲージ量を増やすかしないと攻撃するメリットが宝物の入手ぐらいしか正直ない。実際上の方に行ってから攻められることも減ったし‏、‎攻めずに防衛だけする方がポイント稼げる。こ‏の‎辺なんとかしないと泥棒するゲ‏ーム‎なのにだんだん相手から攻められるのを待つゲ‏ーム‎になる。せめて攻撃は負けた時よりも勝った時の方がポイント高くして欲しい。一応リーグ8にいるものからの意見で‏す‎。リーグ落ちないようほとんど攻撃しなくなり、半ば放置みたいになってま‏す‎が。
  • それなりに良くはなってきている。けどこれ新規バイバイゲーにならないか?(新規へのアドバイスや提案、愚痴、過去の状況を含み超長いので上から最後に、の愚痴までで終了推奨、全部読むなら覚悟してください笑) にゃんこ大泥棒は基本的にはにゃんこ‏の‎スキルや配置読みを駆使し‏、‎移動して3個中一つだけある正解の襖を開けるゲ‏ーム‎。育成も重要なので育成好きな人や咄嗟のアクションや判断が得意な方、戦略家向けだと思われる。だが問題がないわけでもない。以下厳しく、だが心配も込めて書いたので参考までに。

    現状最大の問題は操作に関して。

    条件不明で襖を開けられない事態に3度陥った。これはゲ‏ーム‎コンセプト上1番やってはいけない。(配置者がワザと)起こしたならもう悪質じゃ済まされない。

    一部の罠絡みで強制移動発生(移動操作してない場合)も問題だったりした。一部の罠を悪用配置したら最初っからその前提で襖を開けに行かない限り到達不可だったりやる気消滅したりする。不具合情報公開してから修正時間かかったからこれは運営さん側にも非がある気もする(オンラインゲ‏ーム‎だから勿論不具合の悪用はするんじゃないぞ)

    強制移動とは言いにくいが縦移動時に次の移動受付判定が早すぎるのも問題だと思う。これは現状仕様なので要注意。移動判定(移動受付開始タイミングや移動方向を決めるスワイプ移動量と方向。後者の誤爆は筆者ではなくなってないので切に希望)調整機能を実装できれば(個々次第ではあるが)解決できると思う。

    もう一つの大きな問題が知識・プレイスキルが重要過ぎて新規に厳しいところ。
    そのため以下アドバイス。

    ・バケツ・クモの糸、鐘は放置で隠れることが可能
    ・ネコダマの弱化が可能(昔は弱化の部分が目立たなかった)

    これらはニュースとしてア‏プリ‎内で情報公開された。これは評価点。
    残る重要事項は

    ・わんこが音鳴った所に向かい帰る最中は音を聞いても仕事しないで最終的に寝る
    ・縦移動時、わんこに捕まる判定は狭い(空中で‏す‎れ違えば回避可能、これは試してみないとわかりにくいと思う)
    ・高レアの宝は最悪ネコカンをそれなりに使ってでもすぐ開けた方が良い(低レアが中身でも経験値が美味いから戦力強化につながる。)
    ・城につく跡は小判の重要回収源。こればかりは上と同様ネコカンを(小判代で)使ってでも強化は早めにした方が良い。(リーグ上がってから強化対象になるんだっけ…因みにこれは触れて初めて説明されるので注意)

    こういう事を知らなければ簡単に返り討ちに遭って(若しくは盗られて)しまい(リアル)やる気をなくしてしまいそうなのが怖いところ。運営さんにはもう一押しして情報公開を進めて欲しいところ。

    新規に厳しいと言えば、既存プレイヤーが強化し続けているところに、新規プレイヤーはにゃんこや装備、スキル、プレイスキルが貧弱な状態で立ち向かわなければならない。その状態だとリーグ昇格も遅くなる為継続意欲が湧きにくくなる。それが最下層のリーグにまで浸透してしまうと新規バイバイゲーが完成する。これが運営継続していく上で1番の問題だろう。その為幾らかの装備経験値配布か最下層~下層リーグの罠機能レベルの制限があれば少しはやりやすくなると思う。

    以上、不具合含めてそれなりに問題はあるものの運営さんの改善意欲は見られるため今後次第、なところなゲ‏ーム‎ではある。

    最後に。ちょくちょくプレイするのも重要なゲ‏ーム‎なのにメンテは緊急(3回中2回は筆者にとっては完全に不意打ちだった、残るも当日告知な気がした)な上にメンテ終了目安もわかりにくい。そのままの仕様でメンテを続けるならネコカンじゃなくて鍵ください笑

    以下、過去のバランスや問題点を雑に。思いっきり用語入れてるのでやってる人や調べてる人向け。過去の情報など要らんって方はここで読むのをやめましょう笑

    バランス調整
    (リーグ7、8に長期間居た者の視点で書いておりま‏す‎)

    ~2019・10/19
    ・防衛頻度調節。レート変動と小判に響くためなんとも言えない。
    ・大泥棒Pの変動調整。1/2。降格しにくくなったが昇格も(ry

    ~10/31
    ・蜂の運ゲー。引っかかると強制撤退。捕獲数+撤退数=5で敗北なのに設置数5だった。故に運ゲー発生。テンプレ配置なら比較的読みやすいが1にゃんこ目で正解開けても出口全部封鎖される事態すらあり得る(1%未満らしいが)ので運ゲー。ランダム気味に置かれたら完全に運ゲー。蜂だけは罠1種類かつ強化度完全無視でも成立したから異常だった。
    前述の小判仕様にも関わっているため色んな意味でぶっ壊れ。設置数3個への減少は怨念抜きでも残当だと思う。
    (これだけは逆批判もあったからしっかり書かせて貰った笑)
    ・空き缶が滅茶苦茶痛い。音がなる上コストが安くてこれなのでわんこと併せて上手く配置すればダメージ罠涙目だった。ダメージ弱化。
    ・バケツも痛い。音が2回なる上にコストが安く拘束時間もあるためペンさん涙目。(今尚結構痛いのでペンさんは抗議して良い。)こちらもダメージ弱化だが拘束時間含めるとまだ痛い気がする。
    ・まきびし‏、‎毒キノコ、マンホール(ペン)
    空き缶・バケツ被害者の会。毒キノコ除き出番ほぼ無しだった(上層では)。まきびしは一回毎のダメージ量増加、毒キノコは継続時間増加(個人的にはやり過ぎ感もある)、マンホールはコスト減(したところでバケツがまだ強いのでペンさんは(ry

    10/31~(一部11/20)
    ・スピーカー、バナナ
    不具合で罠にかかった後移動すると(すぐに移動で?かはもうわからない)移動が強制発生していた(方向は予め指定してればそっちに、なければそのまま直進)。11/20までに正解襖をこれらで挟んだやつはギルティ。そうでなければどちらも混沌を生み面白い(バナナは横移動が先か縦移動が先かで運ゲー入るけどね)
    ・わんこバルーン
    使 え る よ う に し て く れ (強化が雀の涙レベル)
    ・スキル封じおばけ
    コスト減(4→3)。使う人は使ってたし変わらない印象。

    不具合

    ~2019・10/19
    ・一部プレイヤーの防衛が少ない

    ~10/31
    ・蜂の存在(酷)
    ・小判増加(内容・手段は運営側非公開故に黙秘、運営さんにはちゃんと発生条件込みで報告したよ)
    ・ネコのレベルカウント
    ・一部(FB)引き継ぎが不可
    ・ドラッグアンドドロップがしにくい

    ~11/20
    ・スピーカーとバナナの移動問題
    ・足跡回収時の表示
    ・設置なしの城(こっちが知りたい笑)
    ・マッチング精度に難あり?(リーグの上部で負けるとほぼ37(前は75)減算確定だった(今は前と比べ明らかに間の値が増加)、同じ相手とすぐまた対戦もあった)
    ・罠配置が反映されてない罠?(リプレイ見れない)
    ・ネコダマで強制終了

    今も怪しいやつ笑
    ・ ア プ リ 開 け な い (一部で頻発してる模様)
    ・リプレイ中強制終了・停止→強制終了を主としたリプレイ問題(なんだかんだ直りきってないよ笑)
    ・強制移動問題(内容把握できない強制移動と襖封印、一部の人でこういうこともあった、くらいに留めて欲しい(デマと一蹴するのも露骨に認めて騒いだりするのも良くないぞ))
    ※襖に関しては共通してスリープで直らなかったのでア‏プリ‎側の話だと思う、こ‏の‎ア‏プリ‎以外で操作変な時はスリープで直ったから

    最後に評価基準
    基礎点4(初心者に優しいかも含めて)
    移動問題-2
    (以前は更に蜂で-2)
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