ポータルナイツ (総合 487位)
価格 : 1,000円
App Store 評価 :
4.3 (評価数 : 949)
カテゴリー | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン | 未表記 |
App Store 更新日 | 未表記 |
開発者 | Spike-Chunsoft CO, LTD. |
対応機種 | iPhone(iOS 8.0以降)、iPad(iPadOS 8.0以降)、iPod touch(iOS 8.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | |
サイズ | 1.4GB |
情報取得日 | 2024/05/04 |
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概要
*ゲームの容量は現在1.3GBですが、インストールする前に、デバイスに少なくとも5GBの空き容量があることをお確かめください。十分な容量がないと、ダウンロードの問題が発生することがございます。*
退屈な日常を抜け出してファンタジーの世界に飛び込もう! キャラクターを育てて、強力な武器や防具をクラフトし、巨大なボスを打ち倒せ! ランダムに作られる島々を探索し、「破滅」によって引き裂かれた世界に平和を取り戻そう! モノづくりアクションRPG「ポータルナイツ」の冒険が今、幕を開ける!
- ランダム生成されるサンドボックス型3Dワールドの探索
- 戦略性の高いアクションバトル
- 戦士、魔法使い、弓使いといったRPGでおなじみのクラス
- 手に汗握るボスバトル
- ランダムなイベントの数々
- 行く先々の島で資源を集め、武器やアイテムをクラフト
- さまざまな装飾品や家具で自分だけの家を建築
- クリエイティブモードで素敵な建物を素早く簡単に製作
- 最高4人までの友達とマルチプレイ(※同一Wi-fiでの通信が必要になります)
- デュアルスティック式ゲームコントローラーサポート(MFi拡張子レイアウト)
メモリが2GB以上のデバイスでは、より大きな島を楽しむことができます。
レビュー
- 最高!!だが、、、 ゲームは非常に面白い!こんなにハマったのは久々だ!
ただ、改善して欲しいところもある。
1.オンラインが同じWiFi内でないと出来ないところ。これは重要だと思う。
2.操作性が少し悪い、誤タップしてしまう。
まあ、細かい要望はあるが15時間プレイしてみての感想はこんな感じだ。
こんなゲームをずっと探してた。非常に嬉しい。改善されたら更に神ゲームになると思う。これからもたくさん遊んでいきたい!
- 操作性なんとかして 拠点を作りつつクエストをこなしながらポータルで進んでいくという、マイクラ のいいとこどりをしたようなゲームで非常に面白いです。
ただ操作性がひどいです。ものを置くときや壊すとき、タップしたところと明らかにずれてる箇所になってしまう。ひどいときは画面内に表示すらされてないたいまつがターゲットにされたりします。
戦闘も非常にやりづらいです。逃げながら間違って狭いところに入ると勝手に視点が狭まってろくに動けなくなりハメ殺される。敵をタゲってないと攻撃が当たらないし、タゲってると視点が固定されるので周囲の地形が見えずうまく逃げられない。牢屋に入ってるゲイザーなんかは、外からタゲろうとタップすると牢屋の扉が開閉するだけ…結局中に入って攻撃をくらいながら倒すしかない…イライラさせる要素がいっぱいです。
そして死ぬとお金が減る。戦闘のやりづらさもさることながら、足場から落下しただけで死亡扱いで毎回お金を没収。細い足場のステージは本当ストレスです。ほとんどのアイテムは売値が1なのに…。何がしたくてこんなバランスにしてるんだろ?
あとは海外ゲーだから仕方ないかもしれませんが、キャラの見た目をもう少しまともにさせてほしいです。ろくな髪型がないし目も気持ち悪いのばかり。髪型は後ろがはげ上がってるようなのばかりです。ひげのパターン14個も用意してるけどそこじゃないだろと…
- ソロプレイ30時間裏ボス三種クリアして ゲーム自体は十分面白いが、疑問に思う点や、戦闘時の操作性はあまり気に入らなかった
まず、ボス以外のマップの存在理由が無い。
クエストや地下などあるが、コンパスでポータル見つけて色に合わせて6個はめ込むだけ。
レベルアップもポータルのカケラも全て鉱石などから掘って置いてを繰り返せば無限に取れるから必要なアイテム素材以外進行に必要無い。
もしかしたら戦闘面以外は自由にしたいのが売りかも知れないが、必須要素のないマップを全てスルーすると表クリアは数時間で終わってしまうほどボリュームが減ってしまう
戦闘面、ここがポータルナイツで1番の醍醐味で重要な部分。
雑魚でもそこそこの硬さと攻撃力があり、同格以上はゴリ押しじゃやられることもあるくらいで楽しい。ただ、敵の種類が少なくて使い回しが多い
ボス戦は手順ゲーで難易度も低くて微妙。寧ろ通常マップに居た中ボス的なほうが圧倒的にボス感あり。
裏ボスの難易度は別格(20時間以上ここで使った)
戦闘時のカメラ視点だが、一人称だとまともに敵を画面内に収めながら立ち回るのすら難しい。三人称だと戦いやすいが、回避の入力がスワイプだと即反応するが、ボタンだと攻撃を被せて無いのに出ないor遅れる事が多々あった。そしてジャンプが出来なくなるのが辛い(ここは設定で戦闘視点にならないようにするとかボタン配置とかもっと変えれるようにするべき)
アクション部分は他の似てるゲームに勝ってるがまだまだ未完成だと思うし、クリア後はアクションがメインなゲーム故にやる事なくなって似てるゲーム達には敵わないし、面白いけど惜しいゲームって印象でした。
それでも面白い事には間違いは無かったし、少なくとも値段分は遊べるゲームだとは思う
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