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登録アプリ数 : 50,260件
Modified : 2022/08/15 21:09
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モンスターカンパニーVer.6 (総合 22750位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.7 (評価数 : 26000)




カテゴリー
放置ゲーム (ゲーム)
バージョン
6.5.1
App Store
更新日
2022/08/08
開発者
ishii yoshihiro
対応機種
iPhone(iOS 10.0以降)、iPad(iPadOS 10.0以降)、iPod touch(iOS 10.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)
対応言語
日本語 
サイズ
400.1MB
情報取得日
2022/08/15
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
おかげ様で4周年

レビュー
  • 良くも悪くも商業的では無い まず最初に3日程触れた上での感想では、このゲームは人を選ぶと思います。

    内容としてはガチャでキャラを集めて成長させて行くと会社とキャラを育成するゲームです。
    ただタイトルに書いた様に商売気が薄い(課金要素もあるので無いとは言いません)ところが良しとも悪しともにあると思うのですが

    良い点
    ○ユーザーフレンドリーな運営姿勢
    他のゲームでも見られるバナーや動画広告によるボーナスがありますがそれらに対して、極力排除出来るようにユーザーに配慮した姿勢がシステムの設定を開けば判ると思います。
    また課金要素もかなり低めに設定されておりますが、この点はsteamなどの良作ワンコインゲームと比較しても遜色無いレベルと言えば納得する方も多いのかと思えます。
    ゲーム的にもドンドン成長してバンバンチケットを配布してガンガンガチャを引いて貰おうというあたりは好感を覚えました。

    悪い点
    ○個人製作
    流石にメーカーモノと比べるといささか甘いと言うか足りないと感じる部分があり、私はそこはデザインだと思いました。
    細かなキャラデザインやグラフィックなど、ともすればゲームデザインなど様々なところで感じました。
    個人でここまでのエンタメを提供出来れば十分にも思われますが、厳しい事を言えばそれはユーザーには関係の無い事なので敢えて書きました。

    総評
    まず大手メーカーモノの様な微細なグラフィックや派手なモーションなどは有りませんがRPGなどでレベルやステータスの数値が上がる事に楽しみを感じる方でガッツリやり込みたいのでは無く軽くやりたいという方であれば基本無料ですので一度触れてみる事をオススメします。
  • 後半になれば面白くなってくるゲーム このゲームを始めてから2年、プレイ時間が1000時間見えてきたので久々にレビューを書こうと思います。ちなみに完全無課金勢です。
    ぱっとこのゲームのレビューを見る限りで挙げられる不満は以下の通りです。
    ・広告見ないとレベルあげられない
    ・秒間上昇値閉じてる間40%しかない
    ・逆インフレが激しい

    まず広告の件です。これは避けられないものだと思って下さい。Lガシャを安定して回せるようになるまではほぼ広告は必須です。ただここを越えれば広告とはおさらばなので2〜3ヶ月くらいの期間広告を我慢できれば後はさくさく進みます。我慢できない人は3日に一回開けるでもいいと思います。

    次に秒間上昇値です。こちらはゲーム起動時を100%とすると、ゲームを閉じている間は40%しか上昇しなくなるというものですが、こちらは最大で140%まで上げることができます。レア限定バトルを全てクリアすると1勝ごとに1%ずつ上昇、さらに特別看板のLV毎に1%(厳密には違うところもありますが長くなるため割愛させていただきます)上昇。1勝でも効率がかなり良くなるため、優先的にやるのをおすすめします。

    最後に逆インフレです。このゲームは後半になるにつれて相手の戦力がこちらの戦力を大きく上回ることがしばしばあります。序盤では適当なキャラを育てて同じ編成でどんどん進めるような動きになりますが、それではいずれ限界が来ます。この限界が来た時、「逆インフレ」だと思い、率直にレビューしている方がほとんどです。実はこのゲーム放置系を謳った頭脳ゲームなんです。相手に合わせてこちらも編成を変える。これがこのゲームの本質です。勝てないと仰る方はもう少しだけ試行錯誤してみましょう。ガシャチケに関しては放置時間がそこそこいかないと安定供給ができないため、ここばかりは放置要素が出てきてしまいます。

    最後にまとめです。
    このゲームの総評として、最初の半年くらいは中々強くなっているのを実感しづらいゲームです。逆にそこそこプレイしていれば強さを実感しやすいゲームだともいえます。すぐ強くなってすぐ攻略してすぐランキング上位に行きたいという方にはおすすめできないですね。ただ一つ言えるのが、忍耐力が少しあれば、いずれは無課金でも上位に行けるということです。だいぶ長く、拙い文章になってしまいましたがここまで読んで頂き、ありがとうございました。
  • 驚きの連発 まず、育成のしやすさに驚きました。
    自分は育成&放置ゲームをいろいろしていますが、その中でもこのゲームはダントツで育成の進み具合がいい意味で異常です。
    このゲームでは訓練所があり、キャラのレベ上げなどをここで自動的にしてくれます。
    そのため、寝て起きたらレベル999になっていたりして、放置で強くなれるので隙間時間に楽しく遊ぶことが出来ています。
    そして、レベルがMAX99999まであると聞き、レベルの桁数も他のゲームに比べ大きく、飽きが来ません。

    そして、レアリティの幅広さにも驚きました。
    キャラのレアリティと言えば大体SSRがレアキャラというイメージがありましたが、このゲームではLHV+までありSSRは大してレアじゃないということがすごいと思いました。
    ちなみに、キャラには第1部社員、第2部社員と分かれていて、SSRは第1部社員でレベル1000までいくと、攻撃力が10000(1万)ほどになります。第2部社員はレベル1000を超えると最低でも100000(10万)は超えます。

    そして、課金要素の控えめなところもいいと思いました。集まりにくいアイテムなど(ダイヤ)を課金で手に入れれますが、無課金でも充分手に入りました。課金で1番得するのは枠の拡張で、後々効率的にキャラのレベ上げ、限界突破、派遣など色々なところで便利なので課金してでも手に入れる価値はあります。もちろん、そのほかのアイテムも値段が安いので学生など比較的多くのお金を持っていないような方々でも無理なく購入できます。
    ここまで、課金がいいという内容でしたが、このゲームでは、課金しないと手に入らないのは枠の拡張くらいで、その他のアイテムは無課金でも広告を見たり(自分で見るか選べる)、クエストのようなもので手に入れることができます。

    育成=課金、長時間必要というイメージが自分の中ではあったので、このような課金なしでも、長時間プレイする必要もなく放置で育成できるゲームはとても嬉しく、隙間時間などにとても楽しませてもらっています。
    広告を見たあとや見てる途中に固まるなどの問題点も少しありますが、楽しさが勝っているので、これからも運営の方々にはこのゲームがどのようになっていくか、イベントや新キャラ新モードなど、とても楽しみにさせていただいています。運営の方々頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧
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