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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 44,372件
Modified : 2020/10/20 11:27
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×2 真・女神転生 リベレーション【戦略バトルRPG】 (総合 11498位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.5 (評価数 : 42000)
 


カテゴリー : ストラテジー (ゲーム)
バージョン : 3.2.20
App Store 更新日 : 2020/10/15
開発者 : SEGA CORPORATION
動作条件 : iOS9.0以降。iPhone、iPad、iPod touch
サイズ : 340.2MB
情報取得日 : 2020/10/20
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
悪魔召喚・交渉・悪魔合体・3Dダンジョンなど「真・女神転生」シリーズが持つ醍醐味を踏襲しつつ、スマホゲームとして最適化された戦略バトルRPG!

■メガテンシリーズならではの戦略的なRPGシステムが充実!
メガテンおなじみの「プレスターンバトル」をバトルシステムとして採用。
敵の弱点を突くことで戦況は優位となり、逆に弱点を突かれることで一気に戦況が窮地へ一転。
この特徴的なシステムにより、戦略性と緊張感のあるバトルが楽しめる!

敵の悪魔と会話して仲魔にできる「交渉」!
遭遇する悪魔は交渉によって味方の悪魔(仲魔)にすることが可能。
悪魔のタイプに合わせたトークで、興味・共感を引き出し友好的な関係を築こう!
スマホゲームのテンポ感に合わせた、独自システムを搭載。

iTunes App Store レビュー
  • 普通に惰性でやってても 惰性でやってても☆5はイベントとかキャンペーン的な感じで手に入るし、召喚だって札をたくさん集めることは課金しなくてもできる。要は楽しみながら惰性でやってても、そこそこの悪魔は手に入る。すぐに手に入れようと思って課金して出ない出ない言うてんのはチート的に楽しみたいだけで、このゲーム本来の楽しみ方が自分なりに見いだせなかっただけじゃないかと感じる。他のゲームもガチャの後に育成必要だし、同じキャラ複数揃えて完凸が普通。

    メガテンファンてのもあってリリースからこれまでプレイしてるけど、育成だけでもオリジナリティー出せるし、試行錯誤を楽しめる。長い期間やってれば運営から手厚いプレゼントもあるし、年1万課金したとしても月に1000円いかずに数年楽しめてるゲームってそもそもコンシューマーゲームにすらあまりないと思うんだが。

    悪魔や神話、都市伝説的なものに興味がある人なら悪魔の説明見ながらプレイしつつ、育成するって楽しみもあるから、意外と楽しめる人もいるんじゃなかろうか。
    ただ、ナンバリングタイトルのメガテンとかに比べるとストーリーはおもんないなww最近ちょっとだけ頑張り始めた片鱗は見えるけど。あと音楽も踏襲はしてるけど、SEのダサさといったらミュートレベルです。
  • これはちょっと厳しいかな。。。 2.5周年で色々お得ということで始めてみました。4、5日やってみました感想は、

    ① 初めは楽しい
     確定チケットや強キャラのステップアップガチャなどで、星5悪魔が沢山ゲットできるのは有り難いです。そのおかげでストーリーやアウラゲート(アイテムや仲魔がゲットできるダンジョン)もサクサク進みます。

    ② がしかし、すぐに行き詰まる
     しかし、1章もストーリー終盤にさしかかると、攻撃反射や貫通(あらゆる防御を貫くスキル)などを持つ敵が多く出現し、苦しくなってきます。こうなると、そういう敵に対して適性をもつ仲魔が多数必要になってきますが、そう都合よく必要な悪魔を持っている訳もなく、完全に行き詰まります。
     ガチャだけでなく、悪魔合体によって強い悪魔を作ることもできますが、始めたてのユーザーにとってはかなりハードルが高いです。

    ③ 育成のハードルが高い
     そうなると、強い悪魔を育成して更に強くする必要がありますが、これがメチャメチャ難しい。特に思念融合といって、段階的にステータスを上げたり、強力なスキルを解放したりする、強キャラの育成に必須の強化方法があるのですが、これが鬼畜。
     というのも、思念融合に必要なアイテムの入手手段が少ない上に、その要求量もかなり多いのです。思念融合をカンストするには、同じキャラをガチャで7体引かなければなりません。代替アイテムもありますが、イベントなどで貰えるのは本当に微量で、1体カンストするのにいったい何ヶ月かかるんだよ?という感じです。シャレじゃありませんがw

     以上のことから、このゲームはまず廃課金前提であると思います。しかも、ガンガン課金してもガチャで目当てのキャラが引けなければ報われないという点において、ゲームを続けるには相当な覚悟が必要です。
     まあ、何年もプレイし続けるつもりなら無課金でもできなくはないとは思いますが、それで楽しいの?とは思います。少なくとも私は早々に撤退ですw
  • これは重課金転生 かなりの長文です。 リリース初期の頃からのプレイヤーで、
    もう1年ぐらい前に辞めました。
    その理由として挙げられるもの…

    ① (RPGなのに属性の意味が殆ど皆無)

    これは、普通のRPGならあると思いますが
    属性同士の相性を考える戦略ゲーム 
    これはRPGの基本ですよね。
    しかし、このゲームにはRPGなのに属性は全く意味を成していないのです。
    そして、それは属性を無視してダメージを与えられる貫通という概念があるからです。
    ジャンケンで例えるならグーチョキパーどれを出しても貫通すれば同じ、という具合です。
    貫通のせいでどの属性であっても数字、つまり威力と防御数値だけの争いになっています。
    物理属性は会心が出る代わりに命中しない場合があり、魔法は必ず命中するが会心は無く  貫通でないと耐性や無効 吸収 反射 などにより無力になる。
    全ての属性の貫通技はありますが、属性を無視できる貫通持ちの(悪魔)を所持していないか、手に入らない場合は楽しみ難いですし、全ての攻略が困難に陥ります。

    ②(ガチャの最高当たり確率はかなり渋い)

    かつては0.5%が最高☆5レア当たり確率でしたが、今は基本3%にU Pしたらしいです。
    らしいというのも、自分は他のソシャゲーの
    最高当たり確率2%のゲームより、遥かに出ない様に感じました。しかも当たっても合体というガチャをしなくても作ることが出来る悪魔が、ガチャにも沢山存在していてあまり強くない悪魔が排出される事ばかりです。(貫通無し等)
    さらに悪魔にはアーキタイプという、全く同じ悪魔でも5種類のタイプに分かれていて、   これらの内、殆どの場合はその内の1タイプが強く、酷い場合、他は全く使い勝手の無いタイプであったりします ガチャで目当ての悪魔が排出されても更に(ガチャでは基本4種類のタイプのどれかの排出)
    4分の1の確率に分割される訳なので、当たったとしても殆ど望み通りの結果には至りません。
    本来メガテンは悪魔同士を合体させてそれ以上の強さの悪魔を作るというシステムのゲームのはずでしたが、d×2はガチャでガチャ限をだして殆どはガチャ悪魔入りパーティを構成するゲームになっており、負け続けて殆ど強くなれなくても楽しめる人は問題ありませんが、普通にプレイしていては少しも強くはなれません。
    つまり重課金しないと強くなれないので、
    メガテンではなく重課金転生です。

    ※スキルなどもガチャがあります。
    良いスキルも悪魔 他でいう(キャラ)の様に
    当てなければ強くなれません※

    やはりRPGは少しずつでも強くなっていけなければ面白くありません。RPGは貫通やら全てに対応する万能も反射したりの 何やらでバランスを崩すのでは無く、一歩一歩でも キャラが強くなっていく事に充実感、楽しさ、満たされてゆく感じが 無くてはダメです。
    あくまで私個人の意見ではありますが、
    このゲームは純粋なRPGさより、ゲーム上の都合で構成された楽しみにくいゲームと感じます。このゲームを知らない新規ユーザーはすぐに辞める可能性が高いと思います。本当に好きな人しかやりません。自分も女神転生は好きでしたがd×2ははっきりいうと面白くないので、バランス面の全てにおいて見直さないとダメだと思います。新規の人を増やすためには…ね
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