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AppleRank(アップルランク) このサイトについて
登録アプリ数 : 37,090件
Modified : 2019/07/22 12:26
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GOD EATER RESONANT OPS (総合 23831位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 3.1 (評価数 : 3,594)
 

カテゴリー : アクション (ゲーム)
バージョン : 2.4.0
App Store 更新日 : 2019/07/04
開発者 : BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
動作条件 : iOS 8.0以降が必要。iPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone SE、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPad Air、iPad Air Wi‑Fi + Cellular、iPad mini 2、iPad mini 2 Wi-Fi + Cellular、iPad Air 2、iPad Air 2 Wi-Fi + Cellular、iPad mini 3、iPad mini 3 Wi-Fi + Cellular、iPad mini 4、iPad mini 4 Wi-Fi + Cellular、12.9インチiPad Pro、12.9インチiPad Pro Wi-Fi + Cellular、iPad Pro(9.7インチ)、iPad Pro(9.7インチ)Wi‑Fi + Cellularモデル、iPad(第5世代)、iPad(第5世代)Wi‑Fi + Cellularモデル、iPad Pro(12.9インチ)(第2世代)、iPad Pro(12.9インチ)(第2世代)Wi‑Fi + Cellularモデル、iPad Pro(10.5インチ)、iPad Pro(10.5インチ)Wi‑Fi + Cellularモデル、iPad(第6世代)、iPad Wi-Fi + Cellular(第6世代)、iPad Pro(11インチ)、iPad Pro(11インチ)Wi-Fi + Cellular、iPad Pro(12.9インチ)、iPad Pro(12.9インチ) Wi‑Fi + Cellularモデル、iPad mini(第5世代)、iPad mini(第5世代)Wi-Fi + Cellular、iPad Air(第3世代)、iPad Air(第3世代)Wi-Fi + Cellular、iPod touch(第6世代)、およびiPod touch(第7世代)に対応。
サイズ : 326.2MB
情報取得日 : 2019/07/22
評価数の推移グラフ



概要
ゴッドイーターシリーズ初のスマホRPGが登場!
戦いの舞台は遂にフェンリル本部へ!人類の生存圏奪還のための壮大な物語を体感せよ!

◎シリーズ初のターン制バトル採用
シリーズ初のターン制バトルを採用することにより、誰でも気軽にGEの世界を楽しめる!美麗な個性豊かな仲間達と連携して強大なアラガミへ立ち向かえ!

◎シリーズ歴代キャラクターが続々参戦!
ゴッドイーターシリーズ歴代のキャラクターがフェンリル本部の大規模作戦へと続々参戦!お気に入りキャラによる自分だけのチームが作成可能。シリーズ最大規模の反抗作戦を体験しよう!

◎大ボリュームのシナリオを収録!壮大な物語を体感!
西暦2078年、人類が未だ減衰の一途を辿る中、全支部を巻き込む大規模作戦が発令された。新人ゴッドイーターである主人公は、仲間達と共に禁忌領域での戦いに身を投じていく――。

戦いの舞台は遂にフェンリル本部へ!

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iTunes App Store レビュー
  • 久しぶりに モンハン2nd全盛期にアクションゲーについていけず、挫折した時にたまたま手に取ったのがゴッドイーターでした。当時の重量感のない動きやざっくりな回避行動やゴリ押しでなんとかなってしまう点はもの足りませんでしたが、独特の世界観とモンハンにはないストーリーが気に入りかなり遊ばせて貰いました。社会人になってからゲームをしなくなり、後発のタイトルはストーリーだけクリアしてやりこみはしていませんでしたが、久しぶりに新作を見つけたので触ってみました。

    ソーシャルゲームにありがちなストーリーパートを薄くのばす手法ではなく一回の戦闘毎に短くない会話パートがはいるのはとても良いと思います。キャラで推してく部分が大きいのも事実なので掘り下げが多いと嬉しくなります。間延びせずにストーリーを追えて楽しいです。現時点での内容もワクワクする話で文句ないですが、死ぬほどモヤモヤするところで終わっているので文字通り死ぬほどモヤモヤしてます。早くストーリー追加してくだちぃ。リリース直後ですし、潤沢な開発資金があるわけでもないでしょうからフルボイスじゃないのはしょうがないと思います。会話パートも結構な量ですし。もうちょい喋ってほしいですが笑

    アクションスタイルではなくなりましたが、グラフィックも綺麗で楽しんで戦闘出来ます。高画質でキャラクター達が動いているのが観れるのは良いものです。(3Dモデル観賞モード実装して)iPad Proですとアンチエイリアスがかかってない分輪郭がギザギザしてちょっと目がチカチカしますが、余裕があれば今後改善して欲しいポイントです。

    戦闘システムはグラ○ルを踏襲したものですが、あのゲームの良いところを良く見ていると思います。クールタイムを見てターンを計算したりヘイトを寄らせたりバフを重ねて火力を上げたりと、グラ○ルをやっていたユーザーなら直ぐに要領を掴めると思います。キャラスキルの使い方等はほぼ同じです。活性化状態からバーストフィニッシュでブレイクすると追加捕食出来、従来作品と同じくバーストを如何に維持するかという点でゴッドイーターらしさも残しています。

    今後高難易度が実装されるにつれてそれぞれの敵に合わせて専用の編成を用意することになるかと思いますが、属性が多岐に渡る為一通りの編成を用意するのはかなり大変だと思われます。

    課金についてですが、プレイアブルキャラと武器、そしてストーリー上では新システム扱いのディバイダー(グラ○ルでいう召喚石)が排出され現状での戦力強化はここに集約しています。天井はありますが、キャラは6万、武器は3万です。ユーザー層モデルの想定課金額が幾らに設定されているかによるものではありますが、排出率1.5%はかなり渋く、欲しいキャラがいる場合は延々とリセマラするのが推奨されます。上限突破が重ねる以外に無課金アイテムでカバー出来るのは不幸中の幸いです。今後難易度があがるにつれてキャラクターを揃えていく必要が出てくると思われますが、排出率1.5%にどこまでついていけるかは不明です。(グラ○ルはレジェフェスがあるので実質6%)FG○と勝負するのは辞めて欲しいですね。ユーザーのリアルライフが削られますし、課金への抵抗が減っているユーザーを狙っているとしてもお財布には限界があります。偏食因子を投与しないと死んでしまうなら尚更です。

    武器の有用性についてはグラ○ルユーザーならお察しだと思われますが、上限突破がアイテムで出来るのでので必要本数こそグラ○ルより少ないですのでミッションボスを足繁く倒して装備を揃えるのが無課金の道です。(スタミナが少なくてかなり辛いですが)

    ディバイダーの有用性についてはまだよくわかりませんので言及しませんが、ステータスを底上げするので編成を詰める場合はこちらもこだわる必要が出てくると思います。今のところ無課金で強力なディバイダーを入手することは出来ないようですが、今後イベントなどの景品になることもあるでしょう。

    ガチャ自体は渋いですが無課金なりの遊び方もあるようなので、無課金編成の研究が進めばグンと遊びやすくなると思います。(公式で紹介してくれ)

    ゲームスタイルが大きく変わり既存ユーザーはついてこないかもしれませんが、今後どんどん面白くなる可能性を秘めたシステム作りだと思います。

    とりあえずエリナの全てが可愛いので星5との差を無くすか星5を実装してください。新衣装可愛いのに星3が故に編成から外れるのは非常に勿体ないです。(血涙)

    今後のアップデートに大いに期待しつつ。星4です。
  • RPGとしてしっかり面白い。 アクションゲームとして有名なGEシリーズがコマンド型のRPGになって登場した。私はシリーズのファンであるため、アクション性を廃した本作には正直なところ半信半疑であった。

    ところがやってみると、これが予想外に面白い。

    まず肝心の戦闘部分だが、オーソドックスなコマンド型でありながら特にユニークと思われる点が2つある。
    ①捕食コマンドによる強化。それ自体が攻撃として強力な上にステータスが一気に跳ね上がるので、攻勢に転じる時の気分が盛り上がる。
    ②諸々の攻撃コマンドを1ターン内で全て使い切るような「一気呵成の総攻撃」が可能な点。通常攻撃から支援攻撃、攻撃スキルに必殺技までを全部まとめて叩き込めるのだ。これがアクション性豊かなキャラの動きで演出され、流れるような連撃をこれでもかと打てる。首尾よくダウンさせられると更に一斉捕食が発動してチャンスが続行する。この戦闘の流れがとても爽快で楽しいのだ。

    アクションゲームとしての爽快感を守りながらコマンド型のRPGにするのは難題だが、これは中々に上手く出来てるのではないだろうか。攻撃を仕掛けるタイミングを計るための駆け引きを含めて、戦闘部分は良い塩梅になっている。

    戦闘以外に目を移すと、まずガチャ。
    キャラがガチャから出にくいことは確かだが、今のところレアリティによる差はさほどでもなく、配布されるメインキャラが十分に優秀だ。育成がかなり「じっくり型」であることも考えると、少ないながらも出たキャラを大事に育てていくバランスを志向しているのではないだろうか。

    また、忘れてはならないのが物語。RPGらしく会話シーンが豊富で、主人公たちチームの未熟さ、その葛藤や成長はかなり丁寧に描かれている。この辺りは本家だとアクションゲームなため十分に描くことが難しかったのだろう。本作ならではの細かさになっており、かなり読み応えのあるシナリオになっている。

    もちろん難点は多い。例えばミッションの発令と救援がわかりにくい。装備武器の構成に関して一定の指針が欲しい。ゲーム自体の起動や挙動はかなり早くて軽快だが、クエスト開始時の読み込みだけは長め…。ドロップアイテムを長押しで名前を表示して欲しい…。スタミナ回復は早いが、それ以上に消費が早い。まだサービス開始間もないとはいえ、コンテンツが少ない…。主人公のスキルのカスタマイズ性を…等々。

    しかしながら全体にRPGとしてかなりきっちり作り込んであるようで、今のところ楽しませてもらっている。コンテンツが充実してくるといよいよ面白くなってきそうで、今後に期待するところ大である。

    …余談だが、本作をやっていると本家GEシリーズを再びプレイしたくなる。新規のファンにもそうした効果があれば、ファンとして嬉しい。
  • 1周年を迎えて アプリリリースより1周年を迎えた訳なのですが、ある程度プレイしてみた感想を書かせていただきます。
    ・アクションという名のキャラゲーである。
    そもそもGEシリーズ自体コスチューム機能が豊富であったり登場キャラが魅力的であるなどの要素は強いが、単調なターン制バトルなので好きなキャラを眺めて応援するだけである。
    ・無課金でもそれなりにプレイしていれば最高レアリティのGEから神器まで充分に手に入る。
    欲しいキャラのピックアップ時にそのキャラが手に入るかは別。その際は課金連打で頑張って。
    ・3体しかGEを編成出来ないのに貴重な枠に主人公が入っており実質2体しか好きなキャラを連れて行けない。
    夢のアリサ3体編成で全クエスト周りたいので是非運営さんお願いします。
    ・やり込む意欲がないと理解し難いゲームシステム
    モン○トのような引っ張って離すだとか、パズ○ラのようなパズルで連鎖のような特定のバトル動作が無くただ見ているだけの分、育成や編成面にこだわりを感じる本作。ただし、こだわりすぎたのかとりあえず触ってみた初心者にしては何が何だかわからないと思われる複雑さになってしまっている。
    よく言えばやり込み要素であるし、悪く言えば慣れる前に飽きちゃうかなと。

    個人的には好きなシリーズから出たアプリなので今後とも応援していくつもりです。
    ゲームシステムやキャラビジュアルなんかがガラリと変わっても文句言わず最後まで付き合いますのでめげずにファイトです。1周年おめでとう㊗️
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