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登録アプリ数 : 42,991件
Modified : 2021/06/14 01:45
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コトダマン-共闘ことばRPG (総合 174位) ※2021/06/13時点
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.6 (評価数 : 123000)
 


カテゴリー
ロールプレイング (ゲーム)
バージョン
4.1.3
App Store
更新日
2021/06/11
開発者
XFLAG, Inc.
対応機種
iPhone(iOS 9.0以降)、iPad(iPadOS 9.0以降)、iPod touch(iOS 9.0以降)
対応言語
日本語  英語 
サイズ
259.3MB
情報取得日
2021/06/13
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
\ことばをつなげて快感バトル!コトダマン

iTunes App Store レビュー
  • 楽しいけど気になる事が 以下長文です

    無課金で一年ほどやっているユーザーです
    前から思ってたことではありますが、魔級と一部の超級はそのイベントのキャラを持ってないとそもそも挑戦権がないんじゃないかくらいな設定ではないでしょうか

    ゲームの仕様上一体でクエストをぶっ壊すというのは現実的ではない気がしますが、サブはある程度いてもそのクエストに必要なリーダースキルを持ったキャラがそのイベントキャラだけでそれがないとまともに戦えないというのが現実ではないでしょうか

    鬼滅コラボまではそれらのクエストを敬遠して我慢できていましたが、鬼舞辻の魔級で何体か引けたコラボキャラを使っても勝ち筋が見えず、負けた時の「このキャラを使ってみよう」がほとんど鬼滅コラボキャラだったので、リーダーからサブまで全部引かないと挑戦権無いのかなと思ってしまいました

    もちろん引けば良いだけの話ですが、大量に配ってくれるかわりにすごい短いスパンでガチャが実装されて強いキャラが出てきてそのクエストの人権っていうループなので追いつけてないのが現実です

    鬼滅コラボから始めた人はもらえる虹玉を全部コラボに使えてキャラは揃うけど魔級には勝てない、ある程度やっている人はもらえる虹玉が新規勢に比べて少ないのでキャラが揃わず勝てない、で結局課金して引いてるユーザーしか勝てないみたいな感じになっている気がします

    無課金を誇るつもりはないですし還元できていない分際でどうこう言うのはお門違いかもしれないですが、純粋にゲームを楽しんでいるユーザーとして手持ちのキャラでいろんなデッキを組んで挑戦してみたり、そうして節約できた虹玉を好きなキャラが出るガチャで放出するみたいな遊び方ができたらいいなと思ったので書かせていただきました

    ゲームシステムはとてもおもしろいですし虹玉も大量に配ってくれるのは確かなのでライトに遊ぶ分にはとてもいいゲームだと思います
  • プレイ開始1年 去年12月から始めて1年経過したので、サラッとレビューしてみようと思います。

    今から始める方、恐らく最初はかなり楽しいです。クエストの難易度は初級→中級→上級→超級→魔級→破滅級とあり、だいたい同時期に出た上級クエストのキャラをリーダーにして超級クエストに、超級クエストキャラをリーダーに魔級に…と進めていけます。
    第一弾の魔級クエスト(ゾンビ神子)、第二弾(邪神降誕)までは周の中で一体作れれば順繰りに回ることで魔級リーダーで攻略できるようになっており、ここまでは自分も大層楽しんでプレイしておりました。

    ただ次の2色魔級は降臨リーダーでの周回は厳しく、適正ガチャ限リーダー①と適正ガチャ限リーダー②でペアを組んでマルチプレイを推奨されます(一応ソロ攻略も可能ですが余程手持ちが充実していないと無理)
    魔級ベースで行くとその次は咎人編に入りますが、これ以降はソロプレイは可能でも属性と種族でPTメンバーを縛られ編成の自由度がかなり下がります。例えば闇属性霊種族でトゲ/ヒール持ち…となるとまあかなり絞られるんですよね。コラボ等除いた降臨キャラのみの編成で周回は無理です。(リーダースキルが特定種族6体属性12体とかなので、そもそも埋まらなかったりする)

    コラボは月一で開催されてますが、近頃はコラボガチャで排出されるうちの1体にコラボ降臨最高難易度の適正を与え、そのキャラがいないとそもそも挑戦権がないようになっています。
    とにかくガチャを回させたいのは分かるんですが、楽しみまで削ぐ販促方法で正直やる気を無くします…

    万葉集の過去降臨も全て満福にしてしまい、最新には追いつけず、今は殆どやることが無いです。
    年末年始か大きめのコラボで今までの高難易度適正が目玉になると思うので、それまではログイン勢になるかな…

    ゲームシステムは普通に楽しいので、邪神辺りの雰囲気で続けたかったです。
  • マルチをなんとかして 一年ほどやってます、微課金勢、300段台です。
    基本的には最初上級の降臨を満福にして超級に挑み、超級が満福になったらそのリーダーで魔級に挑み…という仕組みになっていますが、その階段攻略が面倒ならガチャ引いてねって言外に言われます。
    かつガチャ産リーダーじゃないと攻略すらつらい&マルチ蹴られる魔級破滅級もしばしば。というか最近出てくる魔級破滅級はほぼそうですね。
    ギミックが新しいもの対応が多くて手札が少ないのが原因かとも思いますけど、虹のコトダマはたくさん配ってくれますし、気長に(半年くらい?)待てば交換で手に入るガチャ産はたくさんいるので、そのへんは良心的かなと思います。
    ただ始めた時よりもかなりインフレは激しくなっており、とどのつまりキャラ全部持ってて自由にデッキ組めれば、難易度は有って無いようなものと言えますので、キャラゲーとも言えます。
    レジェンドことだまんの理不尽さや、鬼滅の刃キャラの登場で、さらに難易度とはなんぞや?という感じになってきました。レジェンドで無双するデッキが作れる日も遠くなさそうです。
    その中でも言葉を作る楽しさや、デッキの試行錯誤、リア友とやるマルチの楽しさで続いています。
    色々と不満は書きましたがその中でも早々にお願いしたいのはマルチです。ブロック機能やフレンド機能が無いので、酷い名前の人や指示中毒の人、回線切りする人と当たるとモヤっとします。
    ゲームとはいえ、人とやるのですから、なるべく気の合う人と気持ちよくプレイしたいです。変な名前の人はそれを享受できる人と、指示したい人はされたい人と、回線切りは仕方ないと割り切れる人同士でやれば良いと思うのです。
    せめてブロック機能くらいつけては貰えませんか。運営さん、よろしくお願い申し上げます。
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