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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 40,457件
Modified : 2020/06/01 10:44
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コトダマン-共闘ことばRPG (総合 18481位) ※2020/05/30時点
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.6 (評価数 : 104000)
 


カテゴリー : ロールプレイング (ゲーム)
バージョン : 3.1.1
App Store 更新日 : 2020/05/26
開発者 : XFLAG, Inc.
動作条件 : iOS 9.0以降が必要です。iPhone 5S、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone SE(第1世代)、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone SE(第2世代)、iPad Air、iPad Air Wi‑Fi + Cellularモデル、iPad mini 2、iPad mini 2 Wi‑Fi + Cellularモデル、iPad Air 2、iPad Air 2 Wi‑Fi + Cellularモデル、iPad mini 3、iPad mini 3 Wi‑Fi + Cellularモデル、iPad mini 4、iPad mini 4 Wi‑Fi + Cellularモデル、12.9インチiPad Pro、12.9インチiPad Pro Wi‑Fi + Cellularモデル、9.7インチiPad Pro、9.7インチiPad Pro Wi‑Fi + Cellularモデル、iPad(第5世代)、iPad(第5世代)Wi‑Fi + Cellularモデル、12.9インチiPad Pro(第2世代)、12.9インチiPad Pro(第2世代)Wi‑Fi + Cellularモデル、10.5インチiPad Pro、10.5インチiPad Pro Wi‑Fi + Cellularモデル、iPad(第6世代)、iPad Wi‑Fi + Cellularモデル(第6世代)、11インチiPad Pro、11インチiPad Pro Wi‑Fi + Cellularモデル、12.9インチiPad Pro(第3世代)、12.9インチiPad Pro(第3世代)Wi‑Fi + Cellularモデル、iPad mini(第5世代)、iPad mini(第5世代)Wi‑Fi + Cellularモデル、iPad Air(第3世代)、iPad Air(第3世代)Wi‑Fi + Cellularモデル、iPad(第7世代)、iPad(第7世代)Wi‑Fi + Cellularモデル、11インチiPad Pro(第2世代)、11インチiPad Pro(第2世代)Wi‑Fi + Cellularモデル、12.9インチiPad Pro(第4世代)、12.9インチiPad Pro(第4世代)Wi‑Fi + Cellularモデル、iPod touch(第6世代)、およびiPod touch(第7世代)に対応。
サイズ : 265.2MB
情報取得日 : 2020/05/30
評価数の推移グラフ



概要
\ことばをつなげて快感バトル!共闘ことばRPGコトダマン//

■コトダマンとは?
1,000万ダウンロード突破の「ことば」で闘う新感覚RPG!
文字の精霊「コトダマン」を組み合わせて「ことば」をつくろう!
1人はもちろん、友達とわいわいマルチプレイも楽しい!

■遊び方
---しょう〇っこう---
「ゆ」「が」「し」「き」
①文字を選んでことばをつくろう!登録されたことばは22万語以上!
②ことばの長さや量で「コンボ」や迫力満点の「すごわざ」が発動!
③様々なクエストがキミを待っている!

■今ならこれもらえる!
・なんと10連ガチャが30日間無料で回せる!
・その他にも、虹のコトダマなど豪華プレゼントがたくさんもらえる!

■大迫力のストーリー!
コトダマンのストーリーは新たなステージへ!
「ハメツ」との言霊界をかけたコトダマンたちの戦いから時は流れ…
平穏を取り戻した言霊界に新たな影が忍び寄る。
突如暴走を始めるコトダマン、「咎人」たち。
主人公「ユーキ」、突如現れた少女「ウタイ」、
幼馴染の「シノブ」「ココロ」、相棒「コンチェ」。
真実を求める彼らの冒険が今始まる!
ストーリーモードも新実装!
今から始めても面白い、コトダマン新章堂々開幕!!

■豪華声優陣&個性豊かなキャラクター!
杉田智和/石見舞菜香/上坂すみれ/内田真礼/
小野友樹/門脇舞以/佐倉綾音/中村悠一/
日笠陽子/安元洋貴/悠木碧…etc
超豪華キャストがコトダマンを彩る!
登場するコトダマンは1000体以上!
全てのコトダマンがアニメーションで動く!しゃべる!

■『コトダマン』はこんな方におすすめ!
・友達と一緒に遊べるRPGを探している方
・これまでには無かった新しいRPGで遊んでみたい方
・パズルゲームやクロスワードが好きな方
・しりとりなどの言葉遊びが得意な方
・文字を作って遊ぶゲームに興味のある方
・基本無料で遊べるゲームを探している方
・親子で一緒に遊べる知育ゲームをお探しの方
・楽しく日本語を学びたい方
・かわいいキャラクターやかっこいいキャラクターが好きな方

公式サイト:https://kotodaman.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/kotodaman_pr
ハッシュタグ #コトダマン

iTunes App Store レビュー
  • コトダマンの実情 様々な意見のレビューがありますが、しっかりプレイしてるのか疑問になるものがチラホラ存在しているので、私が現在コトダマンに対して思うことをレビューしていきます。参考にしてみて下さい。

    1.ガチャについて
    無料アプリゲームでは必ずこの部分が評価されてしまいますが、コトダマンのガチャはそこまで酷くはありません。最高レアリティはしっかりでます。しかし、一部の高難易度クエストに挑む際に必要となるキャラが存在している点が多くのユーザーの反感を買う部分となっています。モンストコラボのルシファー降臨では、アーサーを持ってるかどうかでゲームが変わります。マルチに参加するか、自分で部屋を作らなければいけないかです。しかしコトダマンにも良降臨が存在するので、そっちをプレイしましょう。

    2.コトバを作る
    コトダマンは降臨毎に文字の配置が決まっています。その配置によって使える文字が決まります。他のレビューでは、決められた位置に特定の文字を当てはめるゲームと表現されることもあります。それは誰が決めたのでしょうか?文字配置をみて、様々な創意工夫がなされて1つの専用デッキが構築されていく。この点がコトダマンの楽しさだと思っています。そこまで考えると、適正キャラの文字とギミックが理解できます。文字配置をみて、考える際は「コトダマン辞書」というのがあるので活用してみては!

    3.オススメ降臨
    以下では進めやすい降臨の順番を紹介します。
    デザイ網バシリ→ライガーゴイル→レツアクエル
    順に邪神シリーズをこなす。

    4.まとめ
    ガチャの中には一部必須キャラが存在している。出ない時は諦めて下さい。諦めない人はコトダマンを楽しめる才能がありますよ!
    コトダマン辞書を活用すれば見えることがある。
    しっかり考えてプレイすれば中々に良いゲーム
  • ハマってます XFLAGになってからやり始めた新参ですが、もうすぐ200段です。微課金勢です。
    最初は初心者仕様でガチャが沢山引ける制度になってますが、ある程度やりこむと課金しなければ適性キャラをゲット出来なくなってきます。
    魔級、破滅級のマルチの難易度(というかメンバー運、基本ハズレ)が半端ないため、魔級と破滅級はソロでひたすら周回してますが、それが作業すぎて苦行になってきました。特に今回はアニマよりミロクが苦行すぎて辛かったです。
    適性キャラの劣化版配布満福キャラをリーダーにしても、マルチでなければあまり意味もないので、ガチャで適性キャラをゲットしてリーダーにして、それでひたすら回らないと無駄にターン数がかかる。
    さらにソロだと1回に1枚か2枚しか落ちないので、リア友呼び出して2人でひたすらオーナー交代しながらやってますが、それもいつまでもつか…という感じです。
    さらにマルチが悪なのは、適性キャラ以外は蹴られる可能性が高い。そりゃオーナーのスタミナ使って行くわけですから、オーナーの方針に従うべきだとは思いますし、よくわからないリーダーにしてる人もいますが、散々メンバー選定したあげく、オーナーが何もわかってない人だったなんてことはしょっ中で、時間無駄にします。最近だと汚染耐性キャラリーダーにしてるのに、リーダースキルの条件満たしてなくて汚染されてました。ホストでなくとも持ち物検査しないとダメなレベル。
    2周年で新たなギミックが追加され、それに対応するキャラも沢山出てきました。こうやってインフレって起こっていくんですね。レジェンドコトダマンやダブルギミック耐性のキャラがバンバン出てきてる中、まだガチャから出てくる産廃星五キャラなんとかしてください。出てくるたびにイライラします。
    言葉を作る楽しさにハマってはいますが、マルチの酷さ、これからのインフレへの懸念を思うと、なんだかなぁ、と思ってしまいます。
    とりあえずフレンド機能やブロック機能くらいはつけてマルチの改善に努めて貰いたいなと思います。おまけで言わせてもらえば、指示が見えないよう個人で
    設定出来るようにしてもらいたい…。真剣に考えて指示出してくる人ならまだしも、即指示の上全然わかってない人や嫌がらせのような人もよくいます。
    運営さん、ユーザーの声に耳を傾けて改善してくれることを切に願っております。
  • 復帰して思ったこと リリース1ヶ月目頃に初めてから半月程で一旦辞めて、モンストコラボの始まる1ヶ月ほど前に復帰しました。

    元々ガチャ運が悪いようなのでガチャ排出率が良く言っても悪い(大ゴミ)なのはひとまず置いておいて。

    ※ 現環境に慣れる為試行錯誤しながらプレイしてみた結果1番致命的だと思う事は、
    新降臨が出る度に、同時期にガチャで出る新キャラリーダーなどを引けないと攻略が困難な事だと思います。※

    ガチャを回す為の石は定期的に配っていますが運営が変わったなどは抜きにして元々排出率が個人的に悪いので ※今の仕様※ だと付いていくのには相当な執念が必要だと感じております。

    直近のガチャでの話としては

    ・2周年言霊祭、400連程 
    ツラミはおろかフェス限がまぁ出ない…。
    (銀のコトダマツリングで交換した直後同キャラは出た)

    ・モンストコラボガチャ200連程 
     ⭐︎6キャラ半分引けず…
    宿題か何かで取れるLv1・Lv2・Lv3のモンストキャラだけのガチャでは何と驚愕の3体全て
    ⭐︎4テキーラと言う排出結果。

    ・新キャラpuガチャで、puキャラ各一体1%、計4体4%を数十連で引けずに他の0.068%の既に所持しているキャラが数体出る。

    他にも個人的大事件は色々起きてますがこれが現実です。

    元々プレイヤースキルが必要なゲームでは無いのでキャラクターのインフレは多少仕方ないかと思いますが今の現状は新降臨をクリアする為にガチャを引く、引けなければクリアできずやる事がなくなる イタチごっこ状態。
    課金しようにも上記の輪廻が続く事が容易に想像できるので気持ちも乗らない など悪い事づくめです。
    嫌味なく素直に今後どう運営していくのか、どうゲームをプレイさせられるのか非常に心配です。
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