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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 44,294件
Modified : 2020/10/29 10:34
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アリス・ギア・アイギス (総合 12698位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.3 (評価数 : 3,254)
 


カテゴリー : シューティング (ゲーム)
バージョン : 1.34.0
App Store 更新日 : 2020/10/14
開発者 : COLOPL, Inc.
動作条件 : iOS 9.0以降。iPhone、iPad、iPod touch
サイズ : 205MB
情報取得日 : 2020/10/29
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
アリスが目覚める時、人類史に変革が訪れる――

「高次元兵装<アリスギア>」をまといし少女たちが、安穏の裏に隠された陰謀に立ち向かう!
大切な人たちのために――その想いは、きっと報われると信じていた。
あの時までは……。

■「カンタン操作」で3Dアクションシューティング■
指1本で移動はもちろん、射撃や斬撃も思いのまま!
明快で快適な操作性と、奥深いゲーム性の高次元での融合を楽しもう!

■友達と共闘「マルチプレイ」■

iTunes App Store レビュー
  • 良くも悪くもキャラゲー <特徴>
    ・武装神姫的な美少女+メカ(かわいい)
    ・装備それぞれに外観有り
    ・キャラクターの着せ替え有り(アクセ込み)
    ・ガチャが比較的ゆるい(1~2日で1枚貯まる頻度、最高レア確率3%、10枚11連)
    ・イベント期間が長く、完走まで敷居が低い
    ・イベント参加に条件なし
    ・イベントはほぼソロ
    <課題>
    ・ピックアップすり抜け、被りが体感多い
    ・戦闘中、行動範囲外に敵が逃げて攻撃し難い、または当たらない。
    ・キャラクター専用ギア(高難易度ではほぼ必須装備)の入手難易度が非常に高い。
    ・キャラクター育成コストが高い
    ・育成ポイントの入手量が非常に少ない。(デイリー有り周回不可)

    周りのスピードを気にすることなく、自分のペースで進められる。基本にある程度操作に慣れ、星3装備を育成すれば殆どのクエストはクリア可能。高難易度もあるからやりたい人はアチブ解放目指して頑張ればいい。ゲームの仕様に振り回され辛いのでキャラクター愛をじっくり育むことができる。最高。
    ただ、高難易度クエストでは星4キャラはどの属性でもいいから一体は持っておいたほうがいい。尚且つ専用ギア4種全て星4装備まであったらなお良い。
    とは言いつつマルチの場合に限っては4人中3人育成が整ってる人がいればクリア出来るのであんまり気にしない。

    以上から分かる通りアチブ解放以外では、わざわざ高難易度でガチに挑む必要は全くと言っていいほど無いのでアドレナリン湧き立つアクションを日々欲する人々にとってはオススメしない。
    逆にかわいいキャラクターの着せ替えしたりお触りしたり、またはメカトロ装備大好き武装神姫大好きなオタクな人にとっては最高のゲームかも。某ニッパーキャラがたまにイベントで出てくる程度には武装神姫。シタラちゃんかわいいよシタラちゃん。
    専用ギアの入手難易度と育成が異常な労力なので星-1
  • キャラ萌えは置いといても シューティング部分に関して、スマホで片手操作でやってますが楽しめています。使用キャラは主に双銃を使用。ひたすら突っ込んで接近戦。爽快です。

     ターゲット変更と画面外の敵の警戒は慣れが必要かなと。オプションで画面外からの攻撃に対するアラート等が表示可に設定できるので、これは必ずやっといた方がいい。初期設定のままでは対応できない。レビューでシューティング部分を低評価してる人は多分これをやっていない。なんか評価が低すぎる。単に何も考えずにやったって事は無いと思うけど極端に低すぎる。おかしい。このゲームはよく出来てる。

     デイリー任務に関して、マルチ任務を5回やらないといけない。1番簡単なやつでいいしクリアじゃなくてもいいから、高難易度にソロ突入で即撃墜されるのを5回でもいい。でも5回はだるい人が結構いる印象。これは3回くらいがいいのかもとは思う。ちょっと気になる点。

     これから始める人へ、快適プレイのためのオプション設定変更点をわかりやすくまとめてくれているwikiがあるので、ちょちょっとみてから設定して始めるといい。別に難しくない。
     
     あと武装に関して、足が遅い重装はやめといた方がいいかも。初心者にはキツイ。最初はエネルギースナイパーライフルなんかで、遠距離さえ保てば敵の出現と攻撃がよく把握できるはず。引き撃ちかな。接近戦はやはり死角が増えるので被弾しがち。なるべく視野を広く敵を捉えて。
     
     マルチ任務は下手な人でも気にせずバンバン入ってくれていいと思う。人がいないよりいてくれた方が敵の攻撃が散るので本当に助かる。キャラのレベルだけそこそこ上げといてくれれば大丈夫。気軽にどうぞ。

     最後に、シューティング苦手な人が高難易度任務が嫌いだから廃止しろみたいに書いてるけど、シューティングが好きな自分としては当然ながら高難易度任務がこそが目的というか。大好き。シューティング目当てとキャラ萌え目当ての人で評価が割れてしまう理由の一つ。レビューはそこら辺を踏まえて見てみて欲しい(ちなみに高難易度任務は称号以外は特に限定報酬とか無いから、やらなくていい)。

     まぁ面白おかしいイベントをやたら頻繁にやってくれるので高難易度任務が嫌いでも結構楽しめると思います。
  • 現状おススメしづらいゲーム(2020.1.14追記) 開発陣がサービス精神旺盛なのはやっててわかるが、あんまりユーザーの事は考えてないなぁと思う。とりあえず、スカポ(石)まいとけば良いや的な。

    新規イベも良いけど、過去イベの方も復刻してほしい。普通コラボイベなんかは一回限りだが、このゲームは逆でコラボイベは復刻して、通常イベは一回こっきり。…なんじゃそら。

    それとガチャ。☆4の排出率上げろとは言わんが、もう少しピックアップの仕方は考慮してほしい。このゲームはまず各属性☆4で一体づつ揃えるのが目標になると思うが、ピックアップが毎回複数で欲しい属性以外が出る可能性が結構ある。単体ピックアップもあるが、そういうのは実施期間が異様に短い。

    始めてもう少しで2ヶ月になるが、古参優遇、新規冷遇がかなり強いゲームだなっていうのが今のところの評価。始めたタイミングもあると思うが、前にやったイベントの続編見せられても新規にはちんぷんかんぷんなんですわ。そういう時って普通前回のイベントを事前に復刻したりしない?衣装はいらんが、シナリオくらい読ませて欲しい。

    正直今から始めてもおりゅ?の連続でスレとか見てても疎外感を抱くばっかりでおススメしづらい。☆4の保有数なんかは先行者に及ばないのは当然だが、キャラへの愛着を持つ機会まで閉ざすのは誰に向けて作ってるのか聞きたくなる。

    とりあえず2周年の節目まではやるつもりだけど、そこまでに改善しないようなら、私は辞めます。興味のある人は過去イベが復刻されるまでやらんで良いと思います。

    (2020.1.14追記)今年に入り過去イベントが復刻された。
    クリスマスから来週の2周年記念にむけて怒涛のイベントラッシュの中に紛れる形だが、とりあえず通常イベントが復刻された事を素直に喜びたい。
    願わくば他の過去イベも随時復刻して欲しい。

    今から始める人はやる事がかなり多いが、その分ゲームで貰えるものも多いので覚悟して始めると良いでしょう。
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