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Modified : 2021/06/17 12:58
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サガ スカーレット グレイス 緋色の野‪望‬ (総合 27位) ※2021/06/16時点
価格 : 4,900円
App Store 評価 : 4.2 (評価数 : 602)
 


カテゴリー
ロールプレイング (ゲーム)
バージョン
1.0.2
App Store
更新日
2018/12/10
開発者
スクウェア・エニックス
対応機種
iPhone(iOS 8.0以降)、iPad(iPadOS 8.0以降)、iPod touch(iOS 8.0以降)
対応言語
日本語 
サイズ
2GB
情報取得日
2021/06/16
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
【サガ スカーレット グレイス 緋色の野望】は株式会社スクウェア・エニックスの人気RPG「サガ」シリーズの作品です。
 
プレイヤーは4人の主人公キャラクターから一人を選んで、ゲームを開始します。
【ウルピナ】【タリア】【バルマンテ】【レオナルド】それぞれのキャラクターで全く別のストーリーが展開され、4本分のRPGが1本で楽しむことができます。

主人公のほか 70人近いキャラクターが仲間になります。仲間キャラクターにもそれぞれの物語があります。

また、プレイヤーの選択によって世界そのものや、キャラクターの運命が変わっていきます。
 
バトルはターン制のRPGですが、”タイムラインシステム”により様々な戦略がとれるようになっています。
バトルの結果はあなたの戦略によって大きく変わってきます。

iTunes App Store レビュー
  • 面白いけど… プレイ時間の大半が戦闘になると思うのでそういうのが平気な人向け。
    やり込み(特に育成)が好きで時間を注ぎ込める人と、逆に適当にクリアまで遊んで満足する人には良いかも。

    ストーリーやキャラ、装備などの取捨選択がかなり多く、1回プレイする程度だと用意されたコンテンツのほとんどはちゃんと味わえない。
    戦闘はそれなりに考える必要があり、雑魚戦でも時間がかかる。
    武器レベルが防御力にも影響があるので、ロール習得を狙う場合や初期武器レベルが低い場合はバトルがキツくなります。

    やり込まずに適当にプレイする場合はストーリーの理解が難しくなるけど、面倒なフラグ等を気にせず歯応えのある戦闘部分を楽しめます。
    中途半端にやり込みが好きな人だと色々面倒に感じてストレスたまるかも。
  • ロマンシングサガから感慨深く 普段仕事が忙しくてゲームはしません。
    でもたまーにアプリをインストールします。でも全然続きません。ガチャゲーは3日で飽きます。
    課金もめんどくさいです。

    本格的に面白いゲームはやはりそれなりの金額がするものと、割り切って本作を購入しました。

    結果、どはまりました。コロナで時間はあるのですが、久々にゲームしてるだけで1日終わりそうです。
    RPGにハマることはないと思ってたんですが、とても、よく出来ています。
    「星ドラ」を少しやって楽しかったんですが、バトルのオート化をしたら、もはや何のためにやってるのか分からず、飽きてしまった。
    でも本作の戦闘は、なかなかやりごたえがあります。戦略的なところもあります。

    「緋色の野望」はアップデート版だと全く知らなかったですが、データロード待ち時間は全くなく、美しいグラフィックがiPhone画面で拝めるのは隔世の感があります。

    現在のRPG動向は知りませんが、本作ではダンジョンや町中での移動がない分、ストーリー展開が早くなります。そこは人によって分かれるかも知れませんが、楽しいのはそこではなく、サガシリーズではその世界観なのでしょう。幻想的な神話的世界観にどっぷりつかれること、そして冒険者目線から断片的で謎に満ちた世界を見渡せることです。ついつい攻略サイトを見てしまいますが。。。30年前と変わらずやはり楽しい体験でした。

    今後もスマホの進化に応じて、比較的新しいゲームタイトルのアプリ化を期待したいです。最先端のゲーム機をわざわざ買って家でプレイすることはまずないのでスマホのアプリ化が助かります。
  • サガシリーズを初めてプレイ 古典的なRPGと違い戦略性が高い戦闘は難しいが楽しめて◎。
    ストーリー性は雑。
    キャラはあまり魅力的じゃないけど追及点。
    イベントは起こしても起こさなくてもいいってのも楽しい点。
    評価が大きく下がった点としては、キャラのレベルに合わせて敵のレベルも上がっていくこと。
    作業的に雑魚を狩ることもなく常に戦闘には思考が必要で評価できる一方で、どれだけキャラを鍛えても同じくらい敵は強くなるのだからキャラを鍛えることにあまり意味を見出せなくなる。戦闘に優位に立ちたいのならば、敵の成長を上回る成長ができるようシステムの裏をかくことを意識しないといけない。気軽にRPGを楽しめず、序盤から攻略サイトを熟読しながら進めていかないと段々きつくなってしまう。
    またこのシステムによって、凄い強敵に突然遭遇してしまうようなワクワク感や遭遇した時のヒリヒリ感もない。雑なストーリーを追いながらめちゃくちゃ面白いわけでも作業的でもない中途半端な戦闘を繰り返すだけのゲームって印象になってしまう。
    つまらないわけでもないけど面白いわけでもない。
    まさに☆3つなゲームだと思う。
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