魔法の女子高生 (総合 17673位)
価格 : 400円
App Store 評価 :
4.5 (評価数 : 276)
カテゴリー | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン | 1.82 |
App Store 更新日 | 2017/10/23 |
開発者 | Kumasystem, Inc. |
対応機種 | iPhone(iOS 7.0以降)、iPad(iPadOS 7.0以降)、iPod touch(iOS 7.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | |
サイズ | 197.6MB |
情報取得日 | 2024/06/30 |
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(評価数)
280
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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(順位)
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※画像をクリックすると拡大します。
概要
ハロウィンナイトメアセール33%OFF!
11/5まで。
新作「はむころりん」もよろしくね!
"魔法はアナタが知っている。"
魔法の女子高生は「魔法を創る」ダンジョンRPGです!
あなたの唯一の武器は、あなた自身が生み出す魔法だけ。
あなたは自由に魔法の名前を決めることができ、
その名前に込められた魔法から、属性や効果が自動で算出されます。
手に入れた魔法を育てたり、ダンジョンに落ちている天然の魔石から魔法を取り出し、
合成することで魔法はより強く育っていきます。
魔法の世界に迷い込んだ女子高生、個性豊かなマモノたち、
そして正体不明の魔女たちとその集落--。
この残酷で魅力的な世界で生き残れるかどうかは、
あなたの「創造力」に掛かっているのです!
※アプリ内広告・課金なし
■ ゲームの説明
魔法の女子高生は、グリッド式ターン制 RPG、いわゆるローグライク形式の RPG です。
ただし、他のローグライクのような HP や満足度、レベルなどの様式・UI表現を見直し、
このゲームならではのシステムを構築しているのがポイントです。
ローグライクゲームに今まで触れたことのないカジュアルなユーザでも気軽に始めることができますし、
一方でやり込むとやり込むほどプレイヤーにスキルが溜まる設計は健在で、
日頃からローグライクゲームに親しんでいる方でも長く楽しんでいただけます。
同じ言葉からは同じ魔法が生成されますので、強い魔法を見つけて友達と教えあったり、
たくさん引っさげて周回プレイやタイムアタックもオススメです。
みんなで一緒にプレイしましょう!
■ EDテーマ
EDテーマは新進気鋭の視聴覚ユニット「みみめめMIMI」が担当。
書き下ろし楽曲「1メートル」がゲーム内及び PV で体験を彩ります。
レビュー
- 面白い…けど よくあるダンジョンRPG系だけど設定が違うので、初めのうちは一筋縄ではいかない。でも似てるので慣れるまでそう時間はかからないはず。
元々steamで販売されていたのかスマホの縦画面だと、画面全体範囲の魔法が画面外にまで及ぶ、メニュー画面が開きづらい、移動するときに手で画面が隠れる…など使ってて不便なところはある。(他にも倉庫がなかったり…)
横画面に対応して見やすく操作しやすくできたら最高だった。システムが面白いだけにちょっと勿体無い感じ。
- 過大評価もいいところ ★ストーリーが意味不明。
なんの話?っで終わり。
あと惨劇の魔女結局なんだったの。
★味方AIがマジでバカ。
味方呼び出して目の前に敵いるのに、その先の敵を狙い始めるのなんなん?
しかも狙い始めたら目の前の敵から攻撃与えられても無抵抗、無反応、肉壁となって終わり。
★追加要素"魔女の記憶"の作りが酷い。
・ボスが即死級魔法のループにはいる。
弱い攻撃→即死級魔法の繰り返しだったのがどうしたらこうなる。
・敵を呼び出す魔法陣が害悪
‥壊そうとして攻撃→フリーズ
‥味方に壊させようとする→フリーズ
‥遠距離から魔法で壊そうとする→敵召喚されて壁になる、倒した時にはまた召喚されて...害悪なことになる。
★敵の強すぎる性能
大きく分けて、遠距離の魔法系と、近距離のファイター系だとすると、
自分(相場)
HP 300
魔法系のモンスター
攻撃力:50程度
範囲:遠距離または広範囲
効果:毒だったり、睡眠だったり、氷漬けだったり、即死だったり...
ファイター系のモンスター
攻撃力:100程度
範囲:近距離または2マス程度の範囲
効果:火傷だったり、視界狭まったり...
そのほか倒すと爆発して999のダメージを出してきたり、毎ターン二回行動してきたり、睡眠効果付与の遠距離攻撃を食らって
ハメられたりと、とにかく強い。
囲まれてフルボッコにされるとあっという間に死亡してストレスが溜まる。
★まとめてモノが売れない
言葉のとおり。一個ずつでしか売れない。
物を選択→売る→まいどー♪
物を選択→売る→まいどー♪
物を選択→売る→まいどー♪
クッッッッッソめんどい。
☆総評
魔法に自分で名付けて戦うというユニークなゲームシステムにとても感心していたが、
突き詰めていくとガバガバな調整、数々の不具合にとてもガッカリ、、、幻滅した。
もうこの会社のゲームにはあまり期待しないようにしようと思った。
- 最大の武器 このゲームの特徴でもある魔法に名前が付け
られ、またその魔法の効果が名前によるものになるというもの。
チュートリアル内でも言われるような直接的な言葉を入れるとある程度方向は予測できるのだが、少しひねったり、なんとなくで入れると相応の変な魔法が生まれる。
3マス前への移動だったり、はたまた自傷するための魔法だったり。
また、私が実際にやったもので言えば「エクスカリバー」とやると武器錬成型の前方攻撃になり、序盤の敵はほとんどワンパンできる魔法が生まれるなど、実際にあるものの名前を入れるとそれに似た効果が付くときもあるし、つかない時もある...
皆さんも序盤に詰まったら、ぜひエクスカリバー、使ってみてください。
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