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登録アプリ数 : 50,260件
Modified : 2022/08/13 20:27
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世界大戦の戦艦- 海戦コマンドーアサルト (総合 27742位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.0 (評価数 : 3)




カテゴリー
レース (ゲーム)
バージョン
2.00.0440
App Store
更新日
2022/07/31
開発者
Sing Ho Wu
対応機種
iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)
対応言語
英語 
サイズ
1GB
情報取得日
2022/08/13
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
第一次世界大戦から第二次世界大戦までの戦艦シューティングゲーム、サードボディまたはファーストボディのシューティングモードに参加してください。1941年から1944年までの第二次世界大戦の海戦の夜に戻ります。米国、英国、日本、ドイツ、フランス、ソビエト連邦、中国、イタリアの海軍または海軍戦略に参加します。戦いに参加してください!あなたのレースを集めてください!

プレイモード
●ランダム高速エキスパートバトル:オンラインモード、12対12対1対1のバトルモードに対応できます。
●練習モード:コンピューターAI、初心者におすすめ。
●グループスタイルのチーム:オンラインプレイやチームバトルに参加すると、勝者が勝者のマスターになります。
●シングルプレイヤーまたは協力ミッション:シングルモードまたは協力モードでは、敵の船を沈めることでミッションを完了し、さまざまな難易度を選択して高速攻撃に耐えることができます。
●歴史的協力シナリオ:脅迫的な船の攻撃任務、フィリピン海、太平洋戦争、大西洋の戦いなど、ゆるぎない歴史的文書の有名な戦いのさまざまなシナリオを完了します。
●直接航空機制御またはドッグファイト空中戦モード。RTS制御モードではなく、すべての敵を追跡して全滅させます。プレイヤーは、特定の艦隊を独立して制御したり、移動または後退したり、攻撃コマンドを実行したりできます。
●フリートシステム:予定。
●占領モード:異なる占領ポイントを占領し、追加の強化用品を入手します。 (意図)

レビュー
  • 空母実装や新戦艦の実装は満足 空母や新たに改修後の金剛など色々艦種が増えるのはとても良いです。

    ただ明らかに大和の主砲の命中精度が落ちました。

    アイオワやモンタナの主砲は大概命中しますが大和は何故かバラけて当たらなくなりました…

    空母が実装されてまた楽しくなってきました。
    私だけか分かりませんが空母から艦載機を発艦させる時メニュー画面で魚雷や爆弾を選ぶ際画像だけで魚雷か爆弾かは分かりますが爆弾同士は同じ画像なのでノーマルとHEか見分けが付きません。
    (球数を変えていれば分かりますがパッと見では分かりません)

    そのほか要望としては艦載機を強化出来るとより良いと思います。

    潜水艦の実装やデバッグなど忙しいとは思いますが折角良いゲームですので修正してくれる事に期待しています。

    現状では大和主砲の精度が著しく落ちた事に対してと艦載機の爆弾の見分けなどを考えて星4とします。
  • 艦の挙動は星5、ただしゲーム性は…… 一応リリース当初よりプレイしております。

    タイトルにも書きました通り、船の挙動に関しては文句なしに星5です。照準に合わせた測距儀の回転、発砲時の砲身動作、果ては艦載機の発艦準備から着艦に至るまで、スマホゲーでここまでリアルに再現したものは他に類を見ません。手直しが度々入り高精細化した艦グラフィックも相まって(一部、未だに雑なものもありますが)練習モードなどで動きを見ているだけでも楽しいです。

    船好きとしては、ここまでやってくれる運営には感謝です。

    一方で海戦ゲームとしてどうかと言うと、要改善点がかなり多いと感じます。

    戦闘自体が今ひとつ盛り上がりに欠ける上に一試合に結構な時間もかかるのはシミュレーション寄りのゲームの宿命なので仕方ないですが、問題はそれ以外です。

    まず敵味方問わず、AIがとにかく無能です。これによりBoT戦はただの退屈な作業ゲーと化す上にPvPとの落差が激しくなっており、ご新規さんお断りの風潮に拍車をかけています。

    次に、ルーム機能がありません。もともとプレイ人口が少ないことによるマッチング過疎化を避けるための処置かと思いますが、楽しみ方の幅は間違いなく狭くなっています。

    また、このゲームの持ち味の一つである装甲厚変更要素により全般的に防御力が火力に対して過剰になりやすく、しかも他の多くの海戦ゲームでは重要な要素となっているモジュール機能については『全く実装されていない』ため、砲雷戦については武装破壊や機関破壊などが全く絡まない、言ってしまえば船の形をした張りぼて同士の戦いになってしまっています(砲塔装甲や弾薬庫誘爆などの概念がないので、戦闘における運要素が非常に低くなり緊張感は薄くなっています)。甲板・舷側で三分割された装甲を破壊されるとその部分の船体が傾き照準が合わなくなる、などの細かい描写はさすがと思わされますが、そこに拘るなら海戦シミュレーションゲームとしてもっと他にも拘らないといけない部分があるのでは? とも言いたくなります。運営もあれこれとバランス調整には腐心しているようですが、場当たり的になってしまっている印象です。もっとも、主要武器が航空機である空母や、装甲もHPも貧弱極まる潜水艦でプレイすればこうした点はさほど気にならないかもしれません。

    最後に、かれこれ5年近くも延々βテストという体裁を取り続け正式リリースに至っていない点についてもちょっとどうなの、という感じではあります。

    少人数の運営でよく頑張っているゲームですし、今後の展開次第で独特の立ち位置を確立できる素地はまだ十分にあると思いますので、応援してあげたいアプリではあります。
  • ※個人的な意見です ○良いところ
    スマホゲーとしては前作と同じぐらいグラが良い。WoWSの簡易版。砲や魚雷の取り替え等も前作と変わらず良い。定期的にシルバー(ゲーム内クレジット)貰えるのでお金には困らない、と思う。
    ○悪いところ
    オンラインでは駆逐、巡洋艦、共に使えない。"戦艦絶対優位"をなんとかして欲しい。大和とアイオワぐらいしか活躍できない。戦艦以外の艦だとすぐ溶けるし、やる気が失せますね。とても。
    あと技術ツリーに何故イギリスがないんですかね?中国とか海軍あったのかぁ(すっとぼけ)

    オンラインでの戦艦優位が変更されない限り、自分の評価は低めです。早く巡洋艦や駆逐艦でも充分戦える環境を作ってもらいたいです。
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