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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 43,402件
Modified : 2021/01/17 04:48
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アルケミアストーリー MMO RPG (総合 12258位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.0 (評価数 : 17000)
 


カテゴリー : ロールプレイング (ゲーム)
バージョン : 1.0.85
App Store 更新日 : 2021/01/12
開発者 : ASOBIMO,Inc.
動作条件 : iOS 8.0以降。iPhone、iPad、iPod touch
サイズ : 137.5MB
情報取得日 : 2021/01/17
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
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iTunes App Store レビュー
  • 2020年12月 現在 2020年初めの頃に
    アカシックウェポンとかいう
    ボス戦を何十回も要求してくる
    とても作成が面倒くさい武器が出現し
    それを作らないと
    三次職にはなれないという仕様で
    一緒にボス戦をやるような
    友人がいない、ぼっちの私は
    詰んだので実質引退しました

    しかし、先月が3周年記念だったので
    少し覗いてみたくなり
    先月に少し復帰しました

    以下、私が直近2週間ほど
    やってみた感想です

    まずこの、私のメンタルを粉々砕いた
    ソロ勢やエンジョイ勢お断りの
    アカシックウェポンの仕様は
    現在は緩和されており、
    9割ほどの素材は魔貨幣(銅)で
    交換できるようです

    けれど、緩和されてるといって、
    「やった〜、これから頑張ろう」
    と軽く足を踏み出すと酷い目に遭います

    なぜなら、アカシックウェポンの素材を
    魔貨幣(銅)で補おうとすると
    軽く計算して魔貨幣(銅)が
    10000超え必要になるからです

    魔貨幣(銅)が貰えるダンジョンは
    毎日ダンジョンごと1回ずつ、
    経験値と魔貨幣の
    ボーナスがつきますが

    炎の洞窟と枯れ果てし炭鉱という
    2つのダンジョンで合わせて
    魔貨幣(銅)が約50
    (1日1回なので2回目からは
    報酬ダダ下がり)

    毎日この2つだけ回る方は
    エンジョイ勢に多いですが、
    これだけだと10000÷50で
    200日かかります。
    ちなみに、1年は365日です
    驚異的ですね。
    ちなみに、これを毎日こなそうとすると
    毎日約15分かかります

    これに加えて高難易度の
    風の谷ダンジョンを回る場合
    魔貨幣のボーナスは魔貨幣(銀)で
    通常の報酬が魔貨幣(銅)なので
    こちらは2回目から魔貨幣(銅)が
    ダダ下がりということはないですが
    2回目からは、
    1周が長いし敵がつよいのに
    経験値の報酬が無く
    とてつもない虚無感に襲われます。
    ちなみに、こちらの魔貨幣(銅)は
    クリアごと50なので

    上記2つのダンジョンに加え
    これを1日1回行く場合は
    10000÷100で100日かかります
    相変わらず驚異的ですね
    ちなみに、こちらを毎日こなそうとすると
    装備にもよりますが
    毎日30〜45分ほどかかります

    そもそも、この風の谷にダンジョンは
    ソロでは難易度が高く、
    ダンジョンに入る制限の自分Lv60〜は
    もちろん、それだけでは全然弱く
    自分できる職ありとあらゆるを
    カンストに近い状態+YOMEの強化は必須
    更に、URを強化してフル装備で
    ギリギリといったところで
    エンジョイ勢や復帰勢が
    早速とりかかるというのは
    無理でしょうね

    ちなみにアカシックウェポンは
    三次職ごとに作成する必要があり、
    職ごとに上記のことを
    繰り返すのはさすがに気が引けます

    こんなの、めんどくさいから
    緩和前と同じようにボスを倒すという方
    いいでしょう、やるといいです
    全然アイテムドロップしません

    アイテムがドロップしやすくなる
    課金アイテムがありますが

    ソロで弱いと倒せなくて詰みます

    ソロでそこそこだと時間がかかって
    課金アイテムの時間がもったいないです

    じゃあ、だれかと
    ボス周回や風の谷ダンジョン周囲しよう
    としても、このゲームは過疎なので
    他の野良は、そうそういません

    かといって、
    ボンド(他ゲーでいうギルド)に
    入ると変な人がいたり、
    大抵ろくでもないルールが
    あったり、上位勢が
    マウントとってきたりして
    嫌気が差します

    ちなみに、強い上位勢さんは
    とっくにアカシック作成完了してます

    じゃあソロで凄く強くなって
    周回しようと考えている貴方が
    もしいたとしたら、
    やめておいたほうが良いです

    強さによりますが、このゲームで
    ボスや風の谷を高速周回する
    強さにするには、
    まず、Lv上げして一次職はカンスト
    二次職はカンストに近い状態、
    更に、通常装備(武器防具とか)のガチャ
    (後から出るたびに少しずつ強くなる)
    で出たものを、強化して
    強化した同じものを、たくさん集めて
    限界突破して
    コアを錬成してドリルで穴あけて
    はめ込んで、やっと
    スタートラインです(恐ろしいですね

    Lv上げは経験値上昇の課金アイテムを
    使い続けても最短1ヶ月ほどかかります

    装備の課金や経験値上昇の課金や
    ドロップ上昇の課金を考えると
    数万円では足りないのが確定し、
    十何万でも足りなくなる気配がします
    (上位勢の方と話を少しする
    機会が少しあったので話をしましたが
    何十万と課金している人が
    ウヨウヨいます)

    以上、これが
    アカシックウェポンの沼です

    次に、今回の
    クリスマスイベントの沼について

    今回のクリスマスイベントは
    大変時間がかかります

    今回のイベントで貰える
    アバター衣装は凄く可愛いのですが
    このアバター衣装を
    上衣、下衣、アクセ×2、×4色の
    計16を揃えようとすると

    モブをひたすら狩ってボス挑戦権を得て
    ボスをひたすら倒してアイテムを集めて
    交換するタイプのイベントなので
    大変手間がかかります

    幸いイベントなので
    過疎なアルスト内でも人が多いです
    しかし誰かとやろうとすると
    あいかわらず酷い目にあいます

    モブ狩り上級は
    初心者やエンジョイ勢ばかりなので
    まだ良いですがモブが瞬殺され
    リポップが遅いので
    結局ソロモードで
    ひたすら孤独に狩り

    モブ狩り超級は
    Lv制限がつき人が少ないので
    結局、モブ狩り上級に行く

    モブ狩り獄級は
    Lv制限がついてるが人が多い
    しかし、三次職の人達ばかりで
    気が引けるし…

    またボス戦の方は
    上位勢が決めた
    謎ルールが多すぎて
    色々と巻き込まれるので
    マルチでやりたくないし

    幸いボス戦の初級中級は
    ソロ限定ですが、
    そのかわりに一回り弱いです
    よーするに初心者向けの
    仕様になったので、簡単です

    ということで結局
    全部ソロ狩りに落ち着きますが
    ソロ狩りするとしたら
    モブ狩りが 約12時間
    ボス狩りが 約12時間
    と果てしないイベントに
    なっていました…

    しかも経験値が薄いし、
    ポチポチゲーだし…
    虚無感しかないし…

    ちなみに、今回のイベントは
    開始時(12月初め)に残り20日と
    なっていたので、おそらく1日1時間
    ということでしょう…

    でも、このゲーム
    実際には1日1時間では済みません
    先程のアカシックウェポンで
    毎日15〜45分、課金アイテムが
    毎日ちょこっと貰える
    デイリークエストで約15分
    (大体レアミとかいうレアモブを
    要求してくるせい)
    かかるので、デイリーを
    全部やりつつイベントもやると
    毎日1時間半〜2時間かかります
    (もちろん平日も休日も…

    このゲームにはハウジングとか
    ありますが毎日2時間でも
    ギリギリなのでやってられません

    ボンドメンバーと行けば
    多少早く終わるでしょうが、
    経験上チャットしたり、
    誰かのハウジングに行くとか、で
    結局ソロのほうが早いという
    記憶しかないです…

    効率を重視するボンドは
    効率良いですが、謎ルールが多いし
    ログインは絶対だし、強い人が
    マウントとってくるので
    良い記憶が皆無です

    結局現在のアルストは
    メンタルをゴリゴリに削ってくるので
    正直やりたくないです

    はっと、我に帰ると
    ありとあらゆるものを
    無駄にしてきたことを
    後悔します…

    リアルが充実してる人は、
    ゲーム内のYOMEなんかに
    時間やお金を掛けずに
    リアルの嫁や友だちに使って
    あげた方が良いと思います

    このゲームには、
    釣りや採取や採掘、
    ハウジングもありますが

    上記の時間やお金を
    ゲームの世界ではなく
    リアルの世界に使えば
    リアルの世界でも
    釣りやハウジングは
    できるでしょうし
    採取や採掘の体験くらい
    ならできるでしょう

    ゲームはやめたら
    経験値や装備やアイテムなどが
    全て意味のないものになりますが

    リアルはやめるとかないので
    経験値や装備やアイテムなどが
    ずっと自分の近くに存在します

    散々な内容を書きましたが
    それでも、このレビューが☆4なのは
    グラフィックデザインと
    YOMEシステムによるところが
    大きいです というよりそれしかない

    全体がファンシーなフワッとした
    デザイン(設定でブルームというらしい)

    柔らかい背景

    リアル調じゃないフィギュアみたいな
    自分のキャラクター

    ストーリーごとに登場する
    自分のYOME

    オッドアイにしたり前髪だけ
    後髪だけ変更とかの幅広いキャラ作り

    ソロ戦闘なのに役割分担できる
    YOMEシステム

    これらが、このゲームの長所です

    しかし、今年になって
    グラフィックの良いMMOは
    たくさん出てきたし…

    キャラ作りの取り柄ももう…
    (正直キャラを作って着せ替えるだけで
    オンラインもRPGもいらないのなら
    カスタムキャストの方が
    課金額少なくて済むし)

    されど、これだけ自分のメンタルが
    粉々になったり、文句言ったり
    引退しても、アルストに帰ってきて
    アルストをやってるのは

    やはりキャラ質感と
    YOMEのおかげでしょう

    逆に言えば、
    キャラの質感とYOMEが
    好みじゃない人は長続きしません

    ☆3にしようかと思いましたが

    毎年UIが若干良くなってるところは
    評価します。最近は
    称号のところが変わりました
    ドレッサー内のアクセサリーも
    結構たまり、下に、
    ながーくスライドするので
    そこも変えたら良いかもしれません
    (その頃、自分がアルストを
    続けているかは不明)

    イベントの内容は最悪でしたが
    イベントの原案は評価します
    前回のバーチャル渋谷的イベや
    今回のクリスマスUFOイベ…
    なんか、雰囲気としては
    良い感じでした

    ということでギリギリの☆4
  • 古参でも心が折れる アカシックウェポンの登場でプレイヤーが減りました。
    何故なら皆まで言わずとも他のレビューにあるように、果てしない労力を使って作れるかどうかといった物だからです。
    更に人が減ったのが待ちに待った三次職の条件がアカシックウェポンを完成させている事です。
    職ごとにそれに適合したアカシックウェポンを所持していないとその職業につけません。
    全部の三次職をやろうとすると通常では考えられない労力が必要です。
    ユーザーの不満が続出したのか暫くして作成条件が緩和されましたがそれでも一部の作成素材は運頼みで、作業化したコンテンツが多い中無駄に等しい時間に縛られストレスが溜まります。
    ソロでの作成はある程度強さがないと尋常ではない時間を使います。
    アカシックを完成させてもなりたい三次職の追加は約三ヶ月単位でお目当ての職によっては来年末になるかもしれません。
    イベントなどのマルチコンテンツは上位層の威圧感と暗黙のルールが存在します。
    上位層の目線で物事を判断され、時に甘えだなんだと説教された人がいると聞いたこともあります。
    それ故に一時期アカシックやその他を含め多種多様な意見が飛び交いゲーム内が荒れ気味になってしまい、それ以降は数少ないユーザーが更に姿を見せなくなり過疎状態です。
    ギルドも乱立しており、周回メインのギルドへ入ると大抵変な人がいて新規が軽々と遊べる空気でない所が増えました。
    というより軽々と遊べるギルドがアカシックの登場でユーザー減少に伴い必然的に減ったように感じます。
    ゲーム内バグも至る所に残っています。
    レベル上げもレベル制限が出来たのでソロで勝てるマップにも条件を満たしていないと入れません。
    唯一評価できるであろうキャラクリエイトには進展があるようでない。
    一通り着せ替えて遊び尽くすと飽きが来ます。
    ガチャは有償石限定が増え、武器も防具も復刻の繰り返しが多く、様々なシリーズが一つのガチャに詰め込まれ、揃わない物が多く無料で回せる物でまともな物はほとんどありません。
    それなりの課金をしても満足に揃いません。
    他にも色々ありますが、上記が最近の実情かと推測しています。
    これから始める人はニート並の時間とストレス耐性が必要かと思います。
    キャラクリエイトだけで遊ぶにも満足しようとすれば微課金程度にはお金がかかるでしょう。
    古参でそれなりの地盤があるにも関わらず、アカシックを数個作り三次職にもなった結果、虚無感に苛まれついに心が折れた老兵の戯言です。
    それでも参考になればとレビュー投稿に至りました。
  • アバター を楽しむだけのゲーム 無課金で約1年プレイ。

    アバター作成は初めのうちは楽しい。しかし、何回もリメイクをすると飽きてしまう。目や髪いった個々のパーツが乏しいため。プレイヤーは自身のアバターとパートナーとなるYOMEのアバター も自由に作れるが、このYOMEこそがある意味本当の主人公だと後からわかる。
    服装や武器は多く出されるが、肝心のアバター のパーツは変わらないため、このゲームの特徴であるアバター 作りが退屈になる。

    戦闘が長く単調。オート機能はあるが雑魚ともの一回ごとの戦闘が長い。そのためにレベルアップが本当に苦行となる。プレイヤーは転職をして一つの職業をコンプリートさせるのに多大な時間が必要となる。自分はこれでギブアップ。戦闘をスキップしたり、スピードを上げれるようになぜ時間短縮しないのか疑問。職業がいくら増えも退屈。

    ストーリー性が本当に皆無。。坦々とストーリーは進むが、そのうちその中身の無さに気付いてしまう。フィールドに落ちている植物や素材といったものを拾って持ってきて欲しいという依頼を街の住民らから多く受ける。
    何も知らないはじめのうちはいいが、ストーリーが進むにつれ、新しい場所に行き、新しいキャラクター出会う度にみな同じような依頼しかいわないということに気づく。ただの「おつかい」だ。
    このおつかいが酷い。何処どこに行くよう、マップ上を無駄に走らされる。時間をかけ頑張って素材を集めたかと思えば、次は何々を集めて欲しいと違うお願いをされる。それなら最初から全部言えと怒りたくなる。しかも、それらはただの尺稼ぎだと気づく。(街の市場に売っているのだから、依頼するより王様、あなた自分で買った方が早いよと親切に教えたくなる)

    武器はたまに無理矢理作った感があるようなものがある。また、フクロウ🦉を象徴する剣や斧等が多くあるが、なぜフクロウ?と疑問。ストーリー内でフクロウが神聖な生き物とかの下りはない。
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