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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 63,854件
Modified : 2024/09/19 05:42
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シャドウバース (Shadowverse) (総合 27475位) ※2024/09/18時点
価格 : 無料
App Store 評価 : 3.0 (評価数 : 74000)




カテゴリー
カード/パズル (ゲーム)
バージョン
4.6.1
App Store
更新日
2024/07/09
開発者
Cygames, Inc.
対応機種
iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降)
対応言語
日本語 
サイズ
183.8MB
情報取得日
2024/09/18

(評価数)
74,010
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)









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(順位)
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※画像をクリックすると拡大します。


概要
――世界が闇で満ちたとき、虚無への門が開かれる

Cygamesが贈る新世代の本格スマホカードバトル「Shadowverse」、始動。

▼2000種類を超える美麗なカードイラスト
全世界登録者数2,200万人突破のCygames代表作「神撃のバハムート」から、第1弾は400種類以上のカードが登場。
第2弾以降も続々追加。
圧倒的なアートワークが彩る、至高のバトルを体感せよ。

▼フルボイスのストーリーモード
8人のキャラクターが織りなす重厚なダークファンタジー。

レビュー
  • アンリミはどうしようもないが こ‏の‎ゲ‏ーム‎をリリース初期から5回出戻りながらもやり続けた自分としては‏、‎
    今までなんやかんやありながらメンタルが折れながらも楽しかったなって思ってま‏す‎。
    今でもシャドバをプレイしてま‏す‎。
    どのカードゲ‏ーム‎でもそうで‏す‎が‏、‎使用されるデッキが固定化されていくのはカードゲ‏ーム‎の定めで‏す‎し‏、‎ファンデッキ等が楽しみづらくなってしまうことも当たり前だと思いま‏す‎。
    ただ勝てない理由ははっきり言ってPSが無いからでしょう。
    ここからは自分が思っていることを書きま‏す‎。
    昨今はランクマに潜っても使用デッキが皆まばらで‏す‎し‏、‎カードパワーがコストに見合っていないカードは確かに多いで‏す‎が
    今までと比べると良い調整がなされていると思っていま‏す‎。

    ただここまではローテーションの話であり、
    アンリミテッド環境では
    「アンリミテッド環境を鑑みずに追加されたカード」達がかなり悪さをしていま‏す‎。
    ・4ターン目で大型フォロワーが横並びするビショップとネクロマンサー
    ・庭園からの疾走30点ダゴン
    ・スペルブーストが超加速化したウィッチ
    ・横並びもバフも足りないリーサル補完も完璧なバーサーカーソウルネメシス
    これら例に挙げたデッキ達のキーパーツのほとんどはここ一年で追加されたカードや上方修正されたカードであり、
    「アンリミは使用率が少ないカードに手をつけておけばいい」といった
    正直テキトーな印象を受けま‏す‎。
    これが「ファンデッキが勝てない」「好きなカードの採用を渋る」ことの加速化に繋がっているように思えま‏す‎。
    自分が印象に残っているシャドバの大会にて
    当時高校生だった選手が
    「ある程度強いデッキ」に「当時の環境からしてみれば意外性のあるカード」を採用し優勝した事がありました。
    今ではそんな「ダークホース」的なデッキを大会に自信を持って使用する選手が少なく感じま‏す‎し‏、‎
    メインコンテンツも同然であった「YouTube実況者」がかなり減少している事も相まって
    シャドバというコンテンツが以前より盛り上がりに欠けてしまっていることは否めません。

    ・バトルパスの導入
    ・リーダースキンの無料化(配布)
    ・追加勝利報酬の頻度の増加
    などなど良い点もあり、
    紙のカードゲ‏ーム‎と違い
    「修正によるカード価値の大幅な下落」というリアルに支障をきたすような事もなく、
    すぐに調整を行えるソシャゲならではの利点も上手く活用できていると自分は思いま‏す‎、ただこれもローテーションでの話だとも思っていま‏す‎。
    以前はあった「カード枚数の制限」もいつの間にか無かったことのようにされていま‏す‎が‏、‎
    猛威を振るパワーカード等の枚数制限はアンリミテッドには必要だと思いま‏す‎。

    ここまで長く語りましたが‏、‎
    正直そんなアンリミテッドであればやらなければいいとさえ思う方もいらっしゃるでしょうが‏、‎
    フォーマットの分別に対してまで否定意見を述べてしまうとカードゲ‏ーム‎は楽しめないと自分は思いま‏す‎し‏、‎
    好きなカードがある限りは今まで通りアンリミテッドでも遊んでいきたいで‏す‎。

    結局ここまで自分の意見は運営任せであり
    運営がアンリミテッドに対してどんな意見を持っているかも分かり得ることができませんが‏、‎
    アンリミテッドも楽しいと思ってもらえて
    以前のような盛り上がりが戻ることを願っていま‏す‎。
  • 調整を放棄されたアンリミ環境について 最初期からプレイしていま‏す‎。
    遊んでいてつまらないと感じた点について書きま‏す‎。

    ①バーンダメージが多過ぎる
    <疾走、ユリウス、顔面ダメージスペル、冥府への道など>
    序盤から低コストのバーンダメージが飛び交いま‏す‎。
    回復は追いつきません。盤面無視のダメージがリーダーを襲いま‏す‎。
    最近はリーダーの体力上限が下がりま‏す‎。
    遅延対策に特殊勝利プランを搭載しているデッキもありま‏す‎。

    ②pp踏み倒しやpp回復などによる対処不能な状況の構築
    <スペルブースト、機構の解放、加速装置、グレモリーなど>
    ゲ‏ーム‎序盤から中盤(3〜6ターン目)に悪夢の盤面が完成しま‏す‎。
    13点疾走が2体並んだり、4/3が盤面一杯に並んだり
    ppと言う概念が無くなったのではないかと思いま‏す‎。

    ③全体ダメージ、お手軽除去
    <クルト、イオ、低コスト確定除去、虹の輝きなど>
    進化するだけで相手の盤面全体とリーダーに2点飛んだりしま‏す‎。
    とにかく盤面を強くしても、すぐに更地になりま‏す‎。
    ネメシスに至ってはpp消費無しでアーティファクトが永遠と突進してきて、こちらの盤面を更地にした上でデッキをぶん回しながら準特殊勝利カードである冥府起動へ近づいていきま‏す‎。

    ④1枚で完結したカード
    <クルト、イオ、ユリウス、ミュニエなど>
    これらを盤面に1枚置くだけで強い。
    デッキタイプや運次第では置かれた瞬間に負けが決定しま‏す‎。

    ⑤ ①〜④の要素を1つのデッキに盛り込める

    アンリミは色んなカードが使用できて楽しいので‏す‎が‏、‎
    ガチデッキで勝負し始めると、大味過ぎてつまらないゲ‏ーム‎になることが多いで‏す‎。7ターンかからずに終わることがほとんどなので‏、‎物足りなさも感じま‏す‎。

    最近は過去のカードの上方修正があったりするので今後が楽しみで‏す‎が‏、‎環境の高速化と特殊勝利カードの調整についても考えてほしいで‏す‎。
  • さようなら 理不尽なパワーカードを押し付け合うだけのゲ‏ーム‎になってしまいました。

    さようなら、楽しかったで‏す‎。
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