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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 38,543件
Modified : 2020/05/28 14:16
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Battle Bay (総合 1380位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.7 (評価数 : 9,322)
 


カテゴリー : カード/パズル (ゲーム)
バージョン : 4.8.1
App Store 更新日 : 2019/12/10
開発者 : Rovio Entertainment Oyj
動作条件 : iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
サイズ : 604.3MB
情報取得日 : 2020/05/28
評価数の推移グラフ



概要
船を選んで武器を取り、世界の敵を相手にバトルへ繰り出そう。チームの戦略と火力を使って仲間たちをトップへと導こう - 沈むも勝つも腕次第!

– 船を選択 –
シューターにはたくさんの武器が搭載され、スピーダーは速くて凄まじく、エンフォーサーは機敏かつ多彩、ディフェンダーは船の戦車で、フィクサーは仲間を沈ませない。船をレベルアップしてライフやパワーをアップしよう!

– 武器コレクション –
武器を集め、アップグレードし、進化させて火力をアップしよう。破壊力、防御力、またはユーティリティアイテムとたくさんの選択肢の中から選ぼう。特別特典を得て装備のパワーをさらに強化しよう。自分のプレイスタイルに合わせ、仲間を沈ませないようにしよう!

– バトルの主催 –
カスタムバトルで友達やギルド仲間と大会を主催しよう。ロビーを作成して2チームで最大10人、観客を5人まで招待しよう。独自の5v5トーナメントをプレイしたり1v1の決闘で腕前を披露しよう。

– ギルドへの加入 –
ギルドに加入したり作成して友達とチームを組もう。ギルドのリーダーボードが君のクルーたちと爆撃好きな船長の集団を戦わせる。誰が最強だ?

– クエストや実績に取り組もう –
クエストを終わらせてゴールドや砂糖を獲得したり、豪華アイテムを獲得するためにギルドクエストマラソンをやろう。実績をクリアしてパールや強力なアイテムを獲得しよう。2週間ごとに行われるランク付きトーナメントで戦って悪名を高め、特別報酬をもらおう!

– VIPサブスクリプション –
Battle Bayには、VIPメンバーが特別な特典を受けることができるVIPサブスクリプションのサービスがあります:

バトル報酬に+50%広告なしのボーナス
クルーの訓練が20%スピードアップ
デイリーショップの更新1回無料
VIPチャットチャンネルへのアクセス

VIPメンバーシップは週ごと、あるいは月ごとに購入でき、価格は$4.99 / 週または $9.99 / 月です。初めてVIPサブスクリプションの購入が確定された日からiTunesアカウントに請求が開始されます。VIPサブスクリプションは現在の支払期間が終わる24時間前に自動更新されます。自動更新はiTunesアカウントの設定で管理できます。サブスクリプションの有効期間中にその期間のサブスクリプションをキャンセルすることはできません。キャンセルした場合、次のサブスクリプション期間開始時からのキャンセルとなります。

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iTunes App Store レビュー
  • このゲームは楽しいのは最初の1週間だけ タイトルの通りですが、私はこのゲームほど不快なゲームを知りません。そう思った要因をいくつか挙げます。

    ・『勝敗はあらかじめ決められている。』
    どんなに自分が強くてもこのゲームは勝率を50%前後にするために『20連敗させる』つまり、どんなに武器・戦艦に工夫をしても、バトルを頑張っても、無理やりにでも負けさせられます。そういう時期が来るとあからさまなのですごくわかりやすいです。マッチングに運などありません。

    ・『同じプレーヤーと相手・味方になる』
    プレーヤーに負けさせる工夫がこれです。
    ・『運営とのコンタクトが取れない。』
    チーターなどを行う他プレーヤーに対する運営への報告機能はありますが、効果があったようには見えませんでした。そもそも他のゲームには一般的にある『運営と直接コンタクトする機能』が無いため、そもそもプレーヤーの意見や質問を受ける気が無いのでしょう。

    ・『試合が始まらない。』
    試合が始まるまでの待機画面では『推定待ち時間(重要)』が表示されます。カジュアル(ランクに関係ない)マッチでは大体20〜30秒と表示されますが、実際はその『5倍』はあります。ランク別だと更に長くて『推定待ち時間が9分』と表示されました。これを見たとき実際はあと何分待たされるのか怖くて、もうランク別マッチはしばらくやっていません。

    ・『プレーヤーが減り続けている。』
    上記の内容が常にあるため私が始めた頃よりも全世界で20%程減った気がします。
    プレーヤーが減るからマッチングに更に時間がかかり、またプレーヤーが減っていく…
    このゲームにはこの悪循環が続いています。

    以上のことの他にまだまだありますが、
    この様な理由で私はオススメしません。
  • 素晴らしいゲーム もっと流行るべき なぜ流行らない!? このゲームは暇つぶしをしたい人よりもやり込みたい人の方が向いているかもしれません。
    武器をレベルアップするのに多くの資源(ゲーム内)と時間を費やすからです。だいたいのゲームにはレベルアップするために課金が必須だったりしますが、このゲームは違います。無課金でも、実力とやる気が有れば強くなれます。
    このゲームには悪評というその人の相対的な強さ表示する数値が存在しており、その強さごとにマッチングのランクが分かれているため、武器が弱くても同じくらいの強さのプレイヤーと常にマッチングするため無課金でも十分楽しめます。因みに私は無課金で一年ほど続け、悪評2000を突破しました。
    肝心なゲームの内容についてですが最初はすぐ飽きるだろうと思いつつ始めたのですが、中々奥の深いゲームで火力重視の船、バランス重視の船、防御防衛重視の船、スピード重視の船、修理重視の船、など様々な種類の船が存在しており、マッチの中でそれぞれの船がそれぞれの得意分野を発揮しないと勝つことができずどハマりしてしまいました。例えばフィクサー(修理重視の船)が一人で敵陣に突っ込んで行ってしまったら攻撃手段をほとんど持たないフィクサーはすぐに撃破され、味方の修理を行う船が失われ大敗します。
    さらに、武器も様々存在しており海戦ではお馴染みの魚雷や機雷、ミサイル、大砲を始めとして迫撃砲や火炎武器、さらにはレールガンなんてものまで存在しています。(武器の種類はとても豊富で20種類以上存在しています。)
    それぞれの武器には特徴があり、その性能を大きく左右するのが"荒れる波"と岩や壁です。例えば波が荒れている時はキャノン系統の武器は標準が合わずに頼れませんが魚雷やミサイルなんかはお構いなしに敵を狙う事が出来ます。迫撃砲であれば狭いところでは打ち上げられませんが広いところでなら壁の後ろの敵でさえも散り散りにできます。機雷であれば細い通り道に敷き詰めて通れなくしてやったり...とにかく武器に関しても奥が深いです。
    他にもスタンガンやシールド、救急箱やブースターなど、様々なサポート系のアイテムも存在しています。
    これらの武器やサポート武器は先ほど述べた船の種類によって積み込めるコストが異なっており、例えばシューター(攻撃専門の船)なんかは武器以外は何も積むことができません。その代わり武器を最大5種類詰むことが出来るなどとにかく役割の分担とアイテムの編成が物を言うゲームです。
    そして、多分強くなる上で最も重要であると言っても過言ではないのがギルドと言う団体に入る事です。ギルドマスターを始め25人までのプレイヤーから構成される団体で、日本のギルドに入るのはもちろん海外のギルドにだって参加できちゃいます!このギルドでは、クエストと呼ばれるものがあり、ギルド内でそのクエストへの貢献度を争います。貢献度を稼いでマスターに気に入られればオフィサーに昇格して貴方もギルドの管理ができるようになるかもしれませんよ!このクエストはクリアすると報酬でギルド内全員にポイントが配布され、それを用いてガチャを回すことが出来ます。このガチャは回せば回すほどレア度が上がっていきます。が、一定期間でクエストもガチャもリセットされてしまいます。つまり、より強いギルドに入るとよりたくさんのポイントを獲得できるためより早く強くなれるわけです。ですから、強いギルドに入りましょう!
    ゲームマッチのルールについてですが、基本は5vs5で敵の全滅かエリアの確保が目的ですが、期間限定イベントで、デスマッチやフラッグ戦などが開催されることもあります。イベントマッチではそこでしか手に入れることのできないレアアイテムゲットのために全力を尽くしょう!
    とにかく素晴らしいゲームなので気になる方はプレイしてみて下さい。かなり面白いゲームであるが故に長文になってしまいました。最後まで読んでいただいた方ありがとうございました!いつか貴方と大海原で大砲を交える時を待っています!!
  • 同じことの繰り返し 正直人数ゲーなので
    それが長所でもあり短所でもある。
    敵にそこそこ強い奴が1人いても
    味方とうまく連携が取れていれば勝てる。
    逆に味方に連携取れていない奴が
    1人でもいるとまあ勝てない。
    試合で負けると、自分がどんなに
    奮闘しても放置していた味方と同じように
    悪評(ランク)が下がっていく。
    そのせいでやる気が失せる。
    その試合でどんなに頑張っても敗北して悪評が下がる度やる気が失せて行く。
    勝敗の結果で悪評決めるんじゃなくてその試合での個人の活躍に応じて悪評を配分してほしい。金とか砂糖とかスターは個人の活躍に応じて配分しているのに何故悪評だけチームごとに配分しているのか謎。

    あとクエストの報酬は交互に来て欲しい。
    報酬が砂糖のものの次は金がくるみたいな。
    連続で金のクエストとかいらない。
    砂糖が欲しい時に報酬が金のクエストだったので更新したらまた報酬が金だった時は結構困る。

    マインの発動する範囲にムラがある気がする。結構時間が経っているからまだ爆破準備が出来ていないとかではなく発動するときもあれば発動しないときもあってたまに不快。
    結構長いことマインを使っているので距離感がわからないとかではないと思う。

    個人的には迫撃砲が強い?厄介?なイメージ。ステージには障害物があるため、砲撃や魚雷等は立ち回り次第で避けられるが、基本的に屋根などは無いため迫撃砲がガンガン当たる。距離を詰めればいい話だが、他の敵の包囲網を掻い潜って近づくのは現実的では無い。遠く離れたところからポンポン撃ってくるので気付いた時には味方全員のHPがほぼ無いなんてことがよくある。他の武器は障害物の関係で有効な場面が限られてくるが迫撃砲は距離を詰められない限り有効じゃないステージが1つくらいしかない。

    追記
    カジュアルマッチングが謎。悪評を気にしないマッチングモードなのはわかるけど、一方はゴリゴリに強くて、もう一方は装備も微妙な集団ってなんだろうね。
    味方は
    マスター×2
    ウォリアー×1
    チャレンジャー×2なのに対し、
    敵は
    エース×2
    マスター×2
    ウォリアー×1とか普通にある。
    ランク別マッチングで悪い意味で公平に悪評下げられるから気分転換にと思ってカジュアル行っても余計ストレスたまるんだが。
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