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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 44,532件
Modified : 2020/09/26 12:17
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かんぱにガールズ ファンタジーRPG (総合 7052位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.2 (評価数 : 5,304)
 


カテゴリー : ロールプレイング (ゲーム)
バージョン : 6.0.3
App Store 更新日 : 2020/09/21
開発者 : EXNOA LLC
動作条件 : iOS 9.0以降。iPhone、iPad、iPod touch
サイズ : 257.3MB
情報取得日 : 2020/09/26
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
■「6周年記念イベント」開催!
■6周年当日には「【限定】無限の衣装封筒」や「星5覚醒の書」が必ず手に入る!
■新社員 [陽光]ヒナノ(CV:朝井彩加)、[神官]ホリー(CV:生天目仁美)、[月姫]ユディタ(CV:生天目仁美)、[歌姫]ヴィオラ(CV:齋藤綾)が登場!


■「かんぱにガールズ」とは■
「社長、出撃のお時間です!」
ちびキャラがド派手に戦うターン制の王道バトル!
伊藤賢治氏らに手がけられた厚みのあるサウンドや、
豪華声優陣のボイス、魅力溢れるキャラクターイラストなど
細部までこだわり抜いた本格派RPGです。

iTunes App Store レビュー
  • 社長のマントは何とかならないか 「社」と書いた社長のマントがダサい。キャラの描き込み(戦闘中除く)や、ストーリー(どうでも良いと言えばそれまでだが)は、それなりに練られているのに、社長のマントはひどすぎる。最初から受け狙いか?ゲームそのものは暇つぶしに持ってこいだ。開始からだいぶ経ったせいで無課金でも星4や5のキャラが結構入手出来るが、ここはあえて星1つプレイがお勧め。星1つは最初からウジャウジャ出るし、武器作成素材も少ないので意外に簡単だ。化物や地下を完全制圧するには力不足とは言うものの、ストーリークリアは十分可能で「育成」の楽しみが十分味わえる。これで十分遊んだら次は星2つだ。星3つは5人揃えば戦闘そのものは大分楽だが「ポスト、アイテム履歴書使用禁止」にすると、これまた面白い。最初にクレリックを選べなければ、おそらく「アン」まで、回復役不在だ。モニク+1とアザミノだけで頑張らなければならない。ロヴィーサやヒルダは即刻解雇で、施設に送り込むのも星3つ限定だ。というわけで、プレイヤーの工夫で様々な「どMプレイ」が可能である。しかもこれら全てが無課金で遊べるのだ。
    社長のマント(大体、今時マントなんて着てるやつ見ない)は、切に改善を望むが、無課金で長く楽しみたい方には広くお勧め出来る。
  • リリースからプレイして 2020/5/30 追記
    さて新しくイベントが始まりました全体についてはまだまだ序盤なので省かせていただきますが、その中で試練クエストと言うものがございます。
    イベント画面中心に光の柱とカウントダウンが出ます、出撃して敵を倒すとカウントがリセットされ敵のレベルがひとつ上がるシステムのよう。
    何だあれレベル6から7になった時の敵の能力差。
    D3の勇者が序盤に道間違えて砂漠に突入してモンスターにボコられるくらいの能力差なんだが?
    もう少し段階踏んで行こうや、何だあれどうしてあーなったの?
    勝てるように育てろってか?イベントの周回に追われて1日のかんぱにタイム終わっとるよ。
    毎度の事ながらイベントのバランスが微妙だなぁと思う。
    あと思うのはシナリオくらい新規ユーザーでも簡単に届くようにして残りのアイテムやキャラクターの入手難易度を据え置きにしたら良いで無いの。
    シナリオ完読出来ないと不完全燃焼感が残って新規ユーザーは残ってくれないんで無いかい?イベントがユーザーの中で完結しないから。
    アイテムやキャラクターは諦めつくと思うけど、シナリオくらい…って思うんで無いかなぁ。

    下記過去の記載
    リリース当初から比べたら最高レアの入手率はかなり高い、これは確率が上がったのでは無くガチャを引く機会が圧倒的に増えた事だと思う。
    長く続けていれば一部のキャラクター以外は割と入手するのに苦労は無いと思う。

    問題はイベント。
    最近のイベントはストーリーが違うだけで同じ事の繰り返し、しかもかなりドロップが渋い。
    今回のイベントはクエストをクリアしてオーブを集めそれをキャラクターなどと交換するんだが、クエスト1回クリアでオーブ5〜6個ぐらいが個人的な平均なのだが…目玉のキャラクターと交換するには500個必要。
    何…100周しろと?クリア出来る難易度のクエストが1周1500食料必要なので15万?更に装備開発レシピが武器・防具で合計1000オーブなので…少なくとも300周で45万も食料がいると…。
    課金してブーストキャラ入れてドロップオーブ2倍にすればとか思うかも知らんが…してるよ、して1周5〜6個だよ。
    何時間かけろと?課金云々の話では無いだろう?課金したって掛かる時間は変わらんだろう?金の宝箱出ね〜もんよ。
    課金させたければキャラクターの育成や枠の拡張、食料の調達とか地味な事じゃ無くてもっと魅力的なお金を使いたくなるような工夫をして欲しい。

    ストーリーやキャラクターなどは魅力的で、ゲームを楽しむだけなら戦場や異世界など処理落ちし易いのを除けば古い機種でもしっかり楽しめます。
    最近の流れに乗らず、魅力的なゲーム創りをしていって欲しいと思います。
  • なんとなく始めてみた感想 イラストがとても良きです。もちろん人それぞれ好みは違うと思いますが正月キャラは個人的にどストライクでしたwキャラの育成は強化素材を合成して育てるよりもクエストでもらえる経験値で育てる方が圧倒的に早いと感じたので強化素材を合成した時に貰える経験値量をもう少し増やしてもいいのでは?と思いました。イベント用の強化素材はかなりの量貰えるっぽいですが。あとレベル上限に到達するのが思ってた以上に早くて上限突破用の素材を集めるのが全く追いつきませんでした。素材の要求数を減らすかクエストの消費スタミナを減らすかしてもらえるとありがたいです。まぁこれも最初のうちだけだと思いますがね...
    これで最後ですがイベントの周回が思ったよりも初心者でも回りやすいのがとても親切に感じました。あまり上の方は回れないしスタミナの上限も低いのですぐに終わってしまいますがそれでも割と報酬はもらえる方だと思いました。もう少し早く始めていればなと少し後悔。今のところはまだ続けられそうなゲームなので気が向いたら課金します。

    追記:始めてから1ヶ月と少しが経ちました。今でも楽しくプレイさせてもらってます。PC版の方でもやってみましたが短時間で大量に武器防具を作りたいならPC版、高速周回したいならスマホ版という印象を感じました。スマホ版でアイテムを使う時にどのタイミングでもアイテム欄を開けないのがちょっと不便に感じたのでそこを改善していただけるとありがたいです。
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