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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 43,452件
Modified : 2020/07/11 13:54
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Fate/Grand Order (総合 47位) ※2020/07/12時点
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.0 (評価数 : 100000)
 


カテゴリー : ロールプレイング (ゲーム)
バージョン : 2.13.6
App Store 更新日 : 2020/06/29
開発者 : Aniplex Inc.
動作条件 : iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
サイズ : 162MB
情報取得日 : 2020/07/12
評価数の推移グラフ

※画像をクリックすると拡大します。


概要
TVでもおなじみ、TYPE-MOONがおくるFateのRPG!
スマホでも本格的なRPGが楽しめる。
文字数にして500万字超という、圧倒的なボリュームを堪能できるストーリー!
本編以外にもキャラクターごとにストーリーを用意し、Fateファンも今回はじめてFateの世界を体験される方も十分満足いただける内容となっています。

【あらすじ】
 西暦2015年。
 地球の未来を観測するカルデアは、2017年以降の人類史が崩壊している事実を確認した。
 昨日まで確かに存在していた2115年までの“約束された未来”は、何の前触れもなく突如として消え去ったのだ。
 なぜ。どうして。だれが。どうやって。
 西暦2004年 日本 ある地方都市。
 ここに今まではなかった、「観測できない領域」が現れたと。
 ラプラスはこれを人類絶滅の原因と仮定し、いまだ実験段階だった第六の実験を決行する事となった。
 それは過去への時間旅行。
 人間を霊子化させて過去に送りこみ、事象に介入する事で時空の特異点を解明、あるいは破壊する禁断の儀式。
 その名を人理守護指令、グランドオーダー。

 人類を守るために人類史に立ち向かう、運命と戦うものたちの総称である。

【ゲーム概要】
 スマホに最適化された簡単操作のコマンドオーダーバトル!
 プレイヤーはマスターとなって英霊たちを操り敵を倒し謎を解明していく。
 好みの英霊で戦うか、強い英霊で戦うかバトルスタイルはプレイヤーしだい。


◆豪華声優陣が続々参加
茜屋日海夏、赤羽根健治、明坂聡美、浅川悠、阿澄佳奈、阿部彬名、雨宮天、井澤詩織、伊瀬茉莉也、伊藤静、伊藤美紀、稲田徹、井上喜久子、植田佳奈、上田麗奈、内田真礼、内田雄馬、内山昂輝、江川央生、遠藤綾、大久保瑠美、大塚明夫、大塚芳忠、大原さやか、大和田仁美、岡本信彦、置鮎龍太郎、小倉唯、小野大輔、小見川千明、かかずゆみ、加瀬康之、門脇舞以、金元寿子、茅野愛衣、川澄綾子、河西健吾、神奈延年、桐本拓哉、釘宮理恵、久野美咲、黒田崇矢、桑原由気、小林千晃、小林ゆう、小松未可子、子安武人、小山力也、西前忠久、斉藤壮馬、斎藤千和、坂本真綾、佐倉綾音、櫻井孝宏、佐藤聡美、佐藤利奈、沢城みゆき、下屋則子、島﨑信長、嶋村侑、真堂圭、杉田智和、鈴木達央、鈴木崚汰、鈴村健一、諏訪部順一、関俊彦、関智一、千本木彩花、高乃麗、高野直子、高橋李依、武内駿輔、竹内良太、田中敦子、田中美海、田中理恵、谷山紀章、種﨑敦美、種田梨沙、丹下桜、津田健次郎、鶴岡聡、寺崎裕香、寺島拓篤、東山奈央、戸松遥、鳥海浩輔、中井和哉、中田譲治、仲村美沙希、中村悠一、名塚佳織、浪川大輔、能登麻美子、野中藍、土師孝也、花江夏樹、早見沙織、原由実、潘めぐみ、日野聡、ファイルーズあい、福圓美里、福山潤、藤井隼、ブリドカットセーラ恵美、古川慎、保志総一朗、星野貴紀、堀江由衣、M・A・O、増田俊樹、真殿光昭、三木眞一郎、水樹奈々、水島大宙、緑川光、水瀬いのり、宮野真守、宮本充、森田了介、森永千才、森なな子、安井邦彦、山路和弘、山寺宏一、悠木碧、ゆかな、遊佐浩二、吉野裕行、佳村はるか(50音順)

◆全体構成・シナリオ・総監督
奈須きのこ

◆リードキャラクターデザイナー
武内崇

◆アートディレクション
TYPE-MOON

◆シナリオ執筆
東出祐一郎、桜井光
水瀬葉月、星空めてお(TYPE-MOON)

◆ゲストライター
虚淵玄(ニトロプラス)、acpi、OKSG、経験値、小太刀右京、三田誠、橘公司、成田良悟、ひろやまひろし、円居挽、リヨ(50音順)

◆キャラクターデザイン
I-IV、蒼月タカオ(TYPE-MOON)、AKIRA、Azusa、東冬、荒野、石田あきら、岡崎武士、okojo、加藤いつわ、桐原小鳥、ギンカ、黒星紅白、近衛乙嗣、小松崎類、こやまひろかず(TYPE-MOON)、saitom、坂本みねぢ、佐々木少年、サテー、縞うどん(TYPE-MOON)、しまどりる、sime、下越(TYPE-MOON)、しらび、真じろう、曽我誠、タイキ、高橋慶太郎、高山箕犀、たけのこ星人、タスクオーナ、danchao、中央東口、悌太、Dd、天空すふぃあ、toi8、中原、なまにくATK(ニトロプラス)、ネコタワワ、pako、原田たけひと、春野友矢、Bすけ、左、広江礼威、ひろやまひろし、PFALZ、huke、BLACK(TYPE-MOON)、古海鐘一、BUNBUN、hou、本庄雷太、前田浩孝、また、松竜、Mika Pikazo、緑川美帆、三輪士郎、元村人、森井しづき、森山大輔、山中虎鉄、余湖裕輝、La-na、lack、リヨ、Ryota-H、redjuice、Redrop、輪くすさが、ワダアルコ(50音順)


このアプリケーションには、(株)CRI・ミドルウェアの「CRIWARE(TM)」が使用されています。

iTunes App Store レビュー
  • 根気と愛があればある程度は大丈夫 fateシリーズは無印、UBW、HFとZero、あとプリヤ1期ぐらいの知識の者です。FGOに関しては総ログイン日数が700日ぐらいで年単位で触ってない時期もあったぐらいのゆるゆる課金勢だと思って頂ければいいかと思います。
    基本的にユーザーがつまずく所はやはり素材・種火・QP枯渇とそれに伴う周回だと思います。ガチャに天井がないので課金してもドブる…という事もつまずく所として勿論挙げられますが、例え目的のサーヴァントをゲットしたとしても高レアだとかなりの素材種火QPを消費します。イベントだと比較的効率よく素材類を集める事も出来ますが、デイリークエスト類のドロップ率はちょっと気が遠くなりそうな低さの時もあり、故にサーヴァントを育成できない!って事も特に在庫素材のない初心者だとありがちです。
    私の場合、普段は毎日ログインしてデイリー分のAPを消費しつつ、気力のある時だけAP追加してクエストをして素材集めるぐらいのゆるさなので、そこまでイライラしたりする事もないです。ただ他のソシャゲでありがちな演出スキップやオート周回といったシステムは無いので、もっと短時間で効率よく周回してサーヴァント強化してえよ!!!っていうガチ勢の方からすると「素材集めも渋い、周回しなきゃ素材集まらないのにその周回も時間がかかる」ってなるのかなと思います。
    レベルもスキルも強化すればするほど使い勝手が良くなるサーヴァントも多いので、強化のためなら素材ドロップの渋い周回が許容出来るor少しずつちまちま周回するから大丈夫…っていうスタンスじゃないと難しいですね。
    ただ他の方も仰ってますが、やはりストーリーという部分に関しては他のソシャゲと比較しても群を抜いて面白いし設定も作り込みも凄いと思います。FGOだけしか知らなくても楽しめますが、関連作品を知っていればより深い所まで楽しめるようになっています。
    またキャラクターも魅力的なサーヴァントが多く、それぞれに深堀りするようなストーリーもあったりします。それ故に課金してガチャを引いてしまう…という面もあると思いますが、キャラ愛でどこまで課金するかは個人のさじ加減だと思いますので、割愛させていただきます。
    結論を言いますと、キャラ育成・強化には特に高レアほどある程度の時間と素材を要します。ですので「ゆるゆる育てるから大丈夫!」という方や「何百回という周回もキャラの為なら大丈夫さ!」という方であれば問題ないと思います。楽しいFGOライフを!
  • 基礎が無いとしんどいゲーム 事前登録から今まで、やったりやらなかったり、のらりくらりとプレイしています。
    配信直後はひたすらに育成が辛くて辛くてやる気が削がれるゲームでしたがかなり改善されたと思います。が、それでもやっぱり他のゲームに比べたら辛いです。

    まずロードがいちいち長く、プレステのデジモンワールドを思い出します。
    そしてバトルに関してもオートや必殺技のスキップなどがありませんので周回に悠久の時がかかります。
    周回の辛さについては「愛でなんとかしろ」みたいな事を運営は仰ってましたが、私にとっての愛は時間の浪費ではございません。って感じでした。
    進化素材に関しては100歩譲りますがQP(ゲーム内通貨)に関してはもう少し緩和して頂きたい。
    このゲームでは常に素材と種火(経験値アイテム)とQPの3種類が枯渇し続けます。
    この3種類が無ければ育成は出来ません、アーメン。
    私は累計で100万前後ほどの課金をしているので、一部の万能で優秀なサーヴァントが揃っている為あまり育成をしなくてもストーリーを進めて行けます。
    ですが、そういったサーヴァントを課金で集められない方は局地的に運用出来る尖ったサーヴァントを複数体育成しなければならないので尚しんどいのかな、と思います。

    良い点としてはストーリーのテキストが読み物としてもかなり面白いです。
    あと気に入ったサーヴァントに付加価値的な強化(霊衣や個人的に聖杯等も含む)を施す事が出来るので、そのシステムで愛を表現する事もできるかなと思います。
    キャラクターも可愛いです、絵師さん確認して画風を見比べたりするのも楽しいです。

    総評すると良い意味でも悪い意味でも時間泥棒です、おしまい。
  • 微課金ユーザーです 一時期かなり課金していたのですが、最近はめっきりしていません。
    定期的にイベントやらで石も貰えますし、イベント配布鯖もいるのでストーリーは問題なく進められます。ただマーリンか孔明、スカサハらへんがいた方が高難易度は進めやすいかな…。
    ストーリー面白いです。特に2部は大好きです。

    最近はイベントがきついかな…。2年半やっていますが社会人になってからイベントがキツいです。
    元々セリフ形式の読み物に馴染みもないせいか、イベントのストーリーは本編と違ってかなりメタ発言も多く飽きることが多いので周回かストーリーどちらか軽くして欲しいなと思います。

    ただ間違えて消してしまった絆礼装が返ってきたので、運営さんのお仕事にはとても感謝しております。
    データが消えても問い合わせで復帰出来るケースが多いらしいですし、まあガチャの確率はあれですが…運試しレベルの心持ちでいればそんなに悪いものじゃないです。

    地味にガチャの回数を増やしたり、定期的に石を配ったり、フレポガチャに配布鯖の導入など前よりは大分無課金勢や新規さんに優しいと思います。
    アップデートなどで宝具モーション改良であったり、細かい動作も使いやすくなっています。

    出来れば宝具スキップとオートでの戦闘導入が欲しいところですね…。
    正直周回ゲーなのかストーリーゲーなのか分かりかねますし、どちらも比重が重いので軽くやるのだとキツいです。
    あとはイベントの制限がキツいですね。最新章クリアしていないと出来ないイベントなどが続いた時期がありました。
    長くやっていますが、イベントのユーザーレベルの推奨レベルもおかしいと思いますし、制限が軽くても新規さんがクリアするのがキツいです。
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