王国の道具屋さん 新装開店版 - 放置系経営ゲーム (総合 748位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.8 (評価数 : 877)
カテゴリー | 放置ゲーム (ゲーム) |
バージョン | 1.3.0 |
App Store 更新日 | 2024/12/16 |
開発者 | ASOBOX |
対応機種 | iPhone(iOS 13.0以降)、iPod touch(iOS 13.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 日本語 英語 |
サイズ | 191.5MB |
情報取得日 | 2024/12/26 |
|
|
(評価数)
900
-
-
-
-
850
-
-
-
-
800
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
812
812
819
819
826
826
836
836
842
842
850
850
855
855
861
861
874
874
877
877
12/17
12/18
12/19
12/20
12/21
12/22
12/23
12/24
12/25
12/26
(順位)
0
-
-
-
-
500
-
-
-
-
1K
|
※画像をクリックすると拡大します。
概要
RPGの世界で、お店屋さんを経営しよう!
かわいいグラフィックでサクサク楽しめる、放置経営ゲームです。
ダンジョンの探検、合成、注文の対応など、お店の仕事は盛りだくさん!
放置していても商品は売れるため、スキマ時間で気軽に経営を楽しめます。
150種類以上の商品を集めながら、王国一のお店を目指しましょう!
◆商品の仕入れはダンジョンで
傭兵を雇ってダンジョンへ向かい、たくさんのアイテムを収集しましょう。
大量の仕入れも、高速バトルでラクラク周回!
◆専門店でアイテム合成
仕入れたアイテムを組み合わせて、新商品を開発しましょう。
「食堂」「鍛冶屋」「仕立屋」「魔法屋」4つのお店と協力して、大人気商品を生み出そう!
◆放置でオッケー、お手軽経営
お店にアイテムを並べたら、あと放置で待つだけ!
ときどき王様がやってきて、"大人買い"してくれるかも……?
◆お客さんの悩みをスパッと解決
お店には、いろいろな悩みを抱えたお客さんがやってきます。
必要なアイテムを推理して、彼らを助けてあげましょう!
よーく注意してみると、お客さん同士の意外な"つながり"が見えてくるかも。
◆こんな人におすすめ
・経営ゲームが好き
・かわいいゲームが好き
・アイテム合成が好き
・ドット絵のRPGが好き
・ドット絵のちびキャラが動くのを見るのが好き
・他のゲームの合間に遊べる放置ゲームを探している
・ひまつぶし用のゲームを探している
・オフラインでも遊びたい
かわいいドット絵のキャラクター、ちょっとヘンテコな依頼人たち、優しくて癒される世界観。
どこか懐かしい雰囲気で楽しめる、お手軽放置経営ゲームです!
※このゲームは、2012年に初リリースされた「王国の道具屋さん」「王国の道具屋さん2」をもとに、システムやグラフィックを一新した『完全リニューアルバージョン』です。
新しくなった道具屋さんを、ぜひお楽しみください!
レビュー
- ジャスガむずい 前作をプレイ中にこちらがリリースされ、前作のストアページは削除されてしまったので3作まとめてレビューします。
こちらのアプリは大元は2017年に配信元都合で配信停止してしまった3DS版の移植ですね。
第1作で荒削りだった部分が2ではかなり改善され、ボリュームも大幅アップ。ただ称号用に50回以上来店させなければならない王様・王女様の出現率がとても低く、呼び出す方法もないため最後はラスト称号のためだけに既に売り上げカンストしたデータで彼らを待ち続けるだけになってしまいました。
今回のリメイク版ではアプリゲーム黎明期らしいポチポチ要素が減り、アクション要素やアトリエシリーズのような錬金要素も追加。王様の登場確率も上がったうえ広告視聴で呼べるので称号も取りやすく。世界観ややり込み要素など前作までの面白かったところはそのままにパワーアップした感じ。
ダンジョンも聞き馴染みのある名前で、魔物にもグラフィックがついて画面が賑やかに、楽しくなりました。
ただフリー素材だったグラフィックが固有のものになったのは良いのですが、じいと王様以外のキャラは事実上全てリストラになってしまったのが寂しい。
男主人公追加はいいですがヒロインの紫髪要素は残して欲しかった(白リボンは残りましたが)し、暇な若者をはじめとした冒険者達ももう一度見たかった。
魅力的な店主達との会話も同社他作のキャラクター達に比べるとかなーり薄味で、注文依頼のテキスト含めても物を渡すだけでいつのまにかキャラ達が抱える問題が解決していてエンディングを迎えてもストーリーが終わった感はない。そこは前作、前々作と同じですが。
そしてプレイスキルが一切要求されなかった今までと違い、クエストのクリアには音ゲーのような正確なボタン操作が必要になります。推奨レベルよりも大幅にレベルを上げる事は可能なのでゴリ押す事もできますが、要求金額が多くなるためもどかしい。
いわゆるパリイのような攻撃が当たる瞬間ではなく、キャラが盾を構える位置ちょうどくらいのタイミングでジャスガを連発するのは、ここのブランドのプレイヤー層には結構難しいかもしれないです。3DSの時はもっと遊びやすかったのかな?
文句が多くなってしまいましたが個人的評価としてはとても良く、正当進化には感動。アプデで追加注文やエピソード、追加ダンジョンが来ればいいなあ。
- 称号が大変だった。 クリアしました。3ds版も遊んでたのですが、今作も安定して楽しかったです。 以下「?????」の称号の内容です。ネタバレ注意 !!No.2〜7 :お店のランク。 No.14 :シャルロット遺跡の制覇。 No.15〜21 :各クエストのアイテムを全て発見。 No.22:全ての販売数ボーナス獲得。 No.48〜51 :合成の各職人との親密度MAX。 No.69〜89 :各人の注文を達成。 No.90 :全ての注文を達成。 No.109〜115 :各クエストの本気モードクリア。 No.116 :本気モードをクリアして上限解放された販売ボーナスのコンプリート。 No.117は全ての称号を集める。 他の方が言っているNo.106〜108は各傭兵のレベル200ですね。集めづらい原石はレアドロップ率上げて本気モードをクリアしたら結構集まりました。販売ボーナスのコンプリートが1番大変だった…
- 大好きなシリーズです!! アソボックスさんのゲーム全部大好きなのですが、王国の道具屋さんは何度もプレイした程大好きです!お嬢様や爺の顔が見れたり、新キャラ新要素もあって夢中でやってしまいました。
依頼の手紙に応える&そこからストーリー読み解くのが本当に楽しいです。
基本的にめっちゃ楽しめたのですが、強いて言えばゲームをじっくり楽しみたいので、課金はシナリオ追加とかにあれば嬉しいなぁと思いました!
あと、前作にあった商品の並びで称号追加されるやつなどの小ネタ要素も大好きなので追加されたら喜びます!
アソボックスさんのゲームシステムやシナリオが大好きです、応援しています!
一覧に戻る ※タイトルロゴをクリックしても戻れます。