洞窟ぼうけん団 (総合 39319位)
価格 : 600円
App Store 評価 :
4.3 (評価数 : 629)
カテゴリー | シミュレーション (ゲーム) |
バージョン | 1.31 |
App Store 更新日 | 2024/03/05 |
開発者 | Kairosoft Co.,Ltd |
対応機種 | iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | |
サイズ | 77MB |
情報取得日 | 2024/11/26 |
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(評価数)
630
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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(順位)
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※画像をクリックすると拡大します。
概要
ある日・・・大昔に埋まった洞窟からモンスターが突如出現!
王様の命を受け原因をさぐるべく洞窟の発掘チームが結成されました。
次から次へと湧き出るモンスター。どこまでも続く暗闇の世界。
真っ暗ならば灯りをともし、道が途切れていれば橋を架け…硬い岩があれば爆破!
冒険団を指揮して数々の難関を乗り越えていく大冒険が始まります。
朝は採掘メンバーの出番!洞窟の建築や掘削をバンバン進めていきます。
そして夜は村の力自慢が揃う冒険団の出番です!
先に進めば進むほど地下に行けば行くほどお宝がザクザクとでてくるかも。
お宝を手に強力な装備や個性的な仲間を揃えて、さらに深い所へと進んでいきましょう!
洞窟の人気が高まると盗賊団がおたからを頂戴しにやってくることも。
その時は慌てずに罠を仕掛けて退治しましょう。
倒したモンスターは仲間にすることもできるかも。
フロアの安全を確保すると、安心した隣国の商人たちもやってきます。
洞窟の中にお店をつくって、ドンドン稼いでいけるかも。
洞窟を発展させて、世界で話題になる地下世界を開拓するシミュレーションゲームです。
レビュー
- 思ってたよりは良い 一旦エンディングまでクリアしました。
ゲーム自体は面白いです。
エンディング後のボリュームはあるようなので、1000円の価値はあると思います。
今は値下がりしたようですが、出た当初の探検わんぱく動物園が1000円だと考えると、それよりはこのゲームの方が面白くてボリュームもあります。
力作の無料版枠を無理矢理買い切り版にしたような感じでした。
スタミナ制はあまり気になりませんでした。
有り余るダイヤで回復出来ます。
モンスターのおでかけがリアルタイム制なのが嫌でした。
あと皆さんが言っている通り、色々と説明が足りない。
「宝箱探し」なのに探すのは宝箱ではなく宝石。
「施設係が水を入手できます」とかいきなり言われても水がなんなのかわからなかった。
どういうものなのか、施設を建てる画面で説明が欲しかった。
アイテムなのかすらもわからなかった。
それと昼夜自動切り替えは罠、自動だと作業中でも強制的に昼夜を切り替えられてしまうが、手動なら好きなだけ昼夜をそのままにして作業が出来ます。
なぜ切り替えをデフォルトにしたんだろう?
あとは火消しバグなどが気になりました。
UIについて
・「掘るモードへ」という昼に切り替えるボタンの説明がわかりにくい
→「昼モードへ」で良かったのでは?
・キャラクターのレベル上げをする画面で、レベル順に並べ替えが出来ないのが不便
・戦闘中の早送り長押しも面倒くさかった
・縦型でプレイすると、戦闘画面のアイテムの説明が、iPhoneの下に出てくる横棒に邪魔されて読みにくかった
一番嫌なところはガチャです。
選択したキャラが出る確率を上げられるのですが、ガチャに新しいキャラが追加されていく度に、確率の上がり方がどんどん小さくなっていき、選択したキャラでも出にくくなります。
しかも天井なしのガチャ?
初めてゲットするキャラは選択したら確定で出るようにしてもよかったのではないでしょうか。
改善されることを願います。
- やり込み楽しい 久しぶりにやり込めるゲームでした。普段のカイロソフトさんと違い〇〇年までのタイムアタックのような形ではないのでマイペースにできて楽しいです。ダイヤはいくらでも量産できるのでスタミナ制も全く気にならないし、難易度は高くないと思います。時間がありあまってる方是非。 ただ敵出現装置というのがどれの事なのかさっぱりわかりません、どうしたら建設出来るのか困ってます。あとアイテムを使ってGにするのがひとつずつしかできなくてとっても時間がかかります😇
- 酷い失敗作を発売した形 カイロ製で最悪の作品のひとつ カイロ作品は10作以上プレイしましたが 間違いなく失敗作、最低の作品の一つです 買うのはおすすめしません。 以下はカイロさんが「途中まで作ってみたけど収集つかなくなって放り出した感」満載のゲームシステムの一覧です ・階ごとに水や炎などの変わる地形 →戦闘や地下運営にほぼ影響せず、なんのためにあるのか ・パーティ編成 →戦闘結果にほぼ影響せず、なんのためにあるのか ・キャラの特性や特技や相性 →レベルあげて強い装備つけたキャラを相手にぶつけるだけの終わってる戦闘システムのため特性や特技は意味ない ・テナント経営 →宝箱から出るお金で充分のため重要度低い ・宝箱出すぎてゲームバランス崩壊 →テナント経営や部屋探索などに行く理由、楽しみをほぼ消している ・カイロお得意の施設やキャラの組み合わせで得られる効果について、ほぼノーヒント など枚挙にいとまがありません。 ガチャシステムを入れていること、キャラの多さや特性の作り込み方、武器の成長システムなどは 「ソーシャルゲーム」を目指して開発したんだと思いますが途中で売り切りに変えたのかなと。 その大風呂敷を広げたまま「やっぱ面白くないから売り切りにしよう」と決めて、辻褄合わせのようなレベル上げシステム、宝箱出現率、唐突なエンディングを設置して売ってしまえと。 まあそんなところかなと思いました。 知らんけど。お金は返して欲しいすね…
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