東方幻想エクリプス (総合 6944位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
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4.1 (評価数 : 6,195)
カテゴリー | シミュレーション (ゲーム) |
バージョン | 1.13.1 |
App Store 更新日 | 2024/06/15 |
開発者 | CAVE CO.,LTD. |
対応機種 | iPhone(iOS 14.0以降)、iPad(iPadOS 14.0以降)、iPod touch(iOS 14.0以降) |
対応言語 | 日本語 |
サイズ | 242.5MB |
情報取得日 | 2024/06/25 |
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(評価数)
6.2K
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6,150
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6.1K
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
6,134
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6,166
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6,179
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6,183
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6,185
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6,187
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6,189
6,188
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6,194
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6,195
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6/16
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(順位)
6.8K
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7K
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概要
■あらすじ
忘れられた存在が集う楽園、幻想郷。
人間と妖怪が共生する平和な地に――突如"それら"は現れた。
これまでになかった新たな存在により、混乱を極めていく幻想郷。
そこに生きる"彼女たち"は、それぞれの思いを抱き、動き出す。
幻想を蝕む大異変が始まる――。
※東方幻想エクリプスは上海アリス幻樂団の『東方Project』を原作とした公認二次創作ゲームです。
■ゲーム紹介
「上海アリス幻樂団」原作の大人気ファンタジー東方Projectの世界観を題材に、『怒首領蜂』シリーズや『虫姫さま』『デススマイルズ』『ゴシックは魔法乙女』など数々のシューティングゲームを制作してきたケイブが作り上げる新作シューティング
・幻想郷を襲う新たな異変を各キャラクターそれぞれの角度から追う、重厚なキャラクターシナリオ
・弾幕を破壊できるブレイク攻撃によって、お手軽にシューティングを楽しめるゲームシステム
・好みのキャラクターを、自分だけのオリジナルの性能に育成できる、スキル習得システム
■動作端末
iOS 16.0以降 iPhone 8以降
※動作端末以外でご利用いただいた場合、サポートや保証などのご対応を致しかねます。ご了承ください。
※上記を満たしている場合でも、端末の性能や通信環境により、正常に動作しない場合があります。
(c)上海アリス幻樂団
(c)2023 CAVE Interactive CO.,LTD.
本作品は『東方Project』を原作とした公認二次創作作品であり、キャラクター描写・物語の構成を含めたすべての創作物は、本作品の解釈による二次創作です。
『東方Project』及び関連タイトルは上海アリス幻樂団の著作物です。
レビュー
- かなり面白いけどソシャゲとしては微妙かも 総評として、ゲーム性はかなり面白いです。ただし、ソシャゲとしては上手くいきづらいのかなと思います。買い切りで販売されても買うぐらいのクオリティなので惜しいです。
東方の二次創作ゲームは雑な作りや杜撰な運営が目立つ中、丁寧に作り上げた上でプレイヤーの声に耳を傾けてくれる運営なので信頼できます。
楽しいゲームなのでこれからも遊ぶつもりです。
良い点
・イラスト、グラフィックが良い
原作のテイストを残しつつ、アレンジの加えられたイラストはとても良いです。
戦闘時にはデフォルメされますが、丁寧に作られていると感じます。
また、かなりの量の弾幕が押し寄せてきますが、視認性がかなり良いため快適にプレイできます。シューティングゲームで弾が見えやすいのは重要なので素晴らしいです。
・ゲーム性が良い。
正直、ゲームそのものの面白さはかなりのものだと思いました。弾幕を避ける難しさと弾幕を打ち消す爽快感があるので、シューティング初心者〜上級者まで幅広く楽しめるのではないでしょうか。
時間がある学生の時に出会っていたらずっとやっていたと思います。
悪い点
・1プレイあたりの時間が長い
日課をこなすだけでも全部やるとなると、30分〜1時間程度かかると思います。この点が一番ネックになります。
ソシャゲはこれしかやらない、という方にはよいかもしれませんが、この時代に他のソシャゲをやらずにこのゲームだけやるというプレイヤーは少ないのかなと思います。
・ゲーム内要素の説明があまりにも足りない
ゲームを攻略する上で必要な要素の説明が無く、プレイヤーが検証することでようやく判明するものが多いように思います。
「有利属性を編成するとスコアUP」とだけ言われても、有利属性だと何が起こるかわかりません。獲得スコア倍率に補正がかかる、などもう少し説明があると助かります。
・スタートしたてでは編成が組めない
初期キャラ+確定ガチャ1人は入手できるものの、コンテンツ攻略は3人編成なのが到底理解できません。
低レアのキャラがいるのなら全く問題ないですが、3%しか出ないキャラを当てないとフルメンバーで出撃できないのはどうかと思います。
7日ログインでキャラ確定ガチャが引けますが、それまでに辞めてしまうのではないでしょうか。早期に3キャラが揃うよう変更すべきだと思います。
・横画面なのがマイナス
指で隠れてしまって見えづらいです。縦の方が遥かに見やすそうです。PCでプレイできたらストレスフリーでより楽しめそうです。
・覚醒システム
キャラ育成の要素で、育成を進めるとスキルが増えるというものがあります。これが致命的に育成システムにあっていないです。
このゲームでは取得できるスキルがランダムに抽選されるため、狙わないスキルは編成から省くのが抽選率の観点で重要です。しかし、育成を進めるといらないスキルが増えてしまうことがあり、かみ合いが非常に悪いです。せっかくの育成が邪魔になるのは悲しいです。
スキルが増えたとしても抽選されるスキル枠は3つに絞ることができるようにするなど、安心して育成できるよう仕組み上の配慮が必要だと強く感じます。
- 改善してほしいところ(書き直し) 運営さんが皆の意見や要望に耳を傾けて改善しようと努力しているのは伝わったので、此方も改めて意見や要望を書き直します。
①ゲーム内アナウンスの充実化
→今回のスコアイベもそうだが、運営としては到達してほしいであろう5億点付近のラインは、初心者や中級者にとっては難しい。「ハードルを下げろ」とかではなく、「高スコアを取るコツ」「各形式のイベントでの上手なやり方」といったtips集などを、定期的にXやゲーム内お知らせに出してみると良いかと。このゲーム、面白いし爽快感抜群ではあるが、やり方が分かりにくい。そして、ただクリアするだけではokというわけでもない(スコアレートや残滅率,報酬)ので、ここら辺に関するオススメ想起カードや立ち回り方の紹介などもしてみると良いかと。また、塔コンテンツなども折角美味しい報酬(極致の塔の50階達成で貰える虹インク)などがあるので、そうした報酬が手に入るということをもっと分かるように、ポップなどで簡易的に表示しておいた方が良い。登ってない人は知らないだろうし、モチベの向上にも繋がるだろう。
②キャラの評価機能
→各キャラに幻想エクリプス公式コミュニティと連携したユーザーがコメントできる掲示板を設けて、更に戦力上位層のプレイヤーを各ランキング表示する(月間毎にリセットされる称号を報酬などにして)などの取り組みもしてほしい。運営としても、キャラや性能のデザインニーズを確認できるため、今後の運営に役立つと思う。推しキャラを手に入れても強みがイマイチ分からなくて使い方や育成方針に困っている人がいると思うので、そうした人がもっとゲームに積極的に参加していく良いキッカケになると思う。想起カードについつはランキングは不要だが、その他は同様にしてくれると使い途も分かりやすい。何せ、Xで効果が紹介されているのはイベント想起カードなどの新しいモノだけなので、従来からある想起カードの使い勝手が分からなくて困っている人に向けたアナウンスもしてほしいところ。
③想起カードについて
→プレビュー機能の追加をしてもらいたい。特に、攻撃型の想起カード。これが敵弾幕を打ち消すのか否かは本当に分かりづらい。ソートが充実しているだけに悲しい。
調査などの機能の細々とした点については、他のユーザーが指摘した通りとして、幻リプ運営さんには『ユーザーにゲーム内容を分かりやすく伝える』という部分を徹底してもらいたいなと感じた。この前の育成機能の改善などで、ユーザーの意見に向き合う誠実さは理解できたので、是非ともこういった点を改善してほしい。
- スマホよりはタブレット等大画面向け バグが改善されたようなので再レビュー
横シューティングゲーム。東方やケイブらしい高密度の弾幕を、自身のショットで破壊して得点アイテムに変える形式。
敵の弾を打ち消す前提であり、弾幕ゲームに求められるシビアで緻密な回避操作は実は不要。キャラが育っていけば回避は全く考えずに進行する事も可能な為、シューティングは苦手とか初心者って人でもプレイできる。
・ゲーム性 ★★★★⭐︎
シューティングという目的を育成の手段に変えた形。ステージ出撃でキャラの“式化”というプロセスを行い、式化したキャラで育成素材ステージやスコアタステージに挑戦して報酬を獲得。これでキャラのレベルアップを行いまたステージ出撃…という循環。
基本的にどのステージでも敵の弾を破壊してアイテムに変えるというコンセプトは一緒なのでやるべき事に迷う事は無い。スキルも豊富にあり、大量の敵の弾をアイテムに変えまくって荒稼ぎするのはなかなか爽快感がある。一応属性の概念もあるが、レベルを上げていけば相性にはそこまで気を取られなくてもいい。複雑な操作も特に求められはしない。
ただ、1出撃が5ステージ構成で途中セーブもあるとはいえかなり疲れやすい。スマホよりはタブレット等大画面でプレイする方がやりやすいし目に優しいので推奨。
・キャラ ★★★★★
東方でお馴染みの人気キャラ達がフルボイス&動く絵で登場。出撃ステージでの会話パートではデフォルメながら会話に合わせて動きや表情が変わるのが見ていて楽しく、作り込みがとても良い。キャラの性格は一部独自解釈が見られ(魔理沙や萃香がクール寄りになってる等)少し新鮮さもある。リリースしたてでキャラが少ないのが今は物足りないが、これから増えるのは確実なので見込みを入れて高評価。
・音楽 ★★★★★
お馴染みの原作BGM達の良アレンジ。ホーム画面で流れるBGMは設定で変更可能であり、キャラを集めていくと選択できる種類が増える。ここも嬉しいポイント。
・ストーリー ★★★⭐︎⭐︎
人妖が暮らす幻想郷に怪威という第三の脅威が現れ、それを退ける構図。レベルアップしていかないと話は追えない。原作に比べると空気がシリアス寄り。今の所はおまけ程度に思っていい。
・育成要素 ★★★★⭐︎
キャラ本体と式化キャラ・想起カードという3つの分類がある。ステータスが細かくて最初はとっかかりにくい印象を受ける。
レベルアップすると明確に違いが感じられるのは好感。キャラ本体の育成素材が手に入るステージが一日2回、石消費でも5回という制限がある。キャラが増えていけば絶対に少なすぎると感じるようになるのでここは緩和して欲しい。
・将来性 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
リリース当初からかなり問題のあるバグが散見されている。バグの多さはサ終を招きやすいと言われている。同社の別アプリでもバグは日常的にある事を思うと今後に懸念を抱かずにはいられない。
キャラクターも一部の人気キャラを出し尽くした後はガチャが回るのか、課金率を維持できるのか疑問が残るくらいにはやれる事が少ない。
余談ながら、このゲームは端末の充電が恐ろしく早く減る。出先で隙間時間にやるよりは家でバッテリー切れの心配なくプレイする方がいい。出来れば端末の負荷が軽減されるよう開発に工夫して貰えればと思う。
- デベロッパの回答 、 この度は、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。
お困りの際には遠慮なくゲーム内「お問い合わせ」などからお申し付けくださいませ。
できる限り、お力添えをできるように努めさせていただきます。
お客様へご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
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