SOULVARS (総合 919位)
価格 : 800円
App Store 評価 :
4.7 (評価数 : 427)
カテゴリー | シミュレーション (ゲーム) |
バージョン | 1.3.1 |
App Store 更新日 | 2024/03/27 |
開発者 | ginolabo Inc. |
対応機種 | iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod touch(iOS 13.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | |
サイズ | 346.5MB |
情報取得日 | 2024/12/26 |
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(評価数)
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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(順位)
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概要
SOULVARS(ソウルヴァース)の特徴は新感覚のデッキバトル「ソウルビットシステム」
左方向にスタックされていくソウルビットと呼ばれる手札は
それらを組み合わせて発動する100種類以上の「アーツ」と手札をコントロールする「アビリティ」
そして膨大なハクスラ要素によるキャラカスタマイズで、デッキビルド×RPGのゲーム体験を生み出します!
革新的なバトルシステム、ダイナミックなドット絵アニメーション、現代を舞台にしたハードボイルドなストーリーが特徴のじっくりやりこめる本格派RPG!
縦持ちスマホ操作で、シンプルかつ爽快感のあるバトル、育成、ダンジョン探索、ランダムエンチャントアイテム収集が楽しめます。
▼ストーリー
魂という架空の概念をもデータ化することができるようになった現代のとある世界線
その代償に人は突如としてあらわれた異形たちによっていのちを脅かされていた。
主人公たちは、ソウルドライバーという魂をデータ化するデバイスで、
人を脅かす異形たちの排除を担い、とある街のシゴトにあたっていた…
▼システムの概要
・セーブスロット数:3(デバイスに保存)
・想定シナリオクリア時間14時間〜20時間
・クリア後のやり込み要素50時間〜100時間以上
・ゲーム内課金要素無し
▼特長
ギア(装備)にやどる魂の力をデータ化したソウルビット(手札)を
デッキのように組み合わせてたたかいます。
戦闘中それらの組み合わせで必殺技を自由に組み立て、連続で繰り出すことが可能で、
ソロのデッキビルド系RPGとは異なり、3人パーティでかつダイナミックな戦略と、
動きまくるドット絵によるキャラクターたちのアクションが特徴です。
▼ギアとソウルビット
ギア(装備)からソウルビット(手札)を引き出し、戦闘中にアクションとして使用できます。
メインウェポン、サブウェポン、アーマー、アクセサリそれぞれのギアの組み合わせによって
戦略(デッキ)が決まります。
▼アーツ
バトル中、最初のターンは1つのソウルビットのみ選択可能ですが、
相手の弱点、ガードや回避、バフ、デバフさまざまな条件で一度に選択できるソウルビットが増えます。
同時に選択するソウルビット(手札)の組み合わせによってアーツというスキルを発動することができます。
レビュー
- 今更知りましたが 神ゲーでした
最初はオートないのかーと思ってたんですが、オートあると飽きて途中でやめるのでこれでよかったと思いました
エンカウントまではオート移動ならありかな?それかドラクエの口笛的な技もあってもいいかもしれませんね
まだやり足りないのでDLCか続編でもいいのでこの世界を浸ってたいです
ストーリーの深掘りはもうシステム的にきついと思うので続編でやってもろて、もし追加があるのであればやり込み要素の追加がやっぱり嬉しいかもです!
- デベロッパの回答 、 SOULVARSをプレイいただきありがとうございます!
クリア後に出現するたくさんの隠しミッション、ダンジョン等様々用意してございますので、是非さがしてみてください!
ストーリーがさらに深掘りされていく、外伝や続編についても準備して参ります!
貴重なご意見ありがとうございました!
- やり込みたい人ほど不満は多くなる 500円の価値はありますが、全て中途半端でとても不満点が多かった。コアな人ほどそれを感じるかも。
自分は難易度ハードでドライバー全て100%、ボスラッシュまでクリアしました。
---不満点---
•デッキプリセットがない。
ゲート戦用と雑魚戦用等に分けたいのに、プリセットがないのでその都度デッキと装備の組み直しをする羽目になります。デッキゲーとしてはアウト、人によってはゴミゲーと化します。
• ボス復活部屋的なものがない。
一度倒したボスはランダムエンカウント出るのだが、これが全く出ない。1時間や2時間かかることもあるのに、挙句装備ドロップ率も低い。ハクスラとして爽快感に欠ける。
•ドライバーレベル上げがだる過ぎる。アプデで緩和されたとはいえ、これだけで20時間以上はかかります。自分はゴールドワームというのを最高効率で倒して20時間ほどで全て100%になりました。
•アーツレベル上げも死ぬほどだるい
ドライバーレベルだけでなく、スキル一つ一つにもレベルがあります。これ自体はいいのだけど、一つのスキルをレベル10にしようものなら10時間近くかかると思う。マジでこの作者経験値感覚バグってる。
•ストーリーの内容がペラペラ
マジでペラペラ。ティッシュぐらい。
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ハクスラとして楽しむには爽快感が欠けるし、ストーリーを難易度イージーなどで楽しむにしても内容が薄い。デッキを楽しもうにもプリセットがないので時間がかかる。ドライバー&アーツレベルの必要経験値があたおか。
[ハクスラ重視•ストーリー重視•デッキ試行錯誤重視]
全てが中途半端故、どの層の人にもあまりおすすめできない。
- 時間泥棒 性癖に刺さりまくってかなりどハマり中
すごく面白いです
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