シドニアの騎士 掌位ノ絆 (総合 45189位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
2.5 (評価数 : 755)
カテゴリー | アドベンチャー (ゲーム) |
バージョン | 1.3.100595 |
App Store 更新日 | 2021/12/23 |
開発者 | WFS, Inc. |
対応機種 | iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod touch(iOS 13.0以降) |
対応言語 | 日本語 |
サイズ | 1.9GB |
情報取得日 | 2024/11/27 |
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(評価数)
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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(順位)
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概要
『シドニアの騎士』初のコミュニケーションアドベンチャーゲーム!シドニアの一員になって、長道やイザナたちと交流しながら原作やアニメでは描かれなかった物語を満喫しよう!
■□ゲーム概要□■
・3Dモデル、スタッフ、キャストなど細部までこだわりアニメクオリティを完全再現
・主人公は「あなた」。衛人訓練生となってシドニアでの生活を満喫できる
・お気に入りの登場人物に好きな衣装を着せ替えることができる
・仲間との絆が深まると二人だけで「光合成」ができる
■□ストーリー□■
主人公である「あなた」は、星白閑、科戸瀬イザナ、緑川纈、そして謎多き青年谷風長道らとの出会いを経て、やがてシドニアの存亡をかけた戦いに深く関わっていく。
人類の存亡をかけた戦いは今、「あなた」の手にゆだねられる ――。
■□キャスト□■
谷風 長道:逢坂良太
星白 閑/白羽衣つむぎ:洲崎綾
科戸瀬 イザナ:豊崎愛生
緑川 纈:金元寿子
仄姉妹:喜多村英梨
小林艦長:大原さやか
岐神 海苔夫:櫻井孝宏
岐神 海蘊:佐倉綾音
勢威 一郎:坪井智浩
サマリ・イッタン:田中敦子
弦打 攻市:鳥海浩輔
山野 栄子:森なな子
落合:子安武人
ヒ山 ララァ:新井里美
佐々木:本田貴子
科戸瀬 ユレ:能登麻美子
不動産屋のお姉さん:井口裕香
■□スタッフ□■
原作:弐瓶 勉
『シドニアの騎士』(講談社「アフタヌーン」所載)
シナリオ監修:山田哲弥
音楽:川井憲次
fox capture plan
開発・配信:WFS
開発協力:ポリゴン・ピクチュアズ
Special Thanks:ファンクラブのみなさん
■□推奨端末□■
iOS13以降 iPhone7以上(一部非対応端末あり)
※推奨端末以外でご利用頂いた場合、サポートや補償等のご対応は致しかねますので予めご了承下さい。
※上記を満たしている場合でも、端末の性能や通信環境により正常に動作しない場合があります。
■□ゲーム公式アカウント□■
公式サイト:https://knightsofsidoniagame.com/
公式Twitter:https://twitter.com/SIDONIA_game
レビュー
- 評価 物語: ストーリー分岐制(某Re と同じ)昔TVアニメでやってた内容とほぼ変わらない。各キャラの好感度分岐で物語の掘り下げを行うって感じ。事前情報皆無からの開始はお薦めしない。アニメ観るか、原作漫画読んでからプレイすると物語が面白く感じると思う。
テンポ: ゆったり。スタミナ回復系アイテム消費せずでは、開始10分で今日のする事が無くなる。
ガチャ: 激渋って程では無いが、他ゲー同様かなり確率が絞られており、課金した所で低課金では課金の意味が皆無。課金するなら上限ギリギリまで課金しないと意味無し。リアルラックに自信あるなら、序盤から舐めプや俺Tueeが楽しめると思う。リセマラ勢大量湧き確実。
戦闘: バトルはただ観てるだけ。編成での装備で戦闘力が決まり、数値が高い程、俺Tuee可能。ある意味、札束殴りゲーの要素を含んでいる。某PCバルドシリーズの様なマニュアル操作でのバトルを期待していたというなら、物足りな過ぎてやる気無くすと思う。戦闘が苦手って方だとそこそこ楽しめると思う。
評価星: 今後の期待を込めて、星3。イベクエ次第では評価が増える可能性も。
- 古めかしいソシャゲとギャルゲー?の融合 アニメ見て原作も見てたので期待してインストール
結論から言えば期待を裏切られたとしか言いようがない内容で、アニメで成功を収めた作品の名を冠するソシャゲとしては悲しくなる出来栄えである
ストーリーは主人公である谷風視点以外からの目線で、その時サブキャラクター達が何を考えていたり、何を思っていのかが語られるため割と新鮮でこれはこれであり、だが
ストーリー用のスタミナが存在しており、これは0:00に更新される、つまり専用のアイテムを使用しない限り1日5話しか進められないと言う事である、驚愕のスローテンポ
また、ストーリーの分岐点では課金石によるアイテム購入が必須である場合があったり、キャラクターの好感度が足りないとストーリー展開が変化するなどの要素もある
キャラクターの好感度はストーリー中の選択肢によって増加するが、会話している相手の好感度が増加するとは限らない(イザナと話してるのに谷風の好感度があがったり?)正直なにが基準でどのキャラの好感度が上がるか分からないのでストーリー進行がこわい
※好感度アップ用のアイテムもあるが現状は課金交換のみ、シドニア円とは何だったのか
戦闘システム的はカードを並べて戦闘開始をぽちぽち押すブラウザゲームとほぼ同程度、オプションとしてキャラクターに衣装を着させる事でスキルが発動したりする。意識する要素が少ないので大衆向けとも言えなくはないが最近のソシャゲと比較すると見劣りしまくる。
戦闘システムいらんかったまである
外見上はCGキャラクターを用いて高品質に仕上げているが、肝心の内容は何世代か前のソシャゲであり、今のソシャゲ需要を満たすことは出来ないであろう
- 今後に期待(〃 'д'〃)و プレイヤー 名前変更 男性 女性 中性が初めに選べます。 その時に選択したキャラでストーリーを進めていくのですが、顔をいじったり衣装を変更することはできません。 フレンド機能 無し ストーリー 内容の流れは原作と全く同じですが、プレイヤー目線で物語が展開されます。章の一話事の時間は短いですが、キャラの好感度(ホーム画面でタッチ好感度上昇、ストーリー内での文章の選択)やアイテムを購入しての分岐はとてもいいと思いました。(分岐効果:スチル、内容が変わる) キャラクター ストーリーを進める事に手に入れれます。 ストーリーのキャラの完成度が高く、違和感なく楽しめます。ヌルヌル動いてフルボイスなのがこのゲーム内での1番の強みですね。(現在) また、ホーム画面でお気に入りを設定して配置することができ、推しが居る方には嬉しい機能ですね。(最大4名まで配置可能、ランダム単体配置) ガチャ キャラクターの衣装が手に入ります。 ※キャラクターは手に入りません。 衣装は戦闘での戦力に加算されます。 星3〜5のレアリティがあり、排出率は少し渋めです。 ガチャコインの光合石はスタートダッシュ時には多めに貰えますが、ストーリーや日課をこなしても現状やった段階では他ゲームに比べるとかなり少ないです。(長く続けるなら廃課金者覚悟です) 戦闘 4人を編成できます。 戦闘シーンの映像を見るだけです。以上 仮象訓練(仮ガウナと戦う)と模擬戦(他プレイヤーと戦う)がありますがほぼ同じです。 ※模擬戦はオンライン戦闘では無いです。 攻撃力 衣装とレベルが自分の攻撃力になります。装備枠もありますが、衣装をつけたら外せないけど攻撃力加算するよ!というものがあります。 衣装は今現在、Lvアップ機能等はありません。 (衣装タブりでも合成することは出来ない) スタミナとアイテム ストーリースタミナとバトルスタミナがあります。まず、プレイヤー自体にLv機能が着いてないのでスタミナの上限は増えません。 スタミナはどちらも回復が遅いです。 ※他の方のを見た場合、全回復に11時間はかかるそうです。測ったことは無いですが、体感でも長いですね。 アイテム スタミナ回復と好感度上昇、あとストーリーの章の書き換えですね。 以上3種ですね。 ガチャと同じで光合石でGETできます。 わりかし高めです。 総合して 衣装替えと戦闘着きの出来の良いノベルゲーム として楽しめばとても好感的に捉えれます。 あとはイベントに期待ですね。 今後の実装に期待を込めたネットユーザーの声 (プレイヤーを含め) ノベルゲーで終わらせたくない民の意見を総合 ①スタミナの回復時間の短縮 ②ガチャやアイテムを引くための石の増減 ③バトルパートの戦闘をゲームとして遊ばせる。 ④ストーリーのプレミアとノーマルの差がこんだけ?感があるのでストーリーを崩さない程度に脚色(豪華に)して欲しい。 ⑤強化クエストやアイテムクエストの実装 ⑥衣装の強化合成Lvアップ機能 ⑦フレンド機能 結構少ないですけどまとめてみました。 シドニアの騎士の一ファンとしてはストーリーとキャラはとても好感的でした。これからも頑張ってください。予算と人数と弊害があるかは分かりませんが応援してます。
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