三國志 覇道 (総合 530位) ※2024/11/24時点
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.5 (評価数 : 47000)
カテゴリー | シミュレーション (ゲーム) |
バージョン | 1.16.21 |
App Store 更新日 | 2024/11/18 |
開発者 | KOEI TECMO GAMES CO., LTD. |
対応機種 | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 日本語 |
サイズ | 216.2MB |
情報取得日 | 2024/11/24 |
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(評価数)
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概要
歴史シミュレーションゲーム(SLG)の金字塔!
本格MMO戦略シミュレーション! 集え、数多の君主たちよ!
三國志 覇道(ハドウ)は個性豊かな三国志の武将たちと共に戦う戦略シミュレーションゲーム!
「三國志」シリーズ35周年にして初のスマホアプリがコーエーテクモから登場!
広大な大陸を舞台に、三国志の武将たちがリアルタイムで激突し、あらゆるものを奪い合う!
三国志の英雄たちと一緒に中華統一を目指せ!三国志好きにおすすめの歴史シミュレーションゲーム!
【三國志 覇道はこんな方におすすめ!】
・三国志など歴史が感じられる壮大なゲームが好き
・戦略を練ってプレイヤー同士で大規模な戦闘ができるゲームを探している
・三国志の武将と一緒に戦える戦略系シミュレーションが好き
・三国志が好きで武将と共に戦略を練って戦いたい
・プレイヤー同士で戦うMMOや戦略シミュレーションが好き
・三國志シリーズや三国志の他のゲームをプレイしたことがある
・歴史が好きで三国志の武将に詳しい
・三国志でお気に入りの武将がいる
・三國志 覇道のCMを観て興味を持った
・プレイヤー同士で戦える三国志ゲームを探している
・「三國志」シリーズに興味があったがまだプレイしたことがない
・お気に入りの三國志の武将を使って最強の軍団をつくりたい
・三国志の歴史が好きなプレイヤー同士で戦略を練って戦いたい
・色々な三国志の戦略系ゲームがあってどれをプレイしたらよいか分からない
【三國志 覇道(ハドウ)ゲーム紹介】
◆個性豊かな三国志の武将◆
曹操、劉備、孫権、呂布……三国志の武将たちが多数登場!
コーエーテクモ独自の考証を行い、見た目や能力値、スキルなどで、三国志の武将の「強さ」や「らしさ」を表現。
さらにシリーズ初となる個別ボイスや、豪華なカットインアニメ演出で「三國志」の武将が躍動する!
◆リアルタイムバトルの奪い合い◆
三国志の乱世の「奪い合い」を感じさせるMMOリアルタイムバトルを採用。
出陣中の部隊に対してリアルタイムに指示が行え、戦況に応じて自由に目標の変更が可能。
軍団同士で戦う際には、仲間との連携が勝利への鍵となる!
◆内政で都市を発展させよ◆
プレイヤー自らが君主となって内政を行い、都市を発展させることが覇道への第一歩。
施設を強化していけば、「兵器開発」や「技術研究」などが可能に。
三國志 覇道は自分だけの戦略で勢力を強化できる!
◆プレイヤー同士の軍団がぶつかり合う攻城戦◆
軍団に所属し、他のプレイヤーと協力して都市を攻略せよ!
軍団対軍団で行われる「攻城戦」は、無数の部隊が入り乱れる大規模戦。
自分だけの戦略で多彩な要所の攻防を制して都市を支配し、目指せ中華統一!
【三國志 覇道 対応OS(対応端末)】
iOS 9.0以上(iPhone 6s及びiPad mini 4以降のモデル)
※一部端末に関しては、対応OSバージョン以上でも動作しない場合がありますのでご了承ください
レビュー
- 70日プレイしての感想 序盤は面白いと思いました。
部隊の編成を考えたり、互角の軍団との戦は、仕様を良く理解し仲間と連携することで勝敗が別れたりします。
しかし中盤以降、最終目標である洛陽陥落は一部のプレイヤー(主に廃課金者)だけの目標となり、中堅・弱小軍団は小競り合いとイベントを繰り返すだけ。
武将の育成に有利な拠点・都市・酒家もほとんど上位軍団に独占されるため、課金以外の有利も全て奪われ更に差が開きます。
本来時間をかけて仲間とプレイしてこそ楽しいゲームだと思いますが、それを課金する事で省略され台無しになってる印象。
それでもコツコツと仲間と協力しながら戦えてましたが、直近の占術(これもほぼ課金)で獲得出来る武将・董卓の出現により更に廃課金ゲーと化し無課金微課金でやり続けるには限界と至りました。
軍団ごとに軍団員全員のVIPレベル(課金する程上がる数値)の上限を設けるとか、強い人が強い軍団に集まり過ぎない等の仕様があれば違ったかな。
課金=「強さ」とし過ぎてしまった、そしてその強さが一部に偏りすぎた事が、面白いと感じたユーザーまで離れていった原因かと思うゲームでした。
もう新しく解放された鯖も満員になる事はなく、これから過疎って行くと予想されるので今から始める人にはオススメ出来ません。
- 気が休まらない リリース開始から半年ほど遊びました。
武将集めや育成はまぁ楽しいです。グラフィックも綺麗で音楽もいいです。ガチャの排出率も個人の主観ですがそんなに悪いとは思わない、むしろいい方かなと思います。
ただ、ある日ログインしようとして手が止まりました。
ストレスが大きいのです。
覇道の問題点を並べます。
・育成に必要な賊狩りにおいて、味方と賊の取り合いが起きる
途中アップデートで他の君主が攻撃中の賊が明示されるようになりましたが、賊狩りが他君主との奪い合いというのは変わりません。賊狩りイベントの時はこのストレスが増加します。
・酒場や資源の数が少ないがゆえに、敵の軍団はおろか味方の軍団員とも資源の奪い合いが起きる
S城を抑えれば利用できる部隊が一つ増えるので少し緩和されるが焼け石に水
・サーバーが脆弱
サーバーが脆弱であるがゆえに、洛陽の取り合いのように多数が同時接続する時間帯ではサーバーが重くなりプレイに支障が出る
・課金誘導が強い
・強い武将が割と早く陳腐化する
・攻め手が有利すぎる
・気が休まらない(拠点防衛や城の防衛のため)
・資材がすぐ溢れる
・マクロ推奨
・垢の売買黙認
・戦略性が薄く、テンプレートの部隊を揃えられるかどうかのゲーム
・領土の概念がなく、遷都札を使えばだいたい行きたいところに行ける
・深夜2時まで攻城があるので寝不足になる、洛陽保有していた時は本当にしんどかった
後半は略記になりましたがざっとこんな感じです。
ユーザーをいかに中毒にさせるか、ユーザーからいかにカネを巻き上げるかに特化したゲームです。
コーエー35年の集大成と聞いて期待して始めたのですががっかりです。ただただしんどかったです。
コーエーのゲームはもうやりません。
- 本気でできない人には難しいゲーム 2万円ほど課金して1ヶ月遊びました。
いくつかの視点でレビューします。
◇課金要素
課金要素は豊富です。強化アイテムや便利なアイテムなど色々なものと交換できます。キャラは上位レアの武将を重ねて強くするのが一番手っ取り早く、しかも一気に強くなるので、お金をかければそのぶん強くなれます。
ただ、おそらく月数千円の課金でもそこそこ強くなれます。
◇ガチャ
そこまで渋くないです。上位SRも普通に出ますし、上位SRを引くための有料玉ガチャも、月1000円くらい?のパスのようなもののアイテムで引くことができます。
◇強くなるために
とにかく時間を割ける人が強いです。放置期間はアイテムを使うことで攻められないようにすることができますが、インできない間を全てカバーするには到底数が足りません。
お昼は仕事、朝夜遊ぶスタイルでは相当苦労すると思います。
インできない間も普通に攻められます。攻められると資源を取られ、本拠を飛ばされます。飛ばされるとレアアイテムを使って行きたい場所に行く形になりますが、そのアイテムが足りなくなります。
常時スマホを確認でき、敵から攻められた時に対処できる人が強くなれます。
また、レベル上げは苦行です。なんの面白味もないNPC狩りを延々と続けなければなりません。
◇強くなるための工夫
工夫で強くなれる要素はありません。
武将の特性を見て組むことと、武将の並びを変える程度です。
単純に強い武将を持っている人が強いです。
◇戦略性
しばらく大きめのグループと一緒させてもらいましたが、何が面白いゲームなのかがさっぱり分かりませんでした。城を取って取られてを繰り返しますがそれだけでした。
◇まとめ
いわゆる、工夫、とか、テクニック、で強くなれる要素がなさすぎて初めて1週間程度で飽き始め、1ヶ月続けるのはかなり苦行でした。
最初、やることがいっぱいあってアイテムをたくさんもらえる何日かは面白いと思いますが、課金は1週間くらいプレイしてから検討した方がいいと思います。
私は本日、ちょうど1ヶ月で引退です。
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