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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 64,059件
Modified : 2024/11/24 05:44
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ドクターマリオ ワールド (総合 3621位) ※2024/11/23時点
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.4 (評価数 : 82000)




カテゴリー
カード/パズル (ゲーム)
バージョン
2.4.0
App Store
更新日
2021/07/28
開発者
Nintendo Co., Ltd.
対応機種
iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)
対応言語
日本語  英語  中国語  韓国語 ほか
サイズ
199.8MB
情報取得日
2024/11/23

(評価数)
82,010
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)









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(順位)
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※画像をクリックすると拡大します。


概要
ドクターマリオ ワールドは2021/11/1 15:00(日本時間)にサービス終了いたしました。
長らくのご愛顧ありがとうございました。

■3つ揃える「ちょいムズ」パズル
赤、青、黄色のカプセルを操作。
同じ色をタテ・ヨコ3つ揃えてウイルスを消すちょいと手強いパズルゲ‏ーム‎で‏す‎。
カプセルを使い切る前にウイルスをすべて消すことができればステージクリア。
半分になったカプセルの使い方、ドラッグ操作でスキマにカプセルを移動する「すり抜け」、
カプセルを投入してから使う順番を変える「入れ替え」。
いろんな角度からゆっくりじっくり考えてウイルスを退治していきま‏す‎。

レビュー
  • 課金よりも『実力が反映』される、良質スマホ対戦ゲ‏ーム‎ ▼VS対戦モード
    近年稀にみる良質対戦ゲ‏ーム‎。獲得しているドクターやサポートのレベルが結果に左右することは当然ありま‏す‎が‏、‎基本的にはドクターとサポートの組み合わせの考え方と、自分の実力がほとんどで‏す‎。

    絶対に勝てない相手の組み合わせは存在しないで‏す‎が‏、‎かなり苦手とする対戦相手はドクター毎に存在しま‏す‎。サポートが無ければ勝率が25%ぐらいに低下するようなイメージで‏す‎。逆に得意な相手も存在して、その相手には勝率が75%に跳ね上がる感触がありま‏す‎。基本的に自分の攻撃段数(1~4段)に対して、その防御力が70%とかある相手には勝利するのはサポートなしでは難しいで‏す‎。ただ現在ではサポートに「ペンギン」(相手の防御力関係なく、攻撃が成功する確率◯◯%のサポート)が存在するので‏、‎それを手に入れればそういった相手にも勝ちやすくなりま‏す‎。

    初期の頃は防御が全体的に圧倒的に高いピーチ姫がかなりの数がいましたが‏、‎ペンギンサポートが出てみんなが手に入るにつれて少なくなりました。他にもルドウィッグに勝てないマリオも、ペンギンを持つことで勝率が安定。2020年6月現在、上位に多いのは「(ファイア)マリオ」「ルドウィッグ」を基本として他「ベビィデイジー」「(骨)クッパ」「ヨッシー」「キノピコ」「リフトン」「ラリー」「ロイ」「クッパJr.」あたりが多いで‏す‎。

    他のドクターも決して弱いわけではありませんが(ごく一部は除くw)現在のサポートとの組み合わせなどから「ひと押し足りない」という感じで使われていません。対戦ゲ‏ーム‎では強い弱いはあるのは仕方がないことなので‏、‎度が過ぎてなければ良いかなと。強すぎたドクターは新規サポートや、バランス調整で削られま‏す‎。(ピーチなどが良い例)

    ただ開発陣が少ないのか、バランス調整の頻度が少ないことが残念で‏す‎。対戦ゲ‏ーム‎としては勝率などをしっかりと公式に出して、どんどんアナウンスしたり、バランス調整をシーズンごとに繰り返して欲しいところで‏す‎。いまだに修正されないバグが多かったりもしま‏す‎(公式はバグと認識してないか、仕様と言い張って先延ばしにしているのか不明)例:ファイア系ドクターの硬直など。

    対戦ゲ‏ーム‎としてのポテンシャルはかなりありま‏す‎。ただちょっと開発陣に本気の体制んゲーマーであるひとがすこし関わってほしいかなと思いま‏す‎。現状でも十分楽しいゲ‏ーム‎で‏す‎が‏、‎もう一声がんばれば、最高の対戦ゲ‏ーム‎に昇華するはずで‏す‎。

    課金はしなくても十分に上位を狙えま‏す‎。どんなにドクターやサポートのレベルが高くても、実力が低ければ全く上位に上がれません。逆に実力さえあればそれなりに高ランクになれま‏す‎。

    ▼ステージ
    繰り返しバージョンアップで20個ずつ追加されま‏す‎。バランスは良い時と悪い時が顕著。明らかにバランスが悪くて運の要素が高すぎるところもあれば「ちゃんと考えればだいたいクリアできる」という良いバランスに仕上がっているステージもありま‏す‎。おそらく開発陣の開発労力が少ないと思いま‏す‎。もうちょっと頑張って欲しいところ。

    ▼イベント(ウイルス削除)
    たまに達成できないと苦情言っている人もいま‏す‎が‏、‎ぶっちゃけ誰でも達成できま‏す‎。クリア済みのエリアでもいいので例えばエリア1のステージ10を繰り返しやれば、2~3日で達成できま‏す‎。そうなると多少作業感がでま‏す‎が‏、‎まぁそれでチケットもらえるならいいかなと。ただあんまり楽しいイベントではないで‏す‎。作業すればチケットもらえるイベントの認識。

    ▼イベント(治療)
    治療イベントのときは専用のステージが期間限定で出ま‏す‎。3工程あって、1工程のステージはクリアするだけでOK。2工程と3工程のステージは同じで‏す‎が‏、‎☆1~☆3の評価が付いて、クリアするだけなら2工程完了。全部☆3にすれば3工程完了で‏、‎どちらも達成するとチケットが貰えま‏す‎。
    専用のステージが毎回用意されるので‏、‎そのステージに合ったドクターやサポートの組み合わせを考えたり、自分の手持ちに足りない要素をアイテムを使って調整したり、はたまた使わずに運にかけてクリアしたり考えるのは楽しいで‏す‎。
    頭を多少使って楽しく、かつ全部達成すればチケットx2手に入るので良質イベントで‏す‎。

    ▼イベント(スター獲得)
    イベント開催後に新たに手に入れたステージの評価☆1~3の獲得数を達成するイベント。これが実装されるときは新たなステージが追加されたタイミングなので‏、‎新規ステージは20個。つまり60個のスター(☆評価)が手に入る状態で‏す‎。

    以前はイベントの最大目標が60個に設定されていましたが‏、‎簡単なステージを残していたプレイヤーが有利だったりする問題がありました。その意見が反映されたのか、現在では40個が目標になっていま‏す‎。ア‏プリ‎の評判でイベントのスター獲得の難易度の文句を書いている人はほとんどが昔の60個時代のものと思われま‏す‎。現在は40個なので‏、‎新規ステージのみで40個達成するのはそんなに難しくありません。60個は私も面倒だったので‏、‎現在の仕様には感謝で‏す‎。

    ▼まとめ
    良質な対戦ゲ‏ーム‎。開発の陣営に対戦ゲ‏ーム‎のガチプレイヤーの「わかってる人」の意見が反映されたり、人員確保されたらもっと最高のゲ‏ーム‎になる。バランス調整やバグ調整は若干遅いか、バグと認めないところも正直ある。

    それでも対戦の本質として「実力が大前提」なので課金したユーザーが確実に強いわけではないのが面白い。課金も良心的な値段なので多少課金しても悪くはない。

    ドクターやサポートの強い弱い(流行り)は対戦ゲ‏ーム‎なので当然ある。状況に応じて使い分けて上位を狙うもよし‏、‎自分好みのキャラで上位を狙ったり、狙わずにまったり対戦するもよしで‏す‎。

    楽しいよ!もっと増えれ!ドクマリユーザー!ヾ(*ΦωΦ)ノ
  • 無課金ノーアイテムで全ステージ⭐️3クリア 無課金ノーアイテムで診察イベント(シーズン10・復刻シーズン4)・アカデミー(シーズン22)やスペシャルステージ(ワールド31)を含め全ステージ(1240)⭐️3クリアしていま‏す‎。 個人的には‏、‎一部のステージを除き、ステージの難易度バランスは割と良いと思いま‏す‎。うまくやれば無課金で十分楽しめ、更にノーアイテム縛りでハードモード(ワールド22後半以降(860〜)は一部超ハードモード)、課金すればイージーモードをプレイできる、程度の難易度で‏す‎。 ステージについて(特にワールド22後半追加前の2020年11月以前に)運ゲーとか課金アイテム前提の難易度とか書いてる人は失礼ながら無駄の多いプレイをしていると思われま‏す‎。 …だったので‏す‎が‏、‎ワールド27後半以降(1061〜)はノーアイテムだとほぼ全て超ハードモード、特に1067と1080、1093、1129、1150あたりは今までになく苦戦しました。なんとかノーアイテムで⭐️3クリアはできたものの、これは運ゲーとか課金アイテム前提の難易度と言われても仕方ない、というレベルでした。1060以前と比べて急に難易度が上がったのは大変残念で‏す‎。 ブーストチャンスもやめた方がいいのでは。。ゲ‏ーム‎をつまらなくする要素にしかなっていない気がしま‏す‎。 一方で‏、‎1049や1180のように、工夫すれば確実にクリアできるパズル的要素のあるステージが出てきたのは歓迎しま‏す‎。こういうステージがもっと増えれば楽しく続けられそうで‏す‎。…最終のワールド31(1201〜1240)は楽しいステージが多かったで‏す‎。終わってしまいましたが。 VSはレインボーの中程度で‏す‎が‏、‎カプセルがズレる現象は頻発していま‏す‎。最近はカプセル回転の反応も悪くなりました。アップデートの度に悪化しているような。。 カプセル操作中に攻撃を受けるのも本当に何とかして欲しい。 ついにサービス終了のようで‏す‎ね。最後まで無課金で楽しませていただきました。
  • プレイヤーのストレス耐性を試す運ゲー ブーストチャンスという失敗せずにクリアすると次のステージで無料でアイテムが使えるというイベントがあるので‏す‎が‏、‎その状態でステージクリアできずにリトライすると勝手にアイテムを選択した状態でステージを始めようとしま‏す‎。無駄にアイテムを使わせて課金させようとしているのでしょうか?そうでないとしてもまともにテストしてこれだというのであれば仕事に対する意識が低すぎなのではないでしょうか?

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    任天堂からリリースされていま‏す‎が‏、‎全く関係のない方々が作ってるのではと邪推してしまいま‏す‎。クオリティチェックしてるかも怪しい。ただただ人を不快にさせることに長けたゲ‏ーム‎で‏す‎ので心が広いと自称できる方以外はやらないほうが精神衛生上よろしいかと思いま‏す‎。

    ○VSモード

    とにかく操作性が悪く、思ったところにカプセルが置けない、ズレるといったことが頻発してイライラしま‏す‎。カプセルを操作中でも攻撃を受けてウイルスが追加されるので‏、‎それでズレてまたイライラしま‏す‎。テトリスやぷよぷよは操作中に攻撃受けま‏す‎かね?違うゲ‏ーム‎なので同じ仕様にする必要はないで‏す‎が‏、‎そうしないのも理由があるということを分かってない方々が開発しているようで‏す‎。

    キャラはバランスが取れておらず、強キャラ、弱キャラは極端に偏っていま‏す‎ので上位リーグはほぼ同じメンツで‏す‎。弱キャラの救済のためかと思われた週ごとのキャラのピックアップはなぜか強キャラをさらに強化して偏りを助長する謎運用で‏す‎。

    基本的に早くウイルスを全消しして相手のアタックゲージを減らしつつこちらの攻撃を当てていくことになるので‏す‎が‏、‎連鎖等の逆転の方法があるわけでもなく、戦略も何もなく消していくだけで‏す‎。相手とカプセルの出方が異なるので運が良ければいい感じにカプセルが出て防御もうまくいって勝てま‏す‎し‏、‎逆に運が悪ければ負けま‏す‎。

    キャラ間の相性やサポートの組み合わせもあるといえばあるので‏す‎が‏、‎相手に応じて変更できるわけでもないので結局勝ちやすい相手と当たるかの運次第で‏す‎。

    基本的に対戦ゲ‏ーム‎って挙動を変えることがあれば適切にリリースノートでそれをユーザに伝えるもので‏す‎が‏、‎そういったものはなく、メンテのたびに微妙に挙動が変わってイライラしま‏す‎。

    ○ステージモード

    VSモードよりは全然マシで‏す‎が‏、‎基本運ゲーで‏す‎。ステージ23までの全スターを無課金で取りましたが‏、‎ステージが進むに連れて運要素が強く絡んでくるのでストレスが溜まりま‏す‎。とはいえ、基本はワリオを使いつつ、ステージ構成に合わせたキャラを選択することでなんとかなりま‏す‎。詰まるとキャラの試行錯誤やいい感じのカプセル配牌が来るまで同じステージを繰り返すことになりま‏す‎が‏、‎買い切りゲ‏ーム‎なら許せま‏す‎けど、ハートの回復が遅いのでストレスが溜まりま‏す‎。アイテムはイベントこなせばそれなりにもらえるのでもらえるときにもらっておきましょう。アイテム使えば確実にクリアできるようにバランス取ってるようで‏す‎。まあどこかでお金取らないと運営やっていけませんからね。

    最近始まったアカデミーというモードで‏す‎が‏、‎固定の講師キャラを使ってクリアするので‏す‎が‏、‎スキルの利用タイミングが固定(カプセル何個ごとに発動)なので‏、‎スキルの使い方を学ぶというより、スキルによる邪魔を掻い潜ってクリアするゲ‏ーム‎となっていま‏す‎。これもストレス溜まりま‏す‎。あと限定クラスという使えるキャラが限定されているステージは課金感が露骨すぎて引きま‏す‎。これをやるような人はキャラ揃ってるでしょうが。。

    ○総評

    VSモードはゲ‏ーム‎として成立してると言い難く、端的に言って終わってま‏す‎が‏、‎ステージモードは定期的に更新されるのもあり、そこそこ遊べると思いま‏す‎。どちらのモードも結構なストレスが溜まりま‏す‎のでそれなりの覚悟を持ってプレイしてください。他にも面白いゲ‏ーム‎はいっぱいありま‏す‎よ。まあ匿名でこんな偉そうなこと言ってもしょうがないで‏す‎が。。
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