メソロギアカードゲーム (総合 5294位) ※2024/11/24時点
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.1 (評価数 : 406)
カテゴリー | カード/パズル (ゲーム) |
バージョン | 1.6.0 |
App Store 更新日 | 2021/10/11 |
開発者 | 株式会社ネコノメ |
対応機種 | iPhone(iOS 9.0以降)、iPad(iPadOS 9.0以降)、iPod touch(iOS 9.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 英語 |
サイズ | 203.9MB |
情報取得日 | 2024/11/24 |
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概要
「次の一手が死命を制する」同時ターン制スマホカードバトルが登場!
次の相手の手を読み、己の信じるカードたちと盤面を制圧しろ!
■相手との心理戦を制すものが勝負を制す同時ターン制カードバトル■
お互いが同時に盤面にカードを出す「同時ターン制」を導入。
盤面に出たカード同士が勝負をするから
一手一手が手に汗握る真剣勝負!
■「読み」が問われるメソロギア独自のバトルシステム■
メソロギアの流れはとってもシンプル。
「チャージャー」で召喚コストを貯めてから
攻撃のための「アタッカー」、防御のための「ディフェンダー」
を召喚してお互いのHPを削り合う
そして戦いの鍵を握るのはそれぞれのもつ強力な特殊能力!
相手の手を封じたり、自分の手を強化しよう。
さて相手の手を読んで、次にあなたは何を出す?
――「チャージャー」、「アタッカー」、「ディフェンダー」?
「手札完全公開」×「同時ターン制」×「カードのスキル」
だから
メソロギアは「絶対に勝てない相手を生み出さない」
■縦持ちの盤面と超高速の展開は中毒性バツグン!■
スマホのカードバトルを手軽に遊びたいユーザーも必見!
システムが簡単で、縦持ちプレイで片手でいつでもどこでも遊べちゃう。
一戦一戦も短時間で勝負が決するから、隙間時間に一戦から楽しめる!
■全国のライバルと戦えるオンライン対戦が君を待っている!■
このゲームは全国のライバルと戦うオンライン対戦がメインだ。
コンピューターのデッキ相手にデッキを磨き続けたら
いざオンライン対戦の戦場へ。
レートを駆けあがっていけば、より強いカードたちとの出会いも
待っている。
レビュー
- 長文失礼します 面白いカードゲームです。 ゲームルールが独特で面白い発想のゲームだと思いました
攻撃役・守る役・補助役のカードだからこそ
ジャンケンだと思う人が多いですが実際違うと思います
天候等のカードゲームの効果や手札公開により
戦略性が必要なゲームだと思います
まず'手札公開'をするとどうなる?
まずは'デッキ内容'がバレる
次に'攻めるか一旦待つか'等のタイミングを考える必要がある
でもジャンケンでしょ?と言いたいのでしょう
ジャンケンは運次第です カードゲームは運と実力が必要です
このゲームは対戦中の情報が結構序盤から沢山あります
デッキ内容がバレる=キーカード(エース)もバレる事
手札公開をする=攻めるか守るか次のターンの為に動くかを考える
必要がある更にドローしたカードも見える為1ターン1ターンが重要
自分の手札からどんな行動をするべきかを考える上で
相手の手札が見えたら簡単ですよね
だからこそ'効果'という要素がある事で単純なゲームではなく
想像・想定・予想等をして行動を選択する複雑なゲームと言えます
シュミレーションRPGと似ている部分があり
必殺技やクリティカルは効果・天候
攻撃力が高い方が勝つのは自分(CPU)の攻撃でユニットが
反撃出来ずにやられた状態
守った時にでる反射ダメージはユニットの反撃で相手を倒した
軽減した時は相手の反撃でユニットがやられた
この様に例える事が出来る為'ジャンケン'とは思えません
自分の選択で主人公がやられてゲームオーバーになる
だからこそ'ハラハラドキドキ'する様な戦いもありますし
一方的に負ける戦いもありますそれは自分自身が弱いからです
レベルが低いからこそ最初の内の敗北はしょうがないと割り切って
強くなろうと前向きにならないと無理です
ギャンブルの様に可能性を賭ける一手を放ち
そしてその一手が敗北する事になるのもカードゲームだからこそ
その一手で勝つのもまたカードゲームであると思います
デッキの組み方も大体のカードゲームと同じだと言えます
だからこそ難しく考える必要はないのかなぁ〜と
総合評価
個人運営としては完成度が高く凄いと思います
これからどの様に運営するのか・カードの内容と追加等含め
これから評価されるかどうかが変わると思います
キャラデザはしょうがないかなと思います
自分自身が運営しましたと想定した時に
キャラデザの契約したり宣伝したりあっちこっちいって
運営費稼ぎながらやってるのかなと思います
手を抜きたくはないけど運営費含め妥協した そう思ってしまいます
ここまで行動するのが大変だと思いますし 運営をする点から
友達又は親友と共にやったとしても厳しいと思いますし
アクシデントも含め色々ありやっと出来た可能性もありますし
どうなることやら
子供の頃に自作カードゲーム等を作成したりした事あるなら
このゲームの凄さが分かると思います
キャラの内容(効果・強さ)を考えるのは大変ですし
ゲームバランスが壊れない様に調整するのも含め凄いと思います
[絶対はありませんが我々プレイヤーに出来る事]
このゲームを盛り上げる為には影からの支えが必要なのかなと
キャラデザを無料提供をしたりお金を寄付したりしてサポートする
個人制作・運営だからこそやるべきだと思います
それとも最後まで見届けるかどうかですね
結果
今後の動き次第では凄い事になる可能性を秘めている
ゲームだと思いました!以上です長文失礼しました。
- 勝てない 相手がどのカードを出してくるか、という駆け引きができると思って、このゲームを入れたが、
効果の強いカードが多すぎて、相手のカードを読み切っても勝てない
一応駆け引きが生きる場面もあるが、相手と駆け引きをするためにはある程度のデッキを組まなければならないので難しい
しかし、カードゲームとしては面白いので、是非やってみてください。
駆け引きも大事ではあります。
駆け引きを楽しむためのコツとしては、
速攻型のデッキを作ることです。
ターンが進むごとに、カードが揃っている方が有利になり、つまりは課金勢が有利になります。
そこで、速攻型を作ると、割と駆け引きできるようになります。
- 残念ながらひどい 長文になるが、現状を記したので今から始めようかと思っている方はぜひ一読してほしい。
デイリーボーナスが4勝することで全て得られるが、まずプレイ人口が少な過ぎて試合ができない。
運良く試合ができても、プレイヤーの少なさ故に
レートが離れた相手とマッチングすることがほとんど。そして単純な戦力差で負けることが多い。
読み合いを売りにしているが、それを楽しむことができるのは最序盤のランクでプレイしている新規プレイヤーか高ランクの実力者だけ。
また、月毎に勝ち数に応じた報酬も用意されているが、10勝毎に入手できるため単純計算でも1ヶ月に300勝。過疎すぎて全入手は不可能に近い。
勝敗に応じてレートが上下するが、上がり幅に対して下がり幅が大き過ぎる。
下の方のランクでも1勝で+30に対して1敗で-18ともなると、勝つには強いデッキを作るしかない。しかしボーナスは試合ができにくいため得られない。辛抱強くマッチングするのを待つか、ログインボーナスのみ受け取るか、あるいは課金か。
対戦には2種類ある。しかし、ランダムドラフト戦(自動生成されたデッキで対戦)をしたいと思っても、構築戦(通常の対人戦)以上に試合ができない。
予想待ち時間を大幅に超えてもマッチングする気配がなく、これまでに数回しかできていない。プレイヤーが少なくマッチングが厳しいのであれば、コンピューター対戦にするか、できない旨を周知していっそのことモードごと削除してほしい。報酬獲得の難しさという点からも、コンピューター戦の導入が望ましい。
低コストでありながら味方のカードに破壊不可効果を付与できるカードもある。火傷もターン経過でカードを強制退場させられる強力な効果だ。
さすがに効果を安売りし過ぎではないか。
以前に比べ、相手の手札発動効果のコンボで何が起きているのか分からないままにやられるパターンのバリエーションばかり増えているように感じる。
カードの効果はタップすることで確認できるが、付与されている効果が多過ぎて全てを確認する間もない(または、下の方までスクロールできない)まま一方的に相手のコンボが炸裂して敗北、レートが下がる。これでは面白いとは到底思えない。
全ての効果が悪いという訳ではなく、あくまでカードのコストやパワーに見合っていないと思われるものが多いということだ。ゲームバランスの見直しは急務だろう。
私は辞めるが、今後も運営を継続するのであれば上記の点が改善されることを願う。
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