カオスアカデミー (総合 36112位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.2 (評価数 : 2,972)
カテゴリー | カード/パズル (ゲーム) |
バージョン | 1.49 |
App Store 更新日 | 2021/09/23 |
開発者 | chengdu longyuan Network Technology Co. Ltd. |
対応機種 | iPhone(iOS 9.0以降)、iPad(iPadOS 9.0以降)、iPod touch(iOS 9.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1チップを搭載したMac) |
対応言語 | |
サイズ | 1.5GB |
情報取得日 | 2024/11/27 |
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(評価数)
2,980
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2,970
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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(順位)
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概要
人類と神魔が共に歩み続けること数万年、神魔は人類に愛と恵みを与え、人類は信仰の力を神魔に返納していた。しかし人類の科学技術が発展するにつれて、信仰が薄れ、新魔の力も衰え始めた。人類と神魔との間に立つ存在である「君主」もこれを全て感じ取っており、この事態が悪化すれば世界のバランスが崩れ、最終的には宇宙が消滅してしまうと考えた。
そこで「君主」が集まり科学技術の力を使って人工の島を作った。そこをカオスアカデミーと名づけ、人類の信仰を呼び覚まし、神魔の力を増大させようと考えた。君主たちは神魔と特殊な繋がりを持つ人類をアカデミーに召喚し、神魔の力を宿らせる媒体としてアカデミー内のバトルを通して神魔に力を与え、神魔と人類とのバランスを維持しようと考えた。
そうして自らの思想を抱いた君主たちが、自分と信仰を存続させるために、カオスアカデミーで熾烈なバトルを繰り広げることとなったのだ……
【五大神話陣営の対局 戦略を練って敵を討て】
トレーディングカードでおなじみの設定はそのまま、4x4のフィールドで戦略的なバトルを繰り広げて行きます。五大神話陣営の300枚を超えるカードでプレイすることができ、失楽園で敵の心を惑わしたり、陰陽道のバフで瞬時に決着をつけたり、ソロモンの72魔神トリックで敵を惑わしたり……
【有名イラストレーターが描いた、美しく神秘的な世界】
五大陣営の君主カード、ヒーローカード、魔法カード、結界カード、神器カードは、有名なイラストレーターによって特色あるデザインで描かれ、東方古典の美しさと、ヨーロッパの幻想的な情景とが折り重なり、想像を超える神秘的なキャラが描かれています。
【クールなUIと、細部まで精巧なビジュアル】
多数のUI/UXデザイナーによるファンタスティックな明暗効果が、バトルの特殊効果を華やかに表現。プレイヤーを予測不能な神魔の世界へと引き込みます……
【自分の故郷で、キャラクターとの絆を深めよう】
故郷モードで好きなキャラクターをもっと理解することができます。友情をアップさせることで専用ストーリーをアンロックできます!
レビュー
- 今後次第なゲーム 結論から言うと、ゲーム性は○。しかし、UIやサブ機能が×と言った感じでしょうか。
・ゲーム性についてです。
ボードの使い方やデッキ構築次第で勝敗が決まる戦略性のあるゲームだと思いました。
カードも裏側召喚のシステムもあり、頭が良い奴が勝つ要素もあるように感じます。
しかし、問題も当然あり、後攻不利ゲーや一部カードが強すぎる(特にエレシュキガル)などの問題が挙げられます。
後攻不利についてですが、後攻のアドバンテージが0コストでそのターンのみ1pp多く使えるカードが配られるのみとなります。正直これだけでは後攻不利は無くなりません。
一部カードが強い問題ですが、エレシュキガルなどはゲームの面白さを損なう性能だと思うので、修正が必要だと感じます。
・UIやサブ機能について
UI面ですが、不便なことが無限にあります。
優先的に修正してほしい点として、以下があります。
カード詳細をワンタップで表示。
!マークの表示(既出アイテムは付けない等)。
状態異常のターン表示。
ログからカードの詳細表示。
デッキ表示の際に1番下の段が隠れる。
パック開封画面の余白にパック購入窓を表示。
などなど(書いてて疲れたのでここまで)
他の部分は、多分他レビューでも言われてると思うのでそこを参考に。
・サブ機能について
サブ機能というか、その他の機能として考えてください。
まず、チュートリアルが不親切すぎて分からないことだらけ。デッキ構築やアイテムの使い方、単品カード交換やカード売却、他コンテンツの説明などが一切無いのはどうかと思う。
自分自身も多分まだ知らない機能があると思うので、早急に追加して欲しい要素の一つ。
次に、サブ要素。
対人バトル以外に、一応パトリシア主体のストーリーがあるが(まだ全部やってないので、パトリシア主体なのか分からないが、今のところそう)それ以外に何もない。ルームマッチもあるのか分からないし、別レギュレーションのモードもない。
しかし、これらは随時追加できる要素なので期待はしているが、このまま追加しないままだと失速してゲーム無くなるよって話。
色々書いたけど、本当に今後次第なゲーム。ゲーム自体は面白いから、とりあえずインストールしてみて期待しながらまったりカード集めとかしておくのが吉かなと。
- デベロッパの回答 、 フィードバックをお送りいただき、ありがとうございます。 今後もよりよいゲームをお届けできるよう、最適化に努めてまいります。 これからもカオスアカデミーをよろしくお願いいたします。
- よほど暇でないと遊べないという印象 ゲーム自体はとても面白く、時間さえかければ(いまのところは)無課金でも全てのカードが手に入る仕様で良心的なのですが、プレイに時間がかかり過ぎるのが難点ですかね
以下、改善希望です
日本版でいくら言っても聞いてもらえないでしょうけど…
・プレイヤーの思考持ち時間が長過ぎる
今の半分にして、ペナルティを-30秒から−10秒くらいに緩和して対戦環境を高速化して欲しい
1208追記
・先行が有利過ぎるポイントの改善
バランス調整が難しいためテコ入れは難しいとは思いますが、6戦中5回後攻を引いてさすがに萎えました。先攻は−1 後攻は+1、マッチした際数字が大きい方が先攻を取れるといったフラグ管理で、偏りをなくして欲しい
・ストーリーモードなど、掘り下げる要素の実装
対人戦のみという現在の仕様も割と好きなのですが、ユーザー数がドンドン減っている気がします
現在、私は中級〜上級の人口ピラミッドでいう中間層を行ったり来たりしていますが、すでに同じ相手とばかりマッチするようになって来ています(そういう時間帯だったのかもしれませんが)
対人戦のゲームで人口が少なくなるのはサービスとして成立しないのではないですか?
キャラに魅力を掘り下げて愛着を持たせる、他社コラボで牽引するなどテコ入れをしないと厳しいのではないでしょうか
・UIの不便さの改善
ダブったカードは2枚以上残す意味がないので自動で売却
レベルアップ報酬を対戦後自動取得
デイリー無料の好感度アイテムパックを自動取得
パックを複数個まとめて開封する機能
故郷の派遣コンテンツで、適正のあるキャラクターのオート配置
アイテム売却ボタンを誤操作を防ぐため離すor確認画面を出す
- デベロッパの回答 、 フィードバックをお送りいただき、ありがとうございます。
頂いたご意見は、今後の最適化の際に他のプレイヤーの皆さまから寄せられたご意見と併せて参考にさせていただきます。
これからもカオスアカデミーをよろしくお願いいたします。
- バトルは面白い、UI等は微妙 まだランクを30戦ほどしか潜っておらず十分遊んだとは言えないが、それでも気になった点がいくつかあるのでそれを挙げる。
まず、バトルのチュートリアルはあるが、他のチュートリアルが存在しないのでデッキ編成やらパック購入やらは自分で頑張れスタイルでなかなか不親切。デッキのカード一覧表示を探すのに2日かかった。
パックを剥く時は1個ずつでしか出来ず、まとめて開封させて欲しいと何度も思った。また3枚目以降の余剰カードは1枚1枚探して分解する必要があり、非常に面倒。
他にもバトルパス報酬を受け取るのに毎度下までスクロールしないといけない等不便な事は多いが挙げればキリがない。
対戦面では、先攻後攻に関しては今のところどちらでも戦えているが、後攻が不利な気がする。もう少し後攻のメリットを増やしても良さそう。だがマリガン時に先攻か後攻かを確認出来ない。何故だ。
カード能力は長押ししないと見れない上に、トークンの効果が確認出来ない。また、状態異常の残りターンが分からないため覚える必要があるなど、初心者にとても厳しい。
私は失楽園というコントロールタイプのデッキを使っていたのだが、エレシュキガルという体力を倍にするぶっ壊れカードのせいでミラーは泥沼。大体先攻がデッキ切れで負ける。ラマシュトゥやニントゥ等の回復カードが異常に強いのも原因か。
ターンがいつ終了するかも分からないため、考えていたらいつの間にか終わっていることもしばしば。
ただセットカードのシステムはかなり面白いと思った。相手の使用したppが見えない仕様も相まってかなり戦略が広がりそう。
不満点ばかり並べているが、バトルはやってみたらかなり面白く将来性も感じる。が、UIの不親切さを踏まえて星3。一応まだプレイしていくつもりなのでこれからの改善に期待。
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