キングダム 乱 -天下統一への道- 究極の本格戦略ゲーム (総合 1163位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
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4.5 (評価数 : 21000)
カテゴリー | シミュレーション (ゲーム) |
バージョン | v6.3.1 |
App Store 更新日 | 2024/06/13 |
開発者 | DELUXE GAMES INC. |
対応機種 | iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 日本語 |
サイズ | 153.5MB |
情報取得日 | 2024/06/29 |
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(評価数)
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概要
三國志の約400年前の春秋戦国時代の戦争を舞台としたキングダムの世界を、好みの武将や軍師と共に戦国の世を戦い抜こう!
【こんな方におススメの戦争ゲーム!キングダム乱(キンラン)】
・キングダムの世界を楽しめる戦争ゲーム/戦国ゲームを探している
・キングダムに登場する戦国武将が好き
・戦争ゲームや戦国ゲームで戦略を駆使して敵と戦闘することが好き
・戦国を舞台とした戦争や戦略系のゲームをやりこんでいる
・中国の戦国時代や武将に興味がある
・戦国時代やその時代の武将を扱ったゲームや作品が好き
・春秋戦国時代に出てくる戦国武将を使って戦略を立てて楽しめる戦争ゲームを探している
・キングダムの武将や軍師を使って自分だけの戦略で敵と戦闘をしてみたい
・中国の戦国武将が使えるゲームを探している
・キングダムの漫画やアニメが好きでお気に入りの武将や軍師を使った戦争ゲーム/戦国ゲームをしてみたい
・キングダムに出てくる春秋戦国時代が舞台の戦争を追体験したい
・春秋戦国時代や三國志が舞台の戦争ゲーム/戦国ゲームをよくプレイしている
・昔の大戦や戦争をその時代の武将を使って追体験できるようなゲームが好き
・戦国の世を舞台とした世界観のゲームが好き
・とにかくキングダムが好きで王騎や桓騎などの中国の武将を使って戦ってみたい
・春秋戦国時代の武将が好き
・戦国系のマンガやゲームが好き
・三國志以前の春秋戦国時代に興味がある
■クエスト(バトル)
アニメで登場したバトルフィールドをリアルに再現!
指示フェイズと進軍フェイズの2つのフェイズで構成されます。指示フェイズで指先で線を自由に引いて進軍の指示を出し進軍フェイズに進みます。
指示フェイズは15秒に一度より細かな戦略を立てる事が可能。オートモードで手軽に楽しむこともできます。
■武将と軍師(育成と編成)
キングダム乱(キンラン)には武将以外に戦局を左右する「軍師」が存在します。
軍師は部隊として戦うのではなく「計略」を使って戦局を変化させていきます。
軍師のキャラクターには個性に合わせた「計略」が設定されているので戦局や戦略に合わせて軍師を使い分けましょう。
■内政(城づくり)
強くなってバトルで勝つためには武将を強化するだけではなく城郭を広げていく必要があります。市場、農場、工房、兵舎など内政を強化していく事で武将の強化に大きく影響していきます。
■同盟争覇戦(対戦モード)
『中華統一』をテーマに同じ同盟に所属する盟友と連携して他の同盟の城を制圧します。同盟争覇戦は1グループ7同盟で争う領土獲得戦です。
◆ゲームプロデューサー
岡本吉起
90年代「ストリートファイターⅡ」などのアーケードゲームや「バイオハザード」シリーズ、「鬼武者」シリーズ、「モンスターハンター(モンハン)」シリーズなどコンシューマゲームを手掛け、ゲームアプリ「モンスターストライク(モンスト)」の開発の一員として関わったトップゲームクリエイター。
©原泰久/集英社・キングダム製作委員会
©でらゲー
【動作対象端末】
推奨機種以外での動作はサポート外となります。
【推奨端末】の場合でも、ご使用の環境によっては正常に動作しない可能性がございます。以下の説明をご確認いただき、予めご理解の上、ご購入ください。
ご使用の環境によっては正常に動作しない可能性がございます。必ずしも動作を保証するものではありません。
動作やサウンドの遅れ、ゲームをプレイ中に強制終了が頻発する場合があります。予めご理解の上お楽しみください。
このアプリケーションには、(株)CRI・ミドルウェアの「CRIWARE(TM)」が使用されています。
レビュー
- バハァ\\\٩(๑`^´๑)۶//// キングダムを始めてかなり経ちますがいいところと悪いところはいくつかあります
・良いところ
・戦略によって勝敗が決まる!(戦略ゲー
ムが好きな方におすすめ)
・毎週土日にイベントがありそれが楽しみ
となる!
・このゲームの進化し続けているのでこれ
からが楽しみ!
・悪いところ
・とにかく兵糧(城主レベル70から)や宝
玉が足りない(イベントで稼げますがや
はり満足なほどではない)
・好きなキャラをゲットできても武運があ
つまらず強くならない(新城主は特にき
つい)
・無課金には厳しい(やっていくこと
は可能です)
・超コツコツゲーム
これから始める方へ
・ある程度育ってきたらりんぼうを周回し
しょう!城主レベル70までは兵糧消費が
ないのでこの期間に裏スキル5まで解放し
ましょう!動画でもキンランを解説して
くれている方たちがいて大変分かりやす
いのでぜひ見てみてください!
この他にもたくさんあると思いますねが代表的なものを挙げました。イベントやゲーム性は満足できるものです。1ヶ月や2ヶ月ほどやってみて続けるかどうか判断してもいいと思います!
運営さんへ
いつも楽しくキンランをさせていただきありがとうございますm(__)m
同盟試練や同盟討伐戦は同盟の団結力も必要だし、個人の努力も必要で大変やりがいがあり最高です!
ですが、やはり無課金や微課金勢には兵糧や宝玉が厳しいものがあります。課金できれば一番なのですが、それも厳しいものです。なので、これからは兵糧収穫イベントや宝玉大解放イベントなどを追加や頻度の増加をしていただきたいです。またイベントでの武運ドロップ数や出陣追加報酬の武運の個数や確率ももう少し上げていただくと助かります。
また、アニメと並列してキャラ追加などをしていくのは悪いことではないですが、やはりアニメ終了後のことについては今のペースで合従軍後の章に入っていってくれたり、新イベントや新機能をどんどん追加してくれると助かりますし、プレイヤーの減少が起こることがなく、新プレイヤーの増加もあり、課金勢も増え皆ウハウハです。
最後にキンランはとても良いゲームなので全プレイヤーの利益と更なる進化を望みます!!!
- デベロッパの回答 、 キングダム乱をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本アプリをお楽しみいただけておりましたら、私共としても幸いでございます。
いただきました内容に関する検討結果や、変更時期などのご案内は行えませんが、お寄せいただきました内容を担当管轄まで申し伝え、より一層品質の改善に努めさせていただきます。
今後ともキングダム乱を末永くよろしくお願い申し上げます。
- 最近、ガチャの出が極端に悪くなった。 結構長くやっているものですが、ここ最近ガチャの出が悪すぎです。
最近やり始めた人のレビューを見ていても「ガチャが闇」と書かれているのを散見されます。
ゲーム自体はキングダム関連のゲームの中では一番面白いんじゃないかなと思っていますし、他のゲームのように同じキャラがいっぱい出てきたりということもありませんのでキャラに思い入れがある人には他のゲーム(セブンフラッグスなど)よりは楽しめると思いますが、このガチャでは話にならないです。 (2024年現在は、セブンフラッグスなどは終了しています)
ガチャの各キャラ排出割合を見てもあの書かれている確率と実際の出る確率が一致しているとは到底思えない。同じ排出率でも雑魚キャラの排出率が毎回明らかに高い。この不一致が長らく続いているので、皆さんが「ガチャは闇」という声が多いのも頷けます。
この確率が、長くやっている人など特定の人に対し確率が悪くなることはないと思いますが、万が一あるのなら明記するべきではと思います。
これから始めようと考えている人は、上記のことがストレスになるなど、不愉快に思う人はやらない方がいいかもしれません。 課金を考えている人なら尚更やめた方がいいかもしれません。自分も以前は課金していたこともありましたが、課金が嫌になってやめました。
唯一、ここは同じキャラがいっぱい出てくるというような原作を無視したようなことはなく、比較的原作やキャラの特徴を大事にしているのかなと思わせるところもあります。(キャラのパワーバランスに関してはもう少し原作を読み込んで忠実にやってほしいですが)そのため、徐々に育てていく楽しさもあります。
ただし注意しないといけないのは、このゲームはとにかく時間が拘束されます。なので忙しい人や夜間の仕事が多い人、ディナータイムに出かけることがある人や残業がある人などは、ハッキリ言ってこのゲームは不向きだと思います。
ただ、個人的には、運営もボランティアでやっているわけではないので、続けるためにも課金であれ何であれ稼ぐためのモデルは大切だと思うので、どんどん知恵を絞って稼いでもらってもいいのですが、このガチャではね…… ということで、今回は☆を2つにしておきます。 今後また変更させてください。 という感じです。 長々とすいませんでした。
⬛︎2024年4月 追記
以前(上記)ガチャの出る確率について述べましたが、あれから数年経って新たに感じることがあったので追記します。
・ガチャの出る確率は人によって違う?
と思った出来事がいくつかありました。
キングダム乱に関する動画もたくさん立ち上がって他の人の情報も入りやすくなりました。その中で、ガチャを回しているところを毎回アップしている人がいて見ていると明らかに毎回自分と出る確率が全然違うことに気づきます。
2回や3回なら偶然だとも思いましたが、明らかに違うことが数年間毎回だと、さすがに被害妄想も起きてしまいます。
もちろん自分を特定して確率を下げることをやっているとは思っていませんが、少なくとも平等ではないのでは?という疑問があったので、交流のある他の人の話を聞いてみると、やはり、比較的確率が良い人と悪い人が分かれます。中にはアップされた動画を見ていかに自分と動画の人の確率が違うかをデータをとっている人もいました。
この確率の不思議は通常ガチャだけではなく、イベント終了時にある
ガチャでも起こっています。
イベントの多くは同盟で一致団結して行うことが多いのですが、その中で、最大ランクにするLG覚醒祝剣をキャラごとにガチャによって出てくるのですが、まず前提としてガチャを回せる回数は下記によって決まります。
・所属同盟が何位だったか?
・同盟内での順位(ここでの回せる回数の差はあまりありません)
・ポイント数
などです。
つまり、同じ同盟内であればイベント参加回数と長くやっている人が、有利になるはずですが、同じ同盟内のAさんとBさんを比較した時に
Aさん
・イベントは毎回参加
・年数3年弱
・同盟内順位はトータルするとBさんとの差はほとんどない
(戦力はBさんより低い)
Bさん
・イベントは毎回参加
・年数約5年
・同盟内順位トータルするとAさんとの差はほとんどない
この違いだけで見ると、あとはガチャで出る祝剣の当たり数によって違いが出る状態。
結果、キャラにもよるのですが、1年から2年Aさんが先にLG覚醒を済ませました。つまり、Aさんの方が当たり数が極端に多かったと思われます。
これはほんの一例ですが、一部の人に偏って出る人、出ない人がいるという実例です。
数年たってさらに明白になっただけで改善はされてる様子がないということですね。
⬛︎キャラについて
前回(上記)書いた時は、他のゲームより比較的原作を大事にしていると書きましたが、それは間違いでした。
むしろ、原作が好きで原作を再現させたいと思っている人には、このゲームはむいていません。
例を挙げると、このゲーム内での最強キャラは、ネタバレしてはいけないので、詳しくは言えませんが、魏国のある武将と楚国のある2体の武将です。
秦国武将や趙国武将ではメインイベントで進んで行くと全く勝てません。お気に入り武将を育ててもそれが、その三体でないと正直かなり厳しいので楽しめない可能性もあります。
- デベロッパの回答 、 キングダム乱をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご不満を抱かせることとなり、恐縮でございます。
ガチャに関しましては、ご指摘いただいておりますような仕様はございません。
掲載確率での抽選となりますが、ご利用回毎に抽選を行っているため、必ずしも望まれた結果とならない場合がございますこと、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
いただきましたご意見につきましては、社内共有の上、今後の運営の参考とさせていただきます。
- もうちょい改善したらすごく良いゲームになりそう あくまでも個人的な意見です。
・良いところ
キャラクターや武器、防具、技すぎるなど各キャラクターレベルを上げるシステムがあるおかげでやり込み要素があり、ウルトラレアを引くだけでは強くなれないという点。
・もともと使えるキャラクターは多くないのでガチャの渋さ今くらいでも良い気がします。
ゲーム性もよく毎日楽しんでやってます。
・キャラクターが多すぎないところ。
※改善して欲しい点
・必須・レベル上げをする際にどれにおいても、めんどくさすぎる。
もう少しレベルを上げやすくした方がいい気がします。武器の素材やキャラクターレベルを上げる肉は今の4〜5倍は素材をとりやすくするなど
・技スキルを上げる武運を集めるのが大変すぎる。レアキャラですら大変なのに、ウルトラレアの武運に関してはほぼ1ヶ月で取れる万能武運100枚くらい?は少なすぎると思います。ウルトラレアを多く所有しているユーザーは課金しなければ一人のキャラクターをスキルレベル上げするのも至難の技。月に万能武運を500〜600枚くらいミッションで貰えたらかなり状況が変わってくると思います。
そんな結果もあり、ユーザーの中には完璧をもとめる人もいると思いますが、完璧にあげるのはかなり厳しすぎると思います。
・兵糧の消費について
兵糧がなくなるとクエストに行けなくなるのはわかります。しかし、兵糧を1日の中で購入するたびに兵糧の金額が上がるのはいかがなものだとおもいます。
・最終的な意見
提案した改善点を一気に改善すると運営側の収益を悪化させてしまいそうな感じもあるので収益というか新規さんの参入の様子を見ながら少しずつ改善していただければなぁと思いますが、運営の考え方もありますので・・・
しかも、僕は2000円くらいしか課金していないので強くいえません。
ただの独り言です。
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