運ゲー排除マインスイーパ - UnambiSweeper (総合 1661位) ※2024/11/22時点
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.6 (評価数 : 2,946)
カテゴリー | カード/パズル (ゲーム) |
バージョン | 6.1 |
App Store 更新日 | 2024/02/11 |
開発者 | Kohei Namba |
対応機種 | iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)、iPod touch(iOS 13.0以降) |
対応言語 | 日本語 英語 |
サイズ | 31.6MB |
情報取得日 | 2024/11/22 |
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(評価数)
3K
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2.9K
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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2,930
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2,933
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※画像をクリックすると拡大します。
概要
移動・ズームの操作性も重視した論理的マインスイーパー!
横向き表示に対応したのでiPadでも使いやすいです。
「UnambiSweeper(アナンビスイーパー)」は、PCパズルゲームの定番「Minesweeper(マインスイーパー)」の弱点である「運ゲー」を克服し、最後まで論理的に解けるようにしました。
運ゲーがなくても解きごたえはバッチリです。
シンプルで使いやすさも抜群、ランキングや実績もあります。
ルールは簡単、初めての方でもすぐに遊べます。
□ UnambiSweeperの独自機能!
・スリリングな「厳密モード」では運任せにマスを開けると即ゲームオーバー!
・ゲームオーバー後に、論理的に考えて次に開けるべきだった安全なマスをチェックマークで表示します!(運ゲー排除ならではの機能)
・「ヒント」を使うと論理的に地雷の有無が確定しているマスがわかります!(これも運ゲー排除ならではの機能)
・残りの地雷数に加えて、残りの安全なマスの数も表示します!(特にフラグを使わない人に便利です)
□ その他の特徴
・初級(9x9)、中級(16x16)、上級(16x30)、超上級(24x48)の4種類の盤面
・旗を立てる、数字マスの周りを一気に開ける、「?」を置く等の基本的な機能を搭載
・指1本でドラッグ移動、指2本でズームイン/アウトに対応 ※シークバーでもズーム可能
・ゲームオーバー後に続けてプレイ
・ゲームを途中で保存して後で続きをプレイ
・長押し時間を調整
・各種機能の有効・無効化を設定
・その他色々な設定項目があります
(ちなみに"unambi"というのはunambiguous「両義的でない」という英単語の略です)
レビュー
- すごく楽しませてもらっています 運ゲー要素を排除したマインスイーパを探していました
無骨なUIも好みです
大変楽しませてもらってます!
ただ遊んでいて気になったところをいくつか書いていきます!
・音が出ないのは仕様でしょうか?
他製作者様のマインスイーパと比べ、終始無音だと少し寂しいです
地雷排除に成功した時、爆発した時、チープでもいいので何か音が欲しいです
また、旗を立てる時にカチッと音がしてくれると分かりやすくなってもっと良くなると思います(指で隠れて旗を立ててるかわかりにくいので)
・不意に空白部分を押し旗立てモードにしてしまい、そのまま地雷を長押し→爆破させてしまうミスを何度かしてしまいました
旗立てモード自体をOFFにする機能はないでしょうか?
これら検討していただけると嬉しいです!
今後も楽しませてください!
よろしくお願いいたします🥺
【追記】
返信ありがとうございます
効果音等の実装の検討ありがとうございます!
旗立てモードの件も教えてくださりありがとうございました
気づかなかったです恥ずかしい😳💦💦💦
また、レスポンスが早くてびっくりしました!すごいです!
もっとこのアプリの存在が広まって欲しいなって感じました
頑張ってください応援してます
- デベロッパの回答 、 レビューありがとうございます。
楽しんでいただけてうれしいです。
以下、各質問に回答させていただきます。
> 音
今のところ、効果音は実装していません。
効果音を出すか、あるいは周囲に波紋を出すなど分かりやすい演出を検討します。
> 旗立てモード
タイトル画面にある「設定」から、「空白マスタップで旗立てモードを切替」をオフにすることで、空白マスでの切り替えを無効化することができます。
以上、ご確認お願いします。
- 運ゲーは無くならないみたいです。 運ゲーであることには変わりないです。
普通のマインスイーパーのアプリとしてはよく出来ていますが、ヒント機能、判定機能がいいかげんな場合が時々見られます。
旗が無い時の数字そのままで判定していると思われる箇所、厳密に分析した結果複数の解釈が矛盾無く出せる箇所、色々あります。
厳密モードで残りの数から明らかに空きと分かるところを開けるとゲームオーバーになる時もあります。
そもそも、問題の作り方で運を完全に排除するのは無理と考えていい気がします。
ただ、運要素を減らしている分、論理的にやりやすくなっているのは評価出来ます。
最初に出来てから随分時間が経っているのですが、未だに改善されていないようなので失礼ですが、あまり期待出来ません。
- デベロッパの回答 、 ----2020/8/13 16時頃----
レビューありがとうございます。
まず、「問題の作り方で運を完全に排除するのは無理」というのは明らかに違います。
その説明はここで書くには長過ぎるので、以下の私のブログ記事を読んでください。
一部企業秘密としていますが、少なくとも理論上運ゲー排除が可能であることは示しています。
説明不足な点がありましたら、質問いただければ可能な範囲で回答いたします。
https://blog.dnek.net/entry/2018/12/06/230114#%E9%81%8B%E3%82%B2%E3%83%BC%E6%8E%92%E9%99%A4%E3%81%A8%E3%81%AF
また、厳密に分析していただけたようでありがたいのですが、アプリ改善に役立てたいのでぜひ具体的な分析結果を提供していただけないでしょうか?
スクリーンショット(なるべく画面全体のもの)による事例ベースで説明いただけるとありがたいです。
AppStoreのレビューに直接画像を貼ることはできないので、以下のいずれかの方法でお送りいただけるとありがたいです。
・ dnek.app@gmail.com へメール
・ Twitter( https://twitter.com/dnek_ )へリプライかDM
・ imgur( https://imgur.com/ )などに投稿してURLを共有
以上、お返事お待ちしております。
----2020/8/13 23時頃----
レビューの更新ありがとうございます。
ヒント機能や判定機能、厳密モードがいい加減であると主張されているのは分かるのですが、こちらとしてはいずれも正常に機能しているはずであるという認識です。
事例が無いと対応のしようがありませんので、ぜひスクリーンショットによる具体的な事例を元にご指摘いただけないでしょうか?
また、「運を完全に排除するのは無理」という主張を維持されているようですが、記事の内容で何が不足しているか教えていただけないでしょうか?
この辺りを具体的に説明いただいた上でのレビュー・評価をお願いします。
- 隠れ神アプリ マインスイーパの欠点?である、最後はどうしても勘(50:50)になることがありません。
たまに無理じゃね?って思う時ありますけど僕が下手だからでしょう!
上級でも凡ミスなければ、ほぼクリアできます(僕のレベルだと8/10勝くらい…)。マインスイーパの理屈を一層理解できる超お勧めアプリです。普通のマインスイーパのクリア率も格段に上がりました!
製作者さんありがとうございます!いつも楽しくやらせてもらってます(^ ^)
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