SPARX (総合 56033位)
価格 : 2,000円
App Store 評価 :
3.4 (評価数 : 36)
カテゴリー | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン | 1.0.9 |
App Store 更新日 | 2023/09/25 |
開発者 | SmileBoom Co.Ltd. |
対応機種 | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 英語 |
サイズ | 235.9MB |
情報取得日 | 2024/11/23 |
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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概要
SPARXは、不安やストレス、憂うつな気分を感じている人に役立ちえる情報を提供し、Smart(賢明で)、Positive(前向きで)、Active(活動的で)、Realistic X-factor thought(現実的な新しい考え方)を学ぶお手伝いをします。
◆ユネスコNetexplo「国際デジタルアワード」受賞◆
◆国連後援「ザ・ワールドサミットアワード」受賞◆
◆ニュージーランド発 認知行動療法を学ぶ心理系ゲームー遂に日本上陸!◆
【ストレス・憂うつな気分への認知行動療法の考え方を学ぶことができるーSPARXとは?】
SPARXは,先進国の中で一番10代の自殺率が高いニュージーランドの国家プロジェクトの1つとして,オークランド大学で開発された本格的な3DRPG ゲームです。
SPARXでは,うつや不安への効果が実証されており,日本やアメリカで保険適用の対象になっている認知行動療法の考えをゲームを通して学ぶことができます。日本版は,日本人成人でも楽しんでもらえるようにローカライゼーションを行ったものとなっており,Smart - 賢明で,Positive - 前向きで,Active - 活動的で,Realistic - 現実的な,X-factor thought - 新しい考え方 - を身につけるために役立つ情報を楽しく学ぶことができます。
【本で学ぶよりも安く,楽しく - 遂に日本でも!】
これまで認知行動療法を自分で学ぶには専門書を購入するのが主流でしたが,SPARXは本と同価格あるいは安く,そして楽しくストレスや憂うつな気分に対処するための認知行動療法の考えについて学ぶことができます。
【数々の賞を受賞】
SPARXはユネスコNetexploから「国際デジタルアワード」を受賞し,「今後10年でもっとも有望なデジタルイノベーティブ」と賞賛されました。また,国連後援の「ザ・ワールドサミットアワード」も受賞しています。こちらは世界100以上の国・地域のメディアやデジタルコンテンツから選ばれる栄誉ある賞です。
【認知行動療法とは】
認知行動療法は,考え方,行動,そしてその結果としての気分の関係に注目している心理療法です。認知行動療法によってバランスが取れた考え方を身につけることで,ネガティブな考え方と感情に対処できるようになり,結果としてよりよい気分やストレス対処能力の向上に繋がる可能性があるといわれています。認知行動療法は様々な研究でうつや不安への効果が証明されています。
【プレイして学べる認知行動療法の考え方】
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レビュー
- うまく使えない --- 追記
一応全レベル終えました。ゲームを通じて教えようとしている内容は、わかるけど伝わってこなく。まとめは大切なんですが、一度終えたまとめの内容にアクセスするのが困難で、もったいないなぁと思いました。要メモ。
--- 追記
これ、10代向けに作られたアプリなんですね…。そのせいか、ゲームの意味がよくわからない。
--- 元のレビュー
20180815の時点では、iPhone6s+iOS11.4.1で動作しました。ネットワークエラーなどは出ませんでした。接続は自宅Wi-Fi。
困ったのは、難しいことです。例えば一番最初の頃に鷹をタッチしないと先に進めませんが、そのことは会話の中に一言書いてあるだけで、そこをサラッと読んでしまって一度詰みました…。
他の場面でも、〜してください、という操作要求が難しい。理解力が求められる点で、出来が悪いです。
取り扱っているコンテンツや、実現したいことは素晴らしいと思いますが、それを「不要に理解力を求める手抜き」により損をしています。
ちなみに自分はうつ病8年です。
- これまじすか? そもそも操作にストレス抱えるようなゲーム性なんて必要ないし、
気晴らしに有料アプリDLする方が効率いいです。
根本的な解決につきましては、
書籍やサイト閲覧する方が最適です。
2000円という値段に見合ったものとはほど遠いです。
科学的根拠に基づいたストレスの本に紹介されていたので
購入に至ったのですが、
科学的根拠も眉唾だな
と学習しました
できたら返金願いたいです
たいまつに火をつけてもらってから
全く進めないので
洞窟どこにあんねん
なんかぼられた気分で
ストレスに強くなるためが
1番ダメージ食らいましたわ
- 期待が大きかっただけに残念 うつ病歴5年で寛解しましたが、適応障害で休職中のため自分のメンタルをなんとかするために認知行動療法が学べるゲームである本作を購入しました。
目的自体は良いのですが、ゲームの操作性が悪すぎて先に進めません。ゲームにおいてどこに行けばいいのか等非常にわかりづらいです。
そのせいで認知行動療法に関わる部分にまだたどり着けていません。
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