RPG 偽りの物語 / ドット絵ロールプレイングゲーム (総合 43131位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.0 (評価数 : 187)
カテゴリー | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン | 1.2.7 |
App Store 更新日 | 2016/11/03 |
開発者 | Town Soft |
対応機種 | iPhone(iOS 7.0以降)、iPad(iPadOS 7.0以降)、iPod touch(iOS 7.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac) |
対応言語 | 日本語 |
サイズ | 238.4MB |
情報取得日 | 2024/11/24 |
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(評価数)
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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概要
「個人開発/ドット絵RPG」ランキング共に1位!
※本ゲームは素人向けではありません。(後述)
最後の選択で全てが決まる。
今までのRPGゲームには無かった衝撃の結末が待っているゲームです。
なにが偽りで、なにが真実なのかが最後まで分からない展開があなたを待ってます。
普通のRPGゲーム・・・
そう思ってこのゲームを始めた時から、あなたは何か違和感を感じるだろう。
最初に感じるあからさまな違和感と、進めていくうちに感じる微かな違和感。
そして最後の選択であなたの成果が報われるか、全ての計画が崩れるかが決まる!
◆プロローグ
ある日、王様から呼び出されて物語は始まる。
「敵国の英雄を倒す」
あなたに課せられた任務はこれだけだ。
しかし、その陰で何やら不穏な事を話している王様。
直接力を貸してくれないが、陰で力を貸してくれるあなたのライバル。
言葉が聞き取りにくい同盟国の王子。
敵国の英雄の肩をもつ、同盟国王子の妹。
敵国の英雄、その正体は?
そして、あなたのやろうとしていることは一体なんなのか?
複雑な要素が絡み合って物語は進んでいく・・・
◆戦ってるだけだとすぐにドロップアウトする!
通常のRPGゲームでは「逃げる」事をしなくても冒険は進んで行きますが、「偽りの物語」はそうはいきません。
敵を倒してもお金は手に入らないので、洞窟などにある宝箱を探し回る必要があります。
宝箱は洞窟に入るたびに中身が変わるので、自分にふさわしい武器が手に入らない場合はもう一度探し直す必要があります。
しかし、そうやって手に入れた最高の武器・防具には凄い力が宿っており冒険を楽しくしてくれること間違いなし!
◆戦い!
このゲームは味方の行動順番は決まってます。
すなわち、魔法をかけてから攻撃させるなどの戦略が立てやすくなってます。
ただし、魔法や武器によっては行動順番が変わるので都度確認しながら戦いに挑みましょう!
魔法の武器・防具以外は戦っていると劣化していき壊れてしまいます。
なので、すべての敵を倒すのではなく要所要所で「逃げる」必要が出てきます。
「逃げる」事は恥ではありません。目的を達成するための手段です!
(逃げれる敵と逃げれない敵を見極めるのも、技量の一つです。)
◆片手でできるRPG
電車の中などの狭い空間でもゲームができるように、縦画面でゲームができるように設計されています。
また、片手で操作ができるようにできるだけメニューを下の方に配置してます。
雑魚との戦いもボタンひとつで戦えるように工夫してますので、ストレスなくゲームを楽しめます。
◆買い切りアプリ
本アプリは追加課金などもなく、購入すれば最後まで楽しめます。
(オンラインである必要もありません。)
◆本アプリはユニバーサルアプリです
iPad/iPhone Plusをお持ちの方は、大きな画面で「偽りの物語」を楽しめるでしょう。
◆本ゲームはファミコン時代の難易度があります。
成長の仕方や武器の選定などを誤ると、クリアーすることが困難になります。
そのためゲーム内の「設定」に攻略のヒントを記載しております。
どの職業を選択してもクリアーは可能ですが、誤った成長の仕方をするとクリアーが困難になります。
この辺りのシビアさを楽しんでいただければと思います。
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週刊アスキー -個人開発者アプリランキング- 1位
http://iphone.ascii.jp/2016/04/12/ranking885944/
Applion -有料 ドット絵RPG- 1位
http://applion.jp/iphone/topic/100073/paid/
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をいただきました。
ありがとうございます。
レビュー
- 無料レトロRPGの銘作 オートバトルで放置レベル上げなRPGばかりな中、ターン制バトルでシコシコレベルを上げていくようなRPGフリークには「久しぶりに見つけた」作品。
エニ○スのF○などは大抵そこそこの有料になっているので無料でこのクオリティはスマホゲームでまず見られない。
武具消耗や宝箱稼ぎや独自の転職はオリジナリティへのトライとして評価すべき。
後半レベル上げに時間がかかるので、転職や育成に失敗するとエンドできないのは再ゲームの面白さなのでは。
地道努力と工夫とリトライを知らず、サクサクこそ評価と思ってる「初心者」がやっても「駄作」と酷評するのがオチな作品。
- 作りが甘い。 転職システムがめちゃくちゃ、ストーリーがわかりにくい、重さのシステムめちゃくちゃ、マオールの剣弱過ぎ等々書き切れません。
ゲームバランス悪過ぎですね。
お金出してまで買うものではありません。
- 結局タスキルしか勝たん! レビューを見ると今知って良かったと思う程遊びやすくなっているが…
逃げられない敵を探すのも戦略の1つですって説明にあるのに、てっきりこちらの攻撃スピードに関係無く決まっているのか平等で良いなと思ったら、同じ敵でも恐らくスピードが遅いと逃げられない事もあるから★-1
その癖他の最低限必要なステが多過ぎて肝心のスピードが余り上げられない
RPGって言ったらとりあえずスピードと攻撃力に振るものでは?
しかもその敵は魔法使いがいなければ倒せない敵ばかりなのに各街で噂を熟読しても魔法使いの重要性がよく分からない
唯一怪しい爺さんが魔法使いについて触れているが既に雇っていなければその先のダンジョンのボスが倒せない鬼畜仕様(倒せなくても先には進めるがレベル上げが更に辛くなる)
そして当然魔法にはMPが必要であり魔力補充アイテム魔力丸は高過ぎる為バンバン使ってレベル上げも出来ず、故にMPが切れて回り込まれたらタスキルするタスキルゲーと化す
そしてやっとの思いで中ボス倒したと思ったら急に敵が強くなり過ぎ
まぁそれもリアルで醍醐味かも知れないが
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