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かんぱにガールズ ファンタジーRPG (総合 10784位) ※2024/11/23時点
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.2 (評価数 : 5,564)
カテゴリー | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン | 6.2.5 |
App Store 更新日 | 2021/07/12 |
開発者 | EXNOA LLC |
対応機種 | iPhone(iOS 9.0以降)、iPad(iPadOS 9.0以降)、iPod touch(iOS 9.0以降) |
対応言語 | 英語 |
サイズ | 260MB |
情報取得日 | 2024/11/23 |
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概要
■「かんぱにガールズ」とは■ 「社長、出撃のお時間です!」 ちびキャラがド派手に戦うターン制の王道バトル! 伊藤賢治氏らに手がけられた厚みのあるサウンドや、 豪華声優陣のボイス、魅力溢れるキャラクターイラストなど 細部までこだわり抜いた本格派RPGです。 ■迫力の戦闘シーン■ クォータービューで彩られる臨場感あふれるバトル! バトルはお手軽な自動戦闘! ちょっとの時間でサクっと遊べます!
■オリジナルの装備を作れる生産システム■ 生産できる装備のバリエーションはなんと1000種類以上! レア素材を集めてこだわりの逸品を生み出しましょう!
■毎日届く履歴書■ 毎日1回会社に履歴書が届きます! レアな女のコは豪華な黒い封筒に! 毎日届く履歴書とジョブストーン(シャインストーン)で貰える履歴書は内容が全て同じになっており、 全ての女のコを採用できる可能性があります。※一部特典キャラ等を除きます
■声優■ ゲーム中には豪華声優陣が多数出演! ローズを演じる佐藤利奈さん、ジークリットを演じる伊藤静さんをはじめ、 花澤香菜さん、伊藤かな恵さん、門脇舞以さん、生天目仁美さん、藤村歩さん、後藤麻衣さんなど大勢の人気声優がキャラクターボイスを担当します。
<登場声優をご紹介!> 逢田梨香子、明坂聡美、朝井彩加、雨宮天、綾瀬有、綾音まこ、新井里美、荒浪和沙、有賀友利恵、井口裕香、石見舞菜香、伊瀬茉莉也、伊藤かな恵、伊藤静、稲瀬葵、井上喜久子、井上ほの花、井上麻里奈、今泉りおな、岩﨑春奈、内田彩、大久保藍子、大下菜摘、大空直美、大津愛理、大橋彩香、大森日雅、大和田仁美、小笠原早紀、小倉唯、尾崎真実、小野早稀、加藤英美里、門脇舞以、金元寿子、神谷早矢佳、茅野愛衣、夏怜、川口莉奈、川澄綾子、喜多村英梨、鬼頭明里、京あやな、清都ありさ、釘宮理恵、国仲奏絵、久野美咲、黒沢ともよ、小串麻依、後藤沙緒里、後藤麻衣、小林眞紀、小林由依、小林ゆう、小牧未侑、小松未可子、近藤玲奈、齋藤綾、斎藤千和、西連寺亜希、榊原ゆい、佐倉綾音、桜井春名、佐倉薫、佐藤奏美、佐藤聡美、佐藤利奈、沢城みゆき、下山田綾華、白石涼子、末柄里恵、鈴木みのり、鷲見友美ジェナ、諏訪彩花、諏訪ななか、仙台エリ、高木友梨香、高橋李依、高森奈津美、高柳知葉、竹内仁美、竹達彩奈、立花りあん、田中那実、田中理恵、田村ゆかり、茅原実里、照井春佳、戸板優衣、戸田めぐみ、冨岡美沙子、豊崎愛生、長妻樹里、長縄まりあ、中原麻衣、仲谷明香、名塚佳織、生天目仁美、成瀬未亜、沼倉愛美、根本優奈、野川さくら、のぐちゆり、能登麻美子、長谷川育美、波田野由衣、花澤香菜、花守ゆみり、原由実、日笠陽子、氷青、平井祥恵、広瀬さや、福山綾夏、藤村歩、堀江由衣、本多真梨子、M・A・O、前田恵、松元惠、美坂朱音、水瀬いのり、村井美里、村川梨衣、山岡ゆり、山口立花子、山根綺、湯浅かえで、悠木碧、ルゥティン、渡部美月、渡谷美帆 (※2020年12月18日時点/五十音順・敬称略)
■サウンド■ BGM担当は数々の名曲を生み出したゲーム音楽作曲家の「伊藤賢治」さんと「渡辺崇司」さん! 主題歌を歌うのはゲームやアニメで活躍中のボーカリスト「霜月はるか」さん!
■イラストレーター■ キャラクター原画担当は「赤りんご」さん、「天草帳」さん、「倉澤もこ」さん、「小鳥遊啓」さん、「茶葉猫」さん、「月神るな」さん、「ももこ」さん、「八重樫南」さん、「ゆきさん」さん、「refeia」さん(50音順)、その他人気イラストレーターが多数参戦!
■推奨端末■ iPhone7以降 iPad (第6世代)以降
■推奨OS■ iOS8.0以降
■推奨環境■ アプリの動作中に大容量の通信が発生するため、Wi-Fi環境での通信を推奨いたします。
■免責事項■ 1. 対応端末及び推奨OS以外でのトラブルにつきましては、サポートの対象外となります。 2. ご利用いただく環境によっては、対応端末/推奨OSであっても動作が不安定な場合がございます。
レビュー
- 社長のマントは何とかならないか 「社」と書いた社長のマントがダサい。キャラの描き込み(戦闘中除く)や、ストーリー(どうでも良いと言えばそれまでだが)は、それなりに練られているのに、社長のマントはひどすぎる。最初から受け狙いか?ゲームそのものは暇つぶしに持ってこいだ。開始からだいぶ経ったせいで無課金でも星4や5のキャラが結構入手出来るが、ここはあえて星1つプレイがお勧め。星1つは最初からウジャウジャ出るし、武器作成素材も少ないので意外に簡単だ。化物や地下を完全制圧するには力不足とは言うものの、ストーリークリアは十分可能で「育成」の楽しみが十分味わえる。これで十分遊んだら次は星2つだ。星3つは5人揃えば戦闘そのものは大分楽だが「ポスト、アイテム履歴書使用禁止」にすると、これまた面白い。最初にクレリックを選べなければ、おそらく「アン」まで、回復役不在だ。モニク+1とアザミノだけで頑張らなければならない。ロヴィーサやヒルダは即刻解雇で、施設に送り込むのも星3つ限定だ。というわけで、プレイヤーの工夫で様々な「どMプレイ」が可能である。しかもこれら全てが無課金で遊べるのだ。
社長のマント(大体、今時マントなんて着てるやつ見ない)は、切に改善を望むが、無課金で長く楽しみたい方には広くお勧め出来る。
- リリースからプレイして 2020/5/30 追記
さて新しくイベントが始まりました全体についてはまだまだ序盤なので省かせていただきますが、その中で試練クエストと言うものがございます。 イベント画面中心に光の柱とカウントダウンが出ます、出撃して敵を倒すとカウントがリセットされ敵のレベルがひとつ上がるシステムのよう。 何だあれレベル6から7になった時の敵の能力差。 D3の勇者が序盤に道間違えて砂漠に突入してモンスターにボコられるくらいの能力差なんだが? もう少し段階踏んで行こうや、何だあれどうしてあーなったの? 勝てるように育てろってか?イベントの周回に追われて1日のかんぱにタイム終わっとるよ。 毎度の事ながらイベントのバランスが微妙だなぁと思う。 あと思うのはシナリオくらい新規ユーザーでも簡単に届くようにして残りのアイテムやキャラクターの入手難易度を据え置きにしたら良いで無いの。 シナリオ完読出来ないと不完全燃焼感が残って新規ユーザーは残ってくれないんで無いかい?イベントがユーザーの中で完結しないから。 アイテムやキャラクターは諦めつくと思うけど、シナリオくらい…って思うんで無いかなぁ。
下記過去の記載 リリース当初から比べたら最高レアの入手率はかなり高い、これは確率が上がったのでは無くガチャを引く機会が圧倒的に増えた事だと思う。 長く続けていれば一部のキャラクター以外は割と入手するのに苦労は無いと思う。
問題はイベント。 最近のイベントはストーリーが違うだけで同じ事の繰り返し、しかもかなりドロップが渋い。 今回のイベントはクエストをクリアしてオーブを集めそれをキャラクターなどと交換するんだが、クエスト1回クリアでオーブ5〜6個ぐらいが個人的な平均なのだが…目玉のキャラクターと交換するには500個必要。 何…100周しろと?クリア出来る難易度のクエストが1周1500食料必要なので15万?更に装備開発レシピが武器・防具で合計1000オーブなので…少なくとも300周で45万も食料がいると…。 課金してブーストキャラ入れてドロップオーブ2倍にすればとか思うかも知らんが…してるよ、して1周5〜6個だよ。 何時間かけろと?課金云々の話では無いだろう?課金したって掛かる時間は変わらんだろう?金の宝箱出ね〜もんよ。 課金させたければキャラクターの育成や枠の拡張、食料の調達とか地味な事じゃ無くてもっと魅力的なお金を使いたくなるような工夫をして欲しい。
ストーリーやキャラクターなどは魅力的で、ゲームを楽しむだけなら戦場や異世界など処理落ちし易いのを除けば古い機種でもしっかり楽しめます。 最近の流れに乗らず、魅力的なゲーム創りをしていって欲しいと思います。
- なんとなく始めてみた感想 イラストがとても良きです。もちろん人それぞれ好みは違うと思いますが正月キャラは個人的にどストライクでしたwキャラの育成は強化素材を合成して育てるよりもクエストでもらえる経験値で育てる方が圧倒的に早いと感じたので強化素材を合成した時に貰える経験値量をもう少し増やしてもいいのでは?と思いました。イベント用の強化素材はかなりの量貰えるっぽいですが。あとレベル上限に到達するのが思ってた以上に早くて上限突破用の素材を集めるのが全く追いつきませんでした。素材の要求数を減らすかクエストの消費スタミナを減らすかしてもらえるとありがたいです。まぁこれも最初のうちだけだと思いますがね...
これで最後ですがイベントの周回が思ったよりも初心者でも回りやすいのがとても親切に感じました。あまり上の方は回れないしスタミナの上限も低いのですぐに終わってしまいますがそれでも割と報酬はもらえる方だと思いました。もう少し早く始めていればなと少し後悔。今のところはまだ続けられそうなゲームなので気が向いたら課金します。
追記:始めてから1ヶ月と少しが経ちました。今でも楽しくプレイさせてもらってます。PC版の方でもやってみましたが短時間で大量に武器防具を作りたいならPC版、高速周回したいならスマホ版という印象を感じました。スマホ版でアイテムを使う時にどのタイミングでもアイテム欄を開けないのがちょっと不便に感じたのでそこを改善していただけるとありがたいです。
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