マイ・チャイルド・レーベンスボルン (総合 27166位) ※2024/11/24時点
価格 : 480円
App Store 評価 :
4.6 (評価数 : 277)
カテゴリー | ビジネス (アプリケーション) |
バージョン | 1.7.101 |
App Store 更新日 | 2022/04/08 |
開発者 | Sarepta Studio AS |
対応機種 | iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac) |
対応言語 | 英語 |
サイズ | 1.1GB |
情報取得日 | 2024/11/24 |
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概要
Polygon:「My Child Lebensborn」は第二次世界第戦後に過酷な人生を歩んだ罪のない子供達の物語。心をかき乱される物語だ。」
LevelUp:「私が今までプレイしたゲームの中で、最も強烈な印象を残した。」
「マイ・チャイルド・レーベンスボルン」日本語でリリース!
プレイヤーは、第二次世界大戦後のノルウェーで、レーベンスボルンの幼い子供を養子に迎えます。しかし、敵国であったドイツに対し敵意とヘイトが蔓延する社会で、ドイツ兵士を父に持つ子供を育てるのは容易なことではありません。レーベンスボルンの子供達の実話に基づいたゲームで、戦争が落としたもう一つの陰を見ることになります。戦争に勝利した後でもなお、敵国への憎しみから新たな犠牲者が生み出される様を目の当たりにします。
歴史を学び、今を生きる子供達を助けましょう。子供に費やす時間や資産のバランスを考えなければなりません。歴史やヘイト、いじめ、嫌がらせなど、難しい問題に解決策を見つけましょう。
クラウスやカリンがドイツ軍占領の重い負の遺産に向き合う手助けをして、自由を取り戻したノルウェーで自分の居場所署を見つけられるようにしましょう。
世界を変えるのです。
主な特徴:
- プレイヤーの選択が、子供の感情、性格、ものの見方に影響を与えます。
- 子供は、プレイヤーの選択に表情や身振りで反応します。
- 実話に基づくストーリーに引き付けられます。
- 仕事をしてお金を稼ぎ、料理や手芸して、食材を集め、子供と遊ぶ時間もあります。
- 時間を有効に使って、資産を賢くやりくりしましょう。
- 男の子か女の子を養子に迎え、大切な幼少期に寄り添ってあげましょう。
注意:デバイスの空き容量が1GBのみの場合、このゲームのプレイに問題が生じる可能性があります。
技術サポートに関しては、support@sareptastudio.comにお問い合わせください。
レビュー
- 言葉選びが難しいです 先ず、このアプリをダウンロードした理由は自分に対する救済措置でした。
彼等と同じように、理不尽な差別、先生からも虐げられ暴行も受け親にも虐待に近いことをされていました。
そして、概要を読んでそんな過去の自分とリンクしました。
「この子を自分と重ねて育てた時、自分はどんな風に接してあげられるだろう、救えるだろう」
また、親の心境も味わえるのかなと感じながらプレイ。
やってみて、当時の差別、迫害、人間として扱って貰えない生活。まさに自分と重なりました。
彼らの方が余程大変で辛く、苦しい生活を強いられたのは言うまでもないですが…。
なんて声をかけてあげたらいいのか、どの行動を取れば少しでも心を晴れさせることが出来るのか結局分かりませんでした。
毎日眉間に皺を寄せ辛そうに帰宅する彼ら。だからこそおなかいっぱい食べさせたいし、遊んであげたいしプレゼントも上げたい。けれど、それをする時間とお金が中々ない。
感情移入して世界観に入り込みました。
このゲームは、実話に基づいているから、トゥルーエンドは無いのかな。と思いました。
でも、あの一言が添えられていたことで、少なくとも私は子供に信頼と安心を与えられていたんだなと安堵しました。
是非、やって頂きたいゲームだと思います。
こうした迫害、差別、いじめは今なお世界中に蔓延っています。
あなたなら、彼らにどんな言葉や行動を示してあげますか?
- 心打たれる名作 第二次世界大戦後の閉塞感漂うノルウェーでのお話し。
最初は笑顔で学校への理想を語っていた子どもが、徐々に表情を無くしていく様は本当に恐ろしかったです。
学校でいじめられてボロ雑巾ようになって帰ってくる子どもを見ては自分の無力感を痛感しつつ、なにかしら打開策がないか探っていく。
お金がなく十分な暮らしをさせてあげられないのに笑顔を見せてくれようとする様子は涙なしには見られない。
説教くさいわけでもなく、このようなスタイルで歴史を学ばせてくれるゲームシステムに感銘を受けました。
- ゲーム部分がイマイチ 重いストーリーで高評価しないと人としてイカンような気にさせられてしまうが、いちゲームとして公平にレビューするならとても高評価はあげられない。
やること自体は単純なのに、UIに不親切な部分がある。
例を挙げると、ボールを誤ってタップすると確認も無くボール遊びが始まり、キャンセルすることもできず貴重なスタミナ(時間)が消費されてしまう。
というか、そもそもスタミナが少な過ぎる。
風呂とか料理はともかく、手紙を読んだり髪の毛を梳かしたりするだけでどんだけ疲れるのだろうこの主人公は。
カレンダーを確認できず、アラートも出ないので予定が立てづらく、翌日食料の買い出しに行こうと思っていると店が閉まっていたりする。
魚釣りで失敗した瞬間に画面を戻すとスタミナが減らないバグがあるので活用させてもらったが、そんな風に中途半端にゲーム(ただしク○ゲー)要素がある為、却って話に入り込みづらくなってしまった。
養子と遊びに行く場所はいつも池。なぜなら食糧がタダで手に入るから。こうでもしないとカツカツだから。
そもそも金稼ぎとか買い物パートは本当に必要だっただろうか。
ここが全く面白くなかった為、やっていてかなり苦痛だった。
普通に対話選択型ノベルゲーにするのではダメだったのだろうか。
話自体が2割として、あとの8割は劣悪なUIで退屈なルーチンをやらされていた気がする。
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