モンスタークリエイト (総合 1405位) ※2024/11/21時点
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.7 (評価数 : 9,061)
カテゴリー | ストラテジー (ゲーム) |
バージョン | 1.0.23 |
App Store 更新日 | 2024/11/19 |
開発者 | PICTOY |
対応機種 | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降) |
対応言語 | 日本語 英語 |
サイズ | 301.9MB |
情報取得日 | 2024/11/21 |
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(評価数)
9.1K
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9K
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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9,017
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9,023
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9,036
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9,040
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9,058
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9,065
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※画像をクリックすると拡大します。
概要
誰でも簡単にできる「モンスター作り」がとにかく面白いと大評判!
自作モンスターを、ユーザー間で見せあったり、バトルやレースを楽しめます
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◆ゲーム紹介◆
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<作る面白さ【キャラクリエイト】>
▼ぜひ一度体験してほしい
独自開発したキャラエディターで、顔パーツや体パーツなど、様々な部位のパーツを自由にくっつけるだけ!
簡単に自分だけのモンスターを生み出すことができます!
最後にステキな名前を付けてあげたら完成!「いのち」が宿って動き出します!
▼デザインは見た目だけではなく、キャラの性能にも関係します
「翼」を付ければ飛ぶことができる!
「腕」をつければ「武器」を持たせることができる!
「口」があれば炎の玉を吐かせることができる!
▼キャラの能力も思いのまま
攻撃力が高いモンスター、足がすごく速いモンスター、選べるスキルも盛りだくさん!
性能もすべて自由に決めることができます!
いろんな組み合わせを試して自分だけの特別なモンスターを生み出せます!
<シンプルで奥深い【カードストラテジーバトル】>
▼自作キャラがカードになって手札に配られます
フィールド内にドラッグするだけで召喚でき、歩き出して自動で戦ってくれます!
あなたの作ったオリジナルモンスターの能力を活かして勝利を目指そう!
▼新感覚の【築城システム】
バトルに並行して、自分の城を増築できます
敵を自動で攻撃する「大砲」や「ガトリング」
小さな兵士を生み出し攻め込む「兵舎」などで
戦いに合わせた攻めや守りの「築城バトル」を楽しもう!
<ステージクリア型の【進撃】や【討伐】>
▼まずはソロプレイの進撃モードに挑戦
進撃はソロプレイの面クリア型の遊びです!
ステージ毎に多彩な仕掛けと攻略を楽しむことができます!
▼討伐では、様々なパーツやスキルを見つけることが可能
キャラの能力をアップさせるレアパーツが入手できる!
ソロプレイはもちろん、最大3人での協力プレイも可能です。
<自慢の自作キャラで【ランクマッチ】に挑戦!>
▼全国のプレイヤーと熱いバトルができます
上位ランクの豪華報酬GETを目指しましょう!
負けても安心、何度でも自由にキャラの能力を変更できます!
次はどうしたら勝てるのか!?
アイデアが広がる「キャラクリエイト」と「戦略バトル」を勝ち抜こう!
<ミニゲームが楽しい!>
▼自作キャラでミニバトルやミニレースを気軽に楽しめます
ミニバトルは自作キャラで白熱のオートバトルが面白い!
ミニレースでは、自作キャラが他プレイヤーの作ったキャラたちと、大競走!
抜きつ抜かれつの白熱バトルを観戦できます!
レビュー
- 運営さんがとても良い! このゲームはまだリリースされて1カ月ほどですが、運営さん(おじさんズ)の強すぎる戦法などの弱体化が非常に早いです。(しかもユーザーの意見も聞いた上で、弱すぎることもない良い調整)
そして、このゲームの良い点は、
《1》パーツが多く、ユニークであること
パーツの数が今でも非常に多く、さらに、個性的な物が多いです。一部のレビューでパーツが使いずらい、気持ち悪いなどもありますが、それも含めて良いモンスターを作ってあげるべきだと思っています。
《2》バトルのバランスが良い
バトルは単純でかつ、奥深いような感じで、城造りをしたり、キャラをたくさん出したり色々な戦法があるのも魅力的です。サイズにも特徴があります。
Sサイズ 2枠 1試合で1種類3体まで
弱めだが、たくさん召喚できる。体力低め、速度速め
Mサイズ 2枠 1試合で1種類2体まで
そこそこ強い、バランス型、Sよりコストが多い
Lサイズ 2枠 1試合で1種類1体まで
条件 一定の数の城壁を建てる
強いが、召喚が難しい、上級者向けかも
次に悪い点は、
《1》キャラクリエイトで下◯タのキャラを作る人がいる
これは運営さんは何も悪くないです。そんなキャラを作る人が悪いです。しかし、ちゃんと通報機能が存在しているので、見かけたら通報しましょう。
以上です。
このゲームは運営さんが、何年もかけて開発され、テストプレイなどもよくされているようで、バランスが程よいです。まだ実装されていないスキルなども多くあるとのことなので、今後にも期待したいです。
長文失礼しました🙇
- 間違いなく神ゲー。しかし、問題点は多い。 神ゲーたる所以をいくつかあげていく。
①ゲーム性1:キャラクターをクリエイトするというのは無限の可能性を秘めていてとても楽しい。私は否定的であるがピカチ○ウやフ○ーザといったかなりクオリティの高いキャラも自由に作れる。(作ったキャラにいいねができるのだが、個人的にはオリキャラに沢山いいねがついてほしい)
→総評☆5
② ゲーム性2:パーツによって金パーツや虹パーツといったステータスを上げるカスタマイズパーツが存在するのだが流石に虹パーツや金パーツを沢山詰んでるキャラとそれらを一切詰んでないキャラとではバトルをする際、差が出てしまうためここが課金によって生まれるアドバンテージといえる。
→総評☆4
③ガチャ:3種類あり、レアガチャやパーツガチャはミッションや配布で無課金でもかなり回すことができるため、不満はほんとんどない。
キャラガチャというキャラクターのパーツを丸々手に入れられる豪華なガチャは配布こそ少なく不満を抱く者もいるだろうが最高レア(?)の確率は20%と高く釣り合っているといえる。
→総評☆5
④バトル:先に結論から述べると☆1です。ポ○モンはよくじゃんけんや運ゲーと言われるがそれ以下。じゃんけんも成り立たない、なんの戦略性もない「どっちの運がいいのかな?ゲーム」
運要素1→そもそもキャラのステータスが運ゲー。キャラには4つのステータスの項目があるのだが最適な理論値的なものは存在する。それを求めると永遠に時間を費やすことになるため運が悪い方は妥協をするしかない。もちろんここで運の差がつく。
運要素2→バトル開始時、ポ○モンのように6体のキャラを選ぶのだがそれはおよそ30対の中からランダムに抽選することになる。そのため火属性だけになることもある。また、防御系のキャラだけになることもある。当然試合は運が良い方がいいデッキで戦える。さらに、キャラのサイズもあるのだが……ここでは割愛させてもらう。
運要素3→試合が始まっても運ゲーは続く。試合は簡単な防衛カードゲーム。他にも多くのカードがあり、メインのキャラが出てくるまで待つしかない。まぁ。分かるよね?良いキャラがたまたま揃って布陣が整った方が勝てる。さらにスキルのレベルにも差があったら……うん。終わり。
まだまだ詳しく述べられるがここまでにしておこうか。
⑤運営:このように述べてきたが運営自体はどのゲームよりもユーザーの意見を積極的に取り入れゲームの向上を切に願っている。そのためユーザーの意見で大きくゲーム性は変わる可能性はある。強いて言うならば一定の人気ユーザーや底辺YouTuberの意見のみを聞いたりすることがしばしば見られるためそこはマイナスというか懸念点。
→総評☆5
- 劣悪環境 長文打つと改行消える様で失礼。
日々環境が悪くなっていってます。
● 先ず、キャラクリはユニークで面白い。ただ、殆どの元パーツがキモいかダサいのばかりで、理想を形造るのは非常に困難。
戦闘に関してはPVPでは築城がほぼ機能してないが、討伐では全ての魅力が発揮されとても楽しめます。だがスタンプの種類が乏しいうえ意図が伝わらず、作戦を立てるどころか意思の疎通も難しい。もっと直接的かつ具体的な内容のスタンプを増やして欲しいところ。
● 上記の通り悪い点は見られるもののその土台は素晴らしいのに、運営が全て台無しにしている。無課金でも楽しめると謳っているが、結局は課金者完全優遇でPVPでその差が如実に出る。 パーツ数には制限がありコストも嵩む為そこに大きな差は生まれないが、技やスキルのレベルが発動率や効果に反映され、場合によっては対処不可能な状況に陥る。
また、固有の技やスキルの総数はとても少なく、新規の物はほぼ課金でしか手に入らない希少チケットでのキャラガチャでしか先行入手出来ず、これは実装後約1〜2ヶ月後からしか一般入手出来ない。
● そして手持ちモンスターの数が増える度ユーザーのレベルが上がって都度全体バフが加算されていくのだが、最大レベル必要数が30体に対しスキルの数が全く足りてない。 参戦モンスターがランダム抽選される仕様上、当然バフの乗るパーツの総数も要求される。
●スキルとパーツ、この2つの保有数で圧倒的な開きが出来てしまい、続ければ続ける程に課金者と無課金者の差は絶望的になる。 商売である以上、課金優遇は当然ではあるものの、この格差は正直受け入れ難い。ユーザー数があまり多くない印象だし、遠くない内に重課金ゲーの烙印を押され無課金ユーザー離れで過疎化する恐れ有り。
……と、散々悪評垂れましたがそれは飽く迄PVP環境での話であり、討伐やフリーバトルなら無課金でも相当楽しめます。
● 但し、結局はPVPありきの札束殴打ゲーのうえ、そこで得たランキングポイントでのみ交換可能なパーツやスキルがあるので頑張らざるを得ない。なのにゴールド帯に上がってからは勝ち星と負け星が同数で全くランクが上がらなくなるばかりか、SNSや動画配信者が厄介な戦略や構成広める所為で環境が荒れまくっている。 自分で立てた戦略やモンスターがボコボコにされ負け続ければ当然ストレスしか感じない。虹・金パーツ盛り盛り重コスト個体出されたら簡単に詰む。
●そして最悪なのが全てにおいて運が絡む事。
参戦モンスターがランダム抽選なので戦略がガタガタになるのは然り、パーツ数で勝る課金者は極論何引いても強い。
更に討伐に至っては、ラウンド毎のシャッフルでモンスター引き当てられないと戦力不足に陥り、考え無しに突っ込む味方が混ざれば敗北必至。
●結論 課金者、または無課金で負けても気にならない方は楽しんで下さい。 自分は負けが込んで勢い余ってアンストしました。無課金でも楽しめるゲーム作りたいなら報酬付きPVP入れるな。
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