脱出ゲーム イドの村 (総合 6005位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.7 (評価数 : 3,181)
カテゴリー | 脱出ゲーム (ゲーム) |
バージョン | 1.2.4 |
App Store 更新日 | 2024/09/01 |
開発者 | Mina Imachi |
対応機種 | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 日本語 英語 |
サイズ | 443.5MB |
情報取得日 | 2024/11/23 |
|
|
(評価数)
3,190
-
-
-
-
3,180
-
-
-
-
3,170
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
3,174
3,174
3,176
3,176
3,176
3,176
3,176
3,176
3,177
3,177
3,180
3,180
3,181
3,181
3,181
3,181
3,181
3,181
3,181
3,181
11/14
11/15
11/16
11/17
11/18
11/19
11/20
11/21
11/22
11/23
(順位)
5.8K
-
-
-
-
5,950
-
-
-
-
6.1K
|
※画像をクリックすると拡大します。
概要
子供しか住んでいない村。南の山には狼を飼い慣らした大人たちが潜んでいるという。掟を破ってでも外の世界を知りたい少年は、十歳を目前にして大聖堂に向かう。そこに行けば外に出る方法が必ず見つかるはずだ。この村から脱出できますか?
「脱出ゲーム イドの村」は、長編のアドベンチャー・ミステリー系脱出ゲームアプリです。
初めて脱出ゲームをされる方でも簡単に遊べます。
ヒントが充実しているので、行き詰まっても安心です。
進行状況は自動的にセーブされるので、いつでもプレイを再開できます。
村の掟(おきて)は全部で三つある。
一つ目は「村の外に出ないこと」
二つ目は「大人を探さないこと」
三つ目は「十歳になった子供はイケニエになること」
僕は明日十歳になる。
運命の日、イケニエの日。転生の日。
大聖堂の祭壇(さいだん)に肉体を捧げて、大人になるための儀式を行うんだ。
そんなことで大人にはなれない。
村の掟を破ってでも外の世界を見てみたいんだ。
【遊び方】
・怪しい場所をタップして調べましょう
・至る所に謎を解くためのカギがあります
・アイテム欄から使用するアイテムを選択できます(長押しで選択解除)
・アイテム選択後、もう一度タップすると拡大表示できます
・アイテム欄はスライドできます
・行き詰ったら、ヒントをみましょう
・ヒントはメニューから確認できます
・メニューから音声などの各種設定が行えます
・ゲームは自動的にセーブされます
・矢印や特定の場所をタップすると移動できます
【攻略のポイント】
・画面をくまなくタップしましょう
・拡大表示中のアイテムをタップしたり、観察しましょう
・一部のアイテムは、拡大表示中に別のアイテムを選択、タップすることで合成できる物があります
【各種機能】
オートセーブ機能
BGM、SEの個別音量調整
バイブレーションのON/OFF
【効果音・音楽素材】
甘茶の音楽工房
On-Jin ~音人~
効果音素材:ポケットサウンド
※敬称略
レビュー
- 映画2本分のボリューム なんとかノーヒントでTrue Endまでいけました。
映画2本観たぐらいの満足度です。
子供が沢山いて、10歳になったら生贄になるという世界観。
みんなは納得しているけど、主人公はその世界から脱出を試みるというところからスタートです。
約束のネバーランドっぽい設定だと思いました。
色んなところに子供が居て、
話しかけると世界観に関する話しが聞けます。
その子供の会話でCMを観るとヒントも見れるというシステムです。
ギミックを解くと、そのヒントを持っていた子供は居なくなり、
子供の塔に移動します。
子供の塔にどれだけ子供が集まってきたかで
ゲームの進捗が推測出来ますが
とにかくボリュームが凄すぎます。
マップはファンタジー系のRPGのような雰囲気で、
最初はほとんどの建物に入れませんが
鍵を見つけて次々に建物に入っていきます。
武器屋、道具屋、酒屋など。
建物1棟だけでボリューム少なめの脱出ゲーム1本分ぐらいのボリュームがあり、
その建物を数えるのも面倒なほど沢山あります。
全体のマップも前代未聞なぐらい広いのですが、
用が無くなった場所はタップ出来なくなるため、
難易度がかなり抑えられています。
というか、タップ制限システムがなければノーヒントでのクリアはかなり困難になるでしょう・・・
謎解きの難易度としては
そこまで高くありません。
あまり捻らずにストレートに答えれば解けます。
しかし、とにかくギミックの数がかなり多いし、
場合によっては、かなり前の場所まで戻らなければいけないので、
サクサク進めるものではありません。
また、ラストあたりの看板を入力するギミックなどは
メモが必要になるレベルで面倒です。
ストーリーもしっかりしているので、
3パターンのマルチエンディングですが、
苦労をしても全パターンクリアしたくなるゲームでした。
作者さん、気合い入りまくってる気がします。
水車、どうやって運んだの?とか、
風見鶏のまさかの活用法、など
ユーモアも楽しませて頂きました。
難易度 ⭐︎★★★★
ギミックの独創性 ⭐︎★★★★
ボリューム ★★★★★
グラフィック ⭐︎⭐︎★★★
世界観 ★★★★★
オススメ度 ★★★★★
- デベロッパの回答 、 この度はご利用ありがとうございます。
またご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
いただいたご意見は、今後の開発の参考にさせていただきます。
現在、「脱出ゲーム LIST ~科学者ノアの奇妙なコレクション~」の追加コンテンツ、新作脱出ゲームアプリの開発を行なっております。
引き続き皆様に楽しんでいただけるよう、ご指摘やご要望に応えながら日々改善に努めてまいります。
今後とも「脱出ゲーム サイコなゲームに巻き込まれた」をはじめ、APP GEAR作品をよろしくお願いいたします。
- 満足感が半端ない ボリュームすごすぎて数日、数時間かけてメモ片手にクリアーしました!
最初はメモ機能が欲しいと思ってたんですがボリュームデカすぎてノート2ページ丸々謎の記号と暗号書き連ねるレベルなのでメモ機能じゃ不足ですねww
とにかくボリュームがすごくて所々難しくて行き詰まる所もありますが悩みに悩んでハッと降りて来た瞬間は自分が天才になれた気分になれます。
本当このレベルを無料でさせてくれることに感謝です!
次回作も期待しつつ過去作も順次プレイさせていただきます!
- 問題は一点だけだけどそれがね 全体としては申し分無いレベルの出来です
問題はボリュームに対する配慮が足りない事
このゲームはかなりボリュームがあります
なので後半割と良く最初の方の事を忘れていたりします
加えてスマホゲーなので中断等でぶつ切りになる事が多く再開時にそれまでやっていた事を反復する必要があります
又、基本的に謎は各家屋毎で完結しているのですが意図的にいくつかの謎が後半まで放置される仕様になっており、この結果後半は取りこぼした謎を求めて村の中を行ったり来たりする事になります
結果としてシナリオの長さも有って後半ダレ気味になります
例えばチャプター毎に区切って一つ一つ完結させる様な方式の方がスッキリしたのではないでしょうか
個人的には後半はずっとお使いさせられている気分でした
この為とにかく後半のダレがキツく
正直中盤以降はゲームを楽しむよりも作業感の方が高かったので-2しました
- デベロッパの回答 、 この度はご利用ありがとうございます。
また率直なご意見、ご感想をいただき感謝申し上げます。
いただいたご意見は、今後の開発の参考にさせていただきます。
現在、「脱出ゲーム LIST ~科学者ノアの奇妙なコレクション~」の追加コンテンツ、新作脱出ゲームアプリの開発を行なっております。
引き続き皆様に楽しんでいただけるよう、ご指摘やご要望に応えながら日々改善に努めてまいります。
今後とも「脱出ゲーム サイコなゲームに巻き込まれた」をはじめ、APP GEAR作品をよろしくお願いいたします。
一覧に戻る ※タイトルロゴをクリックしても戻れます。