ブルーアーカイブ (総合 35059位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.2 (評価数 : 34000)
カテゴリー | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン | 1.45 |
App Store 更新日 | 2024/05/22 |
開発者 | Yostar, Inc. |
対応機種 | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降) |
対応言語 | 日本語 |
サイズ | 276.7MB |
情報取得日 | 2024/06/01 |
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(評価数)
34,010
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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概要
――何気ない日常で、ほんの少しの奇跡を見つける物語
Yostarが贈る学園×青春×物語RPG『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』!
先生として、個性豊かで魅力的な生徒たちと共に、一風変わった学園都市キヴォトスの
日常を過ごそう!
■あらすじ
ここは学園都市キヴォトス。
数千の学園からなる超巨大学園都市では、日々トラブルが絶えない。
この問題に対応すべく、連邦生徒会長によって連邦捜査部【シャーレ】が設立された。
この物語は【シャーレ】の顧問となる先生とそれに協力する生徒たちと学園都市での日常を
描いた物語である。
▼可愛いキャラクターが活躍する3Dバトル
大迫力の3Dリアルタイムバトル!
可愛いキャラクター達が画面いっぱいに所狭しと大活躍。
あなたは先生として、生徒たちを指揮しよう!
▼個性豊かなキャラクターを彩るハイクオリティの2Dアニメーション
美少女キャラクターたちが綺麗な2Dアニメーションであなたを迎えてくれる!
仲良くなると特別なアニメーションが見れることもあるぞ!
▼生徒たちと絆を深めて彼女たちと特別な日常を過ごそう!
一緒にいる時間が長ければ長いほど、彼女たちはあなたとの絆は深まっていく。
そんな彼女たちとの日々が、きっとあなたの日常を特別なものに!
▼公式Twitter
https://twitter.com/Blue_ArchiveJP
▼公式サイト
https://bluearchive.jp/
(C)Yostar, Inc.
レビュー
- 低評価はクレーマー気質 前提として、完璧なゲーム
という訳ではありません。
システム面には不備を感じます。
毎回ゲーム開始時の起動に1分ほどかかり、画面の切り替わりにも10秒程度かかる為、改善点は数多いと思います。端末にもよりますが、バグや処理落ちも発生します。
ゲーム性に関しては、はっきり言うと面白く出来ています。
問題はキャラの性能が細部まで作り込まれているせいで、最初のうちは面白さに気付きづらいところです。
その為、簡単にクリアできる序盤のステージでは脳死プレイになりがちで、ギミックやシステム本来の奥深さに辿り着けないまま批判や低評価をする方が多く見受けられます。
他のゲームと比べるとキャラ数が多く、それぞれスキルも異なる為、戦略の幅はかなり広いです。
初期のキャラも多方面で活躍出来ている事から、キャラの性能調整は緻密に計算されています。
オート機能もあるので、ゲーム性を気にしないようなライト層も軽々と遊べるシステムになっています。
キャラ育成は相当シビアです。課金すれば強くなれる訳ではありません。いわゆる、盆栽ゲーというジャンルです。気が短い人は先述したゲーム性の奥深さに気付けないまま育成も滞ってしまうと思います。
要するにそういった方々が低評価をしているのです。本人の問題です。
最後に、ストーリーに関してです。
ここも面白いです。
特に音響が素晴らしい。作中BGMは数々のミームにもなっています
しかしギャルゲーのようなストーリー展開が多いので、そこは人を選びます。オタク文化の色濃いゲームです。
ただしそんなのはアプリの概要を見ればわかるはずなので、これを踏まえた上で低評価をするような方は
やはり、ただの“クレーマー”でしかありません。
- メンテが多すぎてコンテンツが消化できない 現状サーバーが貧弱すぎてメンテ率が高く、一日にできるコンテンツに限りがある中、消化ができません。
メンテ後に石を配ることで鎮火を図り多くの無課金ユーザーを黙らせてる中、石では解決できない多くの問題をスルーしています。
午前中に配った総力戦チケットを夜中のメンテで消化できず、ハード周回もスタミナ限界もショップ更新も全てできなくなりました。
サークルが消失するバグも発生し、対人戦の回数チェックやカフェ回収も発生しました。
石さえ砕けばスタミナが貰える他のゲームと違い、一日でスタミナを回復できる限界があるこのゲームでこのメンテの頻度は致命的ですし、石では補填になりません。
これらのコンテンツは課金で解決できるものではなく、一生1日分は損したまま翌日に移行しなくてはならず、どれだけ頑張っても遅れた人に敵わないシステムになってます。
サイバー攻撃がどうのと枕詞をつけながらメンテに入る習性があるようですがおそらくサーバーが貧弱なだけです。
石の補填はいらないor選べるようにしてでもいいので各種コンテンツの参加券を返してください。もしくはメンテ後の日だけでも各種コンテンツを課金してでもいいので再入場できるようにしてください。
サーバーを強化すれば解決ですが、サイバー攻撃や謎の通信障害としか言わないやり口が鯖強化を出来ずに人が減るのを待ったディスガイアと同じ言い方なのでできないものだと勝手に考えてしまいました。
人が増えることでゲームが盛り上がるのはいいと思いましたが、各種コンテンツが課金で解決できないこのゲームでメンテがこのように増えると考えると、新規は来ない方がいいのかもしれません。私は友達にこのゲームを勧めるのをやめ、サーバーが安定するのを待ちたいと思います...。
- 死滅回遊魚なゲーム 魅力的なのは、世界観、ストーリー、キャラクター
(先生は除く)だけ。以上。
キャラクターは増えているはずなのに、まずガチャは
星3は出ない。
その上、1回辺りのミッションを行うのに消費するAPが多いのに、回復速度が遅く、回復量、得られるはずのキャラの育成に必要なアイテムの種類も量も靴の中に入った砂粒程度の少なさ。
(キャラ1人のスキル一つを一回成長させるのにアイテムが平均で20個ぐらい必要なのに2個〜3個程しか入手できない。育てたいキャラのスキルに関係のないアイテムは山の様に入ってくる。10回以上ミッションを行った結果)
これから復刻イベントや新キャラが出てくる予定だろうが、ゲームのシステムが旧来のままという矛盾、放置状態。
ガチャに使う石もまた入手量が少ない。
キャラクター1人を引くのに120個必要だが、最低でも10個、一つのミッションで30個手に入るが、それも初回の一回のみ。
10人引くのに1200個要る為、ドンドン見合わない高いレベルのミッションに突っ込むのを避けられない。
それでも得られるのは30個ぐらい。
(頻繁にメンテナンスがあり、それが終わると10人も引けない程度の実に中途半端な数の石と、使ってもまるでロクな数のアイテムが入らない3枚程のイベントチケットを、田舎の寺に来た記念程度の投げ銭の様に放り込んでいく。)
〜まとめ〜
以上の事を(事実を)総合すると、ゲームはストーリーを続けていかなければいけない為キャラクターを増やし続けなければならず、それに伴うシステムの調整が追いつかず、既にバランスが崩壊(対処しきれず放置)、残った上辺だけの要素(世界観、キャラクター、ストーリー)で
生きているふりを続けている、といった状態と思われる。
ガチャで使う石は、使い切らなければAPの様に徐々に回復する様にしたら良い。(1日で回復する上限を設けた上で)
呼び出しポイントは、次回のイベントに引き継げる様にするべき(無課金者への救済措置として当然あるべき、
アイテム、ポイントへの還元は、プレイヤーの判断に委ねるべき)
課金アイテムは、3〜4カ月に1回、3種類のみ(星3チケットは必ず入れる為、実質2種類)プレイヤーが選んで無料で手に入れられる様にすれば良い。
(これ以上ガチャの排出率で周りから叩かれたくなければ)
ストーリーの部分は、メインはあくまでもキヴォトスの
生徒たちの成長物語である為、主人公(つまり、先生)は
必要ない。
キャラ同士の掛け合いのみのシナリオにした方が、プレイヤー側としても、生徒の目線でより作品の世界に深く
没入できたはず。
キャラの立ち絵、背景など、CGの使い回しはやめて、一つ一つ丁寧に作って欲しい。
あとフルボイスを実装した方が、ファンも増えるはず。
〜結論〜
流石に今から全て作り変える事はもう出来ないのは分かっているが、ブルアカの様な次回作を作る時の参考にしてほしい。
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