ETERNAL(エターナル)ー超大型「国産」MMORPG (総合 36049位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
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3.6 (評価数 : 9,310)
カテゴリー | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン | 2.0.13 |
App Store 更新日 | 2024/05/28 |
開発者 | ASOBIMO,Inc. |
対応機種 | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降) |
対応言語 | 日本語 |
サイズ | 1.4GB |
情報取得日 | 2024/06/14 |
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(評価数)
9,320
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9,310
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9.3K
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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(順位)
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※画像をクリックすると拡大します。
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概要
天野喜孝キャラクターデザイン/LUNA SEA主題歌のMMORPG!最大200人参加の「攻城戦」に挑め!
「ジョブ」×「特性」で自分だけのスタイルを探し、MMORPGの世界を駆け巡ろう!
▼最大200人同時対戦!?「攻城戦」を勝ち抜こう
作戦、戦術はあなた次第。仲間とともに「軍団」を設立し頂点を目指そう。勝利した軍団には栄光と褒美が約束されている!
▼「ジョブ」×「特性」で無限の戦略を
一つのジョブの中に複数の「特性」が存在する。スキルを見極め自分だけのバトルスタイルを探そう!
▼「専門技術」で自分だけの装備を作成しよう
「専門技術」によって様々なアイテムや装備を作成。自分だけのオリジナル装備で楽しもう!
▼頼れる仲間と「ダンジョン」に挑もう
それぞれのジョブごとの役割が重要。パーティーと協力し強大な敵を打ち倒そう!
▼15vs15の戦闘をリアルタイムに楽しめる「戦場」
戦績と実力が近い相手とマッチングして15対15で戦うことができる。勝利して報酬を獲得しよう!
▼美麗グラフィックが織りなす世界を冒険しよう
時間とともに昼夜や天候が変化する。自分だけのオリジナルキャラクターを作り、変わりゆく世界を自由に旅しよう!
■豪華クリエイター陣を起用した完全「国産」RPG!
キャラクターデザイン:天野喜孝
主題歌:LUNA SEA
サウンド:MONACA
公式サイト:https://p-eternal.jp/
X(Twitter):https://twitter.com/ETERNAL_ASB
レビュー
- ※12/21再評価 現在プリーストレベル19になりまして再評価。
サーバーも安定しだして割とまともに遊べるようになりました。戦闘のもっさり具合とかは目を瞑るとして遊び続けていくうち段々と楽しさが分かってきたような気がします。
専門技術など生産回数が1日で限られてるのが残念ですが、マップを駆け回りつつ素材を採取して生産するのが楽しいです。FF14のようにマップにF.A.T.E.のようなクエスト(ただの討伐クエですが)があるのでそれをこなして各エリアの評価をあげてNPCから騎乗やポーションを買ったり出来ます。
バックの容量がすぐいっぱいになることについては、自分はお詫び石(笑)でバック拡張してからはストレスなくなりました。
ダンジョンに関してはこちらもFF14のようなタンク、アタッカー、ヒーラー等の役割があります。
ただ現状として、MP枯渇問題が大きく戦闘が終わってMP回復(さゆ、牛乳とか)飲んだりしてると結構PTから置いてけぼりにされるので、消費MPのバランスに関しては早急に改善して欲しいです。
(あと戦術に関して(FF12のガンビットみたいなやつ)オススメ設定にしておくと痛い目みるので、オフにするかすぐに自分でいじったほうが良いです)
アークロアについては、これ考えた人大丈夫?てなぐらい仕様が鬼畜(デッキレベル上がりにくい上に、レアなアークロア装着するコストが全然足りん廃課金仕様)ですがpvpとかやってないので自分は今のとこスルーしてます。
本当に初動が失敗したのと、ゲームシステム(特に戦闘まわり)が残念な出来なのが悔やまれますがこれからもっと良い方向に改善されていくのを期待しています。(リスペクトしたであろうFF14も黒歴史と言われた旧FF14から新生FF14で盛り返しましたからね、そういう意味で新生()エターナル待ってます)
12/17時点
現状サーバーも不安定でメンテナンスばかり行っていますが、それ以前にお世辞にも上出来とは言えないゲームの中身にガッカリしました(期待してた分)
正直、根本的にゲームシステム自体から改めて作り直したほうが良いようなレベルなんですがそんなお金も余裕もないでしょう...
いちおう、もう少しプレイし続けてみようと思います
- 不正防止、措置が酷すぎる とにかくセキュリティ意識というのが皆無です。まず非常にbot業者、
あるいはそれに近いプレイヤーが蔓延しているゲームです。
まず武器等はゲーム内通貨で買えるのですが、この通貨の不正防止が何もできていません。これはシステムとして価格上限などを設けていないため、一番安い素材一個を多額のゲーム内通貨で販売できます。また同じ軍団内であれば寄付ができ権限があれば引き出しもできる仕組みです。つまりプレイヤー間でのゲーム通貨の移動が非常に容易であるといえます。またこの仕組みを採用するに当たりログ履歴のチェックなど細かく行い、通貨の移動を細かく監視しているなら問題ないですが、はっきり言うと職務怠慢で何も対策されていません。結果、大量のbot業者が入り込みプレイヤーの行動の妨げとなっています。
それに近いプレイヤーというのはPCの多重起動というものでしょう。
これは不正ではないのかもしれませんが、高スペックのPCだと6アカウントを同時に起動する事ができます。放置狩りというのがこのゲームでもできるのですが、パーティを組んでずっと放置してるとスマホのみの端末の10倍以上の通貨が簡単に手に入ります。これはスマホゲームであるまじき格差であり、上記のゲーム内通貨移動が容易な為、
PC以外の端末でやる価値が全くありません。このあまりの差に嫌気がさしてどんどん人が辞めていっています。なぜPCとスマホのクロスプレーにしたのか…こうなる予想できなかったんですか?
ゲームであってもその中にメリットというものがあり、それが端末で決まってしまうのは重大な欠陥と言えるでしょう。まず格差や不正に対して厳正に対応と処置を行わないとどんどん人がいなくなりますよ。というよりいなくなっています。すごいスピードで…
- んーメイジです 4人で行けるダンジョンもゴールデンタイムですら集まらなくて行けない事が多い。プレイヤー同士のデュエルもできるのですがそれも集まらないし、集まって参加してもメイジなんて魔法詠唱してる間に瞬殺で5秒も生きてられない。レベル差なくマッチングしてるから更に酷い。団体戦は魔法系統と闘いかたと立ち回り次第で何とかやれます。課金しないとエピック【いちばんレア度が高い武器と防具】は絶対入手できない。プレイヤーキル有りの街でしつこく何回も攻撃してくるプレイヤーに殺されかけて反撃して殺したら戦犯扱いでどこの街に行っても攻撃される。やられそうになったのになんでこっちが戦犯扱いで危険プレイヤーとして名前まで晒されるのか意味がわからない。敵は攻撃してもダメが減らない、定位置に戻って回復してしまう事が多々ある。ダッシュして移動しててもバグで敵やモブにぶつかって止まってしまい敵集団からヘイトとって囲まれ集団リンチ。あとは勝手に乗り物から降りて攻撃始めたり。いつまで経っても広範囲魔法は狙った敵とは関係ない場所に発動するバグが治らない。MPは足りなすぎてメイジは常に回復し続けなければならない。体力は魔法で回復してもらったりもできるけどMP回復はアイテム買うしかないから無駄にお金を使わされる。メイジ以外のパーティーを常に待たせながら。装備やアイテムを売ったり買ったりもできるけどガチ勢以外は実質ほぼできないに等しい。もちろんフレンドやギルドの誰かにあげたりもできない。技術やスキルなどディティールに拘って色々あるのはいいけど使い方もわからないし説明書も分かりやすい説明もない。ネットでググって調べながら把握して進めていくのが苦痛じゃない人には有能なのかもしれません。
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