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脱出ゲーム 地下刑務所からの脱出 (総合 15193位) ※2024/06/01時点
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.4 (評価数 : 3,143)
カテゴリー | 脱出ゲーム (ゲーム) |
バージョン | 1.0.1 |
App Store 更新日 | 2021/06/25 |
開発者 | chie ono |
対応機種 | iPhone(iOS 10.0以降)、iPod touch(iOS 10.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 英語 |
サイズ | 371.5MB |
情報取得日 | 2024/06/01 |
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(評価数)
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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※画像をクリックすると拡大します。
概要
巨大な陰謀を探っていた貴方は 謎の組織に捕らえられてしまい かつて国家が極秘に地下へ建造した 巨大な軍事施設へと閉じ込められてしまう 広大な地下施設内を探索し 仕掛けや謎を解き明かして脱出しよう! ゲームは 最後まで無料で遊べます。 軍の秘密地下施設を駆け巡り 様々なエリアを探索し謎を解き明かそう。 無事に脱出することが出来るのか——
■謎解き難易度(中級者〜上級) 謎解き初心者でもちゃんと答えにたどり着けるよう、ヒント機能を搭載しています。 行き詰ってしまった時のために、答えもご用意しています。
タップだけの 簡単操作です。
■あそびかた(操作説明) 怪しいと思う所をタップして調べましょう。 入手したアイテムを使って、謎を解いていきましょう。 アイテム欄のアイテムを1回タップすると、選択状態になります。 アイテム欄のアイテムを2回タップすると、拡大表示します。
色々試して、脱出を試みてください。
■クリアへのヒント 行き詰まった時は、いったん考え方を変えてみてください。 答えの手掛かりになるヒントを、分解して考えてみたり、別のものに変換・置き換えてみたりしても良いでしょう。 煮詰まったら、ちょっと休憩して気分をリフレッシュしてみましょう。 気分が変わると、違う視点からアプローチできるかもしれません。
ノーヒントでのクリアを目指して頑張ってみてくださいね!
レビュー
- 頑張った〜 いつもボリュームのある脱出で楽しませていただいています。
今回のはちょっと不気味な雰囲気なので個人的には天気の良い日や元気な日にやるのがオススメです(笑) BGMが不安で不快な気分にさせられるので、オフにする機能が欲しいです。 スピーカーをオフにすれば良いのですが、操作音は欲しいと思っています。 また他の方も書いているようにメモ機能がほしいです。
これからもよろしくお願いします( ^^ )
- 澱のように残る不快感 今作を含め、ono様の作品を3作品プレイさせていただきました。(その内2作は途中でアンストしてしまいました)
まず、どの作品も、世界観とグラフィックがマッチしており、その点は素晴らしいです。今作で言えば、投獄された主人公が脱獄するというストーリーと、仄暗い監獄のリアルなグラフィックが、プレイヤーに深い没入感を与えていると感じました。
ただ、他のレビューでも見かけましたが、 操作性が悪いです。
私が脱出ゲームをプレイする際に、重要視していることが3つあります。それは
・問題の妥当性 ・操作性(感度)の高さ ・独創性の有無
です。
上から簡単に説明すると、問題の妥当性というのは、プレイヤーに与えられた情報から、論理的に答えが導き出せるかどうか、操作性の高さは、タッチしたところを正確に感知し反応することで、独創性の有無は、他の脱出ゲームとは一線を画すアイデアがあるかどうかが評価の指標となっています。 上の3つは、上の方が重要度が高くなっており、操作性の高さは2番目です。私が脱出ゲームをプレイする上で、かなり意識しているところです。
ono様の作品につきましては、問題の妥当性に申し上げるべきことはありません。独創性の有無に関しては、評価が上がることはあっても、下がることはありません(パクリ作品は除く)。 さて、前置きが長くなりましたが、ここから本題です。 「操作性が低い」 これが、ono様の作品をプレイし終わって抱いた感想です。ただ、誤解を与えないよう申し上げておきますが、ono様の作品以上に操作性が低いゲームはゴマンと存在しますし、気にならない人は全く問題にしない程度の操作性かもしれません。かく云う私も、プレイした初めのうちは気にしておりませんでした。 しかし、ゲームを進めていくうちに、少しずつ、塵が積もるように不快感が溜まっていくのです。この「少しずつ」というのが厄介なのです。問題をスムーズに解いていけば、すぐにゲームは終わって、それほど不快感は残りません。しかし、問題の難易度や、プレイヤーのコンディションによって、ゲームに行き詰まると、堆く積もった不快感だけがプレイヤーに残ってしまうのです。 今作を例に挙げて説明します。軽く問題のネタバレに触れますのでご注意を。
ゲームを進めていくと、茶色と白の箱のようなものの配置位置を記憶する必要に迫られます。問題自体は非常に単純ですが、答えを入力する際に少し移動が必要です。
箱の配置位置を覚える→その部屋から出る→他の部屋に入る→梯子で地下に降りる→地上に上がり部屋を出る→トランクのある場所に行って答えを入力する
え、たったそれだけ?と思う方もいらっしゃるかもしれません。プレイ済みの方の中にも、あんなところなんの問題もなかったよ、という方もいらっしゃるでしょう。ただ、先ほども述べた通り、私は操作性の低さに強く関心があるのです。箱の配置位置を記憶しながら(私はメモをしたくないタイプです)、操作性の低さに少しずつイライラし始めているところに、更に部屋間の移動を(それまでより多く)しなければならない…。この問題を解き終わった後、私はアンストしてしまいました。心の中には不快感だけが残りました。
脱出ゲームの醍醐味は、難しい問題を解くための道筋が見えたときの得もいえぬ快感と、達成感を獲得することです。プレイヤーは気持ち良くなりたいのです。不快感を得たい人などいません。 私のように操作性についてレビューしている人はあまり多くないようなので、改善する必要はないとお思いかもしれません。それでも全然構いません。私は少しでも多くの、面白い脱出ゲームをプレイしたいだけのゲーマーです。レビューしているのは、世界観とグラフィックが素晴らしくマッチした、ストレスフリーな面白い脱出ゲームをプレイしたいと思ったからです。
以上になります。慢文失礼いたしました。
ono様のこれからのご健闘とご活躍をお祈り申し上げます。
- モヤモヤが残る クリアしました。
ボリュームがあり、絵も綺麗でBGMも好みでした。 難易度はどれも簡単なのですが、答えを3回も見てしまいました。というのも考え方が2個も3個もあり得る謎が多いんです。 ネタバレになってしまうので一つだけぼかして挙げるとステージ2の数時の書いた箱の問題では、数字の位置が箱の左下にあったり真ん中にあったりしたのですが、答えは箱の位置。数字が全て箱の真ん中に書かれていればこんなに迷うことはありませんでした。 簡単な謎をあえて迷わせるように仕掛けているのかは分かりませんが、難しい謎を解いた!という快感はなく、少しモヤモヤが残ります。 しかし、それ以外は非常に優れた作品です。他の作品も遊んでみたいと思います。
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