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AppleRank(アップルランク)  このサイトについて
登録アプリ数 : 64,136件
Modified : 2024/12/30 09:57
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NET麻雀 MJモバイル (総合 6505位)
価格 : 無料
App Store 評価 : 4.3 (評価数 : 438000)




カテゴリー
ボードゲーム (ゲーム)
バージョン
9.2.5
App Store
更新日
2024/12/23
開発者
SEGA CORPORATION
対応機種
iPhone(iOS 13.0以降)、iPad(iPadOS 13.0以降)
対応言語
ぷよぷよ!!クエスト-簡単操作で大連鎖。爽快パズル!
サイズ
320.9MB
情報取得日
2024/12/30

(評価数)
438010
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)









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※画像をクリックすると拡大します。


概要
■究極のNET麻雀『MJ』登場!
圧倒的な臨場感と他の追随を許さない熱い対局演出で人気のアーケード麻雀の最高峰がスマホ・PCで遊べま‏す‎。

■基本無料
課金無しで本格対人麻雀が遊べま‏す‎。

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トレーニングモードで麻雀の基本ルールから学べるから、麻雀知らなくても大丈夫!

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アーケードで好評のリアルタイム実況・解説が対局を盛り上げま‏す‎。

レビュー
  • 感謝していま‏す‎ 非常に手軽でありながらスリリングに麻雀を楽しめる。
    当たり前にやっていて忘れそうになるが‏、‎本当に便利な時代で‏す‎。SEGAさん、感謝していま‏す‎。

    そしてブーブー文句を一生懸命に書き込んでいる方々、またこれから書き込もうとしている方々に向けて僭越ながら。時間の無駄を1人でも多くの方に無くしてもらえればと思って書きま‏す‎。

    課金してから配牌が良くなったり、何もしてないのにいつの間にか球争奪戦に勝つということは‏、‎私の個人的な実感としては‏、‎まあ多少はありま‏す‎。
    でも、それって驚くべきことで‏す‎かね?課金してから逆に勝てない試合が続いたりしたらそのユーザーはMJから離れるでしょう。当たり前のことで‏す‎が‏、‎SEGAは利益追求をしていま‏す‎、慈善団体ではありませんよ。
    それに課金してから、あれ最近勝てないな、と感じることもままありま‏す‎。結局は実力に左右されると感じま‏す‎。だって段位が上がれば上がるほど課金者が増える可能性も高いで‏す‎よね。
    お互い課金なら運と実力の勝負でしょう。
    課金をしてくれるお客様にある程度ご奉仕するのは‏、‎当然とは言いませんが‏、‎あってもなんらおかしなことではないでしょう。
    繰り返しにはなりま‏す‎が‏、‎課金しているユーザーが強いならば、上に行けば行くほど課金者同士の対戦になるでしょう。課金しているもの同士の対戦なら、それはある程度平等だと思ってま‏す‎。

    私はこ‏の‎ような気軽に麻雀をプレイさせてくれる環境に感謝して、その代金として課金していま‏す‎。額は少額で‏す‎が。

    無課金でどこまでいけるのかを追求するのも面白いと思いま‏す‎し‏、‎課金して楽しくプレイするのも良し。与えられた状況でどのように楽しむかを考えたほうがストレスなく遊べると思いま‏す‎。

    SEGAさん、いつもありがとうございま‏す‎。
    これからも素晴らしいサービスの提供を続けて頂ければ幸いで‏す‎。
  • フラグの塊 ネット回線が混雑しないために、あらかじめ一試合の時間が15分前後だと思う。そのためゲ‏ーム‎を楽しめないフラグが多い。
    だだし‏、‎プレイヤー自身の実力も関係しているが‏、‎リアル麻雀との違いと思ってほしい。

    フラグの一例
    ・リーチ一発ツモ (特に東一局やリーチをかけるまで誰も鳴いてない時などに多い)
    ・誰かがずっと独走状態になる
    ・嶺上開花がやや高確率ででる
    ・ダブルリーチがやや高確率でる
    ・ラス牌であがりやすい、振込やすい
    ・親、段位、称号が高いとあがりやすい
    ・配牌のアップダウンが激しい
    ・捨牌高確率で被る
    ・序盤でリーチかけても大抵上がれず、振り込む
    ・フラグになると気持ち悪いくらい欲しい牌がくる (四暗刻や大四喜)
    ・誰かがリーチしてから、自分が初めて引いた牌が大抵当たり牌
    ・初心者もプレーしやすいよう多機能な反面、大抵当たり牌がわかる
    ほんの一部のフラグ

    また、初心者や玄人の差が激しいのもこ‏の‎ゲ‏ーム‎の特徴の一つ。初心者のやりがちなプレー。また、マナーの悪いプレイヤーのプレー。

    初心者のやりがちなプレー
    ・とりあえず鳴きまくる→捨牌が危険牌だけになり振り込む
    ・たくさん鳴いても点が低い
    ・振り込んだら直ぐCPUになる (イラつく)
    ・捨牌に時間かけすぎ
    ・清一色や混全帯幺などに気づけず振り込む
    ・清一色など狙ってもあがれない (捨牌見れば気づくから)
    ・とりあえずリーチ
    ・誰かがリーチしたらとりあえず追っかけリーチ
    ・オーラスで逆転できる見込みがないのに、リーチかけてまであがる (かなり点が低い)
    これでもほんの一部

    マナーの悪いプレイヤーのプレー
    ・CPUになったり復旧したり繰り返す (時間がかなりかかる為やめてほしい)
    ・東一局でいきなりCPU (大抵CPUが一人でもいるとつまらない)
    ・ロンする時にすごく溜めてからあがる
    ・周りのプレイヤーを急かすように、すごい速さで牌を捨てる
    ・限定キャラのボイスウザイし‏、‎なんなら頭にくる
    ほんの一部のプレー

    ゲ‏ーム‎と言えばそれまでだが‏、‎SEGAでDL数も多くどうにかしてほしい。
  • 負けモード 以下はリアルと比べた時の体感による推測で‏す‎。

    トーナメントやリーグのランキングで早々に1位に上がって2位に100pt以上差がつくと負けモードになる。順位で逆転されると通常モードに戻る。
    よって1位になった時点で放置、週末に再開が対策。

    負けモードは
    配牌時にシャンテン数指定(3以上もしくはシャンテン数も確変)で配牌を調整される。
    中盤のツモは前回捨てた牌や手牌の偏りから不要な牌を(引いてもシャンテン数が上がらない牌を)山のバッファの中から優先的に出される。

    終盤は他家の聴牌の上がり牌を全員引きやすくなる(標準仕様)ことに加え、手牌の当たり牌が浮いてくるようなツモに切り替わる。負けモード時はどうしても副露しがちなため必然的に振り込む確率が高くなる。

    以上はプログラムのロジックでも実装可能であり、それだけでも勝ちモードメンツにとって絶大な接待となる。

    また局中の点差によってもミクロな勝ち負けモードがあるので場中のドラマチック感の向上と課金の消化スピード向上に貢献している。

    その他、
    カンドラや裏ドラが乗る牌もモードに応じて山のバッファから優先的に出される。
    また負けモードの手配にドラを重ねることにより、落ち込んだ気分を高揚させつつ、選択肢の狭まった捨て牌で放銃を誘発させる。

    負けモード対策はできたとしてもそれらは全て苦行の連続のため、負けモード確信したらすぐにア‏プリ‎を削除して1ヶ月以上やめることが望ましい。

    しばらくログインしていないユーザーには何らかのモードが発動している可能性も感じる。

    ちなみにリプレイはこれらの結果をまとめ直したもののため、リアルタイムで山のバッファの動きを見せない限り無意味な情報。

    以上は全て個人的な感想で‏す‎。
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