鋼嵐-メタルストーム (総合 473位)
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.7 (評価数 : 17000)
カテゴリー | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン | 1.11.0 |
App Store 更新日 | 2024/10/22 |
開発者 | TenTree Games |
対応機種 | iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 日本語 |
サイズ | 3.6GB |
情報取得日 | 2024/11/21 |
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(評価数)
20K
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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(順位)
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概要
メカバトルを題材に近未来を舞台にしたSF、ハイエンドメカRPG《鋼嵐‐メタルストーム》
新暦 91年、小惑星が墜落。その衝撃で「ミハマ島」が生まれる。
惑星墜落によって生まれた島で、新たな元素「シエラム元素」が発見された。その元素は従来からあったメカの性能を、大幅に向上させ、この革新は人々に嵐の予感をもたらした。
のちにこのメカたちは、鋼(steel)と嵐(thyella)の祝福を受けた発明品として「ST」と呼ばれるようになるーー
ーゲームシステムー
STの頭部、右腕、左腕、足、武器、ユニットなどを自由にカスタマイズ!
カスタマイズしたSTに乗った操縦士たちを指揮して、戦略を張り巡らせよう!
【戦略の鍵】
超遠距離から攻撃する「戦術官」、パーツをロックオンする「狙撃手」、壊れたパーツを修復する「整備士」、接近戦を得意とする「格闘家」…など、多彩なジョブをもつ操縦士たちと小隊を結成し、勝利を掴もう!
【指揮官は君だ】
戦場を把握、分析…局面を猛攻で切り抜けるか、慎重に作戦を練るか…勝ち方は一つとは限らない!
【部位破壊】
破壊した部位によって効果は様々!足パーツを破壊して敵の移動を妨げるも、腕パーツを破壊して武器を使えなくさせるのも、戦略次第!
【メカを自由に塗装】
STの各パーツや武器の塗装、デカールも自由自在!ノーマル、メタリック、つや消し、光沢に分類された各色で、自分だけの唯一無二!オリジナルSTを塗装しよう!
【個性豊かなキャラクター】
それぞれの目的を持った各陣営が存在するミハマ島。そこで不審な死を遂げた、父の謎を追う主人公。
相手は敵か味方か、島に隠された秘密とは…?
個性豊かなキャラクターたちの交差する思惑が、ミハマ島を激震させるーー!
レビュー
- 普通に面白い! なんだか"敵が強すぎる"とか"バランス悪すぎる"という方が見受けられますが単純に下手なだけです。
もしくは、脳死ゲーに慣れすぎて頭を使ったゲームが出来ないだけですね。
だから、参考にしない方がいいです。
なんの為の部分破壊ですか?
各武器種によって出せる強みをしっかり把握してますか?
同じく、各ST(機体)種・キャラの強みを把握してますか?
その上でチーム編成ちゃんと考えてますか?
これらのことを考慮した上で無駄なく立ち回りが出来てますか?
正直、私は無課金に非常に優しいゲームだと思います。
初期キャラのディアナ(スナイパー)を上手く操作すれば余程のことがない限り、勝てます。
武器クエストも周回すれば確定で最高レアの武器を入手出来ます。(しかも、選択権もあります)
STガチャも10連単位で回せば毎回必ず1機はセットで入手出来ますし。(レア度は確定ではない)
ぶっちゃけ、最高レアのST・キャラが揃ってないと勝てないとか甘えすぎです。
同時に自分下手ですって公表してるようなもんだと気付いた方がいいですね。
そういう方はもっと自分の腕を磨いてください。
先程、優しいゲームだと言いましたが他にも理由があります。
戦闘に関してですが"巻き戻し機能"があります。(制限回数有り。行えないステージもある)
これは
"あ!こうすると相手の射程圏内に入っちゃうのか!!"
"うわっ…こいつ、こんな能力持ってたのかよ…分かってたら違うアプローチしたのに…"
などのように行動をやり直したい時に、任意のターンまで戻ることが出来ます。
非常に親切です。
ましてや、このような高い戦略性を求められるゲームに於いてはとても助かります。
これがあるだけで無駄なスタミナ消費は無くなります。
ガンガン利用して、腕を磨いていきましょう。
進めていくとSTやキャラのカスタムがどんどん広がっていきます。
ヒーラーに武器持たせて戦わせるのもアリかもしれません。
ミサイル背負わせて後方支援に厚みをかけるのもアリかもしれません。
最前線で戦うSTには両手に武器ではなくて、片方には盾を持たせるのもアリかもしれません。
これらは各々の手駒によって、かなり変わってきます。
なので、攻略方法はいくつもあります。
活路は意外なところにあるかもしれませんよ?
長文になりましたが、頭を使ったゲームが好きな方は是非遊んでみてください。
個人的には非常にオススメ出来るゲームだと感じています。
- 完璧星5! フロントミッション大好きでした!
そして、メタルストームも『文句無し』とまではさすがに言いませんが、、、無茶苦茶面白いです!!
まず、、、課金ゲーじゃないところ!!
もちろん課金する事で進行を早く進めたり、高難易度を比較的楽にクリア出来たりしますが、、、個人的には低レアキャラで高難易度とか工夫してクリアするのが好きなんで、無課金でも現状なら全然ついていけます!!
クリア出来なかった所をクリアする達成感が一番楽しいので。
メカデザインも好きです!
ストーリーもボイス多いし、キャラストーリーなどもあるので、キャラクターへの愛着も湧きます!!
スクエニがどうとか、、、制作会社がどうとか、、、賛否両論ありますが、私はシェフがプロでも素人でも海外の方でも美味しい料理なら良いように、ゲームが面白ければそれで大満足です!笑
強いて文句があるなら、キャラがあまりに女性キャラに偏ってるとこくらいです。笑
それが好きな人もいるでしょうが、個人的にはもっと男性キャラで、面白い能力のキャラを出して欲しいです!!
- 楽しいんだけどさぁ… 楽しいです。
それは間違いなく。
ただ気になるのは課金をするか、運が良くないと難易度がめちゃくちゃ高いです。
まず機体が強化できないと勝てません。ガチャ要素高めの構成な為、ある程度良い機体を引けなければ結構シビアになります。
パーツのレベルにランクと強化する要素が多く、やらないといけないことが多すぎる。それに伴い必要な物を獲得するために何回も周回したり、ミッションで良い成績を納める必要があり、すごく面倒。
次に武器。強い武器を獲得するためにミッションをクリアしなければいけません。ですが、まずある程度良い機体と武器がないと厳しいです。また機体とキャラはレベルを上げられますが、武器はレベルの高い武器を獲得するという面倒な仕様です。機体は良くても武器が悪ければ意味ないです。
更に機体のカスタマイズですが、某フロントでは肩兵装などほとんどの機体に付けられましたが、キャラの特性や機体の種類(軽、中、重量)のおかげで自由にカスタマイズできません。
出撃機体数も5機と制限があるくせにやたらの敵は多すぎる程出てくるし、硬いし、強いので正直課金させるためだけに難易度上げてますという感じがめちゃくちゃあります。
良いところがあって楽しいゲームではありますが、課金目的がチラついてすごくガッカリするところが多いです。
なので、いろいろ差し引いて星3ですかね。
機体やキャラの育成をもっと自由にかつ、課金しないと楽しめないというところが改善されないと多分長続きしないでしょうね…
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