DARK SEEKER (総合 2308位)
価格 : 500円
App Store 評価 :
4.0 (評価数 : 122)
カテゴリー | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン | 1.0.1 |
App Store 更新日 | 2022/10/12 |
開発者 | yohei kondo |
対応機種 | iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 英語 |
サイズ | 273MB |
情報取得日 | 2024/11/21 |
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(評価数)
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評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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(順位)
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概要
退廃的な世界観が特徴の3DダンジョンRPG。
変人だらけの地下街の住人や、不気味な異形たち、そして薄暗い3Dダンジョンが本作の特徴です。
3Dダンジョンは謎解きや罠が無いシンプルな作りになっています。
オートマッピングもあるので、道に迷いやすい人も安心かもしれません。
冒険の仲間は初めから揃っていますが、自分で作る事もできます。
仲間のステータスは、プレイヤーが自由にカスタマイズできます。
また、スキルもある程度自由に習得する事ができます。
他人とは違う、自分だけの仲間たちを育ててみてください。
DARK SEEKER はシンプルな3DダンジョンRPGですが、バトル難易度は高めに設定しています。
ぜひ、挑戦してみて下さい。
レビュー
- 面白い 評価にある通り好みは分かれるかもしれない。
序盤の一体倒しては街に帰る・ようやく2階層に行ったが敵は強すぎる・死んだら蘇生するのに金がかかりすぎる等々、好きな人ですら微妙な要素はある。
ただ、だんだんと強くなっていく様子が見て取れたり、階層が進むにつれて街で売ってるものの品質が良くなったりするのは、昔ながらのRPG感があってとてもよかった。
序盤のキツさも、ドラクエでいう少ないお金で装備やアイテムのやり繰りを上手くやる感じで乗り越えられて面白い。
キツいけど小さい成長を感じ取ってコツコツ進み、一気にドカンと強くなって、また壁を感じつつコツコツ成長して、を繰り返せる人間にはかなり面白いと思う。
ボリュームもやりようによっては8時間くらい?自分は9時間半程で終わった。
ラスボスだけかなり強くて回復が追いつかない感じはきつかったが、それでもこの値段でこのクオリティなら満足といった感じだ。
強いて言えばステータスの体力が装備品を装備するために必要な値であり、体力が増えないのは最初に知っておきたかった。
あとは一定レベルか一定階層まで進んだら上位職に転職できるなど、もう一工夫あればさらに楽しめたのかなとも思うので、期待を込めて星4とします。
とても楽しかったのでおすすめです!
- クリア後の感想になります プレイ時間13時間半、レベル42でクリアしました。
全体の感想としては世界観がとても面白いローグライク。
ローグライクに慣れている人でも楽しく遊べる。
総評としては課題点はあるものの、価格的には妥当なもので非常に満足なローグライクゲームといえる。
課題点としては
まず第一に中盤以降は「最もダメージを出せるスキルで先手必勝→MP回復アイテムで回復」を繰り返してアイテムが切れたら帰還を繰り返してレベル上げをするという単調なものになってしまう点。
ローグライク全般の課題点だが、先手必勝が最適解になりがちなのは否めない。
次にラスボスの難易度がそれ以前のボスと比較にならない点。
それまでのボスはレベル上げが十分にできている前提になるが、前述のレベル上げと同様の闘い方を踏襲するだけで勝てる。
しかしラスボスだけは別で全体防御バフをかけた上でお祈りも必要。
レベルを上げれば良いのだが、ラスボス専用の階層があるわけではなく、その直前のボスと同じマップでありレベル上げが苦痛なので階層が分かれていた方が良かった。
三点目にジョブのイラストや設定がカッコいいにも関わらず、キャラ作成画面でしか見られず、そのキャラ作成画面はあまり機能していない点。
キャラ作成画面はキャラの作成(補欠)とパーティの編成ができるのだが、この画面を使う必要がそもそもない。
裏技的な使い方はできるのだが、ローグライクでは補欠キャラを育てるよりメインキャラを育てる方が最適解になりがちなので使う必要がない。
最後にこれは販売直後のため仕方がないが、エンディングまでが呆気なく、エンディングも呆気ない。
ただプレイ時間以上の充実感はあるので今後のアップデートに期待したい。
- 雰囲気は良い 雰囲気は良い。
・難点 ・とにかくマゾい。 ゲームの難易度は攻略すればカタルシスを得られるようなものだがこれはとにかくマゾいだけ。
最初のダンジョンの雑魚ですら1〜2発でこっちのメンバー1体を殺してくる。
防具なんてものは最初売ってないので、こっちも1〜2匹敵をしばいたら街に戻って休憩を繰り返すことになる。魔法使うにもMP全然足りないからね。
タンクだけは最初から2発くらいは耐えられる。
・じゃあレベルアップすれば良いじゃん!
だが残念、レベルアップして得られるステータスアップは職業ごとに固定な上にカスみたいなもの。
まずはその状態で何レベルも上げる苦行に耐えなければいけない。
ステータス割り振りがHP/MPに影響しないのもよく言えばシンプルだが面白みはない。
賢さに振ったらMP増えると思うじゃん?増えないんだ。
レベルと職業に全て依存してるからレベル上げるしかない。
・最初武具が全然売ってない なんで短剣と杖しか売ってないのだろうか
防具に至っては何も売っておらず。
職業4つしかないのもビビったけど,武具のバリエーションが少なすぎる。
まさかゴリマッチョタンクでもアサシンでも関係なく、物理重視なら序盤はダガーなのか?
バーサーカーって名前なんだしその辺に落ちてそうな鉄骨振り回したらいいのに…
職業ごとに装備できる武具の特色とかを一切排除したシンプルを通り越したミニマリストゲーム
・スキルで特色出そうぜってことなのかな?
でもスキルの数めっちゃ少ないし,しかも1個取るのにかかるコストやばすぎるから特色が出てくるのは後半だろう。
・戦闘コマンドが前回の選択肢を記憶してくれているのはありがたい
だが、それならコマンドに変更するつもりがない場合用に1発で戦闘開始出来るボタンを用意してほしい
コマンドに変更がなくても毎回矢印連打してターン開始しないといけない。
まぁ言いたいことは尽きないけど、絵以外あまり作り込まれてないゲームに490円の価値はないように感じる
あとボリューム少なすぎ。
マゾイから時間かかるだけでフロア10で終わりでしょ?酷くないか
こんなシンプルな作りならボリュームくらい増やしてほしい
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