MistWorld_TA2 (総合 35439位)
価格 : 100円
App Store 評価 :
3.6 (評価数 : 33)
カテゴリー | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン | 1.12.6 |
App Store 更新日 | 2022/01/17 |
開発者 | HoPE |
対応機種 | iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac)、Apple Vision(visionOS 1.0以降) |
対応言語 | 英語 |
サイズ | 2.5GB |
情報取得日 | 2024/11/22 |
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(評価数)
40
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30
評価数(左、棒グラフ)、総合順位(右、折れ線グラフ)
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(順位)
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※画像をクリックすると拡大します。
概要
Twitter:@ArtWorkers_0511
よろしくお願い致します。
MistWorld the after に続く物語。
(今作だけでも楽しんでいただけます)
前作同様、ほぼ全ての敵が固有装備を落とす3DオフラインRPGです!
追加課金・広告なしの完全売り切りのアプリとなります!
今作では時間システムと天候が導入されています。
昼間では行けない場所も、時間を変えれば通れたり。
夕・夜などで先にキャラを強くしてからの楽々プレイができたりなど
より幅広い楽しみ方が可能となっています!
イベントなどは選択肢が出るようになっており
選んだものによって違う会話が発生します。
また操作性については、通路の幅を広くする事などで
前作よりも動きやすくなっております。
その他、前作 (TA1) からの変更点
・シンボルエンカウント制
・オートバトルに対応(切り替え可能)
・サイドビューバトルに変更
・魔物のHPを可視化(1部のボス等は非表示)
・次の目的の常時表示
・地名の常時表示
・開錠などキャラ固有スキル(戦闘スキルとは別)
・1段階強い武器への強化システム
・無駄なフィールド移動を廃止してゲートでの移動制
などなど。
是非、体験してみてください!
** 操作そのものについては製作ツールの仕様です。
慣れるまでに多少の時間がかかります。
レビュー
- シナリオはいいけどUIが・・・ 前作TAがなかなか良かったので引き続きプレイ。
まだ中盤くらいだけどレビュー。
・良い
確立された世界観は秀逸、ヴィジュアルも色使いが美しく製作者のセンスが◎。
続編のため前作キャラがメイン、辻褄も合っており先が気になるいい展開。
前作大不評だった高エンカウント率も今回はシンボルエンカウントになったため、自身で戦闘の可否を選択可能。
また時間・天候の概念も加わり限定シチュエーションでのイベントも多数のため、サブクエ含め飽きが来ない。
・悪い
十字キーが小さすぎて押しにくい。
→設定で大きさ変更可にした方がよい。
オートバトルのON・OFF切替もメニューからいちいち開いてなので効率が悪くストレスがたまる。
さらに戦闘中は切替不可のため、逃げられない。そのため中盤に出てくるザコに「○○攻撃以外は無効」などがいるため、ONにしたままエンカウントすると詰む。
→戦闘中にON・OFF切替可の方がよい。
「はい・いいえ」など選択肢の際も表示が小さいため度々誤選択をしてしまう。
→表示を一回り大きく、かつ十字キー選択可の方がよい。
※総評
ミストワールドという確立された別世界・非日常で世間の喧騒から離れパーティの一員として冒険というかつて誰もが抱いていたワクワクを体験できるのは大変楽しい。
昔のポポロクロイス物語や最近だとどうぶつの森などのように、デフォルメされたのほほんとしたキャラ・マップもBGMとマッチしておりクオリティは相当高いと思う。
ストーリーは山あり谷あり、様々な展開を体験するがUIはゲーム開始から終了までずっと同じのため、ここの作り次第でせっかくのシナリオ・魅力あるキャラを生かしも殺しもする。
製作者とユーザーではどうしても目線が異なるため、完璧なUIは無理があるが「製作ツールの仕様」などと言わずユーザーのコメントは「クオリティを上げるヒントだ」と受け止めて欲しい。
期待してます。
- デベロッパの回答 、 レビューありがとうございます。
楽しんで頂けているようで私も嬉しく思います。
もちろんユーザー様からのフィードは、良い評価でも悪い評価でもしっかりと受け止めております。
私がプログラムを担当する際には、ご指摘いただきました部分も含めて製作に反映させていただこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
- 動作不安定 楽しく遊んでいます。前作もそうでしたが、今作はそれに増して強制終了が頻繁です。iPhone 13 mini、iOS 16.1.1にしてからとくに顕著になった気がします。オートセーブが出来ないため強制終了はキツいです。前作の欲望の塔もビクビクしながらやっていました。
Smile Game Builderの仕様なのでしょうが、iOS標準のゲームパッドに対応できればもっと高額でもよくと思える内容です。
- オチが酷いです。 毎バトルセーブしなければいけないくらい、頻繁に落ちます。ゲームにならないレベルです。少額ですが、お金も払っているので、改善して頂きたいです。
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