オーバーエクリプス (総合 43510位) ※2024/11/21時点
価格 : 無料
App Store 評価 :
3.3 (評価数 : 710)
カテゴリー | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン | 1.17.3 |
App Store 更新日 | 2021/10/28 |
開発者 | Appirits Inc. |
対応機種 | iPhone(iOS 11.0以降)、iPad(iPadOS 11.0以降)、iPod touch(iOS 11.0以降)、Mac(macOS 11.0以降とApple M1以降のチップを搭載したMac) |
対応言語 | 英語 |
サイズ | 129.3MB |
情報取得日 | 2024/11/21 |
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概要
本作は「ホシスナ」と呼ばれるウイルスの驚異に立ち向かう、荒廃した世界を浄化するオープンワールドRPGです。
■ストーリー
惑星ホロス
ホシスナで満ちた、穢れた世界
生きとし生けるものは皆、ホシスナ症候群に蝕まれる
理性を失い、ホシビトとなる恐怖に人々は脅かされている
「浄化者(インヴォーカー)」
ホシスナを浄化する力をその身に宿した、唯一の存在
彼らは英雄ではない
彼らは賞賛されない
不浄を払う、不浄の人間
それでも彼らは浄化を続ける
己の存在意義のために
■キャラクター
「ホシスナ」とに侵食された「ホシビト」の討伐を請け負う「守護者(エトランゼ)」は、契約を結び「浄化者(インヴォーカー)」の旅に同行します。
キャラクターの一部にはLive2D®を実装しております。
・主人公(CV:木村真悠)
新米の浄化者で、初めてミッドガルドの外へ旅立つ。
人の目を恐れ、日陰でしか生きられない人生だったが、
「あの人」を追いかけるため、汚れた大地を浄化する。
・リゲル(CV:緑川光)
主人公の先輩。優秀で浄化者としての信頼も厚い。
淡々と任務をこなすように見えるが、内には浄化者としての信念を秘めている。
主人公に厳しく指導するのは、責任感の表れでもある。
■バトル
広大なフィールドでエンカウントした敵との戦闘はコマンドバトルで進行します。
オートモードも搭載しており、簡単な操作のバトルでオープンワールドの世界をお楽しみいただけます。
■推奨動作環境
iOS:11.0以上
iPhone7以降の端末
レビュー
- 感想 期待も込めて3 上位陣に居る者の個人的感想です。
デメリットを挙げたらキリがないってのが本音です。中でも不満な点
やり込みコンテンツが少ない上にスタミナ回復が15分に1回復でチャプターもまともに進行出来ない上に敵と戦うのにスタミナ1消費ってバランスが悪過ぎてぐうの音も出ないってのが本音です。
バランスが悪いが故にスキルツリーも全く進まず何をしてるのか分からないゲームです。
期待してただけにガッカリです。
そんな中でも評価出来る点もあります。
個人的にはキャラ排出率は低くてとても良いと思います。(ですが、例えば配布キャラを増やす等しないとパーティーがろくに埋まらずお粗末な事になるのでバランスの調整はいずれにしても必要なのかなとは思います。)
ストーリー内容。
ボス戦闘BGM等とても良いです。
打診したい事は
無課金勢でもとりあえずゲーム人口の確保に向けて配布キャラを増やして欲しい(チャプター4位からキャラがある程度揃ってても進行がキツイので無課金勢はストーリー詰んでしまうと思う。配布はRキャラでいいと思う)
スタミナ回復の緩和(5分に1回復)これに関しては1箇所浄化するのに確認出来たのは最大15スタミナつかったかな?15スタミナは単純計算現状225分かかります。敵1体と戦うのにスタミナ1消費まともに敵を狩ることも出来なければ満足にストーリーも進行出来るものではありません。ここに関してはユーザーが離れる1番の原因でしょうね。
ガチャ渋ってスタミナも渋るでは課金する気にもなりませんね。
スキル本の入手方法の調整
ボス、フィールドボスからの低確率でのスキル本入手なんてのは如何でしょうか?
バグ
チャプター3の7だか8だか9だかのときにオート進行してるとカゴで移動するとこでフリーズします。再起動して試してもフリーズしたので手動で進めましたが一応ここで報告しときます。
何はともあれ不満な点というかこの状態でリリースされたのは如何なものかと感じました。リリースされて間も無いタイトルなので多少様子見しながらやり込み要素のあるスタミナ等のバランス調整された良いゲームになる事を期待してます。
- 一部に受けそうなキャラ育成ゲーム ※20分程触った人の感想です
良点
・キャラ絵(L2D)のクオリティが高い
・スキルツリー等の様々な育成要素の存在
悪点
・戦闘がつまらない
・無駄に広く特徴のないMAP
・とっつきにくいガチャシステム
戦闘は所謂ポチポチゲーム。
5人まで編成は出来るものの、操作可能キャラはリーダーに選択した1人のみ。戦闘中のリーダー変更や作戦といった要素は見受けられず、リーダー以外のキャラはAIで動くだけです。
操作キャラでさえ、スキルのCTが終わったらそれを押すだけ。
スキルツリーや武器強化など、戦闘以前の育成部分が要なのかなと。
戦闘に於けるテクニックみたいなものは見当たりませんでした。
また、演出も薄く、見応えは殆どありません。
MAPは同じような景色が続きます。クオリティは数年程前のモノと変わらないかそれより酷いレベルだと思います。自由度も低く、移動とカメラ操作とCT付きダッシュぐらいしかありません。
わざわざオープンワールドにする必要性を感じられませんでした。
ガチャ周りも中々に独特です。
言ってしまえば、ピックアップされたキャラしか出てこないガチャしかありません。つまり恒常ガチャは存在せず、期間限定だけです。
SSRキャラの入手確率は1%で、他は全て育成アイテムやSR入手などに使えるアイテムで埋められています。
現在3つ開催されていますが、1つは2ヶ月程の長期開催で、残りの2つは1週間の短期開催となっています。
とどのつまり、他のSSRキャラを入手したい場合は1週間単位で待たなければなりません。
また、恐らく開催されていないキャラクターは初期装備スキルやスキルツリーを見られないシステムになっており、開催中のキャラクターであってもスキルツリーまでは確認出来ないと思われます。大まかな役職が分かるのみで、詳しい能力が分からずガチャに手を出しにくいのでは。
キャラ絵は綺麗なので、作業ポチポチゲーにキャラ愛をもってして耐えられる方は楽しめるんじゃないかな。私は20分が限界でした。
- 今後に期待 「特異なガチャシステム」PU1%なんて慣れてるので、そこに問題はありません。最高レアリティ5%。内4%ゴミと何ら変わりません。PUされたキャラしか排出されないので引き損なしは良いが、欲しいキャラがPUされるまで正座待機は気に食わない。天井6万は一般的。 「課金してくれる社会人をベースに考えられたプレイ時間」スタミナ制度は15分間で1回復と言う点。スタミナ30に対して石20回復出来ます。上限は10回かつ石消費上昇。因みに上限は石400。24時間放置してスタミナ96。ストーリー進行に必要な浄化に5、これは理解出来る。無戦闘に他所で言うスキップチケット1とスタミナ1、これは辛うじて理解しようとする。戦闘に1、ナニコレ大丈夫?!とゲームが仕事な無課金は思うでしょう。ですが、スタミナは300までストックするので我々社会人には向いています。 「自由広がるオープンワールドと見せかけたスタミナ縛りゲーム」なので、MMOのノリで何時間もプレイするタイプには不向き。私の感覚で一日二時間手動プレイなら最適。スキップ使ったら数分。因みにスキップチケットは15分間で1回復、999枚までストック。 「ダークファンタジーですが王道」個人的に内心を書き綴る手法は好きなのですが、使い方が子供っぽい部分にばかりつかわれてしまっていて残念な雰囲気に。設定の作り方は好き。 「対人する意味がわからないよ」言い訳なら幾らでも思い付くのでしょうし、自己承認欲求の強い方への売りなのも理解出来ます。ただ色々と仕様が微妙。絶対やらないといけない要素に組み込まないままなら、何の文句もありませんが…
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