オクトパストラベラー 大陸の覇者 (総合 29226位) ※2024/11/25時点
価格 : 無料
App Store 評価 :
4.6 (評価数 : 98000)
カテゴリー | ロールプレイング (ゲーム) |
バージョン | 3.16.00 |
App Store 更新日 | 2024/11/21 |
開発者 | スクウェア・エニックス |
対応機種 | iPhone(iOS 12.0以降)、iPad(iPadOS 12.0以降)、iPod touch(iOS 12.0以降) |
対応言語 | 日本語 |
サイズ | 2.1GB |
情報取得日 | 2024/11/25 |
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(評価数)
98,010
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概要
ドット絵と3DCGが織りなす幻想的な世界を、自らの意思で進むシングルプレイRPG。 旅立とう、きみが求める物語へ――
◆シングルプレイRPG for Smartphone
世界累計出荷・ダウンロード販売本数300万突破!Nintendo Switch™ 向けRPG『オクトパストラベラー』の8人の主人公たちが旅したオルステラ大陸の数年前を舞台に、新たなストーリーが紡がれる!
【特徴】
<<ドット絵の進化系“HD-2D” >>
ドット絵に、3DCGの画面効果を加えた、幻想的な世界をスマートフォンで実現。
<<戦略的かつ爽快な「8人編成コマンドバトル」>>
最大8人のパーティを編成して戦う進化したコマンドバトル。スワイプ操作でテンポよく。
<<君臨する3人の覇者「選べる物語」>>
舞台はオルステラ大陸。主人公は富・権力・名声を極めた巨悪に立ち向かう“選ばれし者”。きみはどの物語からはじめるだろうか?
<<「聞き出す」「ねだる」フィールドコマンド>>
フィールド上の人々には様々なアクションをすることができる。情報を「聞き出す」、アイテムを「ねだる」、仲間として「雇う」など色々試してみよう。
<<生演奏収録による重厚なゲームサウンド>>
『オクトパストラベラー』に引き続き、本作でも西木康智氏が音楽を担当。新曲も多数収録。
【ストーリー】
8人の主人公たちの旅を描いた物語から 遡ること数年――
オルステラ大陸には “富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。
彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。 そして、その闇に抗う人々――
きみは“指輪に選ばれし者”として、 世界を旅し、彼らと出会う。
はたしてきみはこの旅で 何を手にし、何を感じるだろうか?
旅立とう。 きみが求める物語へ――
やがてその物語は 大陸の覇者へと導かれる。
【動作環境】
iOS 13.0以上
【動作端末】
iPhone 6s以降、iPad 第5世代以降
内蔵メモリ(RAM): 2GB以上
レビュー
- アンストしました ストーリー全てクリアして、キャラも大体レベル94まで育成しました。
ストーリークリアの達成感なんかは良かったかなと。
その段階では星5で評価してました。
しかしその後の虚無感が半端ない。
レベル上げの苦行がやっと一段落ついたら、名も無き街で日々の素材集めというエネミー狩り作業。
これが一気に出来ない仕様のため、毎日のデイリー作業のような義務感。
家1個作るにしても次にあれしてこれしてと指示されるため、自由度は全く無く全然楽しくない。
ユーザー全員共通の台本通りの街が出来上がるんですね。恐らくゲームユーザーが求めてたのはこれじゃないんじゃないのかな?
ストーリー更新も楽しみにしてたけど小出しされて萎えたわ。
メンテより短い時間でクリア出来る内容じゃまた虚無感に襲われる。
もう少しガッツリのめり込めるサイドストーリーとか欲しいね。
アナデンもずっとやってるから思えるけれど、やっぱりガチャは厳しいなぁ。
トータル2万課金して全キャラ持ってるだけマシな方かもだけど。
アナデンと確率は一緒だけど、アナデンは星5確定有償ガチャがやっぱ大きい。1回だけ回してみよってなる。
オクトラは有償だけど通常の半額で1回だけ10連回せるよ〜でも星5は運だよ〜って。
ここら辺がやっぱスクエニなんだよな。天井も引き継ぎ無しの200とか……。
あ〜あと思ったのは、ストーリーで一緒に行動したりするNPCだけど、バトルでそのNPCもっと活躍させて欲しいね。某戦闘みたいに。非常に惜しい。
色んなゲームやってますが、オクトラが面白さよりダルいになってきたのでアンストしました。
- アプデ酷いな Switch版のオクトパストラベラーは未経験なので、そもそもの比較ができませんが、気になる点がいくつか見られるので投稿しました。
・ストーリー
メインストーリーは12+を冠するだけあって、かなり闇が深い。富、権力、名声、全てにおいてアニメ的描写はないのですが、ドット絵と文章だけでも「残酷で」「凄惨な」のがひしひしと伝わって来ます。
私は好きです。が、万人受けする内容では無いとだけ忠告しておきます。
醍醐味であるトラベラーストーリーはただの時間の無駄でしかなくなりました。星3に至ってはまさに三文小説です。こんな駄文作るくらいなら別に居なくていいよね(怒)
・ガチャ
推しがいるならリセマラ推奨です。
と前回は書きましたが、訂正します。
リセマラ必須です。
星5が複数体出るまでリセマラを続けて下さい。
星4→星5になるキャラもいますが、
進化条件が厳しすぎるので、戦力がそろうまでただの倉庫番にしかなりません。
そして、その戦力とやらは、ガチャを引くことでしか得られません。
最低レアは星3、当然星5とは性能、ステータス共に雲泥の差です。これはソシャゲになった時点で覚悟はしていました。
問題はレアリティごとにレベル制限があり、ガチャを引いてダブらせる以外に、レベル上限を撤廃する手段が無いことです。星3.4では確実に詰みます。
・要望
スワイプによる誤動作が多すぎ。戦闘中は画面が小さ過ぎて誤打が多い。せめて、タップした味方だけがピックアップされるとかして欲しい。
ステータス管理がしにくい。状態異常、バッドステータス、バフ、持続回復、全て一括で見られるようにして欲しい。正直だれが何のバフ、デバフを食らったのか分かりにくい。
いちいち紙に書いて覚えろとでも?
総評: ストーリー3章までは良かった。それ以降は正直落胆の一言。色々ともっと掘り下げるべき所が沢山あったのでは?
ロー〇・オブ・ザ・リング見たく火山に投げ込んで終わりでいいよ。
- 長文です 普段レビューは書かないのですが、好きな作品故にレビューさせていただきます。
リリース当初から遊ばせてもらっていますが、Switchのオクトパストラベラーの良い部分は上手く生かされていると感じました。
(バトルシステムや音楽、グラフィックやFCなど)
◎メインストーリーについて
メインストーリーは1月6日現在配信されている内容は全てクリアしたのですが、Switchより重たいのでは?と感じるので、正直人を選ぶ内容だと思います。私は好きです。
ドット絵だからこそ容赦のない表現が出来るのかなと思いますが、ドット絵でもそれがきちんと伝わりますので、苦手な人は苦手かもしれません。
◎トラベラーストーリーについて
正直おまけ程度だと思います。内容は薄いものが多いのでルビー貰うためにやってる感はあります。
初見でもスキップを実装してもらえたら助かります……好きな時に見返したい。
星3のキャラに関しては若干展開の違いはありますが、内容がほぼ同じで苦行でした。
大陸の覇者はメインストーリーがボス側にスポットが当たっていると公式が言っていたのもあり、トラベラーストーリーはあまり重要ではないかなと思っています。
◎プレイヤーキャラについて
低レアのキャラクターに救済が欲しいです。あるあるですが、レアリティ毎にレベルの上限突破出来る限界値やアビリティの差が歴然としています。
星3はハズレ枠という捉え方も出来ますし、苦労せず攻略するなら高レアの方が性能がいいので、高レアが欲しいならガチャを回すしかありません。そう言った側面を見るとやっぱガチャゲーなんだなと感じます。
余談ですが、クラスアップ素材、銀印は割と出ますが金印がほんっとうに滅多に出ないので星5キャラを星4で引いた時は落胆します。笑
◎ガチャについて
正直テーブルの存在を疑いたくなります。
星5の同じキャラクターがすり抜けまくっていて、他のソシャゲではあまりない体験だったのでビックリしてます。
PUのガチャもPUキャラがあまり出ずこちらもすり抜けます…笑
◎その他のコンテンツについて
名もなき町は面白みがないですが、追憶の塔の書斎まで進められるとメインストーリーのちょっとしたオマケなどを見ることができるので、そこは好きです。
◎まとめ
攻略についてリセマラはせずとも進められるので、どうしても欲しいキャラがいないのであればリセマラは徒労です。
無課金でも十分遊べますよ。
私は応援の意味合いも込めてコンシューマゲームのソフト1本分は課金して様子見していたのですが、ハンイット実装が発表されてから金入れるの辞めようと思いました。
正直Switchと同じオルステラ大陸から数年前という設定はいりませんでしたよ。
全体としてもやもやする箇所はあるにはありますが、そこそこ遊べているので星3を付けました。
長文を読んでいただきありがとうございました。
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